身振り手振りが大きい人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

身振り手振りが大きい人の心理や性格を解説します。

身振り手振りが大きい人の心理を見分けるには、媚び売ってるのか、嘘をついているのかを知ることが大切です。

また、身振り手振りが大きい人は、同性異性問わず好感をもたらします。

そして、いつも身振り手振りが大きいということは、会話の内容よりも数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、オーバーリアクションを心掛けたい・社交的な性格をアピールしたい・浮気や不倫をしている等が、リアクションが大き過ぎる人の心理に当てはまります。

このページでは、身振り手振りが大きい男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、いつも身振り手振りが大きいな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

オーバーリアクションを心掛けたい

身振り手振りが大きい人の心理として、オーバーリアクションを心掛けたい事が挙げられます。

オーバーリアクションを心掛けたい人は、手を叩いて笑う・定期的に冒険を求めている・ネタをたくさん持っている・静かな状況や沈黙になるのが嫌・口が軽い・周りに人がいるとテンションが上がる等、身振り手振りが大きい人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、テンション高く張り切りたい・自分と同じテンションになって欲しい・周りを盛り上げたい・「人生は自分が作るもの」と考えている・「寂しい」「助けて」の感情を打ち消したい等、身振り手振りが大きい人の心理や理由があるのです。

そして、オーバーリアクションを心掛けると、どんなことでも楽しさを感じられる・精一杯チャレンジできる・何事も新鮮な気持ちで取り組める・元気がなくても上を向いて歩ける等、身振り手振りが大きい人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも身振り手振りが大きい人のように、オーバーリアクションになりたいのなら、テンションの上がる香りを嗅ぐ・オモシロ動画や泣ける動画を見る・テンションが上がる音楽を聞く・海外などの遠出の旅行をする等を真似てみるのがベストです。

ただし、オーバーリアクションになると、「住む世界が違う」「空気を読めないやつ」と思われてしまう・怒られても凹んでないように見えてしまう・人の話はほとんど聞かずに暴走してしまう等、身振り手振りが大きい人にとってデメリットがあるので要注意です。

社交的な性格をアピールしたい

身振り手振りが大きい人の心理として、社交的な性格をアピールしたい事が挙げられます。

社交的な人は、人脈が広い・友達を作るのが上手・年齢問わず人に好かれる・「笑う門には福来たる」が口癖・ノリが良い・多趣味・相手を肯定的に捉える・場の盛り上げ役になる事が多い・絆を大切にする等、身振り手振りが大きい人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、孤独になる事を一倍嫌う・全員で楽しみたい気持ちが強い・人見知りが損だと知っている・明るくなる事に責任感がある・誰にでも平等に接したい・フットワークが軽くありたい等、身振り手振りが大きい人ならではの心理や理由があるのです。

そして社交的だと、趣味が多くて話題豊富になる・上司に好かれ周りからも信頼を得やすい・誰にでも平等に接せられる・会社面接で有利・イジメに合いにくい・誰とでも仲良くなれる等、身振り手振りが大きい人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも身振り手振りが大きい人のように、社交的な性格になりたいのなら、上下関係を気にせず誰にでも常にフレンドリーになる・笑顔を絶やさない・積極的に誰かをご飯に誘う・清潔感のある身なりを心掛ける等を真似てみるのがベストです。

ただし、社交的過ぎると、人間関係のトラブルに巻き込まれやすい・無理をして鬱っぽくなる・八方美人に見られる・チャラいイメージがつく・他人のパーソナルスペースに踏み込んで嫌われやすい等、身振り手振りが大きい人は注意しましょう。

媚を売っている

身振り手振りが大きい人の心理として、媚を売っている事が挙げられます。

媚を売っている人は、犬や猫のような甘えた声で迫る・褒めながらもいじってくる・後輩にはイライラすることが多い・職場で上司を褒めまくる・人を褒める言葉に詳しい・飲み会では上司の隣にコバンザメ等、身振り手振りが大きい人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、チヤホヤされたい・尊敬される人になりたい・飲み会は絶対参加して評価を上げたい・出世したい・上手く世渡りしたい・自分の仕事の能力に自信がない等、身振り手振りが大きい人ならではの心理や理由があるのです。

そして、媚を売ると、集団の中で居場所を確立できる・権力のある人に近づける・職場で優位なポジションに付ける・「媚び」だけで人生を渡り切れる事もある・仕事の能力が低くても出世できる等、身振り手振りが大きい人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも身振り手振りが大きい人のように、媚を売りたいのなら、お世辞や社交辞令の勉強をする・贈り物を上手に活用する・挨拶やお礼を欠かさない・二面性をうまく使い分ける・声のトーンが上げる等を真似てみるのがベストです。

ただし、媚を売り過ぎると、自分のために人を利用してしまう・後輩や同期に嫌われてしまう・肉体的精神的に疲れる・昇進してもそれに伴うスキルがないため苦しむ等、身振り手振りが大きい人にとってデメリットがあるので要注意です。

緊張している

身振り手振りが大きい人の心理として、緊張している事が挙げられます。

緊張している人は、心に余裕が無い・完璧主義な性格・自分にプレッシャーを与えがちな性格・計画性がなく後先考えずに行動している・主観的になり客観的に物事を見られない・準備が足りない性格等、身振り手振りが大きい人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、目上の人や気になる異性と話している・「失敗したらどうしよう」と考えてる・頭が真っ白になっている・「緊張してはいけない」と思い込み過ぎている等、身振り手振りが大きい人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、緊張しているままでは、相手の変化や本音に気付けない・実力通りの評価や成績を得られない・落ち着いて振舞えない・言葉が出なくなる・思うように実力を発揮できない等と、身振り手振りが大きい本人にとってマイナスとなります。

逆に、緊張を緩和出来れば、話し方がゆっくりになる・落ち着いた雰囲気を醸し出せる・追い詰められた状況でも自分を客観視でき冷静でいられる・パニックになることが減る等、身振り手振りが大きい人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、とくかく場数を踏んでみる・常に要点をまとめておく・本来の目的をしっかりと掴んでおく・気が済むまで追い込む・緊張している今の瞬間を楽しむ等が、身振り手振りが大きい人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、緊張がほぐれるようなジョークを言う・相手を評価せず受け止める姿勢で接する・自分自身が緊張せずリラックスした状態でいる・温かいカフェオレを差し入れする等が、身振り手振りが大きい人に対して効果的です。

動揺している

身振り手振りが大きい人の心理として、動揺していることが挙げられます。

動揺している人は、瞳が左右に激しく揺れ動く・鋭い指摘を受けた・騙そうとしてる時に危うくバレそうになった・不倫や浮気をしている・嘘や隠し事がある・精神のバランスを崩れている等、身振り手振りが大きい人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、嘘を隠したい・根本的に劣等感が強い・今が良ければそれで良い・嘘に嘘を重ね過ぎて何が本当か分からなくなっている・現実から目を背けたい・話をでっちあげたい等、身振り手振りが大きい人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、動揺しているままでは、冷的確な回答を返せない・口から出まかせを言ってしまう・信頼されていれば得られるはずの多くの利益を得られない・取り返しのつかないレベルで信頼を失う等と、身振り手振りが大きい本人にとってマイナスとなります。

逆に、誠実に生きる事が出来れば、人によって態度を変えなくなる・公平さを大切に出来る・自分サイドの不備があった時に謝れる・法律に無い規則を守れる・本能に従わず自制心を持てる等、身振り手振りが大きい人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、悪口や嘘つき解決ノートを作る・嘘がバレるリスクを考える・周囲の人間は嘘を見抜いていることに気付く・嘘による自己評価の上昇は無いことを知る等が、身振り手振りが大きい人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、相手を質問責めにしないで様子を見る・嘘をつく人だと認識する・どうして嘘をつくのか背景を理解する・嘘っぽいなと思っても否定せず見抜いてる事を悟らせる等が、身振り手振りが大きい人に対して効果的です。

身振り手振りが大きい男性特有の心理

身振り手振りが大きい男性の心理として、浮気や不倫をしている事が挙げられます。

浮気や不倫をしている男性は、ボディタッチを好む・狩の本能が強い・休日は必ずどこかに出かける・恋人との夜の生活に飽きて刺激を感じない・種を守る(子孫を繋ぐ)本能が活発・マンネリが嫌い等、身振り手振りが大きい人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、束縛や気の強い恋人に疲れている・安定よりスリルや刺激が欲しい・浮気相手の方が楽しい・束縛が嫌である・新しいものが好き・スケベな本能には逆らえない・刺激が欲しい等、身振り手振りが大きい人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、浮気癖を直さない事には、倦怠期を乗り越えられずに別れてしまう・恋人といる意味が分からなくなる・嘘を付き続けて心が消耗する・最終的に恋人も浮気相手も傷つける等と、身振り手振りが大きい本人にとってマイナスとなります。

逆に、浮気癖をコントロール出来れば、罪悪感に苦しまずに済む・本当の信頼関係が築ける・恋人兼親友的なポジションを確立できる・性欲を超越した信頼関係を獲得できる等、身振り手振りが大きい人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、夜の生活にコスプレを取り入れる・一緒にいる時間を減らす・サプライズが好きになる・感謝の言葉を忘れない・旅行の計画を立てて実行する・新しい共通の趣味を始める等が、身振り手振りが大きい人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「浮気をしたら許さない」と言葉で伝える・ドライブ等の遠出をする・行き過ぎた束縛はしない・二人で共有の時間を増やす・浮気をしたら別れるという強気の姿勢でいる等が、身振り手振りが大きい人に対して効果的です。

身振り手振りが大きい女性特有の心理

身振り手振りが大きい女性の心理として、天真爛漫を気取りたい事が挙げられます。

天真爛漫を気取っている女性は、ポジティブなムードメーカー・感受性豊かな芸術家肌・喜怒哀楽の感情を素直に表現する・等身大の自分をそのまま人の目に晒す・いつも一生懸命で応援したくなる等、身振り手振りが大きい人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手を幸せな気持ちにしたい・天然でドジっ子を気取りたい・みんなのアイドルになりたい・天然な言動で可愛がってもらいたい・正直者こそ幸せになれると信じている等、身振り手振りが大きい人ならではの心理や理由があるのです。

そして、天真爛漫だと、自分を飾らずありのままを見せられる・裏表がなく分かりやすくて可愛い・一緒にいて楽しい存在となる・守ってあげたくなる・表情がころころ変わって相手を飽きさせない等、身振り手振りが大きい人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも身振り手振りが大きい人のように、天真爛漫になりたいのなら、心からの笑顔を訓練する・人の話を素直に聞く耳を持つ・映画やドラマに感情移入する・素直で明るい人を参考にしてみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、天真爛漫過ぎると、思ったことを素直に言うので誤解されやすい・人に騙されやすい・失言が多くなる・相手の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまう等、身振り手振りが大きい人にとってデメリットがあるので要注意です。