先延ばし癖がある人の心理!男性と女性の原因を徹底解説

先延ばし癖がある人の心理や性格を解説します。

先延ばし癖がある人の心理を見分けるには、みんなの事を考えているのか、やる気がないのかを知ることが大切です。

先延ばし癖は、周囲に仕事が出来ない・いつになったらやってくれるの?と反感を買い、信用や信頼を失います。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、先延ばし癖があるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、みんなの幸せを考えている・先が見えていない・そもそもやる気ゼロ等が、先延ばし癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、先延ばし癖がある男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも先延ばしにするのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

みんなの幸せを考えている

先延ばし癖がある人の心理として、みんなの幸せを考えていることが挙げられます。

みんなの幸せを考えている人は、人間関係が良好・周りの人からの信頼も厚い・気配りが出来る・観察力がある・ユーモアがある・自制心が強い等の先延ばし癖特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分の事は後回しにして周りの人に幸せになって欲しい・良い人止まりでもそれで満足・神様の御加護を信じている・他人の幸せが自分の幸せ・困ってる人を放っておけない等の先延ばし癖特有の心理があるのです。

そして、みんなの幸せを考えていると、初対面の人ともすぐに打ち解ける・幸せそうなオーラが出る・見返りを求めず与えるだけで満足できる・心理的に余裕が出る等のメリットがあるのです。

逆に、みんなの幸せを考えて過ぎると、優柔不断になる・受け身で退屈な人間だと感じられてしまう・自分に対する期待値が上がってしまう・自分の時間を他人に割き過ぎてしまう・怪しまれる・嫌な事でも断れずにストレスが溜まる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、みんなの幸せを考える事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には嫌な事は断ってみたり自分のやりたい事を主張してみてストレスを発散し、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

そもそもやる気ゼロである

先延ばし癖がある人の心理として、そもそもやる気ゼロであることが挙げられます。

そもそもやる気ゼロな人は、向上心がない・他力本願思考・自分の欠点を見直さない・無気力・最低限の仕事しかしない・何事も批判的等の先延ばしにする人特有の特徴があります。

さらにその裏には、評価されるのは上司のお気に入りだけ・出世したくない・転職を考えている・入社後パワハラが常態化した職場であることを知った・いくら頑張っても全く評価されない等の先延ばしにする人特有の心理があるのです。

逆に、そもそもやる気ゼロな性格を克服出来れば、目標が明確になり自分のやるべきことが分かる・輝いてみえる・自信が持てる・異性にモテる・生きるエネルギーになる等のメリットがあるのです。

ですが、やる気ゼロな性格を直さない事には、いつまで経っても仕事を覚えられない・生きてる意味が分からなくなる・会社に行きのが億劫になる・後輩が先に出世してしまう・成長せず退化する等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、結果よりも過程にやる気を見出す・まずは行動する・運動をして血行促進・家事や掃除をする等が先延ばし癖特有のそもそもやる気ゼロな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、同僚や上司に協力してもらう・相手の機嫌を取る・上手な目標を立ててあげる等がそもそもやる気ゼロな人への最善な対処法です。

以上のように、やる気ゼロなばかりに先延ばしにする性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に結果よりも過程にやる気を見出したり、まずは行動してみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

考えがまとまらない

先延ばし癖がある人の心理として、考えがまとまらないことが挙げられます。

考えがまとまらない人は、セルフイメージが低い・成功体験が少ない・3流の人間である・昔のトラウマがある・感情のコントロールが苦手・パーフェクト主義等の先延ばし癖特有の特徴があります。

さらにその裏には、言い訳を探したい・嫌われたくない気持ちが強い・人に頼るのはプライドが許さない・長考が好き・生真面目過ぎる等の先延ばし癖特有の心理があるのです。

逆に、考えがまとまらない性格を克服出来れば、チャレンジ精神旺盛になれる・他人と比較せず落ち込まない・人間関係やコミュニケーションが円滑になる・周りに振り回されない・緊張しなくなる等のメリットがあるのです。

ですが、考えがまとまらない性格を直さない事には、毎日に変化がなくなる・文句一つ言えずストレスがたまる・デメリットしかみえなくなる・自分の良い所が分からなくなる・細かいミスを連発する等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、周囲の人に相談する・嫌われても良いと割り切る・完璧主義を止める・失敗=勉強と理解する等が先延ばし癖特有の考えがまとまらない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、上司である自分の態度が厳し過ぎないか反省する・褒めて自信を持たせる・二人で飲みに行ってみる等が考えがまとまらない人への最善な対処法です。

以上のように、考えがまとまらないばかりに先延ばしにする性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に失敗=勉強と理解したり周囲の人に相談してみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

そのことに興味がない

先延ばし癖がある人の心理として、そのことに興味がないことが挙げられます。

興味がない人は、仕事や勉強は後回し・わがままな性格・一人遊びが得意・相槌が下手・自分の世界観を持っている・他人より自分が上だと思っている等の先延ばし癖特有の特徴があります。

さらにその裏には、妄想ばかりしている・自分のプライベートでいっぱいいっぱい・ほっといてほしい・そもそも危機感がなく優先順位が低い・毎日沢山お酒を飲んでいる等の先延ばし癖特有の心理があるのです。

逆に、興味が持てれば、人間関係やコミュニケーションが円滑になる・集中力が半端ない・行動力がすごく活発になる・学びの機会が増える・ポジティブで前向きになれる等のメリットがあるのです。

ですが、興味が持てない事には、人からの助けが期待出来なくなる・価値観が狭くなる・人と深く関係を築けない・集中力がなくなる・集団が苦手なまま等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分を客観的に見つめる・リラックスして直感に従う・日常に変化を取り入れたり興味がなくてもやってみる・1人で生きていく覚悟を決める等が先延ばし癖特有の興味が持てない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、相手の趣味や嗜好を理解する・人と違った良さを見つける・必要以上に相手に近づかない等が興味がない人への最善な対処法です。

以上のように、興味が持てないばかりに先延ばしにする性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に自分を客観的に見つめたり日常に変化を取り入れたりして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

自信がない

先延ばし癖がある人の心理として、自信がないが挙げられます。

自信がない人は、トラウマがある・他人の評価に過剰に反応してしまう・失敗することに過度な恐れがある・引っ込み思案・猫背・人の事を否定しがち等の先延ばし癖特有の特徴があります。

さらにその裏には、劣等感を持っている・自分に対して理想が高い・下がいるという安心感の欲しさから他人と比べてしまう・どうせ自分なんてという気持ちが強い・失敗するくらいなら挑戦しない方が良い等の先延ばし癖特有の心理があるのです。

逆に、自信がない心を克服出来れば、良い習慣が持てる・素敵な恋人が出来る・思い悩む無駄な時間が無くなる・失敗の確率が下がる・周りを勇気づけることが出来る等のメリットがあるのです。

ですが、自信がない心を直さない事には、声が小さくなる・人生経験が乏しくなる・ここぞというチャンスを逃す・行動範囲が狭まる・交友関係が狭まる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、嬉しい言葉を記録して見返す・苦手の克服よりも得意を伸ばすを優先する・実績を積み重ねて自信をつくる・筋トレにチャレンジ等が先延ばし癖特有の自信がない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、威張る人には歯向かわない・流される人には意見を聞こう・ネガティブな人にはポジティブな言葉を等が自信がない人への最善な対処法です。

以上のように、自信がないばかりに先延ばしする性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に嬉しい言葉を記録して見返したり筋トレしたりして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

先延ばし癖がある男性特有の心理

先延ばし癖があるメンズの心理として、評価されたことがないことが挙げられます。

評価されたことがない人は、大きな失敗をした経験がない・根拠もないのに物事を楽観視する性格・親から褒められた経験が少ない・期限を設定しても自分で変更して一向に守らない・スケジュール管理が苦手で行き当たりばったり・良い意味でも悪い意味でも普通等の先延ばし癖特有の特徴があります。

さらにその裏には、評価が得られないのでモチベーションも上がらない・全く評価が得られないから後回しにする悪癖・出世コースから完全に外れた・後輩が先に昇進して心が折れた・入社後、優秀な人や優しい人が辞める職場だと知った等の先延ばし癖特有の心理があるのです。

逆に、評価される事が出来れば、縁の下の力持ちから表舞台に立てる・実力+人間的な魅力が出てくる・周囲に気を配れる・自分の演出が上手くなる・自分だけではなく他人も持ち上げる事が出来る等のメリットがあるのです。

ですが、評価されなければ、残業=頑張っているの職場に疲れきってしまう・いつまでたっても縁の下の力持ち・スケジュール管理が出来ないまま・仕事が遅くダラダラと残業してしまう・メモを取るだけで終わってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、1日の流れを時間軸で考える・平日の習い事を自腹で申し込む・毎週決まった曜日に不要な書類を捨てる・空いた時間にメモの内容を見直す等が先延ばし癖特有の評価されたことがない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、プライベートな友達になってみる・転職を進めてみる・欠点には目を瞑る等が評価されたことがない人への最善な対処法です。

以上のように、評価されたことがないばかりに先延ばしする性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に平日の習い事を自腹で申し込んだり、毎週決まった曜日に不要な書類を捨てる等してみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

先延ばし癖がある女性特有の心理

先延ばし癖があるレディーの心理として、先が見えていないことが挙げられます。

先が見えていない人は、中々行動に移すことが出来ない・短期的な視点しか持てていない・追い込まれないとやる気が出ない・作業手順が人と違う・物事の優先順位をつけるのが下手・想像力に欠ける等の先延ばし癖特有の特徴があります。

さらにその裏には、自己中心的で人の話が聞けない・反省する事が出来ない・自分だけで精一杯なため嫌われていることに気づけない・他人と真剣に付き合ったことがない・足を引っ張りたい等の先延ばし癖特有の心理があるのです。

逆に、先が見えていない性格を克服出来れば、物事を多岐にわたって考えられる・行き当たりばったりではなくなる・他者の経験を参考に出来る・目先のゴールに囚われてなくなる・相手を思いやる気遣いが生まれる等のメリットがあるのです。

ですが、先が見えていない性格を直さない事には、反感を買いやすい・過去の経験に囚われる・ついつい知ったかぶりをしてしまう・口先だけで行動が伴わない・時間管理が出来ず余裕がなくなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、比べるという癖をつける・今必要なことだけをやる・人を使うのは悪い事ではないと知る・周囲に関心を持つ等が先延ばし癖特有の先が見えていない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、自分と同じ人間はいないと理解し個々の能力を把握する・口だけではなく手本を見せる・人格を否定するのは絶対避ける等が先が見えていない人への最善な対処法です。

以上のように、先が見えていないばかりに先延ばしする性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に人に頼ったり、今必要なことだけをやったりして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。