狭い部屋が好きな人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

狭い部屋が好きな人の心理や性格を解説します。

狭い部屋が好きな人の心理や性格を見分けるには、胎内記憶の名残で気持ちが落ち着くのか、守られている感じがするのかを知ることが大切です。

自分が選ぶ部屋は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、わざわざ狭い部屋を選ぶということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、自分オンリー感がたまらない・秘密基地みたいでワクワクする・周りの人の意見に流されたくない等が、狭い部屋が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんな窮屈な部屋が好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何で狭い部屋が好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や性格がないかチェックしてみてください。

守られている感じがする

狭い部屋が好きな人の心理として、守られている感じがする事が挙げられます。

守られている感じがする人は、物静かで控えめ・不器用でドジなところがある・毎日一生懸命で頑張っている・天然で抜けている・素直で可愛いすぎる・優しくてふんわりしたイメージ・笑顔で同性にも人気者等、狭い部屋が好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、いつも強い不安に駆られている・頭の中がパニック状態・気を使い過ぎて八方美人になっている・噂話をいつも信じている・理論よりも感情を優先させている・いつも自己否定している等、狭い部屋が好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、守られてばかりいると、過去の怖い経験が蘇ってしまう・「どうせ小心者だから」が口癖になる・言いたい事が言えず心が消耗してしまう・自分の気持ちを押し殺してストレスが溜まりやすくなる等と、狭い部屋が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、怖がりな性格を克服出来れば、自分の行動や発言に自信を持てる・常に明るく元気になって周りもつられて笑ってしまう・自分の考えを簡単に変えたりしない・つまらない事で落ち込まなくなる等、狭い部屋が好きな人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、一人でできる事は無駄に人を頼らない・自意識過剰な自分を自覚する・自分の失敗談を自虐ネタとして話してみる・裏表のある性格を改善する・ネガティブな発言や曖昧な発言はやめる等が、狭い部屋が好きなの人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「コソコソしないで」「臆病者でもいいじゃない」「過去の辛い自分とさようならして」「小心者の自分を許してあげげて」「お茶でリラックスしましょ」とアドバイスする等が、狭い部屋が好きな人に効果的です。

自分オンリー感がたまらない

狭い部屋が好きな人の心理として、自分オンリー感がたまらない事が挙げられます。

自分オンリー感がたまらない人は、暴力的になりやすい・自己中心的な性格・人間関係が上手く構築できない・何事も負けず嫌い・自分が満足するまで行動する・どんな手を使ってでも自分の所有物のように扱う等、狭い部屋が好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、常に誰かを支配していないと不安・相手の自由を奪いたい・人より得したいし損もしたくない・他人は内心どうでもいい・目先のプラスマイナスが大事・遠い未来は考えたくもない等、狭い部屋が好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、自分オンリー感ばかりに支配されているままでは、自分のやり方や考えを無理やり従わせてしまう・一方的なコミュニケーションで他人の行き方を否定してしまう・「意地汚い人」のイメージがつく等と、狭い部屋が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、自分オンリー感をコントロールできれば、穏やかに誰かを受け入れてられる・自分に厳しく他人に優しくなれる・打ち込める趣味を持てる・人によって態度を変えなくなる・冗談話やユーモアが嫌味なく言える等、狭い部屋が好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、誰かにアドバイスをあげたり叱ってあげる・大雑把で大らかで明るい人になる・健康な自尊心を持つ・どっかで一本芯が通っている人になる・人生の鬱憤を何かのせいにしない等が、狭い部屋が好きなの人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「大きな視点での損得勘定を持って」「裏切られたっていいじゃない」「人に親切にすると意外な所で帰ってくるよ」「困った時に手を差し伸べてくれる人も増えるよ」とアドバイスする等が、狭い部屋が好きな人に効果的です。

秘密基地みたいでワクワクする

狭い部屋が好きな人の心理として、秘密基地みたいでワクワクする事が挙げられます。

秘密基地みたいでワクワクする人は、誰も興味がない事をやりたがる・何事もすぐ行動に移す・工程が多くても面倒だと思わない・純粋で素直で裏表がない・物事に対する「何故?」が多い・ポジティブで人見知りしない等、狭い部屋が好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、周りの人の意見に流されたくない・後先は考えないと決めている・気持ちが満たされるのであれば何でも良い等、狭い部屋が好きな人ならではの心理や理由があります。

そして、秘密基地みたいワクワクできると、謙虚で常に学ぶ姿勢でいられる・好きなことへの集中力が高くなる等、狭い部屋が好きな人特有の長所があります。

あなたも狭い部屋が好きな人のように、秘密基地みたいでワクワクしたいのなら、物事への先入観をなくしてみる・マイペースで1人行動が好きになる等をするのがベストです。

ただし、ワクワクし過ぎると、自分の好奇心のためなら周りの迷惑は気にしなくなる・浪費家となりお金を大量に消耗してしまう等、狭い部屋が好きな人は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「いつも前向きでポジティブだね」「知識や話題が広いね」「人間関係を築くコツを教えて」と褒めてあげる等が、狭い部屋が好きな人に効果的です。

狭い部屋が好きな男性特有の心理

狭い部屋が好きな男性の心理として、胎内記憶の名残で気持ちが落ち着く事が挙げられます。

胎内記憶の名残で気持ちが落ち着く人は、母親が最優先・母親と頻繁にLINEをしている・母親の自慢話をする・母親に昔のままのあだ名で呼ばれている・彼女や奥さんを母親と比較する・何でも真っ先に母親に相談する等、狭い部屋が好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、恋人や奥さんに母親に似ている部分を求めている・母親が過保護だったから・父親の存在感が薄く頼りない・母親に依存してかつコントロールされている・母親の意見が絶対だと思っている等、狭い部屋が好きな人の心理や理由があります。

ですが、マザコン気質を直さない事には、自分で意思決定ができなくなる・彼女や奥さんよりも母親の肩を持ってしまう・彼女ができずいつまでも2次元の女性に恋してしまう・嫁姑問題が起こり離婚してしまう等と、狭い部屋が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、マザコン気質を克服出来れば、彼女に対して小さな感謝の言葉が言える・彼女からもらったプレゼントを長く大事にできる・浮気をしない習慣を続けられる・交際人数よりも交際期間が大事にできる等、狭い部屋が好きな人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、母親へのこだわりを手放す・彼女や奥さんの立場で考える・母親の事は忘れて自分に一人の時間を楽しむ・ありのままの自分と向き合う勇気を持つ・自分に関する事は一人でやってみる等が、狭い部屋が好きなの人の今後の方針にベストです。

恋人さんの最善な接し方は、「あなたは母親と共依存してるよ」「自分マザコンだと自覚して」とアドバイスする・彼母のコツを盗んで彼を自分寄りにする・彼or夫の母親を大切にしてあげる・母親のようにリードしてあげる等が、狭い部屋が好きな人に効果的です。