世渡り上手な人の特徴!人付き合いが上手い男性と女性を徹底解説

世渡り上手な人の特徴や性格を解説します。

世渡り上手な人を見分けるには、計算高いのか、誠実な性格なのかを知ることが大切です。

人付き合いが上手い人は、社内・学校からの信頼が厚く、人気もあります。世渡り上手であれば、少々ミスしても許されますし、社内の立場も上がります。

職場で働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、人付き合いが上手であるということは、数多くの特徴があるのです。

例えば、基本スマイル・よく謙遜する・人に対して親身等が、世渡り上手な人の特徴に当てはまります。

このページでは、世渡り上手な男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、世渡り上手なだな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

努力している

世渡り上手な人の特徴として、努力していることが挙げられます。

世渡り上手と言えば人から嫌われることが少ない人を指し、公共のマナー・集合時間などの待ち合わせをしっかり守ります。

特に内緒話や約束は必ず守りますし、そうしないと信用を失ってしまうと熟知しているからです。

キチンと約束やマナーを守る努力が、日々の人間関係の構築に繋がっており、複雑な社会を渡り歩けるのです。

初対面の相手だと特にそうで、「この人いつも誠実だな」と思ってもらえれば、向こうから誘いも多くなったり、友達もドンドン増えていきます。

逆に一度でも信用を裏切ってしまうと大変です。

「この人は約束を守らない人」とのレッテルが貼られ、相手もあなたに対して遅刻やドタキャンなど適当に扱うようになるでしょう。

そして「この間は遅刻したけど実は誠実な人」と信頼を回復するまで長い時間がかかるのです。

「僕は人に媚びを売ってまで世渡り上手になるもんか」という人は、不器用な自分と比べて妬んでるだけです。

よくよく考えたら約束を守ることは大した努力ではありませんよね。ただし、どんな時でも約束を守り続けるのもやはり努力がいることです。

そしてそうした努力の結果、周りに人が集まる・人間関係も円滑になる・昇進しやすくなるのメリットだらけ。

嫉妬せずにこれからあなたの世渡り上手になる努力をしてみてはいかがでしょうか。

信用を勝ち取り続けるのも努力を継続があってこそ。「僕は今のままでいい」それもアリでしょう。

ですが今までそれで上手くいってましたか?恐らく理不尽な目あって来たはず。

あなたも一度努力してみませんか。周りの信頼を勝ち取れた時、世界が変わって見えますよ。

基本スマイルである

世渡り上手な人の特徴として、基本スマイルであることが挙げられます。

笑顔は人に安心感を与え、「この人怒ってないな、感じの良い人だな」と印象付けることが出来ます。

いつもニコニコしているため、こちらに対して攻撃してこないというイメージつくからですね。

つまり優しそうな顔とも言えます。優しそうな顔とは美男美女のような濃い顔ではなく、平たく薄い顔が多いですね。

具体的には、幸福が訪れそうな「おかめ」のような顔であり、笑顔になると目が細くて見えなるのが特徴です。

意識的でも無意識でも、笑顔を長所にして世の中を上手く生きているのがこのタイプですね。

逆に言えば、常に笑顔で生きていればそれなりに生きていけるということです。

「笑顔なんて媚びを売らなくても完璧にこなせば良い」、そう考える人もいるでしょう。

ですがそんな人に限って途中で疲れてしまい、投げやりになってしまうからです。

理由はパーフェクトを目指しても、80%を目指しても双方の評価はほとんど変わらないからです。

大事なのは努力し続けることです。報われない努力をし続ければ当然スマイルもなくなって当然ですよね。

そしてスマイルをなくせば他人からの評価は落ちてしまい、逆に80%の努力でスマイルを継続している人の方が高く評価されます。

このようにパーフェクトを目指しても効率が悪いのであれば、少し肩の力を抜いて笑顔をキープしましょう。

気を張り詰めず、適度な努力をすることが世渡り上手になるコツなのです。

よく謙遜する

世渡り上手な人の特徴として、よく謙遜することが挙げられます。

「僕全然ダメなんだ・アタシ適当なタイプだから」世渡りが上手い人は口を揃えて言うでしょう。

ですがこれは「陰勉」というもので全然勉強していないと言っておきながら影でもう勉強しているタイプです。

そして高得点を取って「勉強しなかったけど上手く出来た」と嘘をつくタイプですね。

つまり、あえて自分を自虐して謙遜しておきながら、しっかりと結果を勝ち取る嫌味な人ですね。

わざと謙遜していざという時にそのギャップを見せつけることで高い評価を狙っているのです。

また、その人にとっては適度な努力しているのであって、周りからすればすごい努力である可能性もあります。

無駄な努力を省き最先端を努力で結果を出せる人でもあるのです。

不器用でいつも上司から怒られて、仕事が中々覚えられない人にとっては、「羨ましい・妬ましいと思うでしょう。

「何であいつだけ大した努力もしてないのに」と感じる人もいるはずです。ですがそれは誤解です。

「能ある鷹は爪を隠す」のコトワザのように、自慢せず上から目線にならず、ちゃっかり美味しい所を頂く計算をしているのです。

要するに世の中を上手に生きたいのであれば、あえて謙遜して下手に出るのがベストです。

たまには大見得を張るのも重要ですが、世の中のベースは謙遜した方が得になるのです。

それは嫉妬であったり、目標を高くし過ぎて期待を外れと思われるを避けるためですね。

自信がないフリをしてみんなの同情を買い、それなりに結果は出す。他人からの余計な感情を回避するのは賢い生き方ですね。

媚を売らない

世渡り上手な人の特徴として、媚を売らないことが挙げられます。

いくら人間関係を円滑にするとは言え、わかりやすい媚びを売ったりはしません。

確かに初対面の上司などには、それなりに媚びを売ることでしょう。

ですが普段から関わっている上司には、積み重ねてきた信頼があるため、堂々とした態度で接することが出来るのです。

そしてある程度の評価を勝ち取っているため、本音の意見も言えます。

つまり、上司や先輩に取り入るのが上手で同じミスをしても許されることが多いのです。

距離間や絶妙な褒め方が抜群のため、上下関係でもトラブルは滅多にありません。

媚びを売るのは最初だけ。信頼を勝ち取ってしまえば、後は媚を売る必要はありません。

それが社会人としての能力でもあるのです。どんな仕事が出来ようとも、みんな嫌われてしまっては評価されません。

それよりも仕事の質は80%を意識して、後は人間関係を向上させる。

そうすることで同じ仕事をしても、評価されやすくなるのは、上司に好かれているタイプですね。

一時的に媚びを売っても、「口だけのやつだ」と思われて警戒されるだけです。これで世渡りが上手くなるには努力が必要だと分かりましたね。

これを期に一歩一歩評価や信頼を勝ち取って、世渡り上手になってみてはいかがでしょうか。

無駄にケンカをしない

世渡り上手な人の特徴として、無駄にケンカをしないことが挙げられます。

ケンカするというは最終手段であり、ちゃんと会話で解決した方が余程効率的です。

無駄で非効率なケンカをしないのも、世渡り上手ならではなのです。

謙遜するという特徴にも当てはまりますね。逆に能力は高いのにケンカが絶えない人もいます。

そんな人間にはなりたくないと思っているのです。なのでトラブルメーカーとは距離を置くことも多いのです。

下手にモメゴトに巻き込まれて、トバッチリを受けたり、仲裁役にされるのも嫌ですし何のメリットもないからです。

ただでさえ、自分のイメージを維持するのに苦労しているのに、他人のトラブルで評価を下げられたら堪ったものではありません。

とは言え、なるべく人前は避けて陰でモメルこともあります。計算高い性格ですね。

褒め上手である

世渡り上手な人の特徴として、褒め上手であることが挙げられます。

媚びを売る事と少し似ていますが、絶妙に相手を褒めることによって、上司や先輩を心を鷲掴みにします。

明らかに棒読みに褒めない限り、相手に対して交換を持つのが人間です。

さらに相手が喜ぶ褒め方を見つけるのが上手なのも世渡り上手であるのです。

しかしどんなに世渡り上手であれ、全ての人に好かれるのは不可能です。

ですが普通の人よりも圧倒的に好かれているのが、世渡り上手の人であり、そのコミュニティ内で不動のポジションを獲得しているのです。

「この人いれば無害だし、笑顔だし褒めてもらえる」、そんなふうに好感を持たれているため、フレンドリーに接することも出来るのです。

さらに人によって褒めるポイントを見極めてるのも強みですね。

人に対して親身である

世渡り上手な人の特徴として、人に対して親身であることが挙げられます。

相手の気持ちが考えて親切に出来るのも世渡りが上手くなるコツです。

空気を読まず、自分の損得を優先する姿勢はみんなに見られているものです。

そして困っている時に親切にしてくれる人に対して、人は尊敬したり、今度は自分が力になろうと思うはずです。

このように一時の自分の感情を優先するより、相手に恩を売っておく方が特だと思っているのです。

このような努力の積み重ねが、自分がそのコミュニティで生活しやすくなることを知っています。

しかも、キチンと評判が上がる成果も出ているので、モチベーションも高く仕事をします。

ネタが豊富である

世渡り上手な人の特徴として、ネタが豊富であることが挙げられます。

賢くなければ世渡りは出来ません。人間関係を円滑にするには豊富は話題が必要になるでしょう。

まずは関わる人一人一人の特性を調査して会話のネタを勉強するのも必要です。

そのために誰と話しても話題に困ることがなく、ある程度気に入られることが出来ます。

いくら媚を売るのが上手とは言え、会話の引き出しがないと限界がありますからね。

浅い話で相槌を打つだけではなく、少し深い話題も出来れば、評価はグンと上がるのです。つまり趣味が合うと思わせることが出来るのですね。

そして会話を楽しんでもらえれば、相手の方からのお誘いの増えたり、友達になることもあります。コミュニケーション能力が高いとも言えますね。

周りからすれば、ただ「人付き合いがうまいな」と思われがちですが、世渡り上手はそれなりに努力しているのです。

たとえ能力が高くても、コミュニケーション能力がなければ評価してもらえず「僕の方が優秀なのにどうしてだ」と悩み苦しむ日々が続くでしょう。

いくら仕事が出来ても上司から嫌われてしまっては、昇進も出来ず給料も上がりません。

周りに比べてコミュニケーション能力が低いと思ったら日々スキルアップさせましょう。これは先天性のものではなく、努力でいくらでも向上出来るからです。

具体的には、

・毎日知らない人に10人挨拶してみる
・カラオケボックスで発声練習
・ネットで情報収集
・コミュニケーション教室に通ってみる

「なんでたかだか会話でこんなに苦労しなければならないんだ」と思ってはいけません。

コミュニケーション能力が自分が欠如しているという自覚持ち、改善していく覚悟がなければ世渡り上手にはなれないでしょう。

世渡り上手で器用な男性特有の特徴

敵が少ない

世渡り上手なメンズの特徴として、敵が少ないことが挙げられます。

出世・昇進する人は上司に権力の高い人に取り付いたりゴマをすっている人が多いです。

サラリーマンであれば、能力は同じでも上司や先輩に気に入られて人が評価されるでしょう。

ですがそれだけでは、あまりにも脆い世渡り上手です。

例えコビを売っている上司が転勤になったり、バカにしていた部下が自分より先に昇進したりすると、一気に足元を救われるからです。

そんなリスク回避を常に頭に入れて、誰とでも仲良くして嫌われないようにするのが真の世渡り上手です。

なるべくどんなになっても孤立しないように均等に接するのが世渡り上手たる所以です。

情けは人のためならずの精神である

世渡り上手なメンズの特徴として、情けは人のためならずの精神であることが挙げられます。

誤解しないで欲しいのが「情けは人のためにならない」という意味ではなく、「情けをかけるのは自分ためになる」が真のコトワザです。

相手に優しくしてあげたり親切にしてあげたり、相手を思って尽くしてあげたことは巡り巡って自分にも優しくしてもらえるのです。

まさに究極の世渡り上手と言えますね。世渡り出来る人は無意識に「情けな人のためならず」が出来ているのです。

どんな人であれ困っていたら、「何かしてあげたい・力になりたいと切実に願うのです。

そんな努力の積み重ねが自分に帰って来て、みんなからお礼をしてもらったり、本当に困った時に助けてもらえるのです。

世渡り上手で器用な女性特有の特徴

計算で生きている

世渡り上手なレディーの特徴として、計算で生きていることが挙げられます。

「この人といてメリットはあるかデメリットか」・「どうやってこの上司に取り入ろうか」などと人間関係を計算で考えています。

これは学生時代から習慣であり、無意識の癖でもあります。いかに自分が一番に特をするかを計算し、嫌われても問題ない人には目もくれません。

具体的には、合コンに行ったとしても気に入ってメンズがいれば我先にアプローチします。

他にメンズの評判を上げるため、「彼氏がいない」と嘘をついたり、はたまた「彼氏がいたことない」とまで嘘をつきます。

さらにメンズを煽ててその気にさせ、お会計は全て払わせたりします。

基本的に恋多きレディーでもあり、好きなメンズを口説くまで全力を尽くしますが、飽きたらポイと捨てるもの特徴です。

空気が読める

世渡り上手なレディーの特徴として、空気が読めることが挙げられます。

やっかい事に巻き込まないようにいち早く回避、そして従順はフリをして先輩上司に気に入られたりと、上手いこと生きてるレディーですね。

言い換えれば空気が読める人とも言え、相手が今何を考えてどんな気分かを察知出来るのです。

そうすれば場違いは発言をすることもなく、先輩上司から重宝されるのです。コミュニケーション能力が優れてるとも言えますね。

さらに言うと自分の弱さを知っているために、面倒なことを回避しているのであり、自分を守る術を知っているのです。

自分の感情に素直かつ、人に嫌な思いをさせません。

とは言えこのタイプは同性から嫉妬されやすくもなり、メンズ社員からは可愛がられますが、特にお局社員には目を付けられたりします。

嘘が上手い

世渡り上手なレディーの特徴として、嘘が上手いことが挙げられます。

レディーが涙を流せばそれ以上メンズが攻めることが出来ない、世渡り上手はレディーはそれを熟知しています。

実際に涙を流していなくても手を髪で顔を隠してしまえば分かりません。それが分かっているため、事あるごとに泣くことが出来ます。

例えば、

・頼み事
・お願い事
・許して欲しい事

何かプレゼントを買ってもらうために泣き、都合が悪くなるとまた泣きます。

実際レディーが泣いている姿ほど、周りから同情されたり痛々しいものはありません。

周囲の目をあるため、メンズはついつい要望を受け入れてしまうのです。

また、恋愛においても好きなメンズの前で泣くことによって注意を引いたり、優しくしてもらうことを狙っています。

泣く以外にも嘘をついて自分の評価を上げようとします。そして自分の評価を上げるためであれば、容赦なく人の悪口を言ったり、仲間外れにします。

他にも都合が悪くなれば責任転嫁して、人のセイにしたりミスをなすりつけ、さも自分が被害を受けたように演技するのです。

泣いたり女の武器を使うことにより、自分の悪かった部分もプラスの評価に変えてしまう図々しさもあるのです。