寝るときに布団に足をすりすりこする癖がある人の心理

寝る時に布団に足をすりすりこする癖がある人の心理や性格を解説します。

足をすりすり擦る人の心理を見分けるには、ストレスがたまっているのか、むずむず症候群なのかを知ることが大切です。

寒がっていないかを見ることも大切なのですが、それだけではありません。

足をスリスリするのは個人の自由ですが、一緒に寝ている人にスリスリすると、その人は寝づらくなってしまいます。

そして、布団に足をすりすりこするということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、むずむず脚症候群・安心感を得たい・嫉妬で眠れない等が、布団に足をすりすりする人の心理に当てはまります。

このページでは、布団に足をすりすりして寝る男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、なんでいつも足でスリスリしているのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみて下さい。

むずむず症候群である

寝る時に布団に足をスリスリ擦る癖がある人の特徴として、むずむず脚症候群なことが挙げられます。

むずむず脚症候群な人は、体の末端部分の不快な症状や痛みがある・足がむずむずして眠れない・両方の足を力一杯伸す・鉄分が不足しがち・過度な運動はしない・体内での鉄代謝に異常がある等の足をスリスリ擦る人特有の特徴があります。

さらにその裏には、妊娠による鉄分の不足で発症・ドーパミンが不足している・ホルモンバランスが乱れている・パーキンソン病・関節リウマチを患っている等の足をスリスリ擦る人特有の原因があるのです。

逆に、むずむず脚症候群を克服出来れば、よく眠れる・パートナーの睡眠を邪魔しない・脚がムズムズしなくなる・寝ている時の異常感覚がなくなる・落ち着きを取り戻せる等のメリットがあるのです。

ですが、むずむず脚症候群を直さない事には、じっとしていられなくなる・ピンでなぞられているような感じが続く・痒い・蟻やミミズなどの虫が這っているような・脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しくなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、鉄分、葉酸、ビタミンB12を多く含む食品を取る・カフェイン、アルコールは控えめにする・就寝前に脚をストレッチやマッサージを行い・過度の喫煙を避ける等が足をスリスリ擦る人特有のむずむず脚症候群改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、薬物療法を進めてみる・一緒に病院に行ってあげる・鉄分のサプリを進める等がむずむず脚症候群への最善な対処法です。

以上のように、むずむず脚症候群なばかりに足をスリスリ擦る癖を直したいのなら、改善方法を元に食生活を見直したり病院で治療を受けてみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

安心感を得たい

寝る時に布団に足をすりすりこする癖がある人の心理として、安心感を得たいことが挙げられます。

安心感を得たい人は、毛布が手放せない・モコモコの布団が好き・抱き枕が好き・アニメ、スヌーピーに出てくるライナス君に似ている・人より思い込みが強い・自信がなくコンプレックスが強い等の足をスリスリ擦る人特有の特徴があります。

さらにその裏には、話を聞いて欲しい・笑顔が絶やさないで欲しい・包み込んで欲しい・癒されたい・自分を認めて欲しい等の足をスリスリ擦る人特有の心理があるのです。

そして、安心感を得ると、リラックス出来る・笑顔が増える・孤独感を紛らわせられる・人に優しくなれる等のメリットがあるのです。

逆に、安心感を得過ぎると、詰めが甘くなる・集中力が足りない・物事が上手くいっていると油断してしまう・「どうにかなる」が口癖になってしまう・危機感がなくなる・怠けてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、安心感を得る事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には緊張感を持ったりメリハリを付けたりして、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

布団に足をすりすり擦る男性特有の心理

寝る時に布団に足をすりすりこする癖があるメンズの心理として、悪夢を見ていることが挙げられます。

悪夢を見る人は、安易な夜食をした・就寝体勢が悪い・受験就職、転職、転勤、昇格、降格などの人生の不安・アルコールによる悪夢・睡眠の質はかなり悪い・対人関係に問題を抱えている等の足をスリスリ擦る人特有の特徴があります。

さらにその裏には、ストレスが溜まってる・緊張していて眠りが浅い・寝相が悪い・自分を変えたいという気持ちの表れ・現実逃避したいという気持ちの表れ等の足をスリスリ擦る人特有の心理があるのです。

逆に、悪夢を見なくなれば、美肌や美髪をつくる・カロリーの消費量が上がる・集中力の上昇によって仕事の効率が上がる・成長ホルモンが出る・ストレスが減る等のメリットがあるのです。

ですが、悪夢を見続けてしまうと、夢で疲労感が残ってしまう・精神的ストレスや負担がなくなれない・睡眠不足になってしまう・目覚めが悪くなる・いつか不幸になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、ノンレム睡眠を増やす・寝る前にホットミルクを飲む・寝る前に温めの湯にゆっくりと浸かる・寝る前に激しい行動をしない等が足をスリスリ擦る人特有の悪夢改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、安眠の環境を整えてあげる・寝る前に身体を温めてあげる・デジタルデトックスの日を作ってあげる等が悪夢を見る人への最善な対処法です。

以上のように、悪夢を見るばかりに足をスリスリ擦る癖を直したいのなら、改善方法を元に寝る前にホットミルクを飲んだり寝る前に温めの湯にゆっくりと浸かって、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

布団に足をすりすり擦る女性特有の心理

寝る時に布団に足をすりすりこする癖があるレディーの心理として、嫉妬で眠れないことが挙げられます。

嫉妬で眠れない人は、何かに我慢をしている・「嫉妬してます」とは絶対に言わない・没頭出来る仕事や趣味がない・急に黙り込む癖がある・普段よりも口数が少ない・ネガティブ発言の連発等の足をスリスリ擦る人特有の特徴があります。

さらにその裏には、悪口を言って評判を落としたい・本当は愛されたい・コンプレックスが強い・嫉妬心に勝てずに嫌味を言いたくなる・自分に自信がない等の足をスリスリ擦る人特有の心理があるのです。

逆に、嫉妬を克服出来れば、人間的に深みが出る・トラブルに備えて事前に準備出来る・良い意味で鈍感になれる・思い通りにならない人を許せる・自分磨き勤しむ事が出来る等のメリットがあるのです。

ですが、嫉妬で眠れない不眠を直さない事には、老化が早くなる・うつ病のリスクが高まる・肥満になりやすい・辛い過去とは決別出来ない・腰やひざに負担をかけやすい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、本当に愛する人を見つける・自分が嫉妬している事を自覚する・自分の弱さと向き合う・自分に自信が持てるまで距離を取る等が足をスリスリ擦る人特有の嫉妬で眠れない不眠改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、リア充自慢はしない・とりあえず相手を立てておく・嫉妬の対象にならないようにする等が嫉妬で眠れない人への最善な対処法です。

以上のように、嫉妬で眠れないばかりに足をスリスリ擦る癖を直したいのなら、改善方法を元に、自分が嫉妬している事を自覚して自分の弱さと向き合い、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。