インスタグラムで自撮りばかり載せる男性と女性の心理

インスタグラムで自撮りばかり載せる心理や理由を解説します。

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理や理由を見分けるには、日常生活に満足していないのか、周りから認められたいのかを知ることが大切です。

インスタグラムの投稿内容は、本人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、インスタグラムで自撮りばかり載せるということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、承認欲求が強い・自分に自信がある・かまってちゃんになっている等が、インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理に当てはまります。

このページでは、インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理をすべて挙げてますので「この人、なんでインスタグラムで自撮りばかり載せるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や理由がないかチェックしてみてください。

日常生活に満足していない

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理として、日常生活に満足していない事が挙げられます。

日常生活に満足していない人は、「どうせ上手くいかない」「どうせ自分には出来ない」が口癖・完璧主義な一面がある・自己中心的な考え方が目立つ・自分のやりたい事が見つかっていない等、自撮りばかり載せる人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、心が満たされていない・自分の苦労を分かってもらいたい・人間関係に悩んでいる・仕事にやりがいを感じていない・ネガティブな感情に心を支配されている等、自撮りばかり載せる人ならではの心理や理由があります。

ですが、日常生活に満足しないままでは、嫉妬の感情が出やすくなる・一緒に居ても疲れてしまう・周りの人から悪い印象を持たれる・何事も後ろ向きな考えに変換してしまう・今後の成長が見込めなくなる等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、満足する生活を送れれば、残り物には福があると思える・妬まれたり敵を作らなくなる・悟りの境地に達する事ができる・周囲の競争から一歩引いて大局を見極められる・ポジティブな発言が増える等、自撮りばかり載せる人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、プライベートでは仕事の事は考えない・休みの日は楽しい予定を入れる・自分の意見をシッカリと持つ・一人行動をして気分転換をしてみる・今日やるべきノルマを把握する等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、ただ黙って話を聞いてあげる・特に結論を出さないアドバイスをする・上手に話を聞き流す・とりあえず言いたい事だけ言わせておく・「やりたいことを我慢しないで」と助言する等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

周りから認められたい

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理として、周りから認められたい事が挙げられます。

周りから認められたい人は、努力家だが常に充足感を得られない・寂しがり屋で孤独を怖れる・一人旅ができないタイプ・自分より目立つ人がいるライバル心を抱く・何ごとにも率先して積極的に行動する等、自撮りばかり載せる人の特徴があります。

さらにその裏には、スポットライトを浴びていないと満足できない・一定レベルの承認を得ただけでは満足できない・何でも自分が一番目立たなければ気が済まない・喜怒哀楽が激しくなっている等、自撮りばかり載せる人ならではの心理や理由があります。

ですが、周りから認めてもらわないと、思い通りにいかないとキレやすくなる・人に厳しく自分に甘くなる・都合が悪くなると責任転嫁する・相手の同意を過剰に求めたがる・必要以上に自己アピールが強くなる等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、ちゃんと認めてもらえれば、みんなから「仕事できるね」と言ってもらえる・いつでも笑顔でいられる・マルチタスクが得意になる・成果に集中する思考法を持てる・チャンスを見過ごさなくなる等、自撮りばかり載せる人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、身だしなみを整える・意思決定が早くする・決断力を高める・日頃から考えてから動く癖をつける・成果に集中する思考法を持つ・要領が良い人のマネをする・数字で高い実績を示す等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人の最善な接し方は、「仕事で確認を怠ったらダメ」「適度に手抜きをして良い部分を理解して」「ゴールから逆算して物事を考えて」「謙虚な姿勢を忘れないで」「上から目線はやめた方がいいよ」とアドバイスする等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

承認欲求が強い

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理として、承認欲求が強い心理が挙げられます。

承認欲求が強い人は、話を誇張しがち・寝てないアピールがしつこい・無意識で嘘を盛ってしまっている・一見すると自信に満ち溢れている・SNSを過剰に利用している・気持ちの浮き沈みが激しい等、自撮りばかり載せる人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、過度に人目が気になっている・誰かから認められる事に絶大な価値を感じている・賞賛を集めてチヤホヤされたい・自分のポテンシャルを信じていない・自分で自分を認めていない等、自撮りばかり載せる人の心理や理由があります。

ですが、承認欲求が強いままでは、何事置いても優劣をつけてしまう・その場しのぎの発言を連呼してしまう・コーディネート写真を送り、「いいんじゃない?」と返信が来るまで外出できなくなる等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、承認欲求をコントロールできれば、他者の努力や成果を認めてあげる・毎日同じ事の繰り返しの仕事でもやりがいが持てる・感情的に穏やかな聞き役に回れる・問題が発生するのを人知れず防いであげられる等、自撮りばかり載せる人にメリットがあります。

本人の対策としては、「自分は自分、相手は相手」「結果が全てではない」を口癖にする・思考の歪みと向き合う・自己評価を高める努力をする・ストレスを自分で抱え込み過ぎない等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、お互い話し合いつつ感情に向き合う・「自分を成長させてるね」「大丈夫だよ」「頑張っているね」と言ってあげる・「他の人の意見も聞けるのが社会人だよ」と注意してあげる等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

自分に自信がある

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理として、自分に自信がある心理が挙げられます。

自分に自信がある人は、それなりに良いルックスの持ち主・根拠のない「出来ます」発言が多い・見栄っ張りな性格・根拠が無いのに自信満々・似合わないのにモデルや女優の着るような服装・自分中心の考え方等、自撮りばかり載せる人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、一般人とはどこか違う自分に優越感を抱い・アクセサリーをジャラジャラつけてカッコつけたい・自分を過剰評価している・派手な言動で注目を集めたい・流行りに敏感な自分に酔っている等、自撮りばかり載せる人の心理や理由があります。

ですが、ナルシストなままでは、自分の話しかしなくなる・異性にモテていると勘違いして暴走する・夢と言動が一致しない・口ばかりで夢をかなえるための努力をしない・強く反論されると萎縮してしまう等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、本物の自信を持てれば、「相手の喜ぶ顔が見たい」という気持ちが溢れる・LINEの返事が丁寧でマメになる・人間は完璧ではないと理解できる・好奇心旺盛な性格になり考える前に動ける等、自撮りばかり載せる人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、筋トレや美容に力を入れてみる・雑用を全て片づける・始業の30分前に出社してみる・「俺もまだまだだな」「私もがんばらないと」を口癖にする・雑念を減らすために運動を頑張る等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、ウザい時は黙り込んで耐える・「自信満々な根拠は何?」と聞いてみる・自信やプライドを傷つけずに論理的に理解させる・「あの人とうまく付き合えるか」と考えてみる等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

でも容姿にコンプレックスがある

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理として、容姿にコンプレックスがある事が挙げられます。

容姿にコンプレックスがある人は、他人の意見を鵜呑みにする・自分のアイディアが言えない・甘やかされて育った・困難に直面したことがない・競争や勝負事の経験が少ない・目標を達成したことがない等、自撮りばかり載せる人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、本当は輝ける人生を送りたい・いつも人の顔色を窺っている・何事も人任せにしたい・理想像と現実のギャップに打ちのめされている・基本的にセルフイメージが低くなっている等、自撮りばかり載せる人ならではの心理や理由があります。

ですが、容姿にコンプレックスがあるままでは、漠然とした時間を無駄に過ごしてしまう・容姿の褒め言葉を否定してしまう・人間関係にも亀裂が生まれる・「自分の事は自分が一番よく分かる」が口癖になる等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、コンプレックスを克服出来れば、柔軟性を発揮できる・ちっぽけと思える事でも達成感が味わえる・今自分が存在している奇跡に気付ける・自分の能力や価値を確信できる・満足感と安心感の睡眠が得られる等、自撮りばかり載せる人にメリットがあります。

本人の対策としては、褒められても謙遜せず「ありがとう」と言葉に出す・大会やコンペに積極的に参加する・今まで出来てなかった自立を心掛けてみる・思い出せる限り褒められた事を思い出してみる等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「自分の優れた特徴を分析したら?」「恋愛は顔じゃなくて性格だよ」「大事なのは華やかさじゃなくて清潔感だよ」「ダイエットor筋トレしてみたら?」とアドバイスする等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

かまってちゃんになっている

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理として、かまってちゃんになっている事が挙げられます。

かまってちゃんな人は、相手して欲しい一心で迷惑行為を繰り返す・ストーカーや自傷行為を繰り返す・虚言癖が目立つ・基本的に依存体質・独占欲と束縛が激しい・いつ連絡をしても返事が早い・マザコンの気質がある等、自撮りばかり載せる人の特徴があります。

さらにその裏には、どうしようもない事を悩み続けている・自分の存在をアピールして他人からの反応を待っている・些細な事でも自慢したい・悲劇のヒロインになりたい・SNSの意味深な投稿で注意を引きたい等、自撮りばかり載せる人の心理や理由があります。

ですが、かまってちゃんなままでは、「どうせ私なんて」「もう居なくなりたい」が口癖になる・「メンヘラだよね?」と影で囁かれる・忙しいor不幸アピールが過剰になる・深夜にもかかわず迷惑電話を繰り返す等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、かまってちゃんを克服出来れば、サバサバしてても冷たくならない・性格イケメンor美女と言ってもらえる・自分の価値観に自信を持てる・一匹狼な態度にカリスマ性が出る・ガツガツ感が減って余裕が出る等、自撮りばかり載せる人にメリットがあります。

本人の対策としては、細かい事に囚われずあっさりした性格を目指す・必要以上に他人を詮索しない・太陽のように明るいキャラクターを目指す・ムダな会話はなるべくしない(必要以上の自分語りは控える)等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人やの最善な接し方は、可能な限り愛して満たしてあげる・スルーや無視は絶対にやらない・浮気しないようにキチンと見張っておく・かまってちゃん返ししてみる・「サバサバ系を目指してみたら?」とアドバイスする等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

インスタグラムで自撮りばかり載せる女性特有の心理

共感して欲しい

インスタグラムで自撮りばかり載せる女性の心理として、共感して欲しい心理が挙げられます。

共感して欲しい女性は、悪口ばかり言う・家庭内やプライベートがうまくいっていない・ひがみっぽい性格・基本的に表情が歪んでいる・態度がデカい・相談と言って話を持ちかけてくる等、自撮りばかり載せる人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、噂話をすることで安心感を得たい・自分が置かれている状況や環境に不満がある・他人の揚げ足を取ることに喜びを感じている・グループのリーダーになりたい・悪口を言って皆で同調したい等、自撮りばかり載せる人の心理や理由があります。

ですが、共感アピールが過剰になると、悪口以外で注目を集められなくなる・問題を直視せず現実逃避を繰り返す・共感されるより、現実を変える事が大事だと気付けない・何事も共感する前から諦めてしまう等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、共感よりも行動を起こす事を重視できれば、選んだ選択肢を「正解」にするパワーが出る・困難を前提として困難を楽しめる・生き方に共鳴できる仲間を持てる・心と体のバランス調整が得意になる等、自撮りばかり載せる人にメリットがあります。

本人の対策としては、行動を起こした人だけが現状を変えられると心得る・「悩んでいる自分が大嫌い」「とりあえずやってみよう」を口癖にする・行動リストを作る・行動しないとネガティブになると心得る等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は「悩むよりもまず行動だよ」「自分のブレない軸を作って」「誰に対しても自分から心を開いて」「物事を素直に受けとめて」「広く浅い交友関係も視野に入れてみて」とアドバイスする等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

可愛いと言って欲しい

インスタグラムで自撮りばかり載せる女性の心理として、可愛いと言って欲しい心理が挙げられます。

可愛いと言って欲しい女性は、ツインテールでピンクのワンピースが多い・語尾を伸ばして「どうしよ~、やって~」「できな~い」「わかんな~い」と言う・誰にでも気があるような素振りをする等、自撮りばかり載せる人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、上目遣いで従順アピールしたい・自分を下の名前で言ってぶりっ子した・自分が世界で一番可愛いと思っている・男性の前でワザと転びたい・隙あらばアヒル口を作りたい等、自撮りばかり載せる人ならではの心理や理由があります。

ですが、ぶりっ子ばかりすると、人によって態度をコロコロ変えてしまう・リアクションがわざとらしくなる・自分の名前に「姫」をつけたがってしまう・男性の時だけ甘えた声を出して同性から嫌われる等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、大人の女になれれば、何を着てもセクシーになれる・男性を分かってあげられる大人の女になれる・お酒でも失敗が激減する・SNSに縛られなくなる・ダラダラとテレビを見るより読書をして過ごせる等、自撮りばかり載せる人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、感情をコントロールして気品のある女を目指す・ネガティブな事が起きても嫌でも顔に出さず話し合いで解決する・男性の理解者になる努力をする・男性に対して過剰を期待しない等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「落ち着いた話し方を心がけて」「無臭もしくは清潔感のある香りを身に纏って」「一つ一つの動作をしなやかにして」「細やかな気遣いを忘れないで」「キレイな言葉遣いを心がけて」等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。

インスタグラムで自撮りばかり載せる男性特有の心理

インスタグラムで自撮りばかり載せる心理として、ナルシストになっている事が挙げられます。

ナルシストになっている男性は、「星が綺麗だね、でももっと綺麗な星を見つけちゃったよ、君さ」「釣られちゃったよ、君の赤い糸にさ」「一億と二千年前から愛してる」が口癖・服装に変なこだわりがある等、自撮りばかり載せる人ならではの特徴があります。

さらにその裏には、ロマンチックな恋に憧れている・自分に落とせない女はいないと思っている・女心を知り尽くしていると過信している・自分に酔っている・漫画世界を自分の手本としている等、自撮りばかり載せる人ならではの心理や理由があります。

ですが、ナルシストになっているままでは、何も無い所で言ってシラケてしまう・強引な顎クイや壁ドンを繰り返してしまう・マンガと現実の違いに絶望する・最初は楽しくても徐々に嫌気が差される等と、自撮りばかり載せる本人にマイナスとなります。

逆に、ナルシストな性格をコントロールできれば、何事にも動じない余裕が出る・損得勘定をしなくなる・乙女心に火をつけられる等、自撮りばかり載せる人にとってメリットがあります。

本人の対策としては、女性は力がなく、か弱い生き物という事を念頭に置く・褒め上手なジェントルマンを目指す等が、自撮りばかり載せる人の今後の方針にベストです。

女性の最善な接し方は、「絶妙なタイミングでフォローして」「性別に関係なく気配りして」と指摘してあげる等が、自撮りばかり載せる人に効果的です。