体調不良アピールする人の心理!男性と女性の意味を徹底解説

体調不良アピールする人の心理や性格を解説します。

体調不良アピールする女性の心理を見分けるには、ただ構ってほしいカマってちゃんなのか、仕事量が多いなどで逃げ出したいのかを知ることが大切です。

何かをアピールしようとする言動は、本人の想像以上に精神状態を語る、という人間の心理があるのです。

そして、体調不良をアピールするということは、自分もしくは男性に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、失敗への言い訳にする準備をしている・頑張っていることをアピールしたい・他人よりも自分が一番大好き等が、体調不良をアピールする人の心理に当てはまります。

このページでは、体調不良アピールする男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも体調不良アピールするのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

構ってほしいカマってちゃん

体調不良アピールする人の心理として、ただ構ってほしいカマってちゃんになっている事が挙げられます。

カマってちゃんになっている人は、「どうしたの?」と聞いて欲しいオーラを出す・人にかまってほしくて周りに少し面倒をかける・自分に注目してもらうために様々な行動を取る等、体調不良アピールする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、独りぼっちが何よりも嫌・1人にではなく皆に褒められたい・プライドは高くハッキリ「褒めて」とは言えずいる・自分が常に注目されることを望んでいる等、体調不良アピールする人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、カマってちゃんなままでは、人と自分を比べ優劣をつけてしまう・何事にも過剰に一番でいたい・自分の考えは基本的にいつも正しいと過信してしまう・身近な人に対してすぐに嫉妬してしまう等と、体調不良アピールする本人にとってマイナスとなります。

逆に、カマってちゃんをコントロールできれば、たまに会うぐらいならすごく親切になれる・周囲に信頼を与えられる・明確な人間性が人を惹きつける・不測の事態が発生しても動じなくなる等、体調不良アピールする人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、他人に自分の価値を求めず自分で価値を見出す・依存先を適度に分散させる・「自分は何をやりたいのか?」を自問自答して仕事や趣味に反映する・謙虚さと感謝を忘れない等が、体調不良アピールする癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、注目されていると思わせる・あえてほめ殺しにする・思いきって「あなたはかまってちゃんだよ」とハッキリ言う・「このままだと嫌われるよ」と忠告する等が、体調不良アピールする人に対して効果的です。

仕事量が多いなどで逃げ出したい

体調不良アピールする人の心理として、仕事量が多いなどで逃げ出したい事が挙げられます。

仕事量が多いなどで逃げ出したい人は、仕事や恋愛などのトラウマがある・「何をやっても上手くいかない」が口癖・自分で困難を乗り越えた経験がない・逃げてしまうという解決策しか出てこない等、体調不良アピールする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、楽な方向に進みたい・結果的に問題事を見なかった事にしたい・最初から挑戦しないという方向に思考がいっている・失敗やミスを必要以上に思い詰めている等、体調不良アピールする人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、逃げ癖があるままでは、自分に不利益な状態が続いた時にその場から撤退してしまう・自分自身の世界に引き籠もってしまう・他者との接触やコミュニケーションの機会が減ってしまう等と、体調不良アピールする本人にとってマイナスとなります。

逆に、逃げ癖を克服出来れば、時間や約束事をきちんと守れる・同時に責任をきちんと果たせる・中途半端な結果で終わらなくなる・仕事を最後まで遂行するための試行錯誤ができる等、体調不良アピールする人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、地道にコツコツ努力していく・目標設定を下げてみる・責任感のあるポジションにつく・性格や適性に合わない仕事であれば変えてみる・土日は登山やドライブをしてリフレッシュする等が、体調不良アピールする癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、責任感のあるポジションにつかせる・仕事完了ギリギリにチェックせず小まめに進捗をチェックする・大きな仕事や重要な作業は頼まない・本心や秘密は話さないようにする等が、体調不良アピールする人に対して効果的です。

失敗への言い訳にする準備をしている

体調不良アピールする人の心理として、失敗への言い訳にする準備をしている事が挙げられます。

失敗への言い訳にする準備をしている人は、プライドが高い・「けど」「でも」とすぐに反論する・自分の非を認めない・何か注意してしまうと話を掘り下げる・現状維持を必死に守る等、体調不良アピールする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分を守りたい・指摘されるのが嫌い・自分の言動は全て正解だと思っている・自分の評価が下がってしまうのが耐えられない・自分のミスを自覚したくない等、体調不良アピールする人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、言い訳する癖を直さない事には、素直に指摘を受け入れられない・イライラしやすくなる・自分のミスを他人のせいにしてしまう・部下からの信頼を失う・根本的な問題が解決できなくなる等と、体調不良アピールする本人にとってマイナスとなります。

逆に、言い訳する癖を改善できれば、心が清らかで純粋になれる・嫌味を言わなくなる・無駄な駆け引きをしなくなる・無意味な反論や批判をしなくなる・何事も真面目に取り組める等、体調不良アピールする人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、「あの時言い訳しすぎたな」と振り返って反省する・言い訳しても状況は変わらないと自覚する・人を妬まず自分のやるべき事をやれる・信用を失ってしまう事を自覚する等が、体調不良アピールする癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、例え悪い事をしても頭ごなしに怒らない・何が悪いのかを優しく説明してあげる・全く同じ言い訳をこちらもして反面教師になる・あまりに言い訳がましい場合は放置する等が、体調不良アピールする人に対して効果的です。

頑張っていることをアピールしたい

体調不良アピールする人の心理として、頑張っていることをアピールしたい事が挙げられます。

頑張ってるアピールする人は、寝ていませんアピールをする・努力していない人が許せない・自分の時間を削ってでも努力を惜しまない・ストイックな性格・頻繁に愚痴をこぼす・そもそも今の仕事が嫌い等、体調不良アピールする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、アピールこそがウザいと自覚できていない・遠回しに忙しいことを伝えたい・相手にも頑張って欲しい・褒めたり認めて欲しい・結果が全然でなくてイライラしている等、体調不良アピールする人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、頑張ってるアピールが度を越してしまうと、結果が出ない人が努力してないと勝手に決めつけてしまう・「お前は努力が足りない」「頑張ってる気配が見えない」「人生甘えるな」が口癖になる等と、体調不良アピールする本人にとってマイナスとなります。

逆に、目の前の作業に集中できれば、愚痴をこぼさず黙々と作業できる・人の評価に無駄に振り回されなくなる・自分自身に対してセルフトークする・感情に任せて物事を考えなくなる等、体調不良アピールする人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、積極的に周りの人を褒める・自分の世界に生きる勇気を持つ・ありのままの自分を受け入れる・他人の期待に応える事に固執しない・自分のコンプレックスを受け入れる等が、体調不良アピールする癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、可哀想な人だと思って接する・上司であれば仕事を減らしてあげる・「何か満たされていない思いがあるんだな」と思って寛容な心を持つ等が、体調不良アピールする人に対して効果的です。

他人よりも自分が一番大好き

体調不良アピールする人の心理として、他人よりも自分が一番大好きな事が挙げられます。

他人よりも自分が一番大好きな人は、話の出だしが必ず「私はー」口癖・自分の考えは常に正しいことになっている・基本的にワガママな性格・他人の意見を聞こうとしない・恥をかくと途端に感情的になる等、体調不良アピールする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、頑張ってるのは自分だけだと思っている・・他者との境界線が分からない・自分は特別だと思い込んでいる・相手を見下すことで自尊心を保っている等、体調不良アピールする人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、自分が一番大好きな性格が悪い方向へ向くと、弱い人に無理やり自分を認めさせてしまう・大切な人と感情を共感できなくなる・優越感を得るために弱い人を軽蔑してしまう等と、体調不良アピールする本人にとってマイナスとなります。

逆に、相手を大事にできれば、みんなと喜怒哀楽を共有出来る・いざという時に守ってもらえる・自分に良い事が返ってくる・心が温かい友人が増える・みんなの笑顔が何よりも自分の糧になる等、体調不良アピールする人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、「愛の反対は憎しみではなく無関心」を口癖にする・自分の弱さを隠さない生き方をする・相手のありのままを認めてあげる・相手が辛そうな時は励ましてあげる等が、体調不良アピールする癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、冷静に判断して関わる・自尊心を満たしてあげる・間違いをきちんと指摘してあげる・周囲の人に協力して対処してもらう・適度な距離感で客観的に付き合う等が、体調不良アピールする人に対して効果的です。

ただ口癖になっている

体調不良アピールする人の心理として、ただ口癖になっている事が挙げられます。

ただ口癖になっている人は、怒りが抑えられない性格・気が小さくて完璧主義・人よりこだわりを多く持っている・ストレスフル・ホルモンバランスの崩れている・環境適応能力がない等、体調不良アピールする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、説教されてイライラしている・感情をコントロールしたくない・察してちゃんになっている等、体調不良アピールする人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、質の悪い口癖を直さない事には、怒りを相手にぶつけても我慢してもストレスになる・思い通りにならないと不機嫌になってしまう・視野が極端に狭くなる等と、体調不良アピールする本人にとってマイナスとなります。

逆に、鬱陶しい口癖をコントロール出来れば、自分を別の視点から観察できる・いつも心に余裕が持てる・ビジネスシーンで冷静な判断ができる等、体調不良アピールする人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、怒りの感情が爆発しそうになったら6秒だけ我慢する・いろんなタイプの友達を作る・人に過剰な期待をしない等が、体調不良アピールする癖の改善としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、達観した心で見守ってあげる・関係が濃くならないように頻繁に会わないようにする・感情に対して感情で返さず、相手が落ち着くのを待つ等が、体調不良アピールする人に対して効果的です。