高学歴自慢する人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

高学歴自慢する人の心理や性格を解説します。

高学歴自慢する人の心理を見分けるには、自分を褒め称えて欲しいのか、相手を見下したいのかを知ることが大切です。

自分が話したい事を好きなだけ話すのはその人の勝手ですが、高学歴自慢は聞かされる相手によっては不快感を与えます。

まだ家族同士なら良いですが、高卒や中卒の人に高学歴自慢するなんて論外です。

モラルがある大人であれば尚更ですね。

そして、いつも高学歴を自慢するということは、会話の内容よりも数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、プライドが高くなっている・エリート意識が高くなっている・小物になっている等が、高学歴自慢する人の心理に当てはまります。

このページでは、高学歴自慢する人の心理をすべて挙げていますので「この人、高学歴自慢ばかりだな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

自分を褒め称えて欲しい

高学歴自慢する人の心理として、自分を褒め称えて欲しい事が挙げられます。

自分を褒め称えて欲しい人は、自分のポテンシャルを信じていない・見ている人がいるとやる気が出るが一人だとサボりがち・気持ちの浮き沈みが激しい・派手な事や目立つ事が好き・物事に勝ち負けを決めたがる等、高学歴自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、出世欲が強く優劣をつけたがっている・現在が孤独で不安な状態・常に誰かと繋がっていないと不安・自分で自分を認めていない・自分の代わりに「それでいいんだよ」と言って欲しい等、高学歴自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、自分を褒め称えて欲しいままでは、その場しのぎの発言をしてしまう・理想を必死で演じてしまう・他者からの承認を強迫的に繰り返し求めてしまう・損得勘定が強くなってしまう等と、高学歴自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、褒め称えて欲しい性格を克服出来れば、失敗や後悔にばかりに頭を悩さなくなる・時間をムダにしなくなる・何事にも責任感が強くなれる・逆境は最大のチャンスと思える・自分だけの居場所ができる等、高学歴自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、誰もが「自分にしか興味がない」ことに気付く・一番恐れていることに向き合う・自分の感情を尊重する・自分の世界を持つ・自分の心を歪めてまで承認を得るのはやめる等が、高学歴自慢する癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、自己評価を上げてもらえるように説得する・無理やりにでも褒めて他人からの評価を上げる・褒めて欲しい誘導にしたがって褒める・信頼関係構築につながる褒め方をする等が、高学歴自慢する人に対して効果的です。

相手を見下したい

高学歴自慢する人の心理として、相手を見下したい事が挙げられます。

相手を見下したい人は、コンプレックスが強く嫉妬しやすい・プライドが高いが心が弱すぎる・優越感を得てストレス発散している・勝ち負けでしか物事を考えられない・上司の権限を使って嫌がらせしてくる等、高学歴自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、承認欲求が強く常に認められたい・自分も見下されていると思い込んでいる・自分は天才であると勘違いしている・羨ましい気持ちが相手に対する嫌悪感になっている等、高学歴自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、相手を見下しているままでは、落ち度もない相手に突っかかる・人の悪い部分を粗探ししてしまう・「かわいそうな人」と認識される・周りからみんなが離れていく・人を優劣で判断してしまう等と、高学歴自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、相手を見下す癖を改善出来れば、お互いを高め合うような恋愛ができる・目に見えない愛情を大切にできる・相手の心の痛みが分かるようになる・自分の考えを押し付けなくなる等、高学歴自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分のコンプレックスを愛する・自らの実力に向き合って努力する・見下す事を言おうとしてないか言葉を発する前に考える・相手のいいところを見つけ出す努力をする等が、高学歴自慢する癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「この人に何を言っても無駄そうだ」という態度を出す・笑顔のままで聞き流す・逆らわずに懐に入ってみる・「人を見下すなら、それに見合った事できてる?」と正論で突っ込む等が、高学歴自慢する人に対して効果的です。

プライドが高くなっている

高学歴自慢する人の心理として、プライドが高くなっている事が挙げられます。

プライドが高くなっている人は、人が頑張った仕事を「フンッ」と鼻で笑う・エリート意識が高い・自尊心が非常に強い・あまり失敗をしたことがない・自慢話が多い・ブランド志向等、高学歴自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の考えが絶対正しいと思っている・役職や学歴にこだわりたい・親が褒め過ぎて育ててしまった・負けず嫌いで自分が一番でいたい・自分より優れている人を素直に認めたくない等、高学歴自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、プライドが高くなっているままでは、自分のミスを人のせいにしてしまう・人に頼みごとをするのが苦手になる・融通が利かなくなる・周囲の友人が離れていく・大きな失敗をしたら一気に評判が落ちる等と、高学歴自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、高すぎるプライドをコントロールできれば、一度決めたら貫き通す強い意志が持てる・仕事で成功しやすくなる・人間に流されて自分自身を失う事がなくなる・自分と言う人間を表現できる等、高学歴自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、周囲の人に支えられて生きてきた事を自覚する・「ありがとう」「お陰様で」を素直に言う・何に対しても感謝を忘れない・自分が悪い時は素直に認めて改善する等が、高学歴自慢する癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、その人の一番大切にしている部分を理解する・不機嫌になっていたら何故不機嫌なのか聞いてみる・普段から相手に同調しておく・どうしても我慢できない時は指摘する等が、高学歴自慢する人に対して効果的です。

エリート意識が高くなっている

高学歴自慢する人の心理として、エリート意識が高くなっている事が挙げられます。

エリート意識が高くなっている人は、プライドは学歴・自意識が強く上下関係を好む・挫折を経験していない・選民意識が強い・虎の威を借りる狐になっている・若い頃モテた経験を執拗に自慢する等、高学歴自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、学校が偉いから自分も偉いと思い違いをしている・自分こそが最高と思い込んでいる・自分以外の人の事はどうでも良い・受検勉強を頑張って勝ち抜いたプライドがある等、高学歴自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、エリート意識が高いままでは、職場で威張り散らして協調性を乱す・周りの人の意見には聞く耳を持たなくなる・横の線の協調性や調和性を疎かにしてしまう・他人が注目されるのが許せなくなる等と、高学歴自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、エリート意識をコントロール出来れば、接する相手によって態度を変えなくなる・誰に対しても平等になれる・悪意のある嘘をつかなくなる・部下や後輩の話を最後まで話を最後まで聞ける等、高学歴自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分の過去を振り返ってみて反省してみる・自分の言動を少しずつ変えていく・自分の弱さを前面に出す・自分の実績や能力を客観視する・結果が伴わないなら「虚勢」でしかないと自覚する等が、高学歴自慢する癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、プライドが剥がれ落ちるまで適度な距離をとる・直してほしい部分をあえて褒める・批判やアドバイスは極力しない・不当な要求には真っ向から立ち向かう・都合のいい人にならない等が、高学歴自慢する人に対して効果的です。

高学歴自慢する男性特有の心理

高学歴自慢する男性の心理として、小物になっている事が挙げられます。

小物になっている人は、自分の交友関係を自慢する・有名人とのつながりをアピールしてくる・学歴しかアピールできない・SNS更新頻度が高い・自分の話題は一切なし・上司に媚びて部下をいびる等、高学歴自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分を認める人しか認めたくない・損得や他者評価にこだわり過ぎている・他人を下げる事で相対的に自分を上げたい・サラリーマン人生を勝ち抜きたい等、高学歴自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、小物になっているままでは、とにかく痛い人と思われる・「無理してそう」と陰口を言われる・行動力がなく言い訳がましくなる・立場が弱い人に偉そうにしたい・周囲に自分の力を見せつけたい等と、高学歴自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、器が大きい人になれれば、自分の言葉に責任を持てる・何事に対しても余裕が出る・自分の間違いを認められる・他人の失敗を許せる・些細な事に目くじらを立てなくなる・全体像を見て判断できる等、高学歴自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、人のミスに寛大になる・ユーモアセンスを身につける「ミスを次に活かせばいい」を口癖にする・相手の心理に寄り添ってあげる・他人の言葉を否定しない・異なる価値観を受け入れる等が、高学歴自慢する癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、相手を対等な人間だと思わない・未熟な存在だと思って憐憫の目で見る・「また始まったよ、可哀想に」と心の中で思う・同僚と不満を共有する・みんなで共通の敵にする等が、高学歴自慢する人に対して効果的です。

高学歴自慢する女性特有の心理

高学歴自慢する女性の心理として、見栄を張りたい事が挙げられます。

見栄を張りたい人は、話を誇張する・周囲からの評価を必要以上に気にする・上昇志向が強い・認めて欲しいという願望が強い・負けず嫌い・自己顕示欲が強い・自分を可能な限り美しく見せようとする等、高学歴自慢する人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分をよりよく見せたい・チヤホヤされたい・自分の本来の姿を見せまいと必死になっている・注目されたい・見下したい・周囲から褒められたりしないと自分に自信を持てない等、高学歴自慢する人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、見栄っ張りなままでは、自分を実際よりも大きく見せてしまう・付き合いたい異性には「一流」を求めてしまう・忙しさをアピールがウザくなる・自分の子供を無理やり名門校に入れようとしてしまう等と、高学歴自慢する本人にとってマイナスとなります。

逆に、見栄っ張りを克服出来れば、悪いと思ったら頭を下げられる・不運を人のせいにしなくなる・自分の事を後回しにして人を助けられる・人から良い所を吸収できる・陰から支える縁の下の力持ちになれる等、高学歴自慢する人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、人に迷惑をかけている事を自覚する・見栄を張らなくても尊敬できる人はたくさんいる事を知る・自分は凄いという勘違いを捨てて自分の長所を冷静に見る・自分の誇れる何かを見つける等が、高学歴自慢する癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「本当は出来ないくせに」というプライドを傷つける発言は控える・返事だけして右から左へと流して聞く・「あなたが見栄っ張りということは全てお見通し」という態度をとる等が、高学歴自慢する人に対して効果的です。