持ち物を褒める人の心理!男性と女性が褒める理由を徹底解説

持ち物を褒める人の心理や性格を解説します。

やたら持ち物を褒める人の心理を見分けるには、本人に好意を持っているのか、本人を褒めるのが恥ずかしいのかを知ることが大切です。

人を褒めると、結果的に部下の仕事の質やスピードを上げ、このチームは雰囲気が良い・元気がある・成績が良いと判断され、評価を大きく上げます。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、その人の持ち物を褒めるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、小さな変化も見逃したくない・話すキッカケにしたい・媚を売りたい等が、持ち物を褒める人の心理に当てはまります。

このページでは、持ち物を褒める男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも持ち物を褒めるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

本人に好意を持っている

持ち物を褒める人の心理として、本人に好意を持っている事が挙げられます。

本人に好意を持っている人は、必ずLINEの返信が来る・話している時に落ち着きがない・誘いを断っても別の日を空けてくれる・予定が空いてるアピールをしてくる・ボディタッチが不自然・終電を聞いてこない等、持ち物を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ルックスやスタイルが魅力的だった・一目惚れしている・苦しい時に支えてもらって恋に落ちた・助けてあげてる内に好きになってしまった等、持ち物を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、恋をした状態になると、表情がイキイキとして明るくなる・興味の幅が広がる・仕事への意欲が湧く・幸せホルモン大量発生する・老化防止にもつながる・恋愛に直結する趣味ができる等、持ち物を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも持ち物を褒める人のように、誰かに恋をしたいのなら、イベント事に一人で行ってみる・異性の友達と積極的に遊ぶ・自分の頭の中で理想の恋人を作ってみる・恋愛ハウツー本や記事を読む・ネット婚活をする等を心掛けるのがベストです。

ただし、恋に盲目になり過ぎると、現実世界から遠ざかってしまう・恋に恋する迷路に迷いこんでしまう・相手に理想を求め過ぎてしまう・「ここが嫌」と相手の嫌な所ばかり目が向いてしまう等があるので、持ち物を褒める人は要注意です。

友人の最善な接し方は、一緒に東京三大縁結び神社「東京大神宮」「出雲大社東京分祠」「赤坂氷川神社」にお参りに行ってあげる・「駆け引きは禁物だよ」とアドバイスする・「恋に恋してるだけ」という発言は控える等が、持ち物を褒める人に対して効果的です。

本人を褒めるのが恥ずかしい

持ち物を褒める人の心理として、本人を褒めるのが恥ずかしい事が挙げられます。

本人を褒めるのが恥ずかしい人は、表情や感情が素直に出る・恋に奥手である・対人関係を築くのに慎重・誉められると顔が赤くなる・付き合うまでに時間がかかる・自分表現能力が養われていない等、持ち物を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、何を話そうか考え過ぎている・照れる自分を情けなく思っている・失言によって異性の評価を落とすのが怖い・その人に対して嬉しく感じている・ツンデレな自分に酔っている等、持ち物を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、照れ屋な性格だと、恋人のワガママに付き合ってあげられる・ミステリアスが魅力的になる・口下手であるがゆえに相手の心に響きやすい・他人が嫌がる仕事を進んで引き受けられる等、持ち物を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも持ち物を褒める人のように、照れ屋アピールをしたいのなら、赤面しながら「バッカじゃないの」と照れてみる・「もう、ダメな人ね」と言いながら何かと世話を焼いてあげる・自分がツンデレキャラである事を受け入れる等を心掛けるのがベストです。

ただし、恥ずかし過ぎると、モジモジして挙動不審になってしまう・無口な人と誤解を招いてしまう・ブッキラボウにプレゼントを渡してしまう・相手も照れ屋だとフェードしてしまう等があるので、持ち物を褒める人は要注意です。

異性の最善な接し方は、ハッキリ好きと言葉に出してあげる・ネガティブイメージを控えさせる・得意な事を褒めて伸ばさせてあげる・好きのサインを感じたら積極的にアプローチしてあげる等が、持ち物を褒める人に対して効果的です。

小さな変化も見逃したくない

持ち物を褒める人の心理として、小さな変化も見逃したくない事が挙げられます。

小さな変化も見逃したくない人は、当たり前のことに感謝できる・自分がされて嫌な事はしない・親切にしたりお世辞をたくさん言ってくる・プライドにこだわりがない・自分より上の人に近づく等、持ち物を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手を自分の思い通りに動かしたい・褒める事で自分も褒めてもらいたい・思わせぶりな態度でキープしたい・相手から有益な情報を聞き出したい・無意識に相手を見下している等、持ち物を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、小さな変化も見逃さず褒めると、短所をうまく長所に置き換えられる・相手の承認欲求を満たせる・人間関係の潤滑油となる・褒めて贈った幸せがいつか自分に返ってくる等、持ち物を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも持ち物を褒める人のように、小さな変化も見逃したくないのなら、飲み会は絶対参加する・正面から堂々と褒める・ありのまま褒めてあげる・いつもと何か違うと目についた部分を褒める等を心掛けるのがベストです。

ただし、常に観察し過ぎると、不自然に相手をジロジロ見つめて気味悪がられてしまう・下心がある感じがしてしまう・セクハラ扱いを受ける(男)・自分はイケてると勘違いしてしまう・「キモイ」と言われてしまう等があるので、持ち物を褒める人は要注意です。

話すキッカケにしたい

持ち物を褒める人の心理として、話すキッカケにしたい事が挙げられます。

話すキッカケ作りが上手い人は、話題が豊富・趣味が多い・聞き上手・友達から誘いがあるとすぐに家を飛び出す・家でユックリする事が少ない・金銭的に余裕がある・連絡がマメ等、持ち物を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、誰とでも仲良くなりたい・人脈作りを意識している・お互いがwinwinな関係でありたい・上司に好かれたい・共通の話題を見出したい・基本的に誰かと一緒いることが好き等、持ち物を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、話すキッカケを探す癖をつけると、友達を作るのが上手になる・友達や恋人関係が長く続く・ポジティブで前向きになれる・ネガティブな躊躇いを持たない・ノリの良さで相手の気持ちを盛り上げたい等、持ち物を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも持ち物を褒める人のように、話すキッカケを掴みたいのなら、相手の誕生日当日にはLINEでお祝いのメッセージを送ってあげる・職業、年齢、性別などの肩書上のカテゴリに囚われず色々な人と話してみる等を心掛けるのがベストです。

ただし、話上手になり過ぎると、内気な人を見下してしまう・広く浅い知識しか持っていないので深い話ができなくなる・一方的に喋ってしまい相手に意見させなくなる・自分基準で考える癖がついてしまう等があるので、持ち物を褒める人は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、ウザい時は話を聞かないようにする・相手以上にハイテンションになって新しい自分に出会う・「ウザい」気持ちを封印して相手の本質を受け入れる等が、持ち物を褒める人に対して効果的です。

媚を売りたい

持ち物を褒める人の心理として、媚を売りたい心理が挙げられます。

媚を売りたい人は、自分の保身が第一優先・視野が狭く主観でしか物事を捉えられない・お世辞やヨイショを駆使して出世を狙う等、持ち物を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分のために人を利用したい・自分の身を守りたい・会社で上司から疎まれるのが怖い・媚びを売る事で何らかの見返りを求めている等、持ち物を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、媚を売り続けてしまうと、長期的な損得の判断ができなくなる・「あざとい」と陰口を言われて嫌われる・自分の意見を主張できなくなる等と、持ち物を褒める本人にとってマイナスとなります。

逆に、媚を売る癖をコントロールできれば、何度でも挑戦する精神を持てる・失敗しても引きずらなくなる・すぐに行動を起こせたり決断力が良くなる等、持ち物を褒める人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、絶対に自分を哀れんだりしない・他人にコントロールされないメンタルを作る・「どうにもならないこと」に無駄な労力を使わない等が、持ち物を褒める人の今後の方針としてベストです。

友人や上司さんの最善な接し方は、見返りを求めていないか見極める・エコヒイキしないで媚びてくる人の実績を客観的に判断する等が、持ち物を褒める人に対して効果的です。