馬が好きな人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

馬が好きな人の心理や性格を解説します。

馬が好きな人の心理や性格を見分けるには、競馬が好きなのか、優しい気持ちになりたいのかを知ることが大切です。

好きな動物は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、馬が好きということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、人間嫌いになっている・寛容な心を持ちたい・動物が苦しんでると非常に心が痛む等が、馬が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんな馬が好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何で馬が好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

競馬が好き

馬が好きな人の心理として、競馬が好きな事が挙げられます。

競馬が好きな人は、ギャンブル以上に没頭する趣味が無い・お金は好きだけど増やすのはもっと好き・一過性の感情に流されやすい等、馬が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、好きな時に好きなタイミングで遊びたい・貧乏な家庭で育ったのでお金に執着している・お金を増やす不労所得が大好き・勝った時の良い印象がいつまでも脳内に残っている等、馬が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、競馬に熱中し過ぎてしまうと、借金をしてまで競馬にハマってしまう・異性が相手にしてくれなくなる・生活費までつぎ込んでしまう・清潔感がなくなったりファッションに興味がなくなる等と、馬が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、競馬にハマる癖をコントロール出来れば、興奮と快感を程よく味わえる・「負け」を受け入れる練習ができる・脳をフル回転させられる・勝てばとにかく楽しくなる・ストレス解消になる等、馬が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、競馬にハマっている事を恋人に話す・自覚のない依存症と向き合う・立派な精神疾患の一つだと自覚する・自分でお金の使い方を正せば素敵な自分に出逢えると理解する等が、馬が好きな人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、ギャンブル依存は直すのが大変だと受け止める・気長にやめてくれるのを待つ・将来を考えているのならばお別れをする・今すぐギャンブルをやめなければ別れると脅す等が、馬が好きな人に対して効果的です。

優しい気持ちになりたい

馬が好きな人の心理として、優しい気持ちになりたい事が挙げられます。

優しい気持ちになりたい人は、家族や友達を非常に大事にしている・愛情深い性格・決して損得で動かない・動物が苦しんでると非常に心が痛む・動物に懐かれやすい・養護欲求が湧いてきている等、馬が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、動物に尽くすのが好き・尽くした相手の喜ぶ表情が見たい・単純に動物が好きで喜ぶ姿を見たい・動物は裏切らないと思っている・接触行動による安心感を得たい等、馬が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、優しい気持ちになれると、孤独感を癒せる・スピード社会とも言われる現在を生き延びられる・自分が心を開けば動物も心を開いてくれる・馬=家族と捉えられる等、馬が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたも馬が好きな人のように、優しい気持ちになりたいのなら、動物は自分の味方だと思う・動物に対して感情移入する・優しさの押し売りはやめる・目配りと気配りを忘れない等を心掛けるのがベストです。

ただし、優しい気持ちになり過ぎると、決断力がなくなる・「もっとしっかりしてよ」と怒られてしまう・色々な異性に優しくしてしまう・根本的に自分の感情を隠してしまう等があるので、馬が好きな人は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「自分が主導権を握れるかも」とプラスに考える・YESかNOで答えられる質問をする・本音を言わないのではなく慎重なのだと考える・上手に褒めて自信を持たせる等が、馬が好きな人に対して効果的です。

人間嫌いになっている

馬が好きな人の心理として、人間嫌いになっている事が挙げられます。

人間嫌いになっている人は、コミュニケーション力が低い・そもそも他人に興味がない・人と関わらないような仕事をしている・SNSの中だと強気になれる・人と話す時はつい下を向いてしまう等、馬が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人間関係での孤独感を動物で埋めたい・自分の世界だけで生きているのが好き・自分を否定されるのが怖い・「自分で自分のことが嫌い=他人も自分のことが嫌いなはずだ」と思い込んでいる等、馬が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、人間嫌いになっているままでは、他人と自分を比較してしまう・嫌われているという思い込みが激しくなる・集団の中に居ると浮いてしまう・人に合わせるのがしんどままになる等と、馬が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、人間嫌いを克服出来れば、仲の良い知り合いが多くなる・孤独感がなくなる・イジメに合わなくなる・私生活が充実する・「自分はこのままでいいんだ」と自信を持てる等、馬が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分が心を許せる人を見つける・相手に対して過度な期待をしない・悩みなどを相談できる相手を探す・公園などを散歩する・最低限のコミュニケーションだけは取る等が、馬が好きな人の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、話は最後まで聞いてあげる・まくしたてるように話さずゆっくり話しかける・危害を与えない人であるとアピールする・「大人しいね」「もっと話してよ」とは絶対に言わない等が、馬が好きな人に対して効果的です。

寛容な心を持ちたい

馬が好きな人の心理として、寛容な心を持ちたい事が挙げられます。

寛容な心を持ちたい人は、人の辛さが理解できる・感動しやすい・辛い過去を経験してきた・割り切りや気持ちの切り替えが早い・人を手伝うのが好き・打算的ではない・人と自分をあまり比較しない等、馬が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、いつも穏やかでありたい・優しい行動をとりたい・他者の個性を受け入れる余裕がある・自分のルール、人のルールと割り切っている・無意味に苛々したくない等、馬が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、寛容な心を持つと、人の悪口や噂話を言わなくなる・良い意味で諦めが早くなる・ストレスが軽減される・人に八つ当たりをしなくなる・常に前向きに物事を考える癖がつく等、馬が好きな人特有のメリットがあるのです。

あなたも馬が好きな人のように、寛容な心を持ちたいのなら、相手のありのままを受け入れてあげる・他人は他人、自分は自分と割り切る・相手の立場になって考える・自分の信念を常に思い出す等を心掛けるのがベストです。

ただし、寛容過ぎると、失敗が多くなる・人に都合よく利用される可能性がある・「自己主張のない人」と言われてしまう・細かいミスを連発する・最後の詰めが甘くなる・監査などの仕事は意外に向いていない等があるので、馬が好きな人は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、十人十色人の数だけ性格も様々だと理解する・最初は過度に期待せず気持ち少し期待のハードルを低めにする・大雑把な性格だからこそ活かされることを頼む等が、馬が好きな人に対して効果的です。