初デートの脈ありサイン!男性と女性の行動を徹底解説

初デートの脈ありサインの特徴や行動を解説します。

初デートの脈ありサインを見分けるには、質問が多いのか、明らかに緊張しているのかを知ることが大切です。

今日は気になる異性と初デート。初めてだから、異性の行動や言葉一つ一つに、脈ありなのか、脈なしなのかを勘ぐってしまいますよね。

ですが、そこを見逃さずキャッチ出来れば、恋人同士になれる可能性はぐっと高まりますし、脈がない異性に執着する必要もありません。

そして、初デートの脈ありサインは、数多くの特徴があるのです。

例えば、緊張している・質問が多い・別れ際を惜しむ等が、初デートの脈ありサインに当てはまります。

このページでは、初デートの脈ありサインの男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、脈ありなのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

明らかに緊張している

初デートの脈ありサインの特徴として、明らかに緊張していることが挙げられます。

好きな異性と初めて出かける。それだけで緊張しているのが相手にバレバレでしょう。

交際したい・嫌われたくない相手であればあるほど伝わるほど緊張してしまうでしょう。

そんな初デートで緊張している様子を見せてくれたなら、ほぼ脈ありで、少なくともあなたに嫌われたくのです。

メンズもレディーもいかに無事に次に繋げられるか、付き合ってくれるのかと不安と期待を抱いています。

そしてカッコつけたい・自分を可愛く見せて気に行ってもらいたくなり、その緊張感が顔に出るのです。

東京タワーのデートであれば、赤羽橋駅に集合して東京タワーまで道のりが特に、ドキドキする序章です。

早口言葉になったり声が上ずったり、ソワソワして挙動不審だったりする様子が見られたら緊張している証拠です。

ドキドキ緊張の度合については個人差がありますが、脈なしなら緊張することはほぼないでしょう。

是非パートナーの様子をこっそりチェックしてみて下さい。

気配りが多い

初デートの脈ありサインの特徴として、気配りが多いことが挙げられます。

メンズ・レディー共にドキドキハラハラして、レディーであればメンズにリードして欲しいですし、メンズであれば笑顔でいて欲しいです。

そしてデートが成立したということは、五分五分の確率で脈があるはずです。

しかし一回目でもどうしても、好きなお酒・苦手な食べ物・食べる早さ・トイレ・休憩したいペースが分かりません。

「苦手な食べ物ある?・トイレ大丈夫?」などそんな些細な気配りを見せて欲しいものです。

男女問わず、そんな気配りが豊富で初デートだけでも十分、好意・脈があるのかは判断出来るでしょう。

反対に、自分勝手な行動が目立ち、レディーに対して気配りの少ないメンズというのは残念ながら脈無しと考えても良いでしょう。

不器用なメンズであれば「デート楽しいかな?」と直球で聞いてくるでしょう。

不器用な質問だと思えますが、それもメンズの気配りだと思えば嬉しいですよね。

よく目が合う

初デートの脈ありサインの特徴として、よく目が合うことが挙げられます。

アウトレットモール・遊園地デートなどで歩いている時などに、ふと目を向けると、同じタイミングで目が合ったりして照れてしまいますよね。

一緒の瞬間に視線が合うのは、それだけお互いに相手の事を異性として意識にしているのです。

人は、興味がある相手に対してはどうしても視線が向いてしまうものです。

相手に体ごと向いているのなら、かなり好意か下心があると言っても良いでしょう。

「視線は言葉以上に語る」とも言われ、相手の気持ちが分からない時にはじっと目を見つめると良いでしょう。

目を合わせてすぐに視線を反らす人は、好かれてると考えて良いですよ。

逆のパターンでは、警戒するように視線を返してくる相手はかなり冷静にデートしているのです。

早く帰りたいな、と思っている場合もありますので注意しておきましょうね。

また、視線を合わせたままで困惑しているメンズは、好意はあるものの対応に困っています。

「次のデートは葛西臨海公園行きたいね」など明るい話題を振って、二人の空気を換えてみるのもベストです。

やはり、お互い初めてデートはどう過ごそうか、変なふうに思われないか、など悩み事も沢山ありますね。

ですがいざ一緒にデートしたら「とても楽しくて安心した」「また会って話がしたい」というケースもあるでしょう。

そんなデートは、お互いに自然とスマイルが溢れるものです。

失敗しても、格好悪くても、スマイルで過ごす事が出来たデート相手とは、次回のデートの約束もきっとすんなり決まることでしょう。

自己開示を沢山してくれる

初デートの脈ありサインの特徴として、自己開示を沢山してくれることが挙げられます。

初デートにおいて相手の些細なことでも知りたくなってしまうのが人間の性。

しかし、例えば「最寄り駅」「初恋」「性癖」「前の恋人との別れ」などの話をするのは一回目だ慎重にならざるおえません。

質問攻めし過ぎては「本末転倒」だと思ったら、自己開示して自分の身の上話をすることを選んだのです。

脈ありな特徴の一つとして、自分の趣味や習い事、自分の少年少女時代を語ってくれるでしょう。

理由としては、例えば、自分の好きな競馬・ドライブ・登山など交際したい人にも好きになって一緒にデートしたいからです。

逆に、脈無し・ワンナイト目的・暇つぶし目的であれば、自分の好きな事などは話しません。

自分がいかにビジネスで成功をしているか、どれだけ周りから尊敬されているかといったような自慢とも思える話をしたがります。

なぜなら、あなたの事を職場の同僚や部下のようにしか思っておらず、誘われたから暇つぶしに来た・付き合う気はないけど口説かれるのが楽しいなどの理由で初デートに来たのです。

質問が多い

初デートの脈ありサインの特徴として、質問が多いことが挙げられます。

脈ありサインの一つでもあり、アレコレと質問ということは、あなたに対し何らかの興味があります。

質者内容にもよりますが、「仕事何してるの?」「ドコに住んでるの?」だけでは脈ありとは言えません。

ですが、「休みは土日なのか」「どこか行きたい場所とかある?」など次のデートを連想させたクエスチョンであれば、彼女があなたに対して脈がるのは間違いないはずです。

真の脈なしは、社交辞令の一環としてデートに来ており、質問するのも面倒で端的。隙も全くありません。

スマイルが豊富である

初デートの脈ありサインの特徴として、スマイルが豊富であることが挙げられます。

シャイなメンズにツンデレなレディー。

心トキメいてしまう人といる時は、ナチュラルに笑顔になります。

相手の一語一語に反応し、オーバーリアクションを取ります。

お笑い芸人のように面白いギャグでなくとも、「こんなの初めて」「刺激的」と予想以上に褒めてくれるのであれば、脈ありですね。

レディーであれば目がキラキラしますし、メンズであれば鼻の穴が膨らみます。

自然とスマイルになり嬉しい気持ちが溢れて出てしまうものです。

惜しむように分かれる

初デートの脈ありサインの特徴として、惜しむように分かれることが挙げられます。

盛り上がったデートはの終わり際は、とても切ないですよね。

デート終了でバイバイするまでに

・「次いつ会える?」
・「今度イチゴ狩り行こうよ」

との発言があったなら、確実に脈がありますね。

ツンデレなレディーは、自分から「また会いたい」とは中々言い出せませんが、その時はメンズの方から、また会えるかどうか聞いて上げましょう。

初デートの別れ際、お互いが相手の事を好きであれば中々その場を立ち去りがたいものです。

全く躊躇いもなく、「んじゃ、こっちから連絡します」と言って一度も振り返らずにサッサと立ち去れば、残酷のようですが脈がありません。

逆に、「また今度」と言いながらも中々その場を離れようとしなかったり、何度も振り返って手を振るようであれば、あなたに好意があると言えるでしょう。

デート後にお礼のLINEが来る

初デートの脈ありサインの特徴として、デート後にお礼のLINEが来ることが挙げられます。

一回目のデートが終わり、一日以内に「今日はありがとう・気を付けて帰ってね」「次のドイツ村ドライブ楽しみだよ」などのLINEがくれば、脈ありです。

お礼のLINEが来る・及び、その内容によって、次のデートがあるかの確率は大きく変動します。

「楽しかったね、今度も行こうね」と次のデートを期待している内容のメールであれば、あなたに好意を抱いています。

「今日はどうも」と絵文字もなく素っ気ないのお礼だけの返信LINEであれば可能性は限りなく低いです。

さらに「まだ仕事のシフトが決まらないので、分かったら連絡します」という内容であれば、可能性はゼロです。

そしてLINEの返信がこない場合には、諦めましょう。

男性特有の脈ありサイン

次のアポを決めたがる

メンズ特有の初デートの脈ありサインとして、次のアポを決めたがることが挙げられます。

デート中に「次は鴨川シーワールドにしよう」「次のデートは八景島シーパラダイスはどうかな?」と次のデートの示唆してくるのであれば、脈ありのサインです。

また二人で一緒に時間を過ごしたい・デートしたいという意思表現なので、間違いなく脈はあります。

ここまでハッキリと言わなくても良いのです。

レディー側から「このお店のラーメンはコクがあってベストだね。美味しい。違う種類も食べたい」と言った時、「それじゃ来週の火曜日に行こうよ」と誘ってくるはずです。

沢山知りたがる

メンズ特有の初デートの脈ありサインとして、沢山知りたがることが挙げられます。

メンズの脈ありとは、最低でも「体の関係を持ちたいな」・「また会いたい」というアピールがあるのです。

なのでレディーにアレコレ質問するのは当然です。休みは土日なのか、インドアかアウトドアか、お酒が好きかなど、レディーのデータを調査するはず。

つまり、貴女に対して興味があるということ。

聞いてくる内容ですが「姉妹はいるの?」「学生の頃はどんな子だったの?」など、失礼のない程度のなことを聞いてくるとさらに脈ありです。

レディーがどんな人で、どんな人生を歩んで来たか知りたいのです。

しかし、例えば「スリーサイズは?」「経験人数は?」などレディーに対して不快なことをズケズケと聞いて来たら、「脈なし」よりは、人間性に難あり、とも考えられますので、注意しましょう。

それに、レディーの話を、一生懸命聞いてくれるのも脈ありサインです。

レディーとメンズは脳の構造が違い、レディーは結論のない会話を長々と楽しめますが、メンズは結論のある話の仕方を好む傾向があります。

しかし、それであってもレディーの話をじっくり聞いてくれるのは、好意があるだけではなく嫌われたくないからです。

このような姿勢からでも脈のサインが分かるはずです。

歩くスピードを合わせてくれる

メンズ特有の初デートの脈ありサインとして、歩くスピードを合わせてくれることが挙げられます。

レディーを大切に思っている、もしくは嫌われたくないと思っていれば、大抵のメンズは歩くスピードを合わせてくれるなどの配慮をしてくれます。

身長差があると歩く歩幅が変わるため、一緒に歩くには意識的に調整するはずです。

レディーに好かれたいと思わなければスピードを意識的することはありませんし、レディーが歩調を合わせていることにも気付きにくいです。

ですが、絶対に彼女にしたいレディーならば、常に存在を意識し様子を伺い、出来る限り至近距離にいようとします。

結果、無意識にレディーの歩調に合わせて歩くはずです。

歩く速度を合わせてこなければ、あなたに恋愛対象としての興味を持っていないか、友達や妹扱いされています。

レディーをお姫様のように扱い、大事にしたのであれば、歩く早さに限らず食事のペースなど、レディーに合わせるのです。

女性特有の脈ありサイン

目が輝く

レディー特有の初デートの脈ありサインとして、目が輝くことが挙げられます。

目は言葉以上に語るなんて名言があるように、目を見ていればその人の気持ちが伝わって来るものです。

少女漫画「きらりんレボリューション」みたいに目の中にハートや星がキラキラ輝けば分かりやすいのですが、実際はそうはいかないですよね。

でも、好きなメンズが目の前に来た時に、パっと明る表情になり、瞳孔が開いて目がキラキラする瞬間があります。とても分かりやすいですよ。

瞳孔が見える距離にいなくても、嬉しそうなウルウルキラキラした瞳は分かるはずです。

脈ありっぽいレディーの目を覗いてチェックしてみるのも、かなりドキドキ緊しますが良い方法です。

メンズ諸君の皆さん、これは吉報と言えるでしょう。レディーにその気がある場合、他のメンズには目もくれずに、あなたを直視するはずです。

明らかに声が弾んでいる

レディー特有の初デートの脈ありサインとして、明らかに声が弾んでいることが挙げられます。

好きなメンズの前には自然に声が弾んでしまうのが若いレディーの特徴です。

カワイ子ぶりっ子に限らず、メンズから可愛いガールだとアピールしたいので猫なで声に変化します。

確実な判断基準は、あなた以外のメンズよりも、例えば「言うよねー」「どんだけー」など語尾が上がった声でなら脈ありです。

挨拶をした時やすれ違いざまに声をかけた時など、急な場面でもうきうきとした声が出るようならばメンズを好きになりかけているのです。

初デートに来たレディーは、語尾が上がっていますか?少しでも楽しそうにスマイルであるかが大事でしょう。

欠伸をしていたり、スマホをいじっていたりしたり、苦笑いで頰が引きつっていたりしていたら、脈はゼロです。

その場合は、何か致命的なミスをしたか、そのレディーが暇つぶし目的で来たかの2パターンです。

ですが心の底からスマイルを見せるのは難しいことです。スタートから素敵なメンズだと思うのなら、ナチュラルにスマイルになります。

さらに、多少つまらないジョークにも笑い声を上げながらリアクションします。

そのため、単なる愛想笑いと、好意を抱いているのかを見極める知識が必要なのです。

「社交辞令なだけよ、あなたは生理的に受け付けないのよ」と「貴方は後5点でクリア」は、決定的に違います。

レディーのスマイルがどちらを意味するかは、合格サインの方に注目して下さい。そうすればきっと理解出来ます。