集中力が高い人の特徴や性格を解説します。
集中力が高い人を見分けるには、メリハリがあるのか、自分の弱さを知っているのかを知ることが大切です。
集中力が高い人は仕事が出来て、社内・学校からの信頼が厚く人望もあります、何事も上手く行くのです。
職場で働くサラリーマンであれば尚更ですね。
そして、集中力が高いということは、数多くの特徴があるのです。
例えば、メリハリがある・飽きない・自分を知っている等が、集中力が高い人の特徴に当てはまります。
このページでは、集中力が高い男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、集中力が高いな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。
こちらになります
メリハリがキッチリ
集中力が高い人の特徴として、メリハリがキッチリしていることが挙げられます。
仕事は仕事でキッチリこなす、プライベートは全力で遊ぶ、集中力が高い人はこんなメリハリがあるのです。
遊ぶ時は仕事のことを一切忘れれば、思いっきり楽しめるでしょう。
恋愛では、他のことを一切忘れて、その人を愛することが出来れば、どんどん深みにはまっていくでしょう。
メリハリをつける、動く時は動く、休む時は休む、そうすることで集中力が高まります。
「仕事しながら遊ぶことを考えている」・「遊びながら仕事をすることを考えている」。
これでは全て中途半端になり、リラックスすることも出来ず、しっかり働くことを出来ない負のスパイラルになります。
コツとしては、時間設定を設けるなど、ダラダラした無駄な時間を減らすことですね。
1時間集中して働いたら、10分間は何しても何考えて良いというふうな感じです。
集中力が高い人は、生真面目で遊ぶことを一切考えていないのではなく、メリハリ持って行動しているのだと覚えておいて下さい。
飽きない人
集中力が高い人の特徴として、飽きない人が挙げられます。
何かに集中出来る人というのは、浅く広く手を出さないものです。中途半端が嫌いなので、一定の成果が出るまで一つのことに飽きずに作業します。
このタイプの人は、途中で投げ出すことが大嫌いであり、「飽きる」という発想がありません。
一度手を出すと、それに没頭し周りが見えなくなるのです。何はともあれ、集中力を養うのも日々の習慣が大事です。
必要に応じて、集中する習慣を付けることが大切で、「やるべき時はやる」という意識を常に持っておけば、今後の人生で大きなプラスになるでしょう。
一つのことにも集中出来ないような人には、何も達成出来ません。
ただ、毎日遅刻せず、学校や仕事通っているだけでもあなた集中力を潜在的に持っているのです。
当たり前のように思われますが、人間その気になれば、集中出来るものです。
なので、他にも何か一つのことを集中する習慣がつけられれば、自ずと集中力が高い人になれるはずです。
ですが、何事にも遅刻癖のある人は集中力が低い中途半端な人と言えるでしょう。まずは、当たり前のことをしっかりやるべきですね。
パフォーマンスが高い
集中力が高い人の特徴として、パフォーマンスが高いことが挙げられます。
当然の事ですが、仕事が出来る人はみんな集中力があります。
仕事中は仕事以外のことを考えず、一心不乱に全力で目の前の作業をこなします。
それはつまり、今何をやるべきかという目標が見えているため、余計な雑念に捉われないのです。
要するに最短ルートを全力で突き進んでいるため、人よりも短い時間で質の良い仕事をすることができ、結果、仕事が出来るという扱いを受けるのです。
どんなに環境や人間関係でも、無駄な思考や雑念に邪魔されず、常に安定した成果を上げることが出来るので、上司からも一目置かれます。
もし、あなたが集中力がないと自覚しているなら、その改善習慣として、
・ランチを食べる時は、よく噛んで食べることのみに集中
・本を読む時は、静かな部屋で本を読むことのみに集中
・誰かと話している時は、スマホなどいじらず、その人との会話だけに集中
以上のように一つのことだけに集中する習慣をつけることが大事なのです。
つまり、ながら食べやながら話はやめましょう。これだけでも日常生活のあらゆる分野で集中できるはず。
また、一日のスケジュール表を作ってみても良いでしょう。最初は、集中出来なくても落ち込む必要はありません。
何事も継続は力なりで、集中力もスキルであり、それを養うにはトレーニングが必要なのです。
コツとしては、時間で区切ることです。どこまでやったら休憩ではなく、キリが悪くても、20分やったら休憩というようにしましょう。
出ないと、作業が終わる前に集中力が切れてしまい、結果として、ダラダラした無駄な時間が発生するからです。
オンオフの切り替えが上手い
集中力が高い人の特徴として、オンオフの切り替えが上手いことが挙げられます。
オンオフを上手に使い分けれる人は、仕事と遊びを上手く使い分けることが出来るのです。
つまり、限定された時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮します。例えば、定時で帰りたいため、定時時間内に一心不乱に作業するのと同じですね。
周りから見たら、仕事人間と思いきや、土日はちゃんと遊んでいる。はたまた、仕事が終わった後に着替えて、走ってして家まで帰る人もいます。
つまり、仕事だけでもプライベートだけでもダメで、どちらもメリハリを持って取り組むのが大事ということです。
ノイズが気にならない
集中力が高い人の特徴として、ノイズが気にならないことが挙げられます。
ちゃんと集中力を継続して仕事が出来る人は、どんなノイズがあっても集中しています。
赤ちゃんの鳴き声がうるさい場所でも、集中力が勝っているため、パフォーマンスを維持したまま、作業出来るのです。
他にも、初めて来て馴染めなそうな場所でも、それ以上に集中力が勝っているため、100%に近い実力を発揮出来るのです。
一つ言っておきたいのが、仕事や勉強ができる人は、人よりも頭が特別良いわけではありません。
ただ、どんな状況にも左右されず、最先端の道を突き進むことが出来る人なのです。
とは言え、人間の脳は、常に変化を求めています。集中力が切れた途端に、新しいものに目が行きがちなのです。
例えば、大掃除していたら、漫画を見つけて読み始めたり、アルバムを発見して見続けてしまったりです。
しかし、これらは本人が怠けているだけではなく、本能的な脳の癖でもあるのです。
なので、一定時間集中するために、この時間は他のことをやらないという鉄の意志が必要です。
そして何時まで全力で集中したら、10分間は何しても良い、というふうに自分にご褒美を上げるのも重要です。
そのため、あなたがデスクワークをしているのなら、スマホやネット、そしてテレビを遮断しましょう。
一定時間になったら何しても良いのです。まずは、時間設定と余計なものをシャットアウトすることです。
ちゃんとテレビを消すことが出来る
集中力が高い人の特徴として、ちゃんとテレビを消すことが出来ることが挙げられます。
このタイプの人は、テレビをつけたまま、及び、テレビを見ながらの作業では、集中力出来ないだけではなく、集中力を低下させることを知っているのです。
テレビは、特にバラエティーは、視聴率を沢山稼ぐために、ありとあらゆる仕掛けが施されています。
つまり、テレビは何も集中しなくても、普通に面白おかしく見れてしまうのです。
もちろん、テレビを捨てることが出来ればベストなのですが、そうもいきませんよね。それならば、コンセントを抜いてしまいましょう。
一旦集中してしまえば、コンセントを差してまで、テレビを見るということは、恐らくないはずです。
ちなみにこのページを書く時も、テレビも見ずに、インターネットを遮断しています。
リフレッシュが上手
集中力が高い人の特徴として、リフレッシュが上手なことが挙げられます。
休むということは、休んだ後に集中力が回復するということです。
そのため、仕事や勉強で集中力が高い人は、自分の脳や体を適度に休ませることが、効率をアップするコツだと自覚しています。
仕事は勉強は、日頃の努力の積み重ねも、もちろん大事ですが、モチベーションも上がらない時もあるでしょう。
そんな時は、気持ちを切り替えて早く寝たり、土日はゆっくり休むなどして、モチベーションの維持を追求しているのです。
やる気がなかったり、疲れていたりすると、効率も上がらず、疲ればかりが溜まります。
つまり、集中力がある人は、休み上手な人とも言えますね。
自分の弱さや限界を知っている
集中力が高い人の特徴として、自分の弱さや限界を知っていることが挙げられます。
自分の能力の限界、自分の弱さを知っている人ほど、過信か慢心せず、今の自分に出来る最大限の集中力を持って挑んでいます。
ただ、誰かが言ったように「自分の限界は自分で決めるものじゃない」という言葉がありますが、無鉄砲に限界を高めれば言い訳ではありません。
要は、今の自分の能力は客観的に把握し、現状に見合ったハードルを定めれば良いのです。
そして、自分の弱さと限界を知っている人は、能力に見合った目標に最先端で突き進むことが出来るのです。
集中力が高い男性特有の特徴
集中力が高いメンズの特徴として、あきらめないことが挙げられます。
歴史上に名を残して人物たちに共通して言えることは、決して諦めなかったことです。
やらない言い訳、出来ない言い訳は、無限に言えるでしょう。確かに、無謀だと思えることや、命の危険や破産する危険があることは相当慎重に行くべきでしょう。
ですが、それ以外の場合であるならば、まずは全力で取り組んでみてはいかがでしょうか?
失敗することの方が多いでしょうが、それでも確実に得られるものはあるでしょう。
そして、一度失敗すると学ぶことが出来て、次から成功する確率が間違いなく上がります。
また、大きな作業は、小さなハードル事に細分化しましょう。楽な方に逃げようとするのが、人間の本能です。
いきなり、大きな障壁を前にすると嫌気が差して挑戦しなくなるでしょう。長い目標や大きな目標は、ステップごとに細かい目標を設定するのです。
コツとしては、細かいスケジュールを定め、それに向かって努力するのです。そして、一日の作業の目安を細かく設定して下さい。
例えば、一か月60キロ走るなんて、モチベーションも上がらないでしょうが、一日2キロ走るとなれば、気が楽になるはずです。
集中力が高い女性特有の特徴
感情に振り回されない
集中力が高いレディーの特徴として、感情に振り回されないことが挙げられます。
物事を論理的に考えるレディーは、集中力が高いとみんなから言われるでしょう。
理由としては、好き嫌いや感情に流されることがなく、言わば、大人の思考で冷静に考えることが出来るのです。
その結果、ミスは少なくなり安定した結果を出すことが出来るのです。
このようなレディーは、癇癪と起こす、怒鳴素、泣き出すなどのヒストリーとは無縁の存在です。
一時的な感情に支配されず、客観的になる能力が優れているため、集中力を切らすことはありません。
もし、自分が集中力がなくて本ページを読んでいるのなら、感情をコントロールしましょう。
すると感情によって質やスピードにムラがあった作業も、時間設定や作業ステップ事に設定して、今までより、サクサク終わらせることが出来るのです。
環境作りが上手
集中力が高いレディーの特徴として、環境作りが上手であることが挙げられます。
人は常に新しい変化を求めて止まないのです。石器時代から、ここまで文明が発達してきたのと同じように、人類は進化する生き物だからです。
ちゃんと仕事していても、漫画やテレビがあれば、ちょっと休憩してしまったり、小腹が空けば、食べたくなって食べてしまい、その結果、眠くなってしまいます。
小さなことから少し初めて行きましょう。まず、部屋を全部掃除するのは無理でも、机のものなら5分で綺麗になりますよね。
そんな小さなことで、視界がクリアになるのでかなり集中力が改善されるはずですよ。