ぬいぐるみが好きな大人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

ぬいぐるみが好きな人の心理や性格を解説します。

ぬいぐるみが好きな人の心理や性格を見分けるには、一人でいたくないのか、仕事でストレスを抱えているのかを知ることが大切です。

必要以上にぬいぐるみを持つという事は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、ぬいぐるみが好きということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、人間関係に疲れている・安心感を求めている・収集癖がある等が、ぬいぐるみが好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんなぬいぐるみが好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何でぬいぐるみが好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や性格がないかチェックしてみてください。

一人でいたくない

ぬいぐるみが好きな大人の心理として、一人でいたくない事が挙げられます。

一人でいたくない人は、あっちこっちにふり回してくる・友達が多い・誰かといても本当は孤独・朝起きると携帯ばかりイジる・家に帰るとすぐにテレビ・スケジュールがいつもぎっしり等、ぬいぐるみが好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、自分に自信がなく周りの評価を常に気にする・心のスキマを恋人で埋めたい・自分の存在を受け入れて欲しい・一人で試行錯誤しながら何かをやり遂げた事がない等、ぬいぐるみが好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、寂しがりやなままでは、浮気に走る・恋人に依存しがちで恋愛が長続きしなくなる・人間関係の悩みも大きくなる・自分の心と外側の世界がかけ離れる・どんなに他人が称賛しても心の中は空っぽなまま等と、ぬいぐるみが好きな本人にマイナスとなります。

逆に、寂しい心を克服出来れば、失敗を繰り返しても最後までやり遂げられる・自分も他人も同じように愛せる・寂しくても折り合いがつけられる・表面的だけではなく中身も充実した自分になれる等、ぬいぐるみが好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、責任感をつける・自分中心の行動に走るのをやめる・「自分なんかどうせ」という口癖をやめる・自己肯定感を高めて幸福感を高める・雰囲気に流されても体の関係は持たない(女)等が、ぬいぐるみが好きな人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「周囲に感謝の気持ちを持って」「感情をコントロールできる大人になって」「ビッグマウス的な発言は身を滅ぼすよ」「頑張っても満足感が薄いままじゃ良くないよ」とアドバイスする等が、ぬいぐるみが好きな人に効果的です。

仕事でストレスを抱えている

ぬいぐるみが好きな大人の心理として、仕事でストレスを抱えている事が挙げられます。

仕事でストレスを抱えている人は、今まで経験したことのない業務や不慣れな仕事をしている・パワハラやセクハラを受けている・飲食店の行列を嫌う・お風呂の時間が短い・喜怒哀楽が激しい等、ぬいぐるみが好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、正当な評価をしてくれない・職場がうるさい・退屈な時間を過ごしたくない・時間厳守の傾向が強くなっている・自分の思い通りにいかないと気が済まない・感情を抑えられなくなっている等、ぬいぐるみが好きな人の心理や理由があります。

ですが、仕事でストレスを抱えているままでは、部下や家族に「うるさいな」と怒る・渋滞に耐えられなく事故を起こす・時間に遅れると怒鳴ってしまう・1分でも遅れるだけでもすごく不機嫌になってしまう等と、ぬいぐるみが好きな本人にマイナスとなります。

逆に、ストレスを発散すれば、毎日楽しそうな人になれる・素晴らしい人間関係を築ける・他人にもスポットライトを当ててあげられる・自分ではなく相手としっかり向き合える・知らない事は他人から学び取れる等、ぬいぐるみが好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、頼まれてもいないのに余計なアドバイスをしない・相手の頑張りを積極的に探す・選り好みせず誰の話でも平等に聞く・人の為に時間をつかってみる・自己中心的に振る舞うをやめる等が、ぬいぐるみが好きな人の今後の方針にベストです。

友人の最善な接し方は、「他人の失敗を笑うのはやめて」「自分の非はちゃんと認めて」「成功かどうかは自分の基準で判断して」「人を絶えず惹きつける魅力的な人は、周りの人の幸せを願う人だよ」とアドバイスする等が、ぬいぐるみが好きな人に効果的です。

人間関係に疲れている

ぬいぐるみが好きな大人の心理として、人間関係に疲れている事が挙げられます。

人間関係に疲れている人は、人付き合いで消耗している・がんばり屋・いい人(八方美人)・やさしすぎる・断れない・他人の評価が気になる・人に嫌われることを恐れる・思い込みが強い・見栄を張る等、ぬいぐるみが好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、何事にも無理をしている・精神的にも負荷がかかっている・ストレスも積もりに積もって限界な状態・踏み込んでほしくない領域に踏み込まれている・断る勇気が不足している等、ぬいぐるみが好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、人間関係の疲れを癒やさない事には、無理難題を押しつけられやすくなる・邪魔する人がでてくる・周りが自分にとってどうでもいい人ばかりになる・付き合う人が固定されて人間関係の幅が広がらない等と、ぬいぐるみが好きな本人にマイナスとなります。

逆に、人間関係を円滑にできれば、甘え上手になって得をする・褒め上手になって上司に気に入られる・相手の気持ちになって考えられる・いつも笑顔を絶やさなくなる・面倒見が良い人になれる等、ぬいぐるみが好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、新しい人と会う機会を作ってみる・意思表示をハッキリする・他人と距離を置く・いい人をやめる・一人の時間を取る・不要な関係性を解消する・環境を変えてみる等が、ぬいぐるみが好きな人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「後輩の相談に乗ってあげたら?」「話題が豊富な情報通的な存在になってみたら?」「人の悪口を言わないで」「イライラしててもマナーは守って」とアドバイスする等が、ぬいぐるみが好きな人に効果的です。

安心感を求めている

ぬいぐるみが好きな大人の心理として、安心感を求めている事が挙げられます。

安心感を求めている人は、怒りのポイントがわからない・情緒が不安定・瞬間湯沸かし器のような感情の持ち主・すぐに泣く・パニックに陥りやすい・感情の起伏が激しい等、ぬいぐるみが好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、心がSOSを出している・他人と会うのが煩わくなっている・イライラや悲しい気持ちが抑えられなくなっている・激しいこだわりを持っている状態・満足のいく評価や賛辞がもらいたい等、ぬいぐるみが好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、早急に安心感を得ないままでは、ささいな事で怒りが収まらなくなる・人前でも構わず涙が出てしまう・人間関係が希薄になる・友人の何気ない一言が心の平穏を乱してしまう・急に落ち込んでしまう等と、ぬいぐるみが好きな本人にマイナスとなります。

逆に、安心感を感じられれば、無駄に他人と比較しなくなる・常にポジティブでいられる・自分に自信があって堂々とできる・何事も視野を広げられる・色んな角度から物事を見れる・他人の話を最後まで聞ける等、ぬいぐるみが好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、落ち着いている雰囲気を醸し出してみる・周りを確認して常に平常心を保つ・相手が感情的になってきても余裕のある態度を示す・トラブルを回避するために感情をできる限り殺す等が、ぬいぐるみが好きな人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「相槌を打って相手が話しやすいようにして」「常に雰囲気が柔らかい笑顔を出して」「相手を頭ごなしに否定しないで」「人前で話す時にちゃんと堂々して」とアドバイスする等が、ぬいぐるみが好きな人に効果的です。

収集癖がある

ぬいぐるみが好きな大人の心理として、収集癖がある事が挙げられます。

収集癖がある人は、狩猟本能が強い・「もっと集め続けなければならない」「もっと上があるはずだ」「まだまだ一生物のお宝に巡り会えていない」「集める必要がある」「コンプリートしないといけない」が口癖等、ぬいぐるみが好きな人の特徴があります。

さらにその裏には、寂しさを埋めたい・スカスカの奇麗な部屋が落ち着かない・より貴重なコレクションを加えなければならないという強迫観念に襲われている・強迫的に追い詰んで技術を向上させたい等、ぬいぐるみが好きな人ならではの心理や理由があります。

ですが、収集癖が過剰になってしまうと、大金を費やし借金をしてまでコレクションをしてしまう・コレクションをしてない人を見下しがちになる・部屋がゴチャゴチャになり必要な物が見つからなくなる等と、ぬいぐるみが好きな本人にマイナスとなります。

逆に、収集癖をコントロール出来れば、「もの」を通じて多くの人と繋がれる・人より優位に立ってチヤホヤされる・充足感を得られる・ミステリアスな雰囲気を出せる・闘争本能を養えて知識やスキルがアップする等、ぬいぐるみが好きな人にメリットがあります。

本人の対策としては、部屋の大掃除をする・モノを処分することに慣れる・コレクション以外にお金や時間を使う・お金がかからないコレクションを始めてみる・必要な物と必要でない物を分けてみる等が、ぬいぐるみが好きな人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「執着心捨ててシンプルに生きてね」「執着してしまう心とうまく二人三脚できないよ」「少し意識を変えるだけで、人生は今よりも素敵なものになるよ」とアドバイスする等が、ぬいぐるみが好きな人に効果的です。

ぬいぐるみが好きな女性特有の心理

ぬいぐるみが好きな大人の心理として、母性本能を満たしたい事が挙げられます。

母性本能を満たしたい人は、どんな状況であっても落ち着いた行動ができる・喜怒哀楽の感情をストレートに顔に出す事が少ない・世話好き・基本的に子どもが好き・自信と共に謙虚さも兼ね備えている等、ぬいぐるみが好きな人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、気持ちに余裕を持っている・お散歩している子どもを目で追っていたい・動物の赤ちゃんや小動物に心がときめいている・安心した気持ちを抱いてもらいたい・自己犠牲な精神が強い等、ぬいぐるみが好きな人ならではの心理や理由があります。

そして、母性本能が豊富になると、周囲から絶大な信頼を得られる・トラブルに巻き込まれる事が少なくなる・相手の話に耳を傾けて的確な意見やアドバイスが伝えられる・物事を正しく捉えられる等、母性本能を満たしたい人特有の長所があります。

あなたもぬいぐるみが好きな人のように、母性本能を満たしたいのなら、未熟な子どもに対して優しく接してあげる・困っている時こそ救いの手を差し伸べてあげる・「誰かのため」を行動原理にする・弱い立場のものを放って置かない等をするのがベストです。

ただし、母性本能があり過ぎると、子煩悩な親バカになってしまう・子供に我慢を覚えさせることが苦手になる・何よりも我が子を優先してウザがられる・異常なほど子供をフォローしてモンスターペアレンツと言われる等、ぬいぐるみが好きな人は要注意です。

友人の最善な接し方は、「成長してからも常に子供を優先するのはよくないよ」「早め子離れして」「成長に合わせて子供の自主性を尊重してあげて」「少しずつ子供から手を放してやる努力も必要だよ」とアドバイスする等が、ぬいぐるみが好きな人に効果的です。