頭の回転が早い人の特徴!男性も女性も仕事と恋愛が上手

頭の回転が早い人の特徴や性格を解説します。

頭の回転が早い人を見分けるには、せっかちなのか、人よりもテンポが速すぎるのかを知ることが大切です。

頭の回転が早い人は、社内・学校からの信頼が厚く、人気もありますが、周りがついてこれないことがシバシバです。

職場で働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、頭の回転が早いということは、数多くの特徴があるのです。

例えば、考える力がある・人の話をさえぎる・同時に複数のことを行える等が、頭の回転が早い人の特徴に当てはまります。

このページでは、頭の回転が早い男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、頭の回転が早いな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

考える力がある

頭の回転が早い人の特徴として、考える力があることが挙げられます。

自分が知っている知識と、物事をゼロから考える頭脳は似ているようで違います。

以前体験したことや失敗したことを糧に、正しい行動を導き出させるのは素晴らしいことですが、「頭の回転が速い」ことにはなりません。

それはなぜか?

積み重ねの知識や体験を繰り返してパターン化しても、それだけでは暗記なようなものになり、ある程度いった所で成長がストップします。

予想していなかった出来事・初めてのケース・正解のない答え、それらは自分の脳をフル稼働しないと回答出来ません。

すでに暗記しているものであれば、答えは知っていますからね。

具体的に言うと、いくら一流のコーチに野球を教わってひたすら勉強しても、野球をプレーする実力は伸びないと同様ですね。

では考える力とは一体なんなのでしょうか。もちろん「明日は海に行こうか、山に行こうか悩んでいる」とは違いますよ。

具体的には、「この仕事はどうやって進めていこうか」・「このトラブルをどうやって解決しようか」という考え方ですね。

もちろん、今まで経験や知識から導くことも必要になりますが、それでも沢山の選択肢の中から回答を導き出すのは、自分で考えてからです。

そしてそれが高まると「本質を見抜く力・洞察力・先を読む力」となります。

また、脳も筋肉と同じです。普段から考える癖をつけておかないと、頭の回転も鈍くなります。

ですが、考える能力は走ったり・腕立て伏せをしたり、明確な数字があるわけではないのが辛いところですよね。

考える能力を養う方法は「慣れるまで一つの新しいことやり続け、慣れたら別の新しいことをする」です。

新しいことを覚える能力でもありますね。人は常に知的好奇心を求める生き物ですが、安定を求める生き物でもあります。

何事もすぐ慣れて飽きっぽい人は、頭の回転が速いとも言えます。

反対に頭の回転が鈍い人は、飽きずに新しいことをやり続け、知識を蓄え続けられるのです。

いわゆる職人気質であったり、スペシャリストと言われる人はみな、後者なのです。

人の話をさえぎる

頭の回転が早い人の特徴として、人の話をさえぎることが挙げられます。

誰よりも正確に素早く結論・回答を導き出せるのが、頭の回転が早い人です。

それは他の人通しが議論し合っている時も同じで、結論が出ないことをずっと話し合っている会話に耐えれません。

その結果、人のは話を遮り「こうしたらいいんじゃない」と横やりを入れてしまうのです。

確かに、誰かをまとめるリーダーとしては、なくてはならないスキルです。

ですが、相手の意見を無理やり押し殺してまで、強引に意見するのも考え者です。

つまり、自分一人で作業しているわけではないのです。議論・会議は結論を出すものもちろんですが、意見を出し合って話合う場面でもあります。

ちゃんと会話の過程も含めたコミュニケーションを大切にしましょう。

そこまで急いで結論を出すことですか?正しいことが全てではないのです。

ちゃんと相手の話を聞き終わってから、自分の意見を言ってもいいのではないでしょうか。

テンポが速い

頭の回転が早い人の特徴として、テンポが速いことが挙げられます。

会話している中で、言うべきポイントや新しい話題がドンドン出来てきます。

そんな感じで会話のテンポが早すぎるため、相手は混乱してしまい、言いたいことの半分も伝わらないでしょう。

やっかいなのが、自分の早いことに気付いておらず、てっきり「理解してくれてる」と思いこんでいるところですね。

その結果、相手は「そんな早口じゃ全然分からないよ、空気読めないな」と怒りを爆発させ、あなたとの会話を避けるようになります。

もし、「最近あの人僕を避けるようになったな」と感じたら、嫌われているのです。

とは言え、自分の言いたいことを我慢すれば良いわけではなく、相手にまず確認を取りましょう。

具体的には、「大丈夫?早口じゃなかった?僕の声聞き取りにくくなかった?」と言うのがベストですね。

そうすれば直接的に早い・聞き取りにくいとは言われなくても、それとなく理解出来なかったと言ってくれるはずです。

他にも、自分の会話をボイスレコーダーに取ったり、ゆっくり話す癖に身につけましょう。

ゆっくり話すことを意識すれば、その内相手の反応が見る見るうちに変化していきます。

要は「話早くなかった?」と聞くこと、ゆっくり話すこと、以上を心掛けて下さい。

説得力がある

頭の回転が早い人の特徴として、説得力があることが挙げられます。

人よりも頭がキレる、ということは人に反論させないくらいの言葉を用意しているのです。

相手を説得させようと、徹底的に理論を固めて話始めるために、言い返す余地が一切ないのです。

確かにビジネスやプレゼンテーションにおいて、説得力のある発言は重要ですね。

ですが、人間には感情があるため理屈だけを詰めたプレゼンテーションでは、納得してくれません。

理屈で追い詰めるのではなく、相手にもフォローの余地を与えてあげることです。

頭の回転が早い人が正しいのは、もうみんな分かっているのですが、理屈っぽくねじ伏せられるとみんなイラっとするのです。

要は相手のメンツを立てて上げることが重要なのです。具体的には、「相手も意見を聞く」「相手のメンツを潰さないアドバイス」ですね。

「僕はこう思いますが、ケンジの意見はどう?どこか直した方が良い部分はあるかな?」・「ケンジくんのその案はいいね、僕の意見で参考になる部分はあるかな?」などですね。

・まずは相手に発言の余地を与える。
・その次に批判せず、自分の意見を言う

以上が大事です。正論ばかりが全てではないのが人間です。頭の回転の良さと人望を兼ね備れば、鬼に金棒です。

思いやりがない

頭の回転が早い人の特徴として、思いやりがないことが挙げられます。

仕事や作業において、下手に人に任せるより自分がやった方が効率的だと考えています。

つまり、優秀な人なのです。ですが優秀過ぎる人は、自分を思ってくれていたり、サポートしてくれる人に対し、思いやりがないのです。

確かにどんな分野もある程度スキルを積めば、一人で出来ることも多いでしょう。しかし、人間一個人の力には限界があります。

例えば、食事でもそうです。野菜を育てる農家・野菜を運ぶ運送屋・野菜を売る八百屋。あなた一人で全部出来ますか?

立場・責任・能力。それぞれ違いはありますが、世の中は協力し合うことでなりたっているのです。

だからこそ、多少ドンクサくても、お節介でも自分をフォローしてくれる人を邪険にしないで下さい。

これをキッカケに自分が今どれだけ支えられているか、誰に支えられているか思い出して下さい。

・家族(血の繋がりがあり、無償の愛を与えてくれる)
・友人(家族だけでは楽しめない、気軽で刺激的な時間を与えてくれて、孤独から守ってくれる)
・恋人(家族よりも強い愛や性欲を満たしてくれる、同性よりかは気を使うが激しいスキンシップが可能)
・上司(尊敬出来て模範になり、ミスをしても庇ってくれる頼もしい存在)
・同期(会社内で愚痴が言い合えたり、フォローし合えたり、友達になれたりする)
・部下(自分を慕ってくれたり、部下に教えることで成長を実感出来る)

上記から、自分がいかに支えられているか分かりましたね。後は、みんなに感謝するだけです。

コーヒーを入れてくれた時、仕事を手伝ってくれた時、なんでも構いません。気まぐれであれ、社交辞令であれ、無償でやってくれたのですから。

周りがついてこれない

頭の回転が早い人の特徴として、周りがついてこれないことが挙げられます。

いわゆる仕事が出来る人、それが頭の回転が早い人ですね。人よりも頭の回転が早いために、周りがその人の仕事のペースに追いつかないのです。

世の中には、子供の頃の環境や普段の習慣によって当然個人差が出ますし、「人よりも頭の回転が早い人」は存在します。

一見自分とは違って「天才だな」と思いがちですが、頭の回転が早い人の生活習慣を完全に真似て、努力を繰り返せばその人に追いつけるはずです。

しかし、どんな優秀で能力が高くなっても、周りに合わせる協力性は絶対必要ですよ。ここが頭の回転が早い人の欠点でもあるのです。

「どうしてこんなことも出来ないの・あの人は仕事が出来ない」とバカにして優越感に浸るだけでは意味がありません。

仕事は組織で動いています。一番大切なのは如何に周りのスピードに合わせながら、みんなの意識を変えていくかですね。

会話のスピードが速い

頭の回転が早い人の特徴として、会話のスピードが速いことが挙げられます。

自分の思考能力が高く、次々と会話のネタや話題が浮かんだり、ドンドン結論を出せたりと普通の人より早口になります。

そのタイプの人はそんな自分の癖を理解しており、普段はゆっくり話してたり、「今の早口じゃなかった?」と聞いたりしたりしてコントロールしています。

ですが、そんな人も心を許せる友人や家族と話す時は驚くほど早口なので驚きですよね。

例えば、作文を書いている時でドンドンアイディアが溢れて来て書ききれなかったり、まとまらなかったりした時もあるでしょう。

それが会話で起きていると考えれば分かりやすいですよね。頭の回転が早い人は、日常的にそんな状態が続いているのです。

相手の話をまとめる

頭の回転が早い人の特徴として、相手の話をまとめることが挙げられます。

早口であったり、テンポが早いのが頭の回転が早い人です。

さらにそれに加えて、他の人がいつまでも結論を出さなかったりトロトロ話していたりすると、「結論としてはこうだよね」と勝手にまとめてしまう特徴もあります。

ただ、単純に会話を楽しみたかった人にとっては、「感じ悪いな・口出しするなよ」と思われてしまいます。

ですが悪気はないのです。トロトロ話している人を見下したかったり、バカにしたり出し抜こうというつもりはありません。

単純に結論を急ぎたいだけなのです。つまり雑談が出来ない人と言えるでしょう。

そんな時は「ほっといてよ」と追い出すのではなく、「ただの雑談だよ」と優しく答えて上げましょう。

相手の考えを理解出来る

頭の回転が早い人の特徴として、相手の考えを理解出来ることが挙げられます。

場の雰囲気、相手の表情から相手が今何をしたいのか何をしゃべりたいのか、頭をフル回転させ、いち早く判断します。

仕事においても、クライアントが何を求めているのか、どうすれば契約してくれるのか。

そういった相手の心理状態を見抜くけるのも、仕事が出来る所以なのです。

プライベートであれば、恋人が甘えて欲しかったり、そっとしておいて欲しかったりします。

仕事では部下が手伝わないで一人でやらせて欲しい時は一人やったり、手伝って欲しい時はいち早く手伝います。

そのため、話を遮ったり、勝手にまとめたりして、イラっとされることがあっても人間関係を円滑にできるのです。

社会人としても、空気を読めることは非常に大きなスキルです。ですが、誰しもこんなスキルを持っていないのが悲しい所ですよね。

ですが、頭の回転が早い人は共通して十分な睡眠が取れています。しっかり睡眠がとれていれば、朝から頭がボーとして仕事も捗りません。

睡眠は体だけではなく、脳も休んでいるのです。

そのため睡眠不足が続くと、脳はダメージを受け続け、記憶力や考える力を失うばかりか、集中力が散漫になり、イライラしやすくなります。

反対に一定時間以上寝ても、それ以上の効果はありません。そのため、毎日早く起きて早く寝る。それに朝8時まで15分程度朝日を浴びることで、

・不眠の解消
・ポジティブ効果
・骨密度アップ
・免疫力アップ

の効果があります。また、寝る前にスマホやパソコンを弄るのもやめて下さい。

たった一日でいいのです。実践してみて下さい。今日からあなたの人生が変わるはずです。

キーパーソンを見抜ける

頭の回転が早い人の特徴として、キーパーソンを見抜けることが挙げられます。

キーパーソンとは、組織の中で一番影響が大きい人のことを指します。

クライアントととのプレゼンや会議などで、上下関係を知らなかったとします。

ですが、頭の回転が早いと誰が一番上なのか、誰が決定権を持っているのか見抜けます。

つまり、取引先の上下関係を知っておけば、接待でのお酒をつぐ順番など間違えることなく、商談が成立しやすくなるのです。

他にも、職場内で誰と仲良くすれば良いのかというキーパーソンを見抜く能力もあります。

つまり誰を優先的に立てれば良いのかを判断出来るため、上司や先輩に好かれることはあっても、職場で孤立することはまずありません。

とにかく、「この人には嫌われないようしよう」・「この人に好かれておけば間違いない」と直感的に判断出来ます。

そんな頭の回転が早く、人間関係が円滑な人になるには、普段から頭脳を鍛えておくのが良いでしょう。

脳を鍛え方は、ネットで山のようにあるので今更ここで言う必要もありませんが、強いて言うなら

・一日5キロのランニングをすること
・知らない人に一日10人挨拶すること
・一日30分、脳を鍛える方法をネットで調べること
・一日一回脳を鍛える方法を試してみること

脳を鍛えるには暗記を積み重ねのではなく、正解のないものに挑戦することです。まずは行動あるのみですね。

仕事が早い

頭の回転が早い人の特徴として、仕事が早いことが挙げられます。

仕事の要領・段取りが良く、人よりも早く終わられせられるのも、頭の回転が良い人の長所ですね。

もちろん、スピードが速いからと言って雑になるわけではありません。同じ時間でも早く追わった分、ミスを見直す時間もあります。

このように頭の回転が早ければ、最効率で最先端のやり方を見つけられ、見直す余裕もあるため、仕事が早くて正確な人になれるのです。

とは言え、頭の回転が良く仕事が早い人は、上司・部下など多くの人とコミュニケーションをとってヒントをもらっています。

たった一人の知恵から絞り出すよりも、多くの人の知恵をまとめて良い所を吸収した方が格段に成長します。

今自分がコミュニケーションが苦手で、仕事が遅いと感じているなら、積極的に誰かと関わる努力をして下さい。

コミュニケーションの体力トレーニングと同じで継続すれば必ず成果は出るのです。

そして沢山の人と会話すれば、より多くの考え方を吸収出来るのです。

そうすれば、プライベートも充実しますし、もちろん仕事でも様々なアイディアを発見します。

頭の回転を速くするには、コツコツ積み重ねですよ。普段から多くの人と沢山コミュニケーションを取って脳を鍛えて下さいね。

早口で話す

頭の回転が早い人の特徴として、早口で話すことが挙げられます。

脳の伝達処理の速度が早いと、新しい話題やアイディアがドンドン出て来て、無意識に早口になってしまいます。

自分では意識してゆっくり話そうとしていても、気を抜くと一気に話してしまうため、相手が理解出来てないとガッカリすることもシバシバ。

同じように聞き手の頭の回転が良ければ、元々結論が早く筋が通った理論的なので、内容を理解してくれます。

しかし、聞き手の頭の回転が遅ければどうでしょう。

会話のスピードについてこれず、話してる方は「この人聞いてない」と感じたり、聞いてる方は「何言ってるか意味分からない」と感じているはず。

スピードの感じ方に差があるため、聞いてる方は、次々に話が飛んでいるように感じるでしょう。

・「結局なんの話をしてるの?」
・「そもそも何で話してるの?」

首を傾げてしまいます。そんな時は、「僕の話早かった?ごめんね」と一言言うだけで、お互いのすれ違いはなくなります。

先回りして準備している

頭の回転が早い人の特徴として、先回りして準備していることが挙げられます。

脳の回転が優れている人は、プライベートで登山する時も、仕事で何かを提案するときも予め先回りしていたりと準備に余念がありません。

自分が主張した後に、相手がどんな回答をしてくるか、どんな反対意見を出してくるか、そのパターンを何通りも事前に考えて、説得させる意見をもっているのです。

相手からすれば、ダラダラと意見がまとまらずに済むので、これほど楽なものはありません。

囲碁や将棋のプロは、一度に何十通りの手を読むことが可能で、その読む力と集中力によって勝敗が決まります。

頭の回転の早い人は、テンポが早かったり、説得力があったりしますが、さらに先回りも出来るのです。

囲碁・将棋・チェス・オセロに限らずとも、それを人間関係に置き換えて先を読むことが可能なのです。

また、この能力は危険やトラブルのリスクを考えて、予防や起きた時の対策を常に頭に入れているのです。

それに付随して、危険回避能力が高い人とも言えますね。みなさんも頭が良くなりたいですよね。

仕事が出来て頭の回転が早い人は、何も考えずに生きているわけではありません。

頭がよくなる習慣が身についているのです。例えば、寝る前に今日一日を思い出して日記を書いていたりします。

この何かを思い出す作業は、記憶を呼び起こすこと、すなわち脳をフル稼働させているのです。

さらにこれを文字に書いてまとまることにより、要約力が身に付いて脳が活性化し、頭の回転が早くなります。

何かを思い出す、それを整理して文字で具現化する、そうすることによって脳が鍛えられるのが日記です。

さあ今日からあなたも日記を書いてみてはいかがでしょうか。

運動神経が優れている

頭の回転が早い人の特徴として、運動神経が優れていることが挙げられます。

運動神経とは、脳・脊髄から筋肉・内臓などに刺激を与え、細かい運動動作を命令する神経です。

つまり、頭の回転が早ければ運動神経の伝達スピードが早くなくのです。

そもそもスポーツというのは、脳の信号を手足に送って細かい動作が可能になります。

人よりも正確かつ早い信号を送るれれば、人よりも優れたパフォーマンスを発揮できるのです。

特に球技や格闘技では、一瞬一瞬が勝敗を分けるのです。

・ボクシングであれば、相手パンチを避けるかガードするか

・野球なら、ボールを見逃すか打つか

など一瞬でも気を抜いたら、命に関わったり勝負に負けることだって十分にあります。

球技や格闘技が優れている人で、頭の回転が鈍い人は見たことがないでしょう。

会社でも仕事が出来る人は大体、学生時代に部活のキャプテンだったりすることが多いものです。

これに見習ってあなたも、サッカーなり野球なり、何かスポーツを始めてみてはいかがでしょうか。

行動がスピーディである

頭の回転が早い人の特徴として、行動がスピーディであることが挙げられます。

普通の人のよりも脳の伝達の速度が早いため、みんなが10分かかる作業を7分で出来てしまうのです。

つまり人よりも効率が良いやり方を見つけるのが上手で、決して手を抜いているわけではありません。

例えば、料理なんかでは「今料理を煮込んでいる相手は時間が余ったから、その間に洗い物を済ましておこう」という感じですね。

このように無駄な時間を一切作らずに最先端でゴールに突き進むのが特徴ですね。

他にも、お風呂が早かったり、身支度が早かったり、買い物が早かったりと、ダラダラ迷ったりしないのです。

仕事であれば、朝早く来て準備したり、帰る前に明日の準備したりと、常に人より一歩先を進んでいるのです。

当然、早寝早起きで遅刻や寝坊もしなれば、身の回りのデスクの綺麗で避けなものがありません。

もし、今のあなたの行動が遅くて、頭の回転が鈍いと感じているのなら、今日からでも脳を鍛えましょう。

具体例としては、新しいことに挑戦し続けるのが良いですね。普段使わない脳に刺激を与えることにより、錆びついていた脳が輝きを取り戻すのです。

暗記を繰り返すのではなく、考える力を養うことです。逆に脳に対して一番やってはいけないことは、ずっと同じルーティーンを繰り返すことです。

暗記したこと・覚えたことをいつまでも繰り返しては、思考が停止していくのは当たり前ですよね。

もし今、脳の活動が鈍くなっていると感じたら、どんどん新しいことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

同時に複数のことを行える

頭の回転が早い人の特徴として、同時に複数のことを行えることが挙げられます。

頭の回転が早ければ当然、複数のことを同時並行出来るのです。

頭の回転が早いということは、物事を人よりも多く正確にこなせるからの余裕に他なりません。

仕事では自分の仕事をしながら、部下を教育したり上司のサポートをしたりと、どれも散漫にならずにキッチリとこなします。

他にもプライベートでは、料理しながらテレビを見たり、子供たちの世話をしたりと、何事もマルチで行えますし、それほど質も落ちないのも特徴です。

このことから料理上手な人は、頭の回転が早いとも位置づけることが可能です。作業をこなしながら、次の作業を考えるのが料理上手な人の共通点です。

具体的には、「野菜を切りながら、すでにお湯を沸かしている・料理が出来終わったと同時に後片付けも終わっている」などですね。

上記の例はほんの一例ですが、頭の回転が早い人は、どんな些細なことでがマルチタスクを意識しているのですね。

「生まれつきドンくさい自分には無理」と思っているあなた。そんなことはありません。筋肉と同様にトレーニングすれば同等以上に頭の回転が早くなりますよ。

とは言え、頭の回転が早くする方法は無数にあります。まずは、身体を動かしてそれを習慣化しましょう。

耳ダコの人もいるでしょうが、日々体を動かすことで、血液の流れが良くなり、脳に十分な酸素が行き渡ります。

逆に脳に行き渡る酸素が少なければ、脳のパフォーマンスは低下してしまうのです。

なので今日から運動しましょう。一日5キロ程度のランニングで十分です。

そしてただ漠然と走っても、飽きてくるのでちゃんと一キロ何分以内で走ると計算しながらやると、目標が具体的で分かりやすいですね。

さあ、今日から走りましょう。体力がない人であれば、最初は一キロ7分くらいから始めてみて下さい。

脳に刺激を与えるため、毎回違うコースも走ってみましょう。ランニングサークルに入るのも良いですね。

選択肢が豊富である

頭の回転が早い人の特徴として、選択肢が豊富であることが挙げられます。

普通の人が多くの選択肢を持とうと意識したとしても、考え過ぎてしまったり、焦ってしまったりと結局、一見無難な選択肢を選んでしまうでしょう。

それにプライベートでは、明日海に行こうと考えていても、雨が降ったら一気にやる気をなくし、一日ダラダラ過ごすのがオチです。

しかし、頭の回転が早ければ、雨が降っても別の選択肢を常に考えているのです。

例えば、

1・来週の日曜日江の島で海水浴をしよう
2・天気を調べて雨の可能性もある
3・雨の可能性もあるため、その旨を友人に連絡し万が一の場合のリスケジュールを頼んでおく
4・当日雨が降ったら、映画に行くか家の大掃除をすると決めておく

頭の回転が速い人は以上のことを常に考えています。

「それじゃ自分は頭の回転が鈍いから、羨望の眼差しで頭が良い人を嫉妬し続けなければならないの?」と言いたくなるでしょう。

そんなことはなく、確かに遺伝や生まれつきの要素が大きいのですが、努力次第でその人を超えることだって出来るのです。

毎日コツコツと考える癖をつけておくと、徐々に頭が良くなりますよ。暗記ではなく、ゼロから考えるものです。

数式のパズルなんかも良いですし、日記を書くもの良いですね。また、何かを買うために貯金をするとしましょう。

ではどうすれば貯金が出来るか、という答えのないものを考えてみるのもアリですね。

例えば、

・普段買っているお菓子の値段を下げる
・自炊して食費を減らす
・家の物をリサイクルショップに売る
・何か副業してみる

など一つじゃなく正解のない答えが浮かんでくるでしょう。常日頃から多くの選択肢を考える癖をつけておくと、情報を処理する力が向上し、頭が良くなるのです。

頭の回転が早い男性特有の特徴

頭の回転が早いメンズの特徴として、甘え上手が挙げられます。

これは頭の回転の良さを活かして彼女に甘えたり頼ったりするメンズのケースです。

・「今月ピンチで今日は奢ってちゃんまげ」
・「今度一発当てて好き物買って上げるから、これ買って」

上記のごとく、あえてレディーに弱みを見せて母性本能をくすぐりって断れない状況を作って要求を通させます。

メンズは頭の回転が良くなると、「これは甘えれば彼女は何でもしてくれるのでは?」と感ずいて、あの手この手でレディーの財布のヒモを緩くします。

もちろん、同じメンズ同士であれば、「ふざけるな」となります。

しかし、包容力のレディー、特に年上のレディーであれば、「そんなところも可愛い」・「年下だから今はしょうがないか」というふうに受け入れてしまうのです。

メンズ社会とは言え、レディーもある程度の年齢になると生活も充実するでしょうし、心の余裕も出てきます。

そのため純粋に甘えてくれるメンズにキュンとするのも無理はありませんね。ですが注意しなければいけないのは、いわゆる「ヒモ」ですね。

「お金目当てと知らずに付き合い、散々貢がされていなくなってしまった」なんてことは避けたいですよね。

金銭面で一度許してしまうとドンドンエスカレートするでしょう。

「甘えて来てくれて嬉しい」と思って何でも言う通りにすると、あなたを家政婦のように扱われてしまいます。

いくら年下でもある程度対等な恋愛にしないと苦労するのはあなたです。

もし、「これからは割り勘じゃないと嫌」と言った時にあなたに会おうとしなくなるようでしたら、残念ですがキッパリ破局した方が良いでしょう。

頭がキレるメンズは最初こそ、奢ってくれたり、優しくしてくれますが、心を許してしまった途端にお金を要求してきます。

ある程度はワガママを聞いて上げるのは構いませんが、度が過ぎる前に厳しく注意するのもあなたの役目であり、責任です。

頭の回転が早い女性特有の特徴

頭の回転が早いレディーの特徴として、話を要約してくれることが挙げられます。

慌てていたり焦っていたりすると、上手く話せず途切れ途切れになったり、話が飛んだりしますよね。

すると頭の回転が良いレディーは、「大丈夫、落ち着いて。つまりこう言うことだよね」と優しくまとめてくれるのです。

早口でチグハグでも頭の回転が早ければ、相手がないを言いたいのか、ある程度理解出来るのです。

会社やプライベートで優しく代弁してくれるレディーはいますか?

このようなレディーは間髪入れずに返答し、「最後まで聞いてよ」と言われることもありません。

しっかり最後まで話を聞いて相手が何を言いたいのか、どうして欲しいのかをキチンと見極められるのです。

まさに包容力の高いレディーと言えますね。