無表情になる人の心理!男性と女性の原因を徹底解説

無表情になる人の心理や性格を解説します。

無表情になる人の心理を見分けるには、トラウマがあるのか、照れているのかを知ることが大切です。

ポーカーフェイスは、周囲に怖い・何考えているか分からない・機嫌悪いのかな?と判断され、話しかけづらく接しにくいです。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、無表情になるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、やせ我慢している・過去のトラウマがある・警戒している等が、無表情になる人の心理に当てはまります。

このページでは、無表情になる男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも無表情になるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

感情を表に出したくない

無表情になる人の心理として、感情を表に出したくないことが挙げられます。

感情を表に出したくない人は、家庭でのトラウマ・過去の偉人に憧れている・ポーカーフェイスを必要としている・笑いたくない理由がある・心のバリアがある・怒りやすいと自覚がある等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、むやみに笑ってはいけないとシツケられてきた・暗い家庭で育った・幕末の薩摩藩士に憧れている・救急病棟で働いているためいちいち感情を表に出していたら仕事にならない・どの社員に対しても公平に接したい上司の立場等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、感情を表に出したくない性格を克服出来れば、人の気持ちを救ってあげられる・些細な事に感動出来る・目には見えない沢山のものを受け取れる力がある・愛情深く心が豊かになれる・優れた芸術センスがある等のメリットがあるのです。

ですが、感情を表に出したくない性格を直さない事には、人間性を疑われることがある・協調性が欠けていると思われる・官僚的で自由な発想や柔軟性がないと思われる・周囲は拒絶されたと感じてしまう・上から目線だと思われる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分のプライドを捨てる・本をたくさん読んでみる・自分の気持ちを相手に伝える・人を頼ってみる等が無表情になる人特有の感情を表に出さない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、一緒に喜怒哀楽を楽しむ・プライドは尊重する・急がないで長期的に考える等が感情を表に出したくない人への最善な対処法です。

以上のように、感情を表に出したくないばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に自分のプライドを捨てて人を頼ってみたりして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

シャイである

無表情になる人の心理として、シャイであることが挙げられます。

シャイな人は、人見知り・好きな人とは目を見てしゃべれない・素っ気ない態度を取りがち・仲良くなるまで時間がかかる・同性の友達とはノリが良い・仲良くなってもリセットしてくる等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、好きだから避けてしまう・何気ない会話を覚えていたい・手紙で告白したい・お酒の力を借りなきゃ異性と話せない・他人の恋愛には強気である等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、シャイな性格を克服出来れば、異性とどんどん交流を持つ・異性とのトークが上手になる・ノリと勢いで何とかなってしまう・気持ちの表現をストレートに出来る・面倒見が良くてマメ等のメリットがあるのです。

ですが、シャイな性格を直さない事には、緊張し過ぎてうまく自分を出せない・感情表現が苦手になってしまう・嫌われてると思われる・大人数が苦手になる・好きな人を避けてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、面白いことを探して気が済むまで笑ってみる・思い付いた事を実現させたくなってから行動に起こす・本音を話せる大切な友達や恋人をみつける・感謝を言葉に出してみる等が無表情になる人特有のシャイな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、自分の気持ちを強要して異性のペースを乱す・恋の駆け引きをする・無理に急接近するよう仕向ける等がシャイな人への最善な対処法です。

以上のように、シャイなばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に面白いことを探して気が済むまで笑ってみたり、本音を話せる大切な友達や恋人を見つけて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

感情を抑え込んでいる

無表情になる人の心理として、感情を抑え込んでいることが挙げられます。

感情を抑え込んでいる人は、意外と感情が激しい・ポーカーフェイスを装っている・感情を表に出さないように抑圧している・感情や欲望を抑える精神力がある・自尊心が強い・感情を出すと両親に叱られた体験があった等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、感情を表現して嫌われるくらいなら黙っていた方が良い・格好良く見せようとしている・感情を出すのはプライドが許さない・無暗に笑うなとシツケられた・感情を出すことは悪いことである潜在意識が刷り込まてる等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、感情を表に出したくない性格を克服出来れば、人に助けを求めることが出来る・新しい世界に気づくことが出来る・肩の荷が降りる・周りのことに感謝出来る・強くなれる等のメリットがあるのです。

ですが、感情を表に出したくない性格を直さない事には、自分にストレスを与えてしまいがち・不器用で引っ込み思案な自分に嫌悪感すら覚える・いつまでたっても好きな気持ちが相手に伝わらない・人間関係に摩擦を生む・誤解を与える事が多い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、感情表現豊かな人の真似をする・趣味の時間を早めに確保しておく・一日数分悩みを忘れる時間を作る・夜は翌朝のために単純作業をする等が無表情になる人特有の感情を表に出したくない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、怒りは時間がたつと静まることが多いから放っておく・大変なんだと思って自分のせいだと思わない・我慢しているんだと思う等が感情を表に出したくない人への最善な対処法です。

以上のように、感情を表に出したくないばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に感情表現豊かな人の真似をしたり一日数分悩みを忘れる時間を作って、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

心を開いていると思われるのが嫌

無表情になる人の心理として、心を開いていると思われるのが嫌なことが挙げられます。

心を開いていると思われるのが嫌な人は、基本的に素直じゃない・異性に慣れていない・人目を気にし過ぎる・ツンの割合が大きい・子供っぽい・対面時とLINEでは別人等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、相手を翻弄するのが趣味・褒められて簡単に喜ぶのは嫌・心を許せる人にだけは甘えたい・笑顔を見せるのが恥ずかしい・ギャップ萌えをさせたい等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、心を開いていると思われるのが嫌な性格を克服出来れば、聞き上手になれる・他人との距離の縮め方が上手になれる・間違いや失敗をすぐに認められる・感謝の気持ちで溢れる・吸収力が豊富になる等のメリットがあるのです。

ですが、心を開いていると思われるのが嫌な性格を直さない事には、好きと言いたいのに言えない・好きな異性と2人きりになるのを回避してしまう・告白のチャンスを逃してしまう・褒められても否定してしまう・プレゼントを贈られてもリアクションが取れず誤解される等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、傷つくのが怖い自分を素直に受け止める・本音を話せる相手を見つける・プライドを捨てる・コミュニケーション能力を高める等が無表情になる人特有の心を開いていると思われるのが嫌な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、ツンデレのパターンを把握しそれに合わせる・相手の好きなものを知る・不器用だと知りその人のツンデレを受けいれる等が心を開いていると思われるのが嫌な人への最善な対処法です。

以上のように、心を開いていると思われるのが嫌ばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に傷つくのが怖い自分を素直に受け止めてコミュニケーション能力を高めて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

警戒している

無表情になる人の心理として、警戒していることが挙げられます。

警戒している人は、心を開きにくいタイプ・何に対しても否定的・猜疑心が強く思い込みが激しい・他人を寄せ付けない・自分に自信がない・ピリピリとしていて神経質等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、パーソナルスペースに土足で踏み込まれるのが嫌い・感情を出す事に罪悪感がある・新しい事が恐い・プライベートを話して否定されたくない・異性に酷い事を言われたりされたりのトラウマがあった等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、警戒する性格を克服出来れば、決まりに縛らない・いつも余裕を持った行動が出来る・嫌いな人や嫌いなものが少なくなる・いろいろな趣味を持てる・新しいものを生み出せる等のメリットがあるのです。

ですが、警戒している性格を直さない事には、考えが古く頑固な性格になってしまう・無表情で何を考えているのか分からない・流行のことに興味がなくなる・先入観だけで人を判断し仲良くなれる機会を捨ててしまう・仲良くなれるまでに時間がかかってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、まず自分を好きになる・他の人の良い点を見るようにする・積極的に自分から人に近づくようにする・今までお世話になった人を思い出す等が無表情になる人特有の警戒している性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、積極的に土足で踏み入るような接し方はしない・相手の傷口に触れないこと・小さな事でも裏切らない等が警戒している人への最善な対処法です。

以上のように、警戒しているばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にまず自分を好きになって今までお世話になった人を思い出す、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

家庭環境が悪かった

無表情になる人の心理として、家庭環境が悪かったことが挙げられます。

家庭環境が悪かった人は、謎が多い・ストレスの吐き出せる先がない・人を信じられない・突然発狂してしまう・異様なほどに怒らない・異常に謙遜し過ぎる等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、嫌な事忘れるのが苦手・いつもフラッシュバックに襲われている・裏表が激しい・本音を話せる人がいなくて寂しい・人間不信を恋愛に依存する事で埋めたい等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、家庭環境が悪かった過去を克服出来れば、感謝される事が多くなる・自他共に失敗を許す事が出来る・弱い者に優しくなれる・よく相談されり相談に乗ってもらえる・笑顔が増える等のメリットがあるのです。

ですが、家庭環境が悪かったトラウマを直さない事には、笑顔がひきつってしまう・言動と思っていることが一致しなくなる・裏表が激しくなる・憎む事が増えてしまう・弱みに付け込まれてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、過去は過去、現在と未来とは無関係だと自覚する・全てを許し愛すると決意する・嫌な記憶を紙に書きだす・嫌な出来事の体験があったから学べたことを書きだす等が無表情になる人特有の家庭環境が悪かった性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、悩み事や相談に乗らない・一緒にお酒を飲まない・過剰に避け過ぎない等が家庭環境が悪かった人への最善な対処法です。

以上のように、家庭環境が悪かったばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に嫌な出来事の体験があったからこそ学べたことを書き出してみたりして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

人とあまり関わらない生活をしている

無表情になる人の心理として、人とあまり関わらない生活をしていることが挙げられます。

人と関わらない生活をしてる人は、一人暮らしをしていて学校でも一人きり・土日は一人で家でゲームだけ・感情表現する機会が少ない・雑談恐怖症・自分のルックスや体型にコンプレックスがある・髪で目や耳を隠す等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、いつの間にか笑い方を忘れてしまった・パソコン1台あれば寂しくなる・どうやって人と接すれば良いのか分からなくなった・自分は口下手という強い思い込みが強い・自分の感情を制御出来ないから人と関わりたくない等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、人と関わる生活が出来れば、日常的に癒される・思っている以上におもしろい人が多いと気付ける・繋がりが出来やすくなる・感受性が豊かになり価値観が広がる・幸せを感じる等のメリットがあるのです。

ですが、人と関わらない生活を直さない事には、真っ暗な部屋に帰らなければならない・話し相手がいない・食生活が乱れやすい・生活リズムが乱れやすい・トラブルが起きた時のリスクが高い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、どんな人にも挨拶してみる・人付き合いが上手な人を観察する・徐々に慣らしていく・まずは聞き役に徹してみる等が無表情になる人特有の人と関わらない生活改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、さりげなく誘う・しつこくしない・ツンデレな態度を許してあげる等が人と関わらない生活をしてる人への最善な対処法です。

以上のように、人と関わらない生活をしてるばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に人付き合いが上手な人を観察しながら徐々にならしていき、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

ストレスを溜め込んでいる

無表情になる人の心理として、ストレスを溜め込んでいることが挙げられます。

ストレスを溜め込んでいる人は、精神的に余裕がない・感情的な部分を隠している・頭痛や肩こりが長く続いている・大好きなはずのものに興味を持つことが出来ない・怒りや悲しみでしか心が動かない・不健康な方法でストレスをなくそうとする等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、今までにないくらいの孤独を感じている・眠れていなくてイライラ・タバコお酒でストレスを発散したい・身だしなみに気を遣う余裕がない・仕事でミスをして落ち込んでいる等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、ストレスを溜め込む性格を克服出来れば、免疫力がアップし体調が安定する・物事への意欲が出る・姿勢が良くなり実年齢より若くみえる・推測で判断しなくなり先入観がなくなる・ちょっとした幸せな出来事に気付ける等のメリットがあるのです。

ですが、ストレスを溜め込む性格を直さない事には、気持ちの切り替えが出来ないまま・他人のせいにしてしまう・神経質で完璧主義になってしまう・呼吸が浅くなり疲れやすくなる・緊張状態が続いて本来の能力が発揮出来ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、その場から離れて原因を考えてみる・ストレスはその日のうちに解消する・規則正しい生活のリズムを習慣づける・一日の中でリラックス出来る時間を作る等が無表情になる人特有のストレスを溜め込む性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、出来る限り沈黙を保つ・自分より不幸なのだと理解する・関わらない等がストレスを溜め込んでいる人への最善な対処法です。

以上のように、ストレスを溜め込んでいるばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にストレスはその日のうちに解消し、一日の中でリラックス出来る時間を作ってみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

無表情になる男性特有の心理

無表情になるメンズの心理として、すかしていることが挙げられます。

すかしている人は、気取っていて格好つけマン・髪型の乱れをこまめに直す・集団で群れている人を覚めた目で見てる・服装や見た目にこだわる・イケメン気取りなナルシスト・実は打たれ弱い等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、見栄っ張りである・「俺、今は特定の彼女とかいらないんだよね」とカッコつけたい・はしゃぐことがカッコ悪いという自意識過剰な心・喜怒哀楽を隠したい・自分の弱さを人に開示出来ない等の無表情になる人特有の心理があるのです。

逆に、すかしている性格を克服出来れば、正義感が強くなる・他人の気持ちや立場に立った言動を取ることが出来る・面倒見が良くなる・人間関係を円滑に進めやすい・小さな約束も無下にしなくなる等のメリットがあるのです。

ですが、すかしている性格を直さない事には、「調子に乗りやがって」と言われる・協調性が欠けていると思われる・官僚的で自由な発想や柔軟性がないと思われる・周囲は拒絶されたと感じてしまう・上から目線だと思われる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、意識的に笑顔になる回数を増やす・自分の感想や意見を加える・自分の気持ちを相手に伝える・人を頼ってみる等が無表情になる人特有のすかしている性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、プライドを傷つけない・意見や指摘は依頼系にする・自分のプライドを紹介する等がすかしている人への最善な対処法です。

以上のように、すかしているばかりに無表情になる性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に自分の感想や意見を加えて意識的に笑顔になる回数を増やして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

無表情になる女性特有の心理

大人の女性を意識している

無表情になるレディーの心理として、大人のレディーを意識していることが挙げられます。

大人のレディーを意識している人は、何を着てもセクシーに見える・メンズに奢らせない・お酒に飲まれない・SNSに縛られない・読書をして過ごす・内容のある会話をする等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、露出だけで勝負したくない・メンズを尊重する事で長期的な信頼を得ようとする・無理なダイエットはせず健康的に痩せたい・彼氏に依存しないように毎日心掛けている・包容力で勝負したい等の無表情になる人特有の心理があるのです。

そして、大人のレディーを意識すると、常識や社会を知りマナーや礼儀が良くなる・上品さが出る・落ち着きが出る・清潔感や色気がある等のメリットがあるのです。

逆に、大人のレディーを意識し過ぎると、母親や姉のようになってしまう・フレッシュさがない・尽くし過ぎると彼が調子に乗ってしまう・素直に甘える事が出来なくなる・頼りない彼氏になってしまう・彼氏の意見を聞かない頑固な性格にある等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、大人のレディーを意識している事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には彼氏に甘えたりワガママを言ったりしてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

人の失敗をバカにしたくない

無表情になるレディーの心理として、人の失敗をバカにしたくないことが挙げられます。

人の失敗をバカにしたくない人は、人に流されて悪口を言わない・自分より相手を優先することができる・その場に合った行動や発言をすることができる・耳に痛いことも必要なら言う・円滑に済ませようとする・本当に大事な事は嫌われてでも言う等の無表情になる人特有の特徴があります。

さらにその裏には、自己犠牲が好き・「もしも自分が相手の立場だったら」と考えている・言葉よりプラスαの行動をしたい・相手の気持ちを先読みする・周りの人の幸せが自分の幸せ等の無表情になる人特有の心理があるのです。

そして、人の失敗をバカにしないと、人が集まってくる・相手の喜びも感じられるし共感出来る・何気ない言葉や行動で人から好かれるため色んな部分でも恩恵を受ける・本当に困った時に助けてもらえる等のメリットがあるのです。

逆に、人を気遣い過ぎると、優しさが気に食わない人から妬まれる・相手の気持ちばかり優先して自分の気持ちを抑えてしまう・正義感が強い分敵を作る事も多い・色々なメンズに優しくなって浮気してしまう・本音を言えなくなる・刺激がない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、人の失敗をバカにしたくない事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には自分の言いたい事ハッキリと言ってみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。