料理できるアピールする人の心理!男性も女性も正直うざい

料理できるアピールする人の心理や性格を解説します。

料理できるアピールする人の心理を見分けるには、スゴイって言われて満たされたいのか、SNSで自慢できれば何でもいいのかを知ることが大切です。

何かをアピールしようとする言動は、本人の想像以上に精神状態を語る、という人間の心理があるのです。

そして、料理できるアピールするということは、自分もしくは周囲に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、女性に対して下心がある・料理が好きでただ料理の話がしたい・料理が出来る人はモテると思っている等が、料理できるアピールする人の心理に当てはまります。

このページでは、料理できるアピール男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも料理できるアピールするのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

スゴイって言われて満たされたい

料理できるアピールする人の心理として、スゴイって言われて満たされたい事が挙げられます。

スゴイって言われて満たされたい人は、気持ちの浮き沈みが激しい・派手な事や目立つ事が好き・会社内であからさまに自分を誇示する・「学歴」「年収」などの肩書にこだわる・出世することに勢力を注ぐ等、料理できるアピールする人の特徴があります。

さらにその裏には、自分のポテンシャルを信じていない・「それでいいんだよ」と言って欲しい・注目の的でありたい・上昇志向が強くなっている・最新の流行に遅れずについていきたい等、料理できるアピールする人の心理や理由があります。

ですが、承認欲求を満たさない事には、評価の対象にならない雑用はサボってしまう・過激な発言が多くなる・批判的な意見にいちいちムキになってしまう・自己主張が強すぎて周りをうんざりさせる等と、料理できるアピールする本人にマイナスとなります。

逆に、承認欲求を満たせれば、自分の世界観を大切にできる・劣等感や優越感に縛られなくなる・誰とでも仲良くなれる・自分の本音を相手にしっかり伝えられる・相手が感情的になっても取り乱したりしない等、料理できるアピールする人にメリットがあります。

本人の対策としては、全ての人に好かれるのは不可能と理解する・時間を無駄に使う事はやめる・自分の予定やスケジュールをしっかりと行う・時間の配分を決めてその通りに行動する等が、料理できるアピールする人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「すごいね」「さすがだね」の誉め言葉で相槌を打つ・「本当は不安で仕方ないんだな」と哀れに思う・敵に回さないように無視だけはしない等が、料理できるアピールする人に効果的です。

SNSで自慢できれば何でもいい

料理できるアピールする人の心理として、SNSで自慢できれば何でもいい心理が挙げられます。

SNSで自慢できれば何でもいい人は、無神経な言動をする・基本的に共感能力が低い・他人の気持ちを推し量ったり思いやりに欠ける・自己愛が強い・自我が強く攻撃的な性格・自分の優位性を強調する等、料理できるアピールする人の特徴があります。

さらにその裏には、自分に関心を持ってほしい・自慢する事で足りない部分を補いたい・頑張ってる自分を評価して欲しい・自分語りが何よりも好き・常に自分の優位性を周りに伝えたい等、料理できるアピールする人の心理や理由があります。

ですが、自慢する癖を直さない事には、人の話を遮ってまで自己アピールしてしまう・一方的なコミュニケーションが生まれがちになる・人間関係において非常に嫌われる・自分が好きで堪らない等と、料理できるアピールする本人にマイナスとなります。

逆に、自慢したい欲求をコントロールできれば、余計な口出しやおせっかいをしなくなる・場の雰囲気になじんだ発言ができる・後先の事を考える・皆を盛り上げる話し方が理解できる等、料理できるアピールする人にメリットがあります。

本人の対策としては、まずは自分の気持ちを観察する・相手の気持ちを決めつけない・焦らずにただひたすら全体の空気を観察する・「これを言ったら相手はどう思うか?」と考える等が、料理できるアピールする人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、ムキになって「私だって」と張り合わない・「それ、自慢?」と嫌味っぽく聞いてみる・同じレベルで物事を見ない・自分語りには反応を返さない・肯定した後すぐに話題転換する等が、料理できるアピールする人に効果的です。

料理が好きでただ料理の話がしたい

料理できるアピールする人の心理として、料理が好きでただ料理の話がしたい事が挙げられます。

料理が好きでただ料理の話がしたい人は、爪をキレイにしている・レシピを忠実に守る・舌が肥えている・料理の段取りが良い・部屋や家が綺麗・母親が料理上手・毎日自炊している・女子力が高い等、料理できるアピールする人の特徴があります。

さらにその裏には、料理の正解の味を理解している・子供の頃の温かい家庭を再現したい・ご飯を幸せそうに食べて欲しい・食べ物のありがたみを強く感じている・自分が食べたい物を食べたい等、料理できるアピールする人の心理や理由があります。

そして、料理上手になれれば、余り物で料理が出来る・レシピ本に頼らなくても応用が効く・上手な料理の盛り付けができる・彩り豊かな器を活用できる・食材の色を活かせる等、料理できるアピールする人特有のメリットがあるのです。

あなたも料理上手になりたいのなら、料理に限らず家事全般が得意になる・「好きな料理こそ物の上手なれ」を口癖にする・しっかりレシピ通りに作る・材料は同じ大きさに切り揃える・キッチンは常に清潔にしておく等がベストです。

ただし、むやみに料理し過ぎると、気負いして作っても段々と料理が嫌になる・奥さんや彼女の立場がなくなってしまう(男)・こだわり過ぎるとお金がかかる・時間を必要に使ってしまう等があるので、料理できるアピールする人は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、味付けや盛り付けに文句を言わない・料理を作ってもらったら後片付けをしてあげる・できる範囲で料理を手伝ってあげる・食材費は多めに払ってあげる等が、料理できるアピールする人に効果的です。

料理できるアピールする男性特有の心理

料理できるアピールする人の心理として、女性に対して下心がある事が挙げられます。

女性に対して下心がある人は、ボディタッチが豊富・酒の力を借りなければ女性とコミュニケーションが取れない等、料理できるアピールする人の特徴があります。

さらにその裏には、自分に性的な魅力がある事を理解している・お酒を飲ませてホテルに行きたい等、料理できるアピールする人の心理や理由があります。

そして、下心が豊富だと、女性として見てあげているので喜んでもらえる・下ネタ話で女性を楽しませられる・女性の承認欲求を満たせてあげれる等、料理できるアピールする人特有のメリットがあるのです。

あなたも料理できるアピールする人のように、女性に対して下心を持ちたいのなら、ネバネバしたもの(納豆)を摂取する・適度な運動をする・カルシウムのサプリを摂る等を心掛けるのがベストです。

ただし、下心があり過ぎると、下心が丸出しだと女性に嫌われてしまう・際どいところを触ってしまう・痴漢と勘違いされてしまう等があるので、料理できるアピールする人は要注意です。

料理できるアピールする女性特有の心理

相手に好意がある

料理できるアピールする女性の心理として、相手に好意がある事が挙げられます。

相手に好意がある人は、運動や食事制限に熱心・「飲み会しよ」などと積極的に関わろうとしてくる・料理教室に通いだす・美容室に行って新しい髪型にチャレンジする・普段はつけない香水をつける等、料理できるアピールする人の特徴があります。

さらにその裏には、価値観が合う人と結婚したい・家事が出来るアピールしたい・大和撫子だと思って欲しい・部屋に私物を忘れ物をしてでも繋ぎ止めたい・消極的な男子にイライラしている等、料理できるアピールする人の心理や理由があります。

そして、適切に行為を示せると、「俺もそろそろ結婚を考える年齢か」と気付かせられる・相手の結婚のネガティブなイメージを払拭できる・家庭的な人だと気づいてもらえる等、料理できるアピールする人特有のメリットがあるのです。

あなたも料理できるアピールする人のように、自分の恋心を伝えたいのなら、身振り手振りで愛情表現・仕事や年収に理解する・まずは将来の話をさりげなくしてみる・ファミリーバラエティを見る・家族に紹介する等・友達の結婚話をする等がベストです。

ただし、好意が一方的過ぎると、LINEが長文になり過ぎてしまう・高価過ぎるプレゼントを送ってしまう・自分の好みを押し付けてしまう・気配りや気遣いが過剰になり過ぎてウザくなる等があるので、料理できるアピールする人は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、ウザいならちゃんと加害者意識を持って別れを切り出す・「メンヘラだよね」という地雷になる言葉は使わない・「言葉より態度で示して」と言う等が、料理できるアピールする人に効果的です。

料理が出来る人はモテると思っている

料理できるアピールする女性の心理として、料理が出来る人はモテると思っている事が挙げられます。

料理が出来る人はモテると思っている人は、キャベツをきれいに巻ける・自分磨きを怠りたくない・目立ってモテるためなら何でもやる・彼氏の背を追い越さないコーデを意識している等、料理できるアピールする人の特徴があります。

さらにその裏には、ハッピーな気分になりたい・天にも昇る気持ちになりたい・美しくありたい・結婚適齢期に入って焦っている・異性にどれだけモテるかがステータスになっている等、料理できるアピールする人の心理や理由があります。

そして、モテようと頑張ると、言葉遣いが丁寧になる・自然なボディタッチができる・「守ってあげたくなる」と言ってもらえる・自然に男性の立場を立ててあげられる・お年寄りや動物に優しくなれる等、料理できるアピールする人特有のメリットがあるのです。

あなたも料理できるアピールする人のように、異性にモテたいのなら、まずモテる女性と現在の自分の違いを知る・まずは定番メニューの料理から覚える・いつも笑顔でポジティブになる・「ありがとう」「ごめんね」をちゃんと言葉に出す等がベストです。

ただし、過剰にモテたいアピールをすると、「あざとい女」と敬遠される・歳相応に似合わないツインテールをしてしまう・男性にだけ特別な態度を見せて同性に嫌われる・計算高く無駄な駆け引きをする等があるので、料理できるアピールする人は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、家に招いて家庭料理を作ってもらう・夏になったら一緒にキャンプをして料理を任せる・積極的に料理を教えてもらって自分のスキルとして吸収する等が、料理できるアピールする人に効果的です。