自制心が強い人の特徴!自制心が働く男性と女性の性格を徹底解説

自制心が強い人の特徴や性格を解説します。

自制心が強い人を見分けるには、自分に厳しい性格なのか、先を見据えているのかを知ることが大切です。

自分をコントロール出来る人は、社内・学校からの信頼が厚く、人気もあります。しっかりしている人間とイメージ付けられる事で、少々ミスして許されますし、社内の立場も上がります。

職場で働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、自制心が強いということは、数多くの特徴があるのです。

例えば、暴飲暴食しない・負けず嫌い・朝に強い等が、セルフコントロールが出来る人の特徴に当てはまります。

このページでは、自制心が強い男性と女性の特徴を全て挙げていますので「この人、自制心が強いな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

自分に負けず嫌い

自制心が強い人の特徴として、自分に負けず嫌いが挙げられます。

あらゆる困難に陥った時・苦しい逆境の時、そんな時に投げ出さず、自分をコントロール出来る人が自制心の強い人です。

その根本は、負けず嫌いから来ており、他人に負けたい気持ち以上に自分に負けたくない妥協したくないという気持ちがあるのです。

そのため、自分の心をちゃんとコントロールしようと思えるのですね。

このタイプの人は、妥協することは負けることだと思っており、甘えることが許せないのです。

暴飲暴食しない

自制心が強い人の特徴として、暴飲暴食しないことが挙げられます。

自制する心が強い人は、自分の体調管理が出来たり、感情に任せた行動をしません。

まず一番に、自己管理能力が一番重要であると理解しているため、食べ過ぎ・飲み過ぎはしません。

会社の飲み会が楽しくて、二次会・三次会と続けても、飲み過ぎないようにアルコールの量を抑えたり、ウーロン茶を挟んだり、空きっ腹でビールも飲んだりしません。

恒例の飲んだ後の、シメのラーメンなんて持っての他です。

そのおかげで太っている人がほとんどいないのが、自制心の強い人の特徴です。とは言え、大抵の人が自制心が弱く、自分をコントロール出来ないでしょう。

それでは、自制心がある人は何が違うのか?大きく二つあり、一つは叶えたい目標があること。

そして過去に、様々な誘惑に耐え抜き、何かを達成した実績があるのです。そのため、これから何かを自制しようと思っている人は、目標を性格に定めて下さい。

「ダイエットしたいからご飯の量を減らさなきゃな」という漠然として思いでは、続くはずもないは、あなた自身知っているはずです。

苦労して何かを達成出来た経験は、必ず今後の糧となりますよ。ちゃんと明確は目標設定している否かで、継続率が大きく変わってくるのは、言うまでもありませんね。

補足して言うと、成功体験がない人は、出口の見えないトンネルをひたすらに走っている状態です。

逆に成功体験がある人はどこまで行ったらゴールかがちゃんと見えており、ペース配分などをしっかり計画的に出来るのです。

これからダイエットなどの目標がある人は、まずスケジュールを立てて、達成可能な目標を一つ一つクリアしていきましょう。

朝はきっちり起きれる

自制心が強い人の特徴として、朝はきっちり起きれることが挙げられます。

社会人として当たり前の事ですが、朝ちゃんと起きれる人も自制心が強い人です。

当たり前のこととはいえ、いつも遅刻ギリギリになって起きるのではなく、余裕をもって起きるのが特徴です。

簡単に言うと、決めた時間やアラームの時間にしっかり起床出来ることです。自制心がある人は、間違っても二度寝などしません。

それに土日だとしても、昼間まで寝ていることもなく、ランニングしたり買い物したりと、無駄な時間を過ごすことはありません。

つまり、早く起きるために夜は早めに寝たり、お酒を控えたりして、ちゃんと起床出来るのが、自制心が強いということです。

無駄な一日を過ごさず、全力で一日を生きると心に決めているのです。

大抵の人は、二度寝して遅刻ギリギリになったり、土日は昼まで寝ています。

この記事を見ているあなたも、これをキッカケに、早寝早起きを心掛けてはいかがでしょうか。

お金をしっかり管理出来る

自制心が強い人の特徴として、お金をしっかり管理出来ることが挙げられます。

お金を使い過ぎることもなく、無駄な衝動買いすることもない。自制心がある人はちゃんとお金をコントロールします。

「今日の目的はウィンドウショッピングだけ」と決めたら、たとえ欲しいものがあってもチェックリストにメモしておくだけです。

また、「今日は税込み5000円まで」と決めたら、財布に5000円しか入れず、クレジットカードも家に置いてきます。

もちろん、パチンコ・スロット・競馬・競輪・オートレースも同じです。絶対にギャンブルをしないのが、自制心が強い人ではありません。

限られた時間・限られたお金で楽しむことが出来るのが、自制心がある人です。もちろん、自制心がある人だってパチスロをする人もいるでしょう。

ですが、負けて熱くなってドンドンのめり込むようなことはなく、財布に今日使う分のしか入れてこないのも特徴です。

そのため、給料日前でお金がなくなって、何に使ったか分からないという状態にはなりません。

「お金はこれだけ」「時間はこれまで」ときちんと打ち切る自制があるのです。買い物だってそうです。

ご当地限定のお土産などは、すぐに買ってしまうことがあっても、本日限りや期間限定商品などは手を出しませんし、欲しいものがあっても一旦考えて直します。

とは言え、「消費したくないだけのケチ」ではなく、本当に必要ものや誕生日プレゼントに関してはちゃんと使います。

遅刻しない

自制心が強い人の特徴として、遅刻しないことが挙げられます。

自制心の弱い人は、寝過ごしや・二度寝が多く、遅刻ギリギリ及び、5分程度の遅刻を繰り返します。

逆に自制心がある人は、眠気を自制する心があるため、電車が遅れたりで遅刻はありますが、睡眠関係で寝坊することは絶対にないでしょう。

とは言え、自制心が強い人も同じ人間です。あまりにも眠かったら寝坊するでしょう。

ですがそうならないのは、前の夜に飲み会があったとしても、明日の寝坊することも考え、お酒をビール一杯だけにしたり、早めに切り上げて帰ったりします。

プライベートで、お昼の待ち合わせでも人を待たせるようなマネはしません。

「5分・10分くらいスマホをいじって待っててくれるだろ」「分かってくれるだろう」などと甘ったれず、きちんと5分前には到着します。

お酒のペース配分をしっかり守る

自制心が強い人の特徴として、お酒のペース配分をしっかり守ることが挙げられます。

二日酔いで次の日ダウン・飲み過ぎて暴れたり暴言を吐く。お酒を自制出来る人は、飲酒による失敗やトラブルが少ないのが特徴です。

ただし、アルコールに強い=自制心が強いではありません。もちろん、ムシャクシャして、お酒に溺れたいという気持ちもあるのです。

ですが、こんな時でも、「これは一時の感情だ、すぐに収まる」と自制が働き、少量のお酒やノンアルコールビールで我慢出来るのです。

学生時代の友人たちや気が許せる人との居酒屋は、とても楽しいヒトトキでしょう。

たとえ、周りが次から次へとビールを頼んでいたら、空気を読んで合わせてしまうことも多いはずです。

ですが、自制が働く人は、空きっ腹で飲まなかったり、酔っ払いにくいハイボールを飲みます。社会人であれば誰しも、お酒で失敗したこともあるでしょう。

自制が強い人は、その失敗はキチンと忘れずに反省しており、次の日に仕事があったり、予定があったりすると、決して飲み過ぎることはありません。

仕事のポフォーマンスが落ちたり、誰かに迷惑をかけるからですね。

パニックにならない

自制心が強い人の特徴として、パニックにならないことが挙げられます。

自制が強い人は、予想外の展開・想定外のトラブルに対して、ヒストリーを起こしたり、パニックになることはありません。

過去の失敗から、感情に身を任せても、何も解決しないことが、すでに分かっているからです。

なるべく一人になって冷静になる時間を作り、そうしてから、相手と話合う、それを心掛けているのです。

なぜそれが出来るかというと、規則正しい生活が出来ているからです。早寝早起き・適度な運動・栄養のある食事。

これさえ出来れば、カッっとなることもなく余裕のある心を養えるのです。

たとえ、レンタカーを擦ってパニックになりそうでも、冷静にネットで調べることが出来れば、すぐに警察に連絡すれば大丈夫という回答が得られるでしょう。

成功体験が多い

自制心が強い人の特徴として、成功体験が多いことが挙げられます。

「この人自制が強い人だな」と明確に判断出来るのが、中年であっても、スリムな体型を維持していたり、入学試験・資格の試験に合格出来たりです。

この期間までに痩せるという目的があれば、カップラーメンやお菓子を食べそうであれば、外へランニングしに行く。

もしくは、家の中にお菓子やカップラーメンの類を一切置かないという対策をしています。

勉強もそうです。自制が強ければ、模擬試験で良い点取るまで遊ばないと決める。

また、今日はここまで勉強すれば、遊んでOKと自分ルールをしっかりと決めます。

上記のような一時の欲望を抑えることが出来るのが、成功体験を積み重ねるコツであり、自制が強い人なのです。

もちろん、気分転換に恋人や友人と遊ぶこともあるでしょう。

決して融通が利かないわけではなく、会う前に勉強する・終わった後に勉強する・というスイッチのオンオフがきちんと出来るのです。

このように自己管理能力が強い人は、社会人として強みと言えるでしょう。

太っていない

自制心が強い人の特徴として、太っていないことが挙げられます。

スリムな人が全員自制が強いわけではありません。太らない体質の人もいるでしょう。

ですが、そんな人でも中年になれば、太ってくることが多いのも事実です。

ただ世の中は、太っているより痩せている方が世間一般的には有利ですし、疲れにくくもなります。

そのため自制が強い人は、炭水化物を控えめにしてしっかりと良質なタンパク質をとり、細マッチョを維持しているのです。

体の管理をしっかりしている

自制心が強い人の特徴として、体の管理をしっかりしていることが挙げられます。

体調を崩しがちな人は、仕事・勉強・部活でパフォーマンスを発揮出来ないどころか、肝心な所で風邪をひいてみんなに迷惑をかけるため、信用を失います。

それが分かっているため、早寝早起きする・暴飲暴食しない・適度な運動をするを心掛けているのです。

友人との飲み会が盛り上がってしまい、朝までキャバクラ・オールナイトなど間違ってもしません。

たとえ、友人と盛り上がり過ぎても、キチンと「今日は終電で帰るよ」と言うことが出来るのです。

それに体調が悪かったら事前に報告して、無理そうならキャンセル出来る決断力もあります。

手を抜かない

自制心が強い人の特徴として、手を抜かないことが挙げられます。

自制が強い人とは言え、ただの人間です。仕事や勉強のやる気を失い時も多いでしょう。一定もモチベーションを保つのは非常に難しいことです。

そんな時でも、中途半端に仕事をするくらいなら、その日は休むという自制が出来るのが特徴です。

そしていくら、周りがサボっていたり、ダラダラしていても、決して流されることもなく、無駄な時間を作りません。

暇であれば、スキルアップのために勉強などの進んでするのも自制が強い人です。

「周りがやってないからサボっていいや」と考えないのが、自制が強い人なのです。

気分に安定感がある

自制心が強い人の特徴として、気分に安定感があることが挙げられます。

決してポーカーフェイスというわけではなく、会う度にイライラしていたり、ハイテンションだったりということが少ないのも、自制が強い特徴です。

少しくらいイライラしても、あからさまに態度に出すことはありませんし、ヒステリックになることもありません。

毎回、一定の態度、簡単に言えば穏やかそうな人ですね。とは言え、フイに爆発することもなく、怒りを別の方法で発散させる術を持っているのです。

つまり怒りの感情をコントロール出来るのです。ただ、他の人より我慢強いだけであって、怒りの感情はため込んでいます。

からかってわざと怒らせるようなことは、やめましょう。

目標が明確でブレがない

自制心が強い人の特徴として、目標が明確でブレがないことが挙げられます。

自制が強い人は、一回決めたゴールは妥協せず、投げ出さず、腐らず、中途半端に終わらせることはありません。

たとえ、ゴール出来なくても、それはケガしたりなど正当な理由がない限り、最後までゴールに突き進みます。

「これだけやったんだからしょうがない」・「十分頑張ったよな」と自分に言い訳せず、また、誰かに「やり遂げる」と宣言せずとも、やり抜きます。

そして高い目標設定を行い妥協もしません。そもそも自分に妥協するという発想がないのです。

必ず、達成可能にするため、スケジュールを組みますし、想定外のトラブルが起きた場合のことも必ず、頭に入れておきます。

自制心が強い男性特有の特徴

情報に影響をされない

自制心が強いメンズの特徴として、情報に影響をされないことが挙げられます。

自制が強い人ということは、他人からの曖昧な情報操作を受けず、きちんと自分の意志は曲げません。

具体的には、流行のファッション・流行のヘアスタイル・流行語。

周りが流行に乗っている中で、「果たしてそれが正しいことなのか?」とちゃんと疑問に持つ特徴があるのです。

もちろん、自分の利益になることであれば流行に乗ることでしょう。

その他にも、付き合っている友人や恋人に対して、第三者が「あの人は○○だからやめておいた方がいいよ」と言ったとします。

しかし、自制が強い人は一応耳を貸しますが、かと言って簡単に切り捨てたりしません。

先を見据えている

自制心が強いメンズの特徴として、先を見据えていることが挙げられます。

何事も長期的に目線で見ることが出来るのが、自制が強い人です。

間違っても、「今が楽しければOK」・「楽していきたい」という目先のことを捉えることはないのです。

常に最終目標を意識しており、今日出来る最善を尽くすのが、自制が強い人の最大の特徴なのです。

ダイエット中であれば、美味しい匂いがするラーメン・つけ麺に手を出したい気持ちもあります。

ですが、それを食べたら今まで苦労が水の泡と考えたら、むやみに手を出すことはありません。

自制心は生まれつきの才能ではなく、日々の努力で養うことが出来ます。現在あなたは、太り過ぎていたり、いつもイライラしてはいませんか?

日々の習慣でセルフコントロールを身に着ければ、快適なライフスタイルが待っていますよ。

自制心が強い女性特有の特徴

しっかり貯金している

自制心が強いレディーの特徴として、しっかり貯金していることが挙げられます。

「自制心の特徴って何?」と聞かれて時に一番答えやすいの金銭感覚でしょう。

美味しい食べ物・ストレス発散のお酒・洋服・高い外食・旅行の交通費。この世には、ありとあらゆる誘惑があります。

それに対して、自制心が強いレディーはどうでしょう?

質が良くてオシャレな服が買いたい・旅行に行きたいと思えば、それに向かってちゃんと計画を立てます。

そう言った明確な目標があれば、間違って衝動買いなどしません。

お腹が空いて美味しそうな外食に行ったといした1000円前後かかってしまいますが、自炊すれば、200円程度で済みます。

欲しい服があったとしても、本当に今の服よりもオシャレなのかと考えると、安易買ったりせず、買ったつもりで貯金も出来ます。

要するにお金を使う以外でも、ライフスタイルを十分に充実させているのが、自制心の強いレディーということなのです。

スリム体型である

自制心が強いレディーの特徴として、スリム体型であることが挙げられます。

自制心があるレディーは、基本的に健康を意識しており、体型はもちろん、ケガや病気も少ないです。

金銭面・お酒・睡眠・運動あらゆることにストイックなのですが、中でも食事をなりよりも意識しています。

炭水化物中心にならず、タンパク質・ビタミン・ミネラル。バランスの良い食事を心掛け、朝はキッチリ食べて、夜は20時前にはディナーです。

そんな規則正しい生活とバランスの良い食事をとっているレディーが太る道理はありません。

そもそも、ダイエットしようという概念がないのです。