瞬きしない人の心理!まばたきが少ない男性と女性の精神を徹底解説

瞬きしない人の心理や性格を解説します。

瞬きしない人の心を見分けるには、身の危険を感じているのか、真剣に話しているのかを知ることが大切です。

瞬きをしない人を見ると、ドライアイは大丈夫だろうか?何を見ているのだろうか?と、相手に疑問に思わせてしまいます。

小学生ならまだ許されますが、中学生以上では気持ち悪いと思われてしまうでしょう。オフィスで働くビジネスマンであれば尚更ですね。

そして、瞬きが少ないということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、真剣な思いを伝えたい・好奇心が強い性格・気持ちを探りたい等が、瞬きしない人の心理に当てはまります。

このページでは、瞬きしない男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんで瞬きしないのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

身の危険を感じている

瞬きしない人の心理として、身の危険を感じていることが挙げられます。

身の危険を感じている人は、緊張している・肉体関係的な恐怖を感じている・デリケートな性格・ストレスを溜め込みやすい・対人恐怖症である・血が苦手で血の話を聞いたり想像するだけでも怖くなってしまう等の瞬きしない人特有の特徴があります。

さらにその裏には、噂話を信じ込んでいる・警戒心が強過ぎる・霊感があって幽霊が見えている・超常現象を強く信じている・メンタルが弱い等の瞬きしない人特有の心理があるのです。

そして、身の危険を感じやすいと、危険を回避する本能がつく・丁寧に物事を観察出来る・リスクを考えて行動出来る・リスクマネジメント能力に長ける等のメリットがあるのです。

逆に、身の危険を感じ過ぎると、理論よりも感情を優先してしまう・パニックになりやすい・恐怖という感情自体が心身ともに大きな負担になる・本人をとても惨めな気持ちにさせる・人間の集団は気の強さで序列のほとんどが決まる・異性に告白出来ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、身の危険を感じる事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には勇気を出して自分の伝えたい事を言ってみたり、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

真剣な思いを伝えたい

瞬きしない人の心理として、真剣な思いを伝えたいことが挙げられます。

真剣な思いを伝えたい人は、誠実な気持ちがある・自分の話す内容に自信がある・自分の話が相手に正確に伝わっているかどうか知りたい・真剣で大切な話だから・気配りや愛情の証がある・相手の反応や感情も読み取っている等の瞬きしない人特有の特徴があります。

さらにその裏には、お互いの気持ちが通じやすくしたい・嘘じゃない事を伝えたい・聞く側のモチベーションを上げたい・大切な話を伝えたい・相手の意見を肯定したい等の瞬きしない人特有の心理があるのです。

そして、真剣な思いで伝えると、告白が成功して交際出来る・分かり合えなかった人とも分かり合える・嘘かどうかを見抜ける・聞いている相手は安心させられる等のメリットがあるのです。

逆に、真剣な思いを伝え過ぎると、過剰な愛情表現で重くなる・相手にプレッシャーを与えてしまう・笑顔じゃないと怖がられる・警戒していると誤解される・緊張感を与えて追い詰めてしまう・逆ギレされてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、真剣な思いを伝える事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には相手に逃げ道を与えてあげたりフランクな気持ちで接してあげて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

興奮している

瞬きしない人の心理として、興奮していることが挙げられます。

興奮している人は、いつも物事に全力投球している・常にワクワクすることを求めている・怒る時や泣く時の感情表現が激しい・冷静に考えるということが苦手・熱血漢な性格・1度感情に火がつくと自分でもコントロールが効かなく等の瞬きしない人特有の特徴があります。

さらにその裏には、目の前のことに対して常に100%の力を注いでいる・リラックス出来ている・今この瞬間を大いに楽しんでいる・「興奮しない人生など退屈でつまらない」と考えている・いつも感情が高ぶった状態である等の瞬きしない人特有の心理があるのです。

そして、興奮していると、創造力が増す・自分に必要なものを見逃さないようになる・季節の変化を楽しむことができる・些細なことに感動できる等のメリットがあるのです。

逆に、興奮し過ぎると、周囲からは「扱いにくい人」とみなされる・心を鎮めることが苦手になる・危険な事にまで手を出し後でトラブルに巻き込まれる・人に流されやすく情に弱くなる・自分の感情をうまくコントロール出来ない・何度も同じ過ちを繰り返す等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、興奮している事は悪い事ではありませんが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時にはやって良い事と悪い事の区別をして、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

嫉妬している

瞬きしない人の心理として、嫉妬していることが挙げられます。

嫉妬している人は、急に黙り込む・自分に自信のない・恋人を信じられない自分自身を信じられない・誰に対しても疑い深い・人を容易に信じて許せる性格ではない・とにかく張り合う等の瞬きしない人特有の特徴があります。

さらにその裏には、コンプレックスが強い・無駄にプライドが高くて素直になれない・嫉妬心に勝てずに嫌味を言いたい・見下してる人が自分より結果を出した・パートナーが他の人と外出するのが嫌等の瞬きしない人特有の心理があるのです。

そして嫉妬は、適量であれば恋を盛り上げる・自分の本当に気付ける・自分磨きのモチベーションになる・高みを目指して登っていける等のメリットがあるのです。

逆に、嫉妬し過ぎると、辛い過去とは決別出来ない・嫉妬心が表に出てくると攻撃的になってしまう・相手のことを制約して相手の幸せを少し減らしてしまう・マイナスの感情をまわりに伝えてしまう・「僕のこと好き?好きなら○○してくれるはず」等とどんどん要求が増す・嫉妬している自分に嫌気が差す等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、嫉妬する事は決して悪い事ではありませんが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には嫉妬心が解消出来るまで会うのを控えて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい

瞬きしない男性特有の心理

瞬きしないメンズの心理として、露出が多い服のレディーがいることが挙げられます。

露出が多い服のレディーをじっと見ている人は、セクシーな服装だったから瞬きが減った・レディーの胸元が開いていた・丈の短いスカートだった・ブラジャーが透けて見えた・タイトスカートが少し小さめで後ろのスリットが開いていた・長く観賞していても飽きない等の瞬きしない人特有の特徴があります。

さらにその裏には、ボディータッチしたい・肉体関係を持ちたい・ただ見ていたい・レディーをキュンとさせたい・話しかける勇気がない等の瞬きしない人特有の心理があるのです。

そして、露出が多いレディー見ると、心が癒される・目の保養になる・身だしなみを意識するようになる・男磨きのモチベーションがあがる等のメリットがあるのです。

逆に、露出が多いレディー見過ぎると、気味悪がられる・下心MAXと誤解される・変質者と誤解される・スカートを覗いていると誤解される・思わずボディタッチしてしまう・怯えられる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、露出が多いレディー見る事は決して悪い事ではありませんが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には視線を外したりレディーが怖がらない程度に見つめて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい

瞬きしない女性特有の心理

瞬きしないレディーの心理として、品定めしたいことが挙げられます。

品定めしたい人は、相手を知りたい・人見知りで恥ずかしがり屋・男性不信・近寄りがたいオーラがある・男性恐怖症で昔襲われたトラウマがある・性のガードが堅い等の瞬きしない人特有の特徴があります。

さらにその裏には、信用できるのか探っている・自分の事を好きなのか知りたい・彼氏の気持ちを探りたい・男性経験がなくて怖い・付き合うまで時間を掛けたい等の瞬きしない人特有の心理があるのです。

そして、品定めすると、体目的のメンズを遠ざける事が出来る・望まない妊娠をさけれる・自分を大事にしてくれる彼氏と出会える・色んなメンズを選ぶ選択肢が増える等のメリットがあるのです。

逆に、品定めし過ぎると、付き合うまでに時間がかかり過ぎてフェードアウトしてしまう・婚期を逃す・良い彼氏が出来る機会を潰してしまう・異性同性から煙たがられる・消極的過ぎて脈なしと誤解されてしまう・理想が高い相手を選びがちになる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、品定めする事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には肩の力を抜いてメンズの良い部分を見て加点方式に接して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。