遅刻癖がある人の心理!遅刻が多い男性と女性の性格を徹底解説

遅刻癖がある人の心理や性格を解説します。

遅刻癖がある人の心理を見分けるには、トラウマがあるのか、自分に甘いのかを知ることが大切です。

遅刻は、周囲に仕事が出来ない・約束を守らないと判断され、信用や信頼を失います。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、遅刻癖があるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、相手を待たせてやりたい・危機感がない・時間通りに来なくても良いと思っている等が、遅刻癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、遅刻癖がある男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも遅刻するのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

相手を舐めている

遅刻癖がある人の心理として、相手を舐めていることが挙げられます。

相手を舐めている人は、基本的に相手との関係を重要視していない・時間に遅れれば相手に迷惑がかかる思考がゼロ・相手を軽視している・危機感がない・会いに行ってあげてる精神・プライドが高い等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、「多少遅刻しても許してくれるだろう」の心理・自分にとって重要度が低い相手である・相手をバカにしている・遅れて来る事で自分が優位に立ちたい・自尊心を守るために遅刻する等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、相手を舐める事をやめれば、相手を思いやる心が生まれる・人の気持ちを先読み出来る・相手の気持ちを察する事が出来る・感謝の気持ちを忘れないでいられる・怒ることが少なく包容力が生まれる等のメリットがあるのです。

ですが、相手を舐める事を直さない事には、周りの信用すら失う・心から信頼しあえる友達が出来ない・自分より下の人を見下してしまう・嫉妬心が取れない・差別主義者になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、しっかりと睡眠をとる・時計を早める・常に早めを心掛ける・いろんな世界を知る等が遅刻癖がある人特有の相手を舐める性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、集合時間を早めに設定する・心の乏しさを憐れんであげる・完全にスルーしてしまう等が相手を舐める人への最善な対処法です。

以上のように、相手を舐めるばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に相手の嫌なところばかり見ず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

危機感がない

遅刻癖がある人の心理として、危機感がないことが挙げられます。

危機感がない人は、モチベーションがない・危機的状況や結果が想像出来ない・一度痛い目を見ないとダメなタイプ・もしもの事を考えに入れていない・ギリギリの行動が多い・自己管理能力が大きく欠如している等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、嫌なことをギリギリまで先送りしたい・何とかなるさと思っている・相手を舐めている・甘ったれている・謝れば許されると思っている等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、危機感があれば、大きな原動力となる・成長出来る・衝動的に体が動く・向上心が出る・脳がフル回転する等のメリットがあるのです。

ですが、危機感を出さない事には、プライベートで不用意な発言をしてしまう・リスクを回避する事が出来ない・時間を無駄に消費してしまう・必要以上に時間がかかってしまう・仕事の期限に対してもルーズ等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、時間には限りがあると思うようにする・目覚ましやタイマーを少し早めにセットする・危機感がないことに気づく・環境を変える等が遅刻癖がある人特有の危機感がない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、危機感がない人を焦らせるようにする・危機感がないという事を把握し次の策を考える・今の状況は続かないという事を伝える等が危機感がない人への最善な対処法です。

以上のように、危機感がないばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に目覚ましやタイマーを少し早めにセットしたり時間には限りがあると思うようにす、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

何とかなるさと思っている

遅刻癖がある人の心理として、何とかなるさと思っていることが挙げられます。

何とかなるさと思ってる人は、まっいっかが口癖・基本的にポジティブ・深刻に捉えない・自制心がない・責任感が無い・度胸がある等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、楽観的に考えてる・人生を楽しもうとしている・後先を考えない・基本的に物事を軽視する・相手を舐めている等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、何とかなるさ思考やめれば、だらだら悩むのは時間の無駄と考えてられる・周囲の意見に左右されない・周囲に相談したり助けを求めるのがうまくなる・客観視するメリットが分かる・視野が広くなる等のメリットがあるのです。

ですが、何とかなるさ思考を直さない事には、反省しないからまたミスをする・能天気で人を傷つける・リスクを予想出来ない・現実を直視出来ない・空気を読まないので失言が多い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、失敗した場合のことを考えるようにする・最悪のシナリオを想定する・現状の捉え方を変える・理想と現状を知る等が遅刻癖がある人特有の何とかなるさと思ってる性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、頭ごなしに叱りつけない・毅然とした態度で接する・遅刻をしてはならない理由を考えさせる等が何とかなるさと思ってる人への最善な対処法です。

以上のように、何とかなるさと思ってるばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に最悪のシナリオを想定し失敗した場合のことを考えて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

目先のことに走ってしまう

遅刻癖がある人の心理として、目先のことに走ってしまうことが挙げられます。

目先のことに走ってしまう人は、予定になかったことをしてしまう・家を出る前に掃除してしまう・時間配分が出来ない・向かう途中で買い物をしてしまう・掃除や整理整頓が苦手・計画の立て方が大雑把過ぎ等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分がリーダーだと思ってる・遅刻キャラだから思っている・甘ったれている・待たされる時間が嫌・そもそも危機感がゼロ等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、目先のことに走ってしまう性格を克服出来れば、偏見がなくなる・感謝の気持ちを忘れない・常に当事者意識を持てる・先例や伝統にこだわらない・人のアドバイスを受け入れることができる等のメリットがあるのです。

ですが、目先のことに走ってしまう性格を直さない事には、好き嫌いが激し過ぎる・上から目線な態度が増える・他人に無関心になる・聞き下手になる・自分の意見が通らなければ機嫌が悪くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、今までと違う種類の友達を作る・ネットなどのスクリーンからいったん離れる・アウトドアの趣味をしてみる・今まで行ったことの無い場所に一人旅してみる等が遅刻癖がある人特有の目先のことに走ってしまう性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、反面教師にする・自分も遅刻してみる・期待せず気にしない等が目先のことに走ってしまう人への最善な対処法です。

以上のように、目先のことに走ってしまうばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にアウトドアの趣味をしたり今まで行ったことの無い場所に一人旅してみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

時間通りに来なくても良いと思っている

遅刻癖がある人の心理として、そもそも時間通りに来なくても良いと思っていることが挙げられます。

時間通りに来なくても良いと思っている人は、主役は遅れてくる精神・身だしなみが乱れている・そもそも時間を守ろうとしていない・シビアに考えていない・開き直っている・ただ単にバカ等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、曖昧な感じが好き・そもそも緊張感がゼロ・目先のことに走りがち・楽観視しし過ぎている・身支度の時間を考えていない等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、時間通りに来れれば、相手も誠実に対応してくれる・頼りにされる・必要とされる・モチベーションがあがる・相乗効果で思いやりを心が強まる等のメリットがあるのです。

ですが、時間通りに来ない事には、仕事で成長できなくなる・相手に信用されなくなる・二人では会ってくれなくなる・同じように遅刻やドタキャンされる・仕事が滞る等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、睡眠時間を増やす・目覚まし時計を増やす・早起きする理由を明確にする・ユニークな目覚ましアプリに頼る等が遅刻癖がある人特有のそもそも時間通りに来なくても良いと思っている性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、その人にだけ違う待ち合わせ時間を伝える・本を持参する・カフェで待つ等が時間通りに来なくても良いと思っている人への最善な対処法です。

以上のように、時間通りに来なくても良いと思っているばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に早起きする理由を明確にして睡眠時間を増やしてみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

待ちたくない

遅刻癖がある人の心理として、待ちたくないことが挙げられます。

待ちたくない人は、プライドが高い・約束したことをあまり重要視していない・人間関係を疎かにしている・準備が間に合わない性格・細かいことを気にしない・仕事が出来にい等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分は偉いと思っている・相手の事を格下だと思ってる・5分待つ事すら不快・なんとかなるだろう精神・曖昧に生きていきたい等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、待ちたくない性格を克服出来れば、視線が定まっていて威圧感がなくなる・突発的な出来事にも慌てず騒がず出来る・自分にブレず自分を抑制できる・話し方がゆっくり出来る・重要な作業なども任せてもらえる等のメリットがあるのです。

ですが、待ちたくない性格を直さない事には、早く結論を出したがる・四六時中忙しくないと気が済まない・自分の都合や気持ちが中心・常に心が緊張状態・多動的で落ち着きがない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、相手にペースを合わせる・休むのも仕事のうちと前向きに考えてリフレッシュする・例外は付きものだということを頭の片隅におく・常に自然な笑顔を忘れていないか鏡で自己チェックする等が遅刻癖がある人特有の待ちたくない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、ゆっくりするのが苦手だと理解する・行動の先読みをする・ただ心配性なだけと理解する等が待ちたくない人への最善な対処法です。

以上のように、待ちたくない性格ばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に休むのも仕事のうちと前向きに考えてリフレッシュして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

遅刻癖がある男性特有の心理

遅刻癖があるメンズの心理として、本当は行きたくないことが挙げられます。

本当は行きたくない人は、恋人との別れ話がある・不安が強くて寝不足・体内時計が動いていない・会いに行ってあげてる精神・自分自身に罪悪感を感じている・家からでたくない等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、相手を嫌っている・自分はダメな人間だと悲観的になっている・相手からのキャンセルを待っている・相手と会いたくない・暇つぶし目的で会いに行ってる等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、本当は行きたくない心を克服出来れば、周りに協力してもらえる・新しい知識を増やすことができる・プライベートも充実する・自分が好きになる・笑顔が増える等のメリットがあるのです。

ですが、本当は行きたくない心を直さない事には、その人がいる限り苦しみ続ける・苦手だという先入観を持ったまま仲良くなれない・お互い益々険悪なムードになる・勘違いをしてトラブルになる・固定観念を囚われまま成長出来ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、粘り強く毎日付き合う・自分が苦手意識があることを本人に伝える・付き合う人を自分で選ぶ・今できることを順番にやっていく等が遅刻癖がある人特有の本当は行きたくない思考改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、ニコニコして対応して許す・笑顔で目を見て挨拶する・私がこの人の立場だったらと考えてみる等が本当は行きたくない人への最善な対処法です。

以上のように、本当は行きたくないばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら改善方法を元に、自分が苦手意識があることを本人に伝えてみたりして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

遅刻癖がある女性特有の心理

遅刻癖があるレディーの心理として、相手を待たせてやりたいことが挙げられます。

相手を待たせてやりたい人は、待ちたくなくてギリギリに出発する・服装がだらしない・人間として基本がなっていない・心身にストレスを抱えている・報連相(ほうれんそう)がおろそか・究極の楽観主義者等の遅刻癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、前回遅刻されたので意趣返ししたい・待たされるくらいなら待たせてやれ精神・相手を嫌っている・広く浅い交友が好き・空き時間が我慢ならない等の遅刻癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、相手を待たせてやりたい性格を克服出来れば、人への親切行為は過去に受けた親切への恩返しと思える・自分の行動が報われるかは気にならない・損得勘定をしない・善行で得られる嬉しさだけで十分満足出来る・見返りを求めること自体が恥ずべき行為だと考えられる等のメリットがあるのです。

ですが、相手を待たせてやりたい性格を直さない事には、相手が困る様子を見るのが好きになる・平気で人の悪口が言える・無理難題を平気で言ってしまう・人に対して強く当たってしまう・劣等感を抱いていたまま等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分の弱さを受け入れる・自分が何に傷ついているのかを考える・怒りのはけ口を作る・劣等感を癒やす等が遅刻癖がある人特有の相手を待たせてやりたい性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、目立った行動をしない・意地悪な人は不幸な人が多いと心得る・相手にしない等が相手を待たせてやりたい人への最善な対処法です。

以上のように、相手を待たせてやりたい性格ばかりに遅刻癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に自分が何に傷ついているのかを考えて人に優しくなり、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。