切ない曲が好きな人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

切ない曲が好きな人の心理や性格を解説します。

切ない曲が好きな人の心理や性格を見分けるには、切なさを心が欲しているのか、叶わぬ恋をしているのかを知ることが大切です。

好きな歌や歌詞は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、暗い曲を好きになるという事は、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、自分の現状とリンクさせている・ドM体質・根暗な性格等が、切ない曲が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんな切ない曲が好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何で切ない曲が好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や性格がないかチェックしてみてください。

切なさを心が欲している

切ない曲が好きな人の心理として、切なさを心が欲している事が挙げられます。

切なさを心が欲している人は、映画を見るように二人で夢を語った・何事も熱中しやすい・気持ちの切替がうまくできない・今までの人生の中で挫折した事がない・繊細で感性が細やかな性格・思い出を大切にするタイプ等、切ない曲が好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、一方的に別れを告げられて苦しんでいる・異性に対して人間不信になっている・昔の出来事を常に鮮明に覚えている・拒絶されたトラウマが忘れられていない・思い出を大事にし過ぎている等、切ない曲が好きな人の心理や理由があります。

ですが、切ない心のままでは、異性に対して異常なまでに執着してしまう・プライドが高い分誰にも相談できなくなる・拒絶されても付きまとい行為をやめられない・事あるごとに恩着せがましいセリフを連呼する等と、切ない曲が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、切ない心を解消出来れば、過去の失恋を糧にして強く成長できる・失恋を相殺できるくらいの趣味を持てる・「なるようになるさ」と開き直れる・ドンと構えて覚悟を決められる・考えても仕方ないと思える等、切ない曲が好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、恋愛以外のプライベートを充実させる・成功体験を手帳につけておく・次の出会いを積極的に見つける・信頼できる人に不満をぶちまける・断食や断捨離を行う・思いっきり泣いて思いっきり笑う等が、切ない曲が好きな人の方針にベストです。

友人の最善な接し方は、さりげなく恋バナをしてみる・「疲れてると良いアイディアが湧いて来ないよ」「悪循環を潔く断ち切って心身を休めて」「エネルギーチャージに十分な時間を使ってみたら」とアドバイスする等が、切ない曲が好きな人に効果的です。

叶わぬ恋をしている

切ない曲が好きな人の心理として、叶わぬ恋をしている事が挙げられます。

叶わぬ恋をしている人は、受け身な姿勢で片思いをしている・ネガティブ思考でマイナスな発言が目指す・普段から批判的になっている・本来人見知りな性格・聞き役ばかりで自分の話をしない・「自分なんて」が口癖等、切ない曲が好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、どうせ実らないと諦めている・恋をする自分に恋している・片思い=苦しい者という固定観念がある・恋の戦略を考えるのが面倒くさい・恋愛以外でも常に何かに怯えている等、切ない曲が好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、恋を実らせない事には、恋愛感情が芽生えた瞬間に急に恋に臆病になってしまう・いつも申し訳なさそうに歩く・八方美人になって最終的に四面楚歌になる・「偽善者ぶりやがって」と陰口を言われる等と、切ない曲が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、叶わぬ恋を諦めずに頑張れれば、異性としゃべる時に自然体になれる・何よりも恋人を優先できる・勇気を出して片思いの相手に正直な気持ちをぶつけられる・余裕を持ちながら片思いできる等、切ない曲が好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、独特の恋愛観を持つ・「まだ諦める必要はなし」「幸せになりたい」「当たって砕けて完全燃焼」を口癖にする・けじめとして告白をする・仕事や趣味への時間を増やす等が、切ない曲が好きな人の今後の方針にベストです。

友人の最善な接し方は、「自分の幸せを純粋に追いかけて」「恋愛は人間関係の中で最もハイレベルだよ」「今の自分を受け入れる作業が必要だよ」「あえて自分から痛みに向かって行くのも必要さ」とアドバイスする等が、切ない曲が好きな人に効果的です

自分の現状とリンクさせている

切ない曲が好きな人の心理として、自分の現状とリンクさせている事が挙げられます。

自分の現状とリンクさせている人は、隠した恋心でも自然とみんなにバレている・世間一般ではフツメンでも自分にとっては超イケメンに見える・気がついたらすでに恋に落ちていた・あえて時間を置いて返信する等、切ない曲が好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、他愛も無いLINEだけで嬉しい・手の些細な行動が意味あるものに思えている・会える日を心待ちにしている自分がいる・好き人の何でも無いことでも知りたい・些細なことで運命を感じている等、切ない曲が好きな人の心理や理由があります。

ですが、いつまでも失恋ソングにリンクしているままでは、皮肉にも好きじゃない人ばかりから好かれる・既読スルーにガクブルする・既読スルーに絶望してしまう・LINEの通知音に異常に早く反応してしまう等と、切ない曲が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、前向きに恋愛できれば、マメでありながら重くならないLINEができる・さっぱりして適度な愛情表現ができる・別れる時もキレイに別れて後腐れがなくなる・相手の心の動きに敏感になれる・小悪魔的な魅力が出る等、切ない曲好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、あざといアピールでも平気でやる・相手を冷静に分析し「どう行動すれば異性が落ちるのか」を常に考える・自分の感情をコントロールする・どんな異性にも平等に接する等が、切ない曲が好きな人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「一途と重いは紙一重なんだよ」「適度な距離感を保って」「包容力や温かいオーラを出して」「甘え上手になりなさい」「頼っていいタイミングを見極めて」とアドバイスする等が、切ない曲が好きな人に効果的です

ドM体質

切ない曲が好きな人の心理として、ドM体質になっている事が挙げられます。

ドM体質になっている人は、怒られ上手・自分の考えを持っていない・人に遠慮しがちである・何事も断れない・「怒りのボルテージ」を察する能力がとても高い・優柔不断で意思が弱い・八方美人かつイエスマンな人等、切ない曲が好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、人間関係を過剰に意識している・影の功労者でありたい・相手の顔色を伺って萎縮している・決断によって失うものを恐れ過ぎている・己の価値観や自分の能力を信用できていない等、切ない曲が好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、ドM体質なままでは、必要以上に空気を読んでしまう・みんなよりスタートダッシュが大幅に遅れてしまう・迷い続けて苦しむ・成功を信じての行動ができない・人に利用されてばかりで辛い人生を歩む等と、切ない曲が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、ドM体質を克服出来れば、言い訳や愚痴を言わなくなる・困難なことがあっても挫けない・決して諦めない気持ちを持てる・心の余裕を持てる・自分の意見の根拠を持てる・人前で弱音を吐かなくなる等、切ない曲が好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、強い口調ではっきり「NO」と言う・仕事での本当の実力をつける・「転職」という選択肢を常に持つ・善悪(好き嫌い)の判断をしっかり行う・最終的には「損得勘定」で判断する等が、切ない曲が好きな人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「地道な努力が大事だよ」「白黒グレーを使い分けて」「夢や目標をハッキリ持って」「何事も中途半端な気持ちで進めないで」「自分の立ち位置を確認して」とアドバイスする等が、切ない曲が好きな人に効果的です

根暗な性格

切ない曲が好きな人の心理として、根暗な性格になっている事が挙げられます。

根暗な性格になっている人は、人と会うとすぐ疲れる・1人の趣味に没頭する・無口で声が小さい・人混みが嫌い・想像力や創造力が高い・すぐに自分の世界に入り込む・感情や考えを表に出さない・自分に対して否定的等、切ない曲が好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、他人の反応を過剰に気にし過ぎている・自信がないので目立ちたくない・緊張する場面は極力避けたい・見た目のコンプレックスを持っている・明るい話題に対してどう反応して良いか分からない等、切ない曲が好きな人の心理や理由があります。

ですが、根暗な性格を直さない事には、考えすぎて動けなくなくなる・プレッシャーに弱くなる・姿勢が悪くなりがちになる・表情が高く笑顔が少ない・無意識に話しかけるなオーラが出てしまう等と、切ない曲が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、根暗な性格を克服出来れば、いつも目がキラキラと輝く・怒った相手を上手にコントロールできる・みんなにパワーを与えられる・みんなを楽しませたいと思える・気分にムラが減っていつも元気になれる等、切ない曲が好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、まずは、背筋を正す・笑顔を意識する・悩む事と悩まない事を割り切る・明るい色をファッションに取り入れる・人の悪口を言わず人を褒める・何事にも前向きな考え方をする等が、切ない曲が好きな人の今後の方針にベストです。

友人んの最善な接し方は、「いつもハキハキした返事をして」「いつ見てもニッコリ笑顔になって」「自分から積極的に挨拶して」「失敗を隠すのは恥ずかしいよ」「オーバーリアクションを心掛けて」とアドバイスする等が、切ない曲が好きな人に効果的です。

自己陶酔している

切ない曲が好きな人の心理として、自己陶酔している事が挙げられます。

自己陶酔している人は、自己中心的思考・極端に自惚れている等、切ない曲が好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、極めて見栄っ張りで傲慢になっている・悲劇のヒロイン願望を持っている等、切ない曲が好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、自己陶酔しているままでは、特権意識が異常に強くなる・傲慢的な態度でみんなから嫌われる等と、切ない曲が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、人に対して温かい心を持てれば、相手を知ろうと努力できる・感謝されることが多くなる等、切ない曲が好きな人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、近寄るなオーラを出さない・相手の失敗やミスを許すメリットを知る等が、切ない曲が好きな人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「相手のありのままを全て受け入れてあげて」「安心感を与える微笑みを与えて」とアドバイスする等が、切ない曲が好きな人に効果的です。