占いが好きな人の心理!占いを信じる男性と女性の気持ちを徹底解説

占いが好きな人の心理や性格を解説します。

占いが好きな人の心理を見分けるには、自分に軸がないのか、自信や信念がないのかを知ることが大切です。

そして、いつも占いにすがるということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、今の自分に自信がない・流されやすい気持ちになっている・白馬の王子さまを探している等が、占いが好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、占いが好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、占いが好きだな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

ピュアになっている

占いが好きな人の心理として、ピュアになっている事が挙げられます。

ピュアになっている人は、素直に相手を信じる心を持っている・優しくて涙もろい・感情移入しやすい・相手の気持ちになって自ら泣く等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の事のように痛みや悲しみを感じる事ができる・人に偏見を持っていない・無理に背伸びをしてカッコつけたくない、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

そして、ピュアだと、恋人を一途に思う事が出来る・素直に人を頼れる・周りの人も力を貸したくなる等、占いが好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも占いが好きな人のように、ピュアになりたいのなら、ありのままの自分を見せる・人の評価を恐れない強さを持つ・駆け引きをせず「人は人」と認める・愛されていると信じる等を真似てみるのがベストです。

ただし、ピュア過ぎると、悪い点をみつけたら許せない・正しさに固執してしまう・騙されやすい等、占いが好きな人にとってデメリットがあるので要注意です。

自己肯定感が低くなっている

占いが好きな人の心理として、自己肯定感が低くなっているが挙げられます。

自己肯定感が低くなっている人は、気軽に味わえる楽しさを追求する・自分の不運を自分以外のせいにする・「どうせ無理」が口癖・いつも何か心配している・自分の答えに自信がない等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、誰かに背中を押してもらいたい・自分の意見を肯定してもらいたい・誰かに話して楽になりたい・自分で自分の価値を低く見積もっている・占い師にゴーサインをもらいたい等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、自己肯定感が低くなっているままでは、他人に振り回されてしまう・恋人や友達に依存してしまう・息苦しさが漂う・自分を守るために逃げ道を用意してしまう等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、自己肯定感が高くなれば、壁にぶつかっても前向きに挑戦していける・ポジティブな波動を持つ人が集まってくる・他者の良い所に気付き本心から褒められる・視野が広くなり相手の細かい感情に気づける等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分自身をかけがえのない存在と思う・自分の短所をひっくり返してみる・他人を思い浮かべない・嫌な人から距離をとって自己肯定感の高まりやすい環境を作る等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「そんなあなたも素敵」という見方をする・自信を持てないことを責めない・評価できるポイントはこまめに伝える等が、占いが好きな人に対して効果的です。

今の自分に自信がない

占いが好きな人の心理として、今の自分に自信がない事が挙げられます。

今の自分に自信がない人は、悪い意味で他人に流されやすい・「大したことじゃないけど」「どうでもいいことだけど」「言わなくて良い事だけど」等のネガティブ発言・物事に対して完璧に考えすぎ等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、失敗したら恥ずかしい・こんなことを言うと笑われる・自分は何をやってもダメ・どうせ幸せになれないと思い込む・イジメのトラウマ・「絶対に失敗する」と決めつけている等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、自分に自信を持たない事には、後輩に攻撃してしまう・悪い方にばかり考えてしまう・「どうせ自分は」が口癖になる・会う度に「最近幸せ?」とウザい質問をしてしまう等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、自分に自信を持てれば、多くの突破体験を得られる・自己イメージが高くなる・良い習慣がつく・ポジティブな考え方になる・「逆境は最大のチャンス」と思える・知識を吸収しようとする意識が高くなる等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、本当のモチベーションを見つける・成功する姿を心に浮かべる・ネガティブな考えは吹き飛ばす・問題よりも「解決策」にフォーカスする・何か一つでも毎日続ける等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、ネガティブを無理やり矯正しない・「君は君だよ、誰かの真似なんかをしなくてもいいよ」「たった1つの成功で人は変われるよ」アドバイスする・ポジティブになれと無理に勧めない等が、占いが好きな人に対して効果的です。

流されやすい気持ちになっている

占いが好きな人の心理として、流されやすい気持ちになっている事が挙げられます。

流されやすい人は、自分に対して自信がない・人の気持ちを考え過ぎてしまう・そもそもスキルが足りない・こだわりや個性を持っていない・お酒の力を借りて恋愛が始まる・人の意見を素直に受け入れやすい等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分では得られない多くの情報を得たい・誰かが苦しむより自分が苦しむ方がまし・「自分は周りに従う」と心に決めている・「本当にこれでいいのか」と考えすぎている等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、流されやすい性格のままでは、タイプでない人と付き合ってしまう・体だけの付き合いになりやすい・問題を自分一人で解決できない・悪い人に騙されて大金を取られる・自分より他人を優先しがちになる等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、流されやすい性格を克服出来れば、自分のポリシーを持てる・精神的に余裕が出る・言行に一貫性が出る・失敗しても学びに変えられる・孤立を恐れなくなる・自分の非を素直に認められる等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分のスキルを磨き、精神力をしっかり鍛える・ちょっとした成功を積み重ねる・愚痴や言い訳を止める・選択肢は必ず2つまでにする・リカバリができるなら失敗覚悟で行動をする等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、選択肢を与えて選びやすいようにする・自分の納得いく形で進めてみる・相手から行動するまで何もしない・「何も言わなければ勝手に進められる」という危機感を持たせる等が、占いが好きな人に対して効果的です。

片思いしている

占いが好きな人の心理として、片思いしている人が挙げられます。

片思いしている人は、行動力がない・好きな人と目を合わせない・好きな人に話しかけられない・とにかく楽しく笑って過ごすだけ・自己アピールに必死になれない・傷つく勇気がない等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、釣り合ってないと思い込んでいる・フラれて傷つくくらいなら告白しない・嫌われたくない重いが強い・白馬の王子様でなければ嫌・自分から告白するのはプライドが許せない等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、片思いに終わるままだと、切ない気持ちに疲れる・恋人が出来たらチャンスがなくなる・必ず後悔する・恋が成就せずさらに自信がなくなる・嫉妬やヤキモチが止まらないまま等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に告白出来れば、気持ちがスッキリして次に進めるチャンスになる・恋愛対象に変わる可能性がある・心の引っかかりが取れる・現状がクリアになる・脈ナシから脈アリへ変化する等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、恐れず正面からぶつかる・まずはLINEから仲良くなる・後悔するくらいなら行動する・友達を通じて告白してみる・相手のメリットも考えて告白する・まずはデートに誘ってみる等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や同僚の最善な接し方は、サポートしてあげる・相手にそれとなく伝えてあげる・告白についていってあげる・恋人がいるならリア充自慢はしない・「苦しいのは片思いも両思いも同じだよ」と言ってあげる等が、占いが好きな人に対して効果的です。

不安を抱えている

占いが好きな人の心理として、不安を抱えている事が挙げられます。

不安を抱えている人は、心配症な性格・睡眠がとれていない・結果を求めすぎる・失敗の恐怖が極端に強い・会社や学校などの周囲からの期待が大きい・大きなプロジェクトを抱えている等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、いつも最悪の事態を予想している・「~かもしれない」と悪い方向へ考えがち・自らを客観的に見られない・裏切りたくないと思っている・100点を取らなければ納得出来ない等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、不安を抱えているままでは、同じ事を何度も聞いてしまう・不要なプレッシャーやストレスを抱え込む・不安や焦りやイラ立ちを感じやすい・心配が的中するとパニックになる等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、不安な気持ちをコントロール出来れば、ポジティブな人になれる・リラックスできる環境作りが出来る・自分の実力を出し切れる・焦らずどっしり構えていられる・嫌なことをすぐに忘れられる等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分の感覚を解放する・心地よい香りと共にココロのリラックス時間を作る・酸味のものを積極的に取る・失敗はフィードバックに過ぎないと考える等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、適度に状況を伝える・相手の方が気軽に話せる質問を準備やストックしておく・温かいミルクを買ってあげる・変化に適応するのが苦手な人だと理解してあげる等が、占いが好きな人に対して効果的です。

優柔不断な気持ちになっている

占いが好きな人の心理として、優柔不断な気持ちになっている事が挙げられます。

優柔不断になっている人は、人に左右されやすい・断れない・リーダーシップが嫌・常に完璧な理想を追い求めている・自分に自信がない・行動が遅い・自立出来ていない・責任感がない・決断に時間がかかる等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、あらゆる可能性を考えないと不安・周囲の人の様々な意見に耳を傾けたい・もっとよい方法や考えはないか追求し続けたい・誰かが気を悪くしないように最大限の配慮をしたい等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、優柔不断なままでは、面倒事を押し付けられる・「この人なら優しいしちゃんと頼めば断れない」と高を括られる・結果的に人に舐められ要求がエスカレートする・どっちつかずの態度で信用を失う等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、優柔不断な性格を克服出来れば、ビジョンを現実に変えるパワーがつく・間違った事には速やかに誠心誠意謝罪できる・言動がブレない・頼れる存在となる・行動力が豊富となる・他の人にはない個性が出る等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、一人で旅行に行ってみる・誰にも相談せずに自分一人で何か実行してみる・失敗してもリカバリー出来るなら一度やってみる・人を傷つける事や大金に関わる事以外はちゃんと決断する等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、恋人がYESかNOで答えられる質問をする・「自分が主導権を握れるかも」とプラスに考える・優柔不断ではなく慎重なのだと考える・恋人を上手に褒めて自信を持たせる等が、占いが好きな人に対して効果的です。

占いが好きな男性特有の心理

占いが好きな男性の心理として、日頃から悩んでいることが挙げられます。

日頃から悩んでいる人は、貪欲で現状に満足できない・物事を第三者の視点から見ない・物事を拡大解釈しがち・心が満たされていない・日頃冷遇されてる・聞いてもらえば満足する等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、他人と比べて落ち込んでいる・自分の置かれたポジションが不満・職場の人間関係が嫌・過度な安全思考をしている・自分の苦労を分かってもらいたい・「大変だね、辛かったね」と言って欲しい等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、日頃の悩みを解決しない事には、現状を見つめず夢ばかりを追ってしまう・考えすぎて動けなくなる・周囲の人から「不幸顔」と陰口を叩かれる・無理が続いていずれ破綻する等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、日頃の悩みを解決出来れば、「このままで十分幸せ」と思える・人の評価を受け入れる謙虚さがつく・人の性格の明るい面と接しられる・余裕が生まれる・客観的視点がつく等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、必要以上に悩みを大きくしている事を自覚する・自分の気持ちに正直になる・自分一人で抱え込まず、頼るべきところはちゃんと周囲に頼る・嫌われることを恐れない等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、休んだ方が仕事の効率が上がる事を教えてあげる・「あなたのことを認めている」とちゃんと伝える・独り言にいちいち反応してあげる・批判したり反論しない等が、占いが好きな人に対して効果的です。

占いが好きな女性特有の心理

少女マンガのような恋がしたい

占いが好きな女性の心理として、少女マンガのような恋がしたい事が挙げられます。

少女マンガのような恋がしたい女性は、勝手にライバルを作って三角関係に巻き込む・文房具を借りただけで恋を意識する・「私の想いは急行列車」アピールする・待ち合わせ場所で雨に打たれて待つ等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、あなたは王子様みたい・あなたとなら地獄に落ちても良い・恋愛ドラマに影響を受け過ぎる・買い物のときは頼まなくても荷物を持つべき精神・言わなくても分かって欲しい等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、少女マンガ憧れ過ぎると、「仕事と私どっちが大事なの?」と聞く・ケンカをした時に走り去ってしまう・恋愛ごっこを強要する・ちょっとした親切を愛情の表れと過大解釈する・勝手に盛り上がる等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、現実世界の恋を楽しめれば、自分を意識的に磨こうという向上心が湧く・心の支えができる・女性ホルモンの分泌が高まる・服装やメイクなどのセンスが上がる・余裕が出て友達に優しくなれる等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、計画的な走り去りは控える・恋に恋するのをする・「たまには私を優先してよね」と言うのは止める・少女マンガ気取りはやめる・理想を押し付けるのをやめる等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

男性の最善な接し方は、「オレじゃダメかな?」と後ろから抱きしめる・「誰にも渡さない」と言ってあげる・みんなの前で「好きだ」と叫ぶ・「オレがお前を守るから」と目を見て切実に告白する等が、占いが好きな人に対して効果的です。

白馬の王子さまを探している

占いが好きな女性の心理として、白馬の王子さまを探している事が挙げられます。

白馬の王子様を探している女性は、シンデレラ症候群である・男性に対してネガティブな発言ばかり・自分のマイナスポイントをしっかりと把握している・自分とは不釣り合いな理想を持っている等、占いが好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、本当は優しい彼氏が欲しいだけ・他の女性たちを出し抜きたい・奇跡的な恋愛を待っている・自分をすぐに少女マンガに重ねる・常に運命の人かどうかチェックしている等、占いが好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、夢見がちな性格を直さない事には、いい人を取り逃がしている事に気づかない・ロマンチックなシチュエーションに固執してしまう・悪い男性に騙されやすい・甘え下手になってしまう等と、占いが好きな人にとってマイナスとなります。

逆に、夢見がちな性格を克服出来れば、自分の周りにある無数の恋のチャンスに気が付ける・実際の恋愛も捨てたものではないと思える・知ってみれば意外に良いところがあると気づける等、占いが好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、男性の良いところを口にする・2次元の男性に本気になるのをやめる・まずは自分の身近なところから良い恋をする・すぐに値踏みするようなコメントはやめる等が、占いが好きな人の今度の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、「憧れの白馬の王子様は自分で迎えに行くものだよ」とアドバイスする・「押し付けの理想像では長続きしないよ」とアドバイスする・今一度周りの男性を見つめ直させる等が、占いが好きな人に対して効果的です。