楽観的な人の特徴!ポジティブな男性と女性の性格を徹底解説

楽観的な人の特徴や性格を解説します。

楽観的な人を見分けるには、ポジティブなのか、無責任なのかを知ることが大切です。

そもそも楽観的とは、物事を上手くいくものと考えて心配しない人を指します。

多くの大人は何でもマイナスに考えてしまいがちです。保守的な考え方にもメリットはありますが、実際には起きないリスクについて悩んでいるので無駄も多いのです。

だから、気楽に考えることで、余計なストレスを溜めずに生きることが出来るのです。

職場で働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、楽観的ということは、数多くの特徴があるのです。

例えば、怖がらずチャレンジ出来る・焦らない・基本的にポジティブ等が、楽観的な人の特徴に当てはまります。

このページでは、楽観的な男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、楽観的だな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

まっいっか、が口癖である

楽観的な人の特徴として、まっいっか、が口癖であることが挙げられます。

どんな時でも自分を許せてしまう魔法の言葉、それが「まっいっか」です。

たとえ、辛いことがあったも「まっいっか」と受け流せてしまえるのなら良いのです。

しかし、仕事の大事な部分でミスしても「まっいっか」と思ってしまう図々しさも持ち合わせてします。

みんなからは「ちょっと待ってよ」と言われてしまうのですが、本人はそれで満足しています。

時には「ふざけるな」など怒りや疑惑を感じるでしょうが、リラックスすることを習慣化しているために、どんなストレスも受け流せるのです。

普段から肩に余計な力が入ると、ストレスに対して脆くなり、重大に受け止めてしまいます。

「楽観的過ぎ」と言われつつも、「まっいっか」を口癖にしながら生きていくのは、人生を豊かにします。

そんな気軽で楽しい生き方もたまに良いのではないでしょうか?

現代社会は常に競争したり、みんなと違う人は容赦なく排除されるギスギスしていますよね。

そんな中でオンとオフ切り替えが出来ずに、神経を張り詰めていては本当に大切なものを見失うでしょう。

あなたも何もかも思い通りにいかず、立ち尽くす時には呟いてみてはいかがでしょうか、「まっいっか」と。

怖がらずチャレンジ出来る

楽観的な人の特徴として、怖がらずチャレンジ出来ることが挙げられます。

生きるか死ぬかや人生を大きく左右するチャレンジ以外は、恐れずに挑戦するのが楽観的な人です。

とは言え、当てずっぽうにチャレンジするのではなく、よく考えてメリットがデメリットと五分五分以上であれば迷わず実行するのです。

確かに失敗は怖いし嫌ですし、失敗すれば次に挑戦する意欲も失います。

そう考えるほど、デメリットした見えなくなってしまい、チャレンジしない人が大半でしょう。

ですが楽観的な人は、そもそも考え方が異なり、失敗しないことよりもチャレンジすることに意味がある思っています。

「やらずに後悔より、挑戦して後悔」が信条なのですね。そんな前向きの姿勢のため失敗を恐れることはありません。

そして失敗に怯えないことで、自分の本来の実力を十分に引き出せるのです。人は大人になるとリスクを考えるようになります。

それはリスクを考えず当てずっぽうでいくと、人間社会で淘汰されるからなのですが、それでも挑戦してみないことには何も変わりません。

そして大金持ちや偉い人になった人達はみんなチャレンジしているのです。ある意味博打のような生き方ですが、そっちの方が人生面白いですよね。

あなたも無駄なことで悩んだりしていませんか?現状に不満を持ちつつ、何もしないのでは時間の無駄です。

まずは沢山失敗してみましょう。浅く広くでも構いません。ャレンジの数だけあなたの人生が豊かになりますよ。

考えすぎない

楽観的な人の特徴として、考えすぎないことが挙げられます。

余計な心配や、考えても解決しない事は考えない、それが物事を楽観するということです。

深刻に考えたりしなければ、物事を全体的に見ることが出来ますし本質も見抜けます。

そうなると「大したデメリット・恐怖」ではないと安心出来るものです。ですが深く考え過ぎるとどうしても気力が萎えてしまい、行動に移せないのです。

その結果、行動しない・中途半端に行動して後悔する結末になります。

それに比べて「考え過ぎてもダメ、なるようになるさ、なんとかなるさ」と考えているのが楽観主義者です。

自分が成功するイメージしかなく、気軽にノビノビと動いています。実力やスキルが同じレベルなら、どちらが実力を出し切れるかは明白です。

リスクを考えるとモチベーションが下がりますからね。

「こんなトラブルが起きたらどうしよう」という事柄に対して、予防策・対処方法を考え続けているのが保守的な人です。

そして、「失敗してもその時はその時」と考えるのが楽観的な人です。

行動する前にリスク回避のためにエネルギーを使ってしまっては、動き出す前に疲れてしまいます。

「善は急げ」、思い立ったらすぐ行動も時には必要ですよ。

比べない

楽観的な人の特徴として、比べないことが挙げられます。

誰かと比べて一喜一憂したり、買い物でもどっちにしようか長時間悩むこともありません。

ベースがポジティブ思考ですので、たとえ人より劣っている部分があっても、「僕は僕らしくいるのがポリシー」と思ったりします。

また、買い物で悩む時間が無駄と考えてすぐに買ってしまいます。

基本に後悔したり悩んだりしないのが楽観的な人ですね。直感に頼ることがほとんどで、あまり後先を考えません。

言い換えれば、危機管理能力が薄いとも言えますが、「何とかなるさ精神」があるため、選択肢で悩むこともありません。

また、人と自分を比べないということは他人に無関心でもあります。

なので嫉妬という概念もありませんし、蹴落としたり悪口も言ったりしないので、友達としては付き合いやすいでしょう。

ですが空気を読めにくい所もあって、シリアスで深刻な相談をしても「そんなつまらないことで悩んでるの?大したことないねよ、僕なんてもっと苦しいことあったよ」。

と、イラっと上から目線でアドバイスしてきます。良い面もあればイラっとする面もある楽観的な人ですが、重い話はしない方が良いでしょう。

楽観的主義のため、ネガティブや暗い話を何よりも嫌うのです。

基本的にポジティブ

楽観的な人の特徴として、基本的にポジティブが挙げられます。

何事も良い部分を見つけたり捉えたりするのが楽観的な人です。

人間・物・感情・言葉、それぞれプラスな捉え方、マイナスな捉え方がありそれをどう見ていくかでポジティブな性格になったり、ネガティブな性格になったりします。

マイナスな部分を多く捉えてしまえば当然ネガティブ思考になってテンションも陥るでしょう。

ですが楽観的な人はプラスの面を見つけるのが上手であるからこそポジティブになれるのです。

これはトレーニングによって培うことが出来ます。普段から全てのことに対してプラスの面だけを見るのです。

例えば、

・「この人感じ悪い、でも照れているだけだ」

・「寝坊して遅刻してしまった、でもその分良く眠れた」

・「このお店の料理美味しくない、でもこの店への執着が消えて良かった」

など、プラスの面をマイナスな面をより多く意識することにより、「一緒にいて楽しい」と思われあなたの周りに人が集まってきます。

人生を豊かにするのも悲観的にするのも、自分の意識しだいです。補足すると「鈍感になれ」と言っているわけではありません。

たとえ人から嫌われたとしても「楽しい時間を提供してくれた」・「次からココを気を付ければ良いと学習出来た」とプラスに捉えましょう。

焦らない

楽観的な人の特徴として、焦らないことが挙げられます。

信号が赤になりそうな時、電車のドアがしまりそうな時、急いでダッシュしたり、焦って慌てたりするのが大半の人でしょう。

ですが、「焦ってもしょうがない」「別に遅れても大した問題にはならない」と考えているのが、楽観的な人です。

ある意味「諦めが早い」言えますね。

基本的に「何とかなる精神」であり、「謝ればなんとなる・一度くらいのミスなら何とかなる」と冷静しているのですね。

実際こんな心理だと分かったのなら、待たされている人やミスを見つけた上司は「ふざけるな」と怒りますが、遅刻は遅刻、ミスはミスです。

タイムスリップでもしない限り、なかったことには出来ませんからね。焦ってさらに墓穴を掘るよりも、諦めて挽回することを望んでいます。

このような楽観的な人を「適当」と捉えるのか、「一緒にいて楽しい」と捉えるかはあなた次第です。

ただし、空気を読めないこともあるのだけは覚悟しておいて下さい。

友人が多い

楽観的な人の特徴として、友人が多いことが挙げられます。

気を使うことも少なく、細かいことも気にせず、自分の素を出しやすい。そんな楽観的な人と付き合うのはとてもリラックス出来ます。

日本人は空気を読んだり、気持ちを察したりする生き物で、ちょっと人と違いだけで疎外したり仲間外れにしたりと、何かと生きにくいでしょう。

そんな毎日のために自分から人間関係を断ったり、新しい交友を作らなかったりします。

しかし神経を張り詰めることもなく、自然体でありのまま自分を出してる楽観的な人は、新しい交友関係を「面倒」だと思わずに色んな価値観の人と仲良く出来ます。

特に、浅く広い付き合いを望む人にとってはは、最高の存在と言えるでしょう。

しかも基本的に人を疑うことをしませんし、「世の中の人はみんな話せばわかり合えるし、本性は善である」という性善説を本気で信じています。

「悪い人なんてこの世にいない」というのが信条であるため、騙されることも多いです。

たとえ騙されたとしても「何か事情があったのだ」と思うだけであり、性善説を信じ続けます。

性善説が真実であれ、そうでないにしろ騙されるわけにはいきません。もし友人が甘い話に騙されそうになったら助けてあげて下さい。

出世を望んでいない

楽観的な人の特徴として、出世を望んでいないことが挙げられます。

裏表がなく言い換えれば天然であり、みんなに親切なのが楽観的な人です。

そのため先輩・上司に対しても堂々とした態度で接し、変な気も使いません。

結果的にイライラされることも少なく、気に入られやすいのです。

変なプライドもないため、自分がミスしたりトラブルが起きても素直に謝ることも出来ます。

ですが媚を売ってまで出世を望んではいないため、「少しはヘコヘコしろよ」と怒っている上司もいるでしょう。

しかし逆に、そんな偉そうな上司の言う事を何でも聞かず、自分のペース接しているので少ないストレスで家に帰れるのです。

しかもストレスを溜めてまで相手と競争しないのも特徴です。

同期と敵対して出世するくらいなら、仲良くして自分だけ出世が遅れても良いと思っています。

その結果感情の波が少なく、安定感のある精神状態を維持出来るのです。どの会社も競争社会があり優劣もあります。

そこでコンプレックスや優越感に振り回されては自分のペースや価値観を崩されてしまいます。

そので物事を楽観的に捉えていけば、自分らしさを失わず、人間性も仕事のスキルの土台も身についていきます。

気持ちの切り替えが上手い

楽観的な人の特徴として、気持ちの切り替えが上手いことが挙げられます。

いくら楽観的な人とは言え、たまには凹む日もあります。

ですが、美味しいご飯を食べただけで元気になったり、ちょっと時間が経てばすぐに忘れてしまったりと、気持ちの切り替えが早いのです。

他にも上司と仲良くなかったり、職場の人間関係が悪くても「給料減らされるわけでもないしちょっと我慢するだけ、大した問題じゃない」と深刻に捉えません。

人間関係は考え過ぎるほど底なし沼のような深みにハマっていきます。とにかくネガティブにならずに前向きに生きることで、現状を打破出来るのです。

とにかく細かいことを気にしないため、失敗を多いのですが、その失敗もポジティブに考えます。

「失敗しても得るものはあった・失敗してもリカバリー出来る」と開き直ったり笑い飛ばしたりします。

しかし、その失敗によって迷惑を受けいている人にとっては「ふざけるな」という心理ですが、とにかく自分が楽しむのが最優先です。

一瞬落ち込んでもすぐにまた回復する。そんな打たれ強い楽観性も、複雑な人間社会を生きるために必要なのですね。

深刻に捉えない

楽観的な人の特徴として、深刻に捉えないことが挙げられます。

基本的に考え過ぎない、悪く考えない、ネガティブにならないのが楽観的な人です。

トラブルが起きた時というのは、焦ったりパニックになるほど正常な判断が出来ず、さらに墓穴を掘ります。

ですが楽観的な人は事体を重く受け止めず、冷静に対処に悩みを引きずることもありません。

「考えて分からないことは考えない」それが信条なのです。

「焦っても考えても事体は変わらない、それならドッシリ構えてみよう」という精神であり、悩む事もほとんどありません。

いくら楽観的だからと言って、一瞬焦ったりすることもありますが、いつも頭にあるのが「時間が解決してくれる」という考えがあるのです。

気疲れする人は「しっかりしなきゃいけない・みんなと同じでないといけない」といつも心配しています。

何事も程よい緊張感を持つことは良いことです。ですが度が過ぎる緊張は本来の実力を半減させてしまうのです。

何事も全力で取り組むのではなく、8割程度の力で取り組み、残りの2割はトラブルを想定しておきましょう。

人生を楽しもうとしている

楽観的な人の特徴として、人生を楽しもうとしていることが挙げられます。

人生を楽しむ、これが実践出来ている人はどのくらいいるのでしょうか。

「泣いても笑っても人生は一度キリ、なのでエンジョイしなけばダメ」と考えているのが楽観的な人です。

旅行に行ったり、バーベキューをしたりスノボーに行ったりですね。

「今が楽しければそれで良い」、それが楽観的な人のポリシーなのです。

先の事をあまり考えていないため、みんなは「大丈夫だろうか?」と心配するでしょう。

ですがこの先楽しめるか分からない将来より、今を楽しんだ方が良いという考えなのです。

そのため、資格の勉強をしたり貯金したりもしません。常に今が全盛期なのです。

先の見えない将来のために今を犠牲にするなんて考えられないのです。

重苦しい未来考えず、今のを楽しむことにエネルギーを集中したいのですね。

なるようになるさと考えてる

楽観的な人の特徴として、なるようになるさと考えてることが挙げられます。

「失敗するかもしれない・そもそも何のためにやるのだろう」と迷いや不安がある人は今の一時的な感情を囚われてしまい、積極性に欠けてしまいます。

今のこの瞬間のみの安定をして目に入らないために、短絡的になってしまうのです。

逆に楽観的な人はどうでしょう。「やるだけ努力したら後は天に身を任せてしまえ」という精神でいつも生きています。

開き直っているとも言えますね。確かにやるだけの努力をしたら後は運に任せるしかありません。

逆に考え過ぎて良い結果が生まれれば良いのですが、精神的に疲弊するのがほとんどです。

とは言え、今まで頑張って来たのですから失敗したくないのは当然です。

元々生まれつきや家庭環境によって楽観的になる人もいれば、「絶対失敗しないはず」と絶対的な自信を持っているかのどちらかです。

どちらにせよ自分に自信があることには変わりません。自信を持つために全力で努力しましょう。

辛い過去を経験した

楽観的な人の特徴として、辛い過去を経験したことが挙げられます。

そもそもなぜあの人は楽観的になのか?そう考えたことはありませんか?

中には生まれつき楽観的になる人もいるでしょうが、大抵の人は苦しいことを経験して他の人にはない貴重な「キャリア」を持っているのです。

その「キャリア」があるため、どんなに同じようなトラブルや困難と遭遇しても、対処方法や結末が分かっているためジタバタすることはありません。

しかも辛いことを乗り越えてきた屈強のメンタルがあるため、新しいことにもドンドンチャレンジ出来るのです。

さらには今の会社でイジメられたり、酷い扱いを受けて転職したとしましょう。

転職した会社がどんなに人間がギスギスしていたとしても「前の会社よりは居心地が良い」と思えるのと同じです。

要は経験が解決してくるのです。他にも虐待を受けていたり、学生時代にイジメ合っていた人は基本的にメンタルが強く、長続きしやすいのが特徴ですね。

自分に自信がある

楽観的な人の特徴として、自分に自信があることが挙げられます。

どんなトラブルが起きてもドンと構え、自信を持って対処するのが楽観的な人です。

結果を出してきたり、困難を乗り越えて来た自負があるからこそですね。

最初は苦しかったことも2度3度と経験すれば、対処法は分かってしまうものです。

怖がることもないでしょう。でも今の経験不足の自分がどうやって自信を身につけたら良いのでしょうか。

まずは何か夢中になれる自分の強みを見つけましょう。仕事以外でも構いません。

「これだけは人に負けない」というものを身に付けることで確固たる芯を身につけることが出来るのです。

そうすれば人に左右される事はありません。大切なのは努力している自分を認めてあげることです。

夢中になれるものを見つけられれば、自然に努力します。そして努力出来ればそんな自分を誇りに思えるからです。

そうすることで「自己肯定感」が養われていくのです。

人生経験が豊富である

楽観的な人の特徴として、人生経験が豊富であることが挙げられます。

世の中山あり谷あり、楽しいことだけの人生もありませんし、辛い事だけの人生もありません。

そんな苦しいトラウマやトラブルを乗り越えた来た人は、苦しかったことを糧にするため、少々のことで同様しません。

「今回のトラブルはあのトラブルに似ている、ではこうやって対処しよう」と知識と頭を連動させて解決します。

「若い頃の苦労は買ってでしろ」というコトワザがありますが、10代20代の苦労は色んな形で自分に帰って来ます。

例えば、学生時代にイジメられていた場合、社会人になってから上司や先輩に多少嫌味を言われてくらいでは動じなくなります。

また、社会人でイジメられていた場合、先輩・上司になってから部下の気持ちが分かるようにもなります。

他にも初めて付き合った恋人に振られた時よりも二人目の恋人に振られた時に方がダメージは少ないですよね。

いかに濃密な人生を生きて来たかによって、楽観的になれるかが決まるのです。

誤解しないで欲しいのが楽観的な人は能天気なのではなく、人一倍キャリアを積んできたのです。

なのでまずは行動しましょう。そして失敗しましょう。「進取果敢(しんしゅかかん)」をもっとうに積極的にチャレンジしましょう。

それが物事を全体的に把握出来る楽観主義者への近道です。

度胸がある

楽観的な人の特徴として、度胸があることが挙げられます。

「あの人楽観的だな」と思うことはありませんか?

自信過剰だったり、鈍感な性格だったりと様々な理由はあるでしょう。総じて言えるのが度胸があるということですね。

年上の人や先輩・上司に向かって「ここ間違ってますよ」など言ってしまったりして、見ているこっちがヒヤヒヤしていまいます。

無鉄砲や、向こう見ずではなく、度胸や自信もあるのです。

先輩にミスを指摘するなどの大胆な事をしても、自分なら反撃されることはないという全体的な自負があるのです。

同様しない強いメンタルは、友達・恋人は驚かせてしまいますが、その所属しているコミュニティ内では中心的な存在として重宝されるでしょう。

無駄な思考はしない

楽観的な人の特徴として、無駄な思考はしないことが挙げられます。

考えても解決しないことはそれ以上思考しない、それが楽観的な人の特性です。

楽しみにしていたハイキングが大雨で中止になった。確かに残念ですが、それをいつまでも引きずることはなく、気持ちを切り替えることが出来ます。

雨が降ったら映画を見たり、家の掃除をしたりと出来る事を考えます。

「雨が降ったけど、まいっか、悔やんでしょうがない」という感じですね。

ショックを受けつつも、楽しみにしていたことが中止になってもありのままを受け入れることが出来るのです。

どんなに悩んでも変わらない現実は早々に切り替えて別の事にエネルギーを使うのです。まさに効率化を考えるのが上手いと言えるでしょう。

結果を急いでいない

楽観的な人の特徴として、結果を急いでいないことが挙げられます。

どんなことに対しても急いで結果を出そうとするのではなく、焦らず急がずジックリ待つのです。

小さいことが起きても動じない、そんな不動のメンタルを持っているので、下手に急いで失敗することも少ないのです。

しかも結果に執着することもなく、全力で頑張ったら「後は何とかなるさ」という精神で、気持ちを切り替えることも出来ます。

結果を待つ間にも、失敗した時のことを考えているのでダメージも少ないのです。

反対に慌てる人は待てずに余計な事をして失敗してしまうのです。

過剰に結果を気にせず、自然体でいれば焦らずキチンと成功出来るのです。

プラス思考である

楽観的な人の特徴として、プラス思考であることが挙げられます。

いつもマイナスなネガティブとは正反対の人です。

「大丈夫なんとかなる・こんなの最初だけさ」と余程の事がない限り動じないですし、そうすることで物事を全体的に見ることが出来るのです。

つまりいつもポジティブの姿勢を崩さないため、困っている人がいても励またり激励したりと、ムードメーカー的な存在と言えるでしょう。

逆にネガティブで暗い人からは、煙たがられる傾向にありますが、それでも多くの異性同性からも好かれ、周りに人が集まるのです。

ポジティブでネガティブでも良い所と悪い所がありますが、悪い人に騙されない程度にあなたもポジティブになってみてはいかがでしょうか。

心が広い

楽観的な人の特徴として、心が広いことが挙げられます。

器が大きいともキャパがあるとも言いますね。

自信もあり余裕もあり、そもそも常にメンタルが安定しているので少々のことでは感情的になりません。

怒りの許容範囲に差があるため、一般の人が夜眠れなくなったり、カッとなって暴言を吐いてしまうことでも、受け止めることが出来ます。

また、理不尽なことで怒られたとしてもあくまでも冷静に非を受け入れ、相手をこれ以上刺激しない気遣いもします。

楽観的な柔軟性もあり、偏った考え方をもっている訳ではありません。そのため相手から怒られれば、素直に非を認める柔軟性もあるのです。

とは言え、怒りの感情がない訳ではなく、無意味な言い掛かりにはさすがに怒ります。

それでも瞬時に考えるのは「ケンカしたってしょうがない、相手を冷静にさせないと」と思い、ヒートアップしないように相手を受け入れます。

他にも、街中を歩いていて誰かとぶつかった時は「コノヤロー」とキレたりせず「ケガさせてないだろうか」と逆に気を使います。

楽観的な人が怒る、そんな時があれば自分の大切な誰かが傷つけられた時ですね。そもそも無駄なことにエネルギーを使いたくないのです。

周囲に相談できる

楽観的な人の特徴として、周囲に相談できることが挙げられます。

物事を全体的に捉えることが出来る、それが楽観的な人であり、特別頭が良いわけではないのです。

ですが、「慌てない、焦ってもしょうがない」という精神のため、自分では解決しないと思ったらまず人に相談します。

多くの人は「こんなことで人に頼りたくない・出来ない人間と思われるのが嫌」と考えて、中々周囲に相談出来ないのですが、楽観的な人はそんなプライドはありません。

確かに簡単な場合であれば一人で解決するのですが、一人でやるより効率が良いと考えたら迷わず頼ります。

ギリギリになって相談するなんてことはなく、ちゃんと一人じゃ分からないと思った瞬間に助けを求めるのです。

一人で勝手に突っ走ったり、人の忠告を無視して個人プレーに走らず周りと協力出来るのです。

とは言え、冷めているわけではなく単に、考え過ぎないだけなので、付き合いやすい人でもありますよ。

責任感が無い

楽観的な人の特徴として、責任感が無いことが挙げられます。

トラブルが起きた、何か嫌な事があったその際、「どうすれば良いのか・一旦冷静にならないと」などと考えたり試行錯誤するでしょう。

逆に楽観主義者はそもそも慌てたりせず、達観して現状を分析しています。

そもそも困った状況と思ってはいません。

客観的に悪い状況だとしても、「誰かが何とかしてくれるよね」と考えており、自分は問題解決に加わろうとしません。

事実、今までそうやって周りの人が助けてくれてきたため、問題が起きてもただ時が過ぎるのを待っていただけだったのです。

しかもたとえ自分のせいでトラブルが起きたとしても「ついてないな・やっぱりこうなったか」と無責任な発言をして周囲に怒りを買わせてしまいます。

「誰かが何とかしてくれる」とそんな思考が身についているからこそ、無責任な態度をとり、ジタバタもしないのです。

周りの人の迷惑を考えない

楽観的な人の特徴として、周りの人の迷惑を考えないことが挙げられます。

普段から「別に対したことじゃない」と考えているのが楽観的な人であり、そんな能天気さが周りに迷惑をかけてしまうのです。

空気が読めない発言をしたり、平気で遅刻してきたり、真剣に話してるのにヘラヘラしていたりと普通の人からは「不真面目」という烙印を押されてしまいます。

ですがそもそも問題を軽視しているため、「みんな何でそんなにマジメなんだろう」と疑問に思うだけです。

そのため「マジメにやって」と言われても、楽観的な人に響くことはないのです。

連絡もなしに集合時間に遅れて来ても、謝りもせずに「それじゃ行こうか」と何事もなかったかのようにします。

連絡もなしで遅刻してきて、「ごめんの一言もなしか」と憤りが湧いてくるはずです。

今までシッカリした人達が自分を待せずに来てくれていたので、自分が待たされた経験がないのです。

そのため、毎回待たされる苦しみが分からないだけならまだしも、空気が読めない発言をします。

つまり相手を軽視するのも楽観的な人です。少しでも相手に配慮出来る気持ちがあれば、相手を思いやって二度と同じことはしないはずです。

以上のとこから楽観的な人に、期待したりしたりせず、程々の関係や割り切った関係でいた方が身のためです。

わざわざ仕返しした遅刻してくるよりも、二人では会わないように割り切れば良いのです。

後先を考えない

楽観的な人の特徴として、後先を考えないことが挙げられます。

基本的に物事を軽視するタイプなため、何かにチャレンジすれば、どんな満足出来る結果が得られることしか考えません。

行動する前にデメリットや苦しいことを考えるともなく、目の前のメリットしか考えないのです。

たとえば、時給が良くてもキツいバイトか、時給は少なくても楽なバイトだったら間違いなく前者を取ります。

もちろん、「もっとちゃんと考えて行動すれば良かった」と、後悔することにもなるのですが、それでも口癖の「まっいっか」を連発します。

このような人は何か動き始める時に、メリット・デメリットを5個ずつ並べてみるのが良いでしょう。

確かに勢いで動き出すことも大事なことですが、無鉄砲・向こう見ずではいつか大事なものを失う危険があります。

今まで自分がどのパターンで失敗してきたのか、思い出して下さい。

ちゃんと考えてから行動する、それで失敗しても大きな失敗はしないですし、納得もいくでしょう。

とりあえずやってみよう精神

楽観的な人の特徴として、とりあえずやってみよう精神が挙げられます。

「まずはやってから考えようか・行動しないと何も始まらない」と常に考えているのが楽観的な人です。

いかに危険やリスクも大きいと分かっていても、とりあえず行動しないと気が済まないのです。

確かに積極的な行動は大事ですし、行動でしか得られないものもあります。

そしてそんな「まずは僕がやってみる・出来るだけ頑張ろう」という姿勢は前向きに移り、みんなからリーダーシップを任されたりもします。

そしていつも間にか、みんなの期待に応えなきゃいけないと思って辛くなってしまいます。

「自分で言いだしたことだけでも大変・何で僕ばかり」と責任の重さに気付き、後悔することもあります。

いくら楽観的とは言え、自分を追い詰めて自滅することもあります。

空気が読めない

楽観的な人の特徴として、空気が読めないが挙げられます。

空気が読めず、空気が読めない自覚がないのも楽観的な人です。

常に物事を軽視して考えているため、いつも空気を読めていないだなんて想像もつかないのです。

しかも自分のことを棚に上げて「空気読んでよ」と逆に注意するのです。そもそも自覚が皆無なので直す気もなければ、改善もしません。

逆に「あなたは空気が読めない」と言われても、「それはあなたでしょ」と逆ギレもします。

元々鈍感なうえに自覚もないため、「あなたはKY」と言われることに対して、「この人は僕に嫌がらせをしている」と思って聞く耳を持ちません。

言い換えれば、自己中心的とも言えますね。空気が読まず、人の話を聞かず、自分の話や感情ばかりをぶつけてるのです。

みんな苦笑いしながらも相槌を打ってくれるので、どんどんエスカレートします。「自分は知識豊富で何でも出来る」と言いたげで偉そうにするのです。

ですが楽観的な人の知識などみんな知っていて、それに気づかず知ったかぶりをするイタい人です。

そして常に人もドン引きさせる毎日です。反対に空気が読める人は、聞き上手と言えます。

楽観的な男性特有の特徴

楽観的メンズの特徴として、ストレスが少ないことが挙げられます。

普段から物事を軽く考えて生きていれば、深く考える過ぎてストレスも溜まりにくいのです。

とは言え、悩みがゼロという訳ではありませんが、「その時はその時・時間が解決してくれる・誰かがなんとかしてくれる」という精神です。

そのためナーバスになったり、ネガティブになることはありません。

確かに深く考えるほどにドツボにハマったり、余計な事を考え出したりして実力も発揮出来ません。

そもそもストレスさえ感じなければ、客観的にどんなに不幸であろうとも、本人にとっては幸せです。

ちゃんと眠れたり、人に八つ当たりすることもなく、笑顔で接することも出来て人間関係が良好になります。

周りの人は楽観的な人を見て、「いつも楽しそうだな・ポジティブだな」と時には嫉妬したり、羨望されたりもします。

社会に出て働いて給料をもらうということは、人間関係の我慢料でもあります。

そんな中でもポジティブに生きれる楽観的な人になれば人生を楽しめるのです。

逆に深く考えないということは空気を読めないことにも繋がります。そうなると好きなってくれる人と嫌われる人の差が激しくなるでしょう。

楽観的な女性特有の特徴

楽観的なレディーの特徴として、強運の持ち主が挙げられます。

いくら生まれつき楽観的とは言っても、虐待されていたり、学校でイジメられていたら、ネガティブで暗い性格になってしまうのでしょう。

ですが楽観的なレディーは、今まで色んな人が助けてくれたのです。

些細のことで悩んでも相談に乗ってくれたり、失敗してもフォローしてくれる人も沢山しました。

そんな人生を送ってきたため、「何とかなる」という精神が身について、クヨクヨしたりネガティブになることもありません。

とは言え、どんなに楽観的とは言っても大きな失敗をしてしまえば、ドタバタしてしまうでしょう。

ですが楽観的な性格であるため、重大なミスが起きる前に何とかなってしまうのです。

自分に自信があり、どんな時でも冷静でいられるからですね。失敗した時のリカバリーも考えているため、心に余裕があるのです。

つまり、人生それでやって来れたので楽観的になれるほどの自信を手に入れたのです。

良い家庭、良い友達に恵まれた強運があるがために、笑顔と楽観性が養われていったのです。そして笑顔は強運を引き寄せる武器なのです。