B型の特徴!男性と女性の性格のあるあるを徹底解説

血液型がB型の人の特徴や性格を解説します。

そもそもB型は、免疫力がO型と同じくらい強いのですが、肺炎やサルモネラ菌に弱いのです。その結果、好き嫌いが激しい個性的な性格になったのです。

そして、B型であるということは、数多くの特徴や性格があるのです。

例えば、束縛しない・サプライズ好き・過去の恋を引きずらない等が、B型の人の特徴に当てはまります。

このページでは、B型の男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、B型だな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

好みがハッキリしていて好き嫌いが激しい

B型の人の特徴として、好みがハッキリしていて好き嫌いが激しいが挙げられます。

好みがハッキリしている人は、嘘をつけない・感情が顔に出やすい・言葉がキツく物事をはっきり言う・デリカシーがない・自己主張ができる・ポーカーフェイスが出来ない等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、社交辞令が嫌い・サバサバした物言いが好き・言葉をオブラートを包むのが煩わしい・思い込みが激しい・嫌いな相手には配慮したくない等のB型特有の心理があるのです。

逆に好き嫌いをなくす事が出来れば、敵が激減する・困った時にサポートしてもらえる・騙されにくくなる・異性にモテる等のメリットがあるのです。

ですが、好みがハッキリし過ぎると、敵が多くなる・リーダーには不向き・視野が狭くなる・先入観で人を判断してしまう・成長が遅くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、人の話を聞いてから発言するようにする・「相手にも立場や考えがある」ということを噛み締める・まずは1人で冷静になる時間を作る・色んなタイプの友達を作る事が好みがハッキリしてい性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、そういう人だと思ってあきらめる・からかったりしない・出来るだけ複数で付き合うようにする・「僕の事嫌いでしょ?」と問い詰めないする等です。

以上のように、B型であるばかりに好き嫌いが激しい癖を直したいのなら、改善方法を元に自分らしさを出して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

刺激的な恋愛を求める

B型の人の特徴として、刺激的な恋愛を求めることが挙げられます。

刺激的な恋愛を求める人は、人目を忍ぶような恋愛・不倫や駆け落ちに憧れている・飽きっぽい性格・束縛が嫌い・何かの欲求が満たされてない・普通の夜の生活に飽きている等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分自身がつまらない人間だと思っている・普通の人生がつまらない・人に迷惑を掛けても刺激が欲しい・退屈が耐えられない・マンネリ脱却を図りたいなどB型特有の心理があるのです。

そして刺激的な恋愛を求めると、人生が充実する・視野が広がる・倦怠期脱却が出来る・激しく燃え上がる炎のような恋愛が出来る等のメリットがあるのです。

ですが、刺激的を求め過ぎると、退屈な交際が耐えられない・安定が苦痛・同じルーチンワークのデートが嫌になる・安定が苦痛になる・エスカレートする・すぐに飽きてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、刺激的な恋愛を求める事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、不倫や浮気には注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

熱しやすく冷めてやすい

B型の人の特徴として、熱しやすく冷めてやすいことが挙げられます。

熱しやすく冷めてやすい人は、1つの恋愛が長続きしない・飽きっぽい・失恋しても早く立ち直る・恋多き人生・恋愛の回転率が速い・寂しがり屋さん等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、恋の傷は恋で癒したい・手に入れると途端に冷めてしまう・付き合うまでが楽しいだけ・「なんか違った」とすぐに不満を感じる・手に入ったら満足しちゃう精神等のB型特有の心理があるのです。

逆に、熱しやすく冷めてやすい性格を克服出来れば、逆境の変化を乗り越えて成長出来る・恋人兼親友になれる・恋から愛へと変わる・結婚出来やすい等のメリットがあるのです。

ですが、熱しやすく冷めてやす過ぎると、長続きしない・浮気してしまう・パートナーを大切に出来なくなる・趣味も恋も三日坊主になる・毎回相手を傷つけてる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、相手の全てを見る・自分の満足だけを求めない・冷めてしまった時の状態を振り返る・自己中心的で打算的な行動はやめる事が熱しやすく冷めてやすい性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、恋人に裏切られないように自分磨きに励む・愚痴や悩みをうまく引き出す・サバサバしている性格を褒める・好意はストレートに言う等です。

以上のように、B型であるばかりに熱しやすく冷めてやすい性格や癖を直したいのなら、改善方法を相手の気持ちを思いやるようにして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

気分屋さんである

B型の人の特徴として、気分屋さんであることが挙げられます。

気分屋さんは、相手をコントロールしたがる・ノリが良い・裏表がない・オンとオフがハッキリしている・飽き性・空気が読めないなどB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、本当は相手に察して欲し・敵を作っても気にならない・複雑な自分のことが好き・異性に余計な興味がない・自分の本当の顔を人に知られたくない等のB型特有の心理があるのです。

逆に、気分屋さんな性格を克服出来れば、優しく頼りになる・観察力が発達する・安心感を与える事が出来る・人に優しくなれる等のメリットがあるのです。

ですが、気分屋な性格を直さない事には、敵を作りやすい・二重人格と疑われてしまう・優先順位がズレてしまう・物や人に八つ当たりする・周りから人が離れていく等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、食事を工夫してみる・行動を起こす前にじっくり考える・我慢する事を覚える・一回決めた事を曲げないルール作る事がB型特有の気分屋な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、相手の感情に責任を感じない・「いつものことだ」と割り切る・不機嫌の理由を探らない等です。

以上のように、B型であるばかりに気分屋さんな性格や癖を直したいのなら、改善方法を相手を振り回さないように注意して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

束縛は嫌いでも寂しがりである

B型の人の特徴として、束縛は嫌いでも寂しがりであることが挙げられます。

束縛は嫌いでも寂しがりな人は、一人でいることも苦ではない・ずっと一人では寂しい・落ち着ける相手を求める・唯一無二の理解し合える人が欲しい・一見すましている・気分屋さんなどB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、必要な時にだけ傍にいて欲しい・都合良い人が欲しい・複雑な自分の事が好き・異性に余計な興味がない・自分の本当の顔を人に知られたくない等のB型特有の心理があるのです。

逆に、束縛は嫌いでも寂しがりを克服出来れば、くよくよ悩まない・気持ちの切り替えが上手くなる・幸せを感じやすい・嫌な事はすぐに忘れることが出来る・心にゆとりが持てる等のメリットがあるのです。

ですが、束縛は嫌いでも寂しがりな性格を直さない事には、相手とのすれ違いが生じやすい・嫌われてると誤解される・一緒にいても楽しめない・お互いの会話が少なくなる・誰にも紹介出来ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分を見つめなおす・素直になれないと後悔すると知る・感謝を言葉に出してみる・浅く広い付き合いしか出来ないと割り切って諦める事がB型特有の束縛は嫌いでも寂しがりな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、まずは自分が素直になる・言葉の裏を考えてみる・「どうしてそういう物の言い方しか出来ないのか」と考えずに「このセリフの裏にはどんな意味があるのか」と考える等です。

以上のように、B型であるばかりに束縛は嫌いでも寂しがりな性格や癖を直したいのなら、改善方法を相手を振り回さないように注意して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

自分の世界を作りたい

B型の人の特徴として、自分の世界を作りたいことが挙げられます。

自分の世界を作りたい人は、ぶれない自分軸がある・時には人に嫌われることもある・自分の良い部分を生かしたファッションをする・面白い発想をして他の人をうならせる・トレードマークがある・常連客になっている店がある等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、個性を活かしたい・コダワリを持ちたい・人目を気にしたくない・独特な発想をしたい・一人行動が好き等のB型特有の心理があるのです。

そして自分の世界を作ると、オリジナリティーのある考えや物が生まれる・自分を好きになれる・自分を持っていて魅力的に見える・知識が豊富にある等のメリットがあるのです。

ですが、自分の世界を作り過ぎると、組織に向かない・普通になりたいと悩むこともある・集団になじめない・人と分かり合えなくて苦労する・自分が好きすぎて周りの人に引かれる・理解者が少ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、自分の世界を作る事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には協調性を出すように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

こだわりが強い

B型の人の特徴として、こだわりが強いことが挙げられます。

こだわりが強い人は、ギャップが激しい・一人で過ごすことが苦でない・譲れない部分が強い・面白い発想をして他の人をうならせる・自分の価値観に絶対の自信がある・柔軟性がない等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、妥協をすることを許さない・自分の世界を作りたい・「あの時にああすれば良かった」の後悔が人一倍強い・独特な発想をしたい・自分のペースで動きたい等のB型特有の心理があるのです。

そしてコダワリが強いと、オリジナリティーのある考えや物が生まれる・自分に自信が持てる・自分を持っていて魅力的に見える・知識が豊富にある等のメリットがあるのです。

ですがコダワリが強いと、人に理解してもらえない・お金がかかる・空気が読めない・人付き合いがうまくいかない・偏った知識のみで一般常識を知らない・こだわりがない人を下に見る等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、こだわりが強い事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には空気を読んだり協調性を出すように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

B型男性特有の特徴

束縛しない

B型のメンズの特徴として、束縛しないことが挙げられます。

束縛しない人は、自由を愛する・恋人としての器を大事にしている・恋人の事を信頼しきっている・自分への自信がある・夢中になれるものがある・束縛されることを嫌っている等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、ストレスの少ない恋愛が出来る・人に対する関心が薄い・信頼していると思われる事が出来る・束縛したいけれど出来ないだけ・束縛が原因で振られた過去があった等のB型特有の心理があるのです。

そして、束縛しないと、自分の趣味を充実させられる・自分に自信が持てる・お金が自由に使える・行動が制限されない等のメリットがあるのです。

逆に、束縛しなさ過ぎると、相手に無関心になる・干渉したいことも出来なくなる・会話がなくなる・一緒にいる意味が分からなくなる・浮気されやすい・無関心と誤解される等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、相手を縛らない事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には素直にワガママを言ったり甘えてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

おっとりした女性が好き

B型のメンズの特徴として、おっとりしたレディーが好きが挙げられます。

おっとりしたレディーが好きな人は、大らかで寛大なレディーが好き・ガラスのハートの持ち主・実は小心者・自分への自信がある・夢中になれるものがある・束縛されることを嫌っている等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、包み込んで欲しい・多少の失言も冗談として受け止めて欲しい・怒ったりしないで欲しい・いつもニコニコして欲しい・束縛しないで欲しい等のB型特有の心理があるのです。

そして、おっとりしたレディーと交際すると、彼氏への細やかな気遣いが出来る・些細なことでイライラしたりしない・人の悪口を言ったり軽蔑したりしない・守ってあげたくなる等のメリットがあるのです。

逆に、おっとり過ぎると、他人の意見に振り回される・損をしやすい・刺激的な恋愛が出来ない・ワガママがエスカレートする危険がある・時間や人間関係にルーズ・向上心は低く現状維持を望む等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、おっとりしたレディーと交際する事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には刺激的な恋愛を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

母親のような彼女を求める

B型のメンズの特徴として、母親のような彼女を求めることが挙げられます。

母親のような彼女を求める人は、寒い日にうっかり薄着で外出して寒がる・新しい洋服に値札をつけたまま・猫舌なのに熱いモノを口に入れて焦る・ご飯粒が顔についたまま気付かない・寝ぐせが残ったまま・危機管理能力は高い等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、背中を押して欲しい・味方でいて欲しい・素直になりたい・甘えたい・イヤなことを忘れたい等のB型特有の心理があるのです。

そして、母親のような彼女と交際すると、ラブラブ気分になれる・癒される・駆け引きしなくて済む・手料理を振る舞ってくれる等のメリットがあるのです。

逆に、母性本能が強過ぎる過ぎると、余計なお世話をしてしまう・ダメな男に引っかかってしまう・自分を犠牲にしてしまう・貢ぎ続けてしまう・口うるさくなったしまう・年上からはモテにくい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、母親のような彼女と交際する事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には彼氏の方からもサプライズプレゼントしてあげるなどしてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

自分の感情に素直である

B型のメンズの特徴として、自分の感情に素直であることが挙げられます。

自分の感情に素直な人は、好き嫌いが激しい・嘘をつけない・ポーカーフェイスが出来ない・言葉がキツく物事をはっきり言う・単なるワガママな性格・嫌いな相手には対しては挨拶しない等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、他人に合わせてまで関係を持ちたくない・不快な思いをしたくない・心が満たされていない・自分が主導権を握りたい・イヤなことを忘れたい等のB型特有の心理があるのです。

そして、自分の感情に素直だと、頑張れる人になる・邪魔になるほどの高いプライドがない・失敗が少ない・成長出来る素質等のメリットがあるのです。

逆に、自分の感情に素直過ぎると、空気を読めない・幼稚な性格だと思われる・社交辞令が出来ず出世が遠のく・感情をコントロール出来ない・上司からは嫌われる・孤立する事もある等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、自分の感情に素直である事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には社交辞令や媚を売ってヨイショするのなどしてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

趣味に没頭する

B型の男性の特徴として、趣味に没頭することが挙げられます。

趣味に没頭する人は、収集癖がある・コレクションが生き甲斐・中途半端がイヤ・好きと決めたら一直線・集中力がとても高い・強迫観念がある等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、寂しさを埋めたい・自分を認めて欲しい・人より勝ちたい・限定物を集めたい・ストレスを発散したい等のB型特有の心理があるのです。

そして、趣味に没頭すると、時間管理が出来る・趣味を通じて人間関係が広がる・会話の幅が広がる・趣味が仕事になる事もある等のメリットがあるのです。

逆に、趣味に没頭し過ぎると、お金が減る・疲れて仕事に支障が出る・職場の付き合いが悪くなる・何事も中途半端になりやすい・忙し過ぎて時間が足りない・常に何かしていないと不安になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、趣味に没頭するのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には身近な友人や恋人とゆっくり話す日を設けるなどを心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

空気が読めない性格

B型の人の特徴として、空気が読めない性格が挙げられます。

空気が読めない人は、一般常識を知らない・興味のない話題を永遠に語る・人の話に平気で割り込む・自分を客観視出来ず空気が読めない自覚がない・孤立しやすい・人の顔色を伺えない等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、暗黙のルールが分からない・自分の都合だけを優先してしまう・世の中を舐めている・何事も経験不足・相手の気持ちを気遣う余裕がない等のB型特有の心理があるのです。

逆に、空気が読めない性格を克服出来れば、嫌われる事が激減する・気配りが出来きて好かれる・自制心が強くなりトラブルが起きにくい・コミュニケーションが楽しくなる・心にゆとりが持てる等のメリットがあるのです。

ですが、空気が読めない性格を直さない事には、反感を買いやすい・聞き役に徹する・グループから追い出される・敵が増える・会話のキャッチボールが出来ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、後先の事を考える・おもてなしの精神を持つ・誰かに尽くす喜びを知る・即答しないようにする等がB型特有の空気が読めない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、自分から距離を置いてみる・言動がその場にふさわしくないとこっそり教える・感情的に怒らない等が空気が読めない人への最善な対処法です。

以上のように、B型であるばかりに空気が読めない性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にちゃんと自分の言動の後先を考えて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

肉食男子である

B型のメンズの特徴として、肉食男子であることが挙げられます。

肉食男子人は、初対面の人とも臆することなく会話する・さりげなく連絡先を聞く・LINEの連絡がマメ・さりげなくデートや遊びに誘う・レディーファーストが身についている・レディーが好きそうな話題に敏感等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、早く肉体関係を持ちたい・自分はハンターでありたい・一人のレディーでは満足出来ない・肉体関係を持つためならいくらでも我慢する・自分のルックスに自信がある等のB型特有の心理があるのです。

そして、肉食男子は、人見知りしない・メンタルが強く積極的に動ける・後悔する事が少ない・余計な駆け引きをしない等のメリットがあるのです。

逆に、肉食過ぎると、一晩の関係で終わる事が多い・浮気しやすくなる・遊び人だと思われる・レディーにあまり信用されない・チャラいと思われる・ワンナイトラブでレディーを傷つける事が多い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、積極的な肉食男子である事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、ワンナイトラブだとしてもレディーへの配慮を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

振られても立ち直りやすい

B型のメンズの特徴として、振られても立ち直りやすいことが挙げられます。

振られても立ち直りやすい人は、気持ちの切り替えが早い・他に複数の彼女がいた・恋愛以外にも没頭出来る趣味がある・本気の恋愛をしていなかった・元々好きではなかった・人生経験が豊富で割り切っている等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、新しい恋にワクワクしている・別れた理由に納得している・結婚を考えていなかった・相手に何も期待していなかった・ピンチはチャンスだと思っている等のB型特有の心理があるのです。

そして、振られても立ち直りやすいと、早く日常生活に戻れる・見失ってた大切な人が見えてくる・また出会いのトキメキを味わえる・運命の人ならまた再開出来る等のメリットがあるのです。

逆に、振られても立ち直りが早過ぎると、レディーを軽視してしまう・反省を活かせない・次に付き合っても同じ失敗を繰り返す・失恋を繰り返し返し過ぎると心が擦れてくる・次から簡単に別れを選択してしまう・ドライな性格になってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、振られても立ち直りやすいのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時にはじっくりと失恋してしまった原因を考える事を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

サプライズ好き

B型のメンズの特徴として、サプライズ好きが挙げられます。

サプライズ好きな人は、浮気しやすい・ロマンチスト・刺激を求めている・気持ちの切り替えがとても上手・束縛が嫌い・人目を忍ぶような恋愛・不倫や駆け落ちに憧れている等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、とにもかくにも好奇心旺盛・褒められることが大好き・束縛はイヤだけど寂しがり屋・マンネリ脱却を図りたい・退屈が耐えられない等のB型特有の心理があるのです。

そして、サプライズをすると、プレゼントが引き立つ・一生の思い出になる・周囲からの評価が高まる・感動で泣かせることが出来る等のメリットがあるのです。

逆に、サプライズ好き過ぎると、身に余る好意は負担となる・余計なお世話に終わる事が多い・相手によって逆効果になる・オーバーリアクションを強要される・サプライズでお返ししなきゃいけなくなる・単純明快なサプライズでないとイライラされる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、サプライズ好きな事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、相手の立場や心理的状況の考察を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

B型女性特有の特徴

恋多き女である

B型のレディーの特徴として、恋多き女であることが挙げられます。

恋多き女の人は、惚れっぽい・切り替えが早い・隙がある・甘え上手で男性に守りたいと思われる・女子力が高い・フワフワして追いかけられるレディー等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、いつでも自分の気持ちに素直・メンズに媚びを売る事が出来る・高望みせず好きになってくれるメンズを好む・恋愛が一番と思い努力を惜しまない・メソメソ泣いている時間がもったいない等のB型特有の心理があるのです。

そして、恋多きレディーであると、恋する事によって自分磨きが出来る・尽くす気持ちを忘れていない・さらなる高みを目指せる・仕事も充実する等のメリットがあるのです。

逆に、恋多き過ぎると、モテ過ぎて飽きっぽくなる・浮気してしまう・女子には嫌われる・結婚しずらくなる・何でも彼氏に頼る癖がついてしまう・別れた彼氏から恨みを買いやすい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、恋が多いのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には一人の彼氏と深く向き合う事を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

自分のことは自分でする

B型のレディーの特徴として、自分のことは自分ですることが挙げられます。

自分のことは自分でする人は、自分が持っている物差しだけで判断する・興味のあること以外の関心がない・協調性がない・独り言が多い・人の話をよく聞くことが苦手・外から入ってくる情報に独自のフィルターがかかる等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分で道を切り開きたい・自分自身の価値観を曲げたくない・自分の意思を貫きたい・干渉されたり口出しされることを嫌う・人と関わるのが面倒等のB型特有の心理があるのです。

そして、自分のことは自分で出来ると、誰にも思いつかないアイデアで成功する・時代を作る可能性がある・自分に合ったやり方を見つけやすい・一人の時間を楽しめる等のメリットがあるのです。

逆に、自分のことは自分し過ぎると、成果を出しても妬まれる・友達や仲間を作りにくい・人の繋がりを築きにくい・遅刻やドタキャンが多い・融通が利かない・視野が狭くなりがち等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、自分のことは自分でする事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には仲間との共同作業も心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

マイペースである

B型の人の特徴として、マイペースであることが挙げられます。

マイペース人は、時間にルーズ・マメさに欠ける・空気が読めない・どんな時も落ち着いた口調で話をする・常に自分なりの考えやポリシーを大事にする・ストレスが少ない等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、人に干渉はしたくない・世話を焼きたくない・楽観的に物事を考える・他人の意見に流されたくない・やりたいことをやりたい事をしたい等のB型特有の心理があるのです。

逆に、マイペースな性格を克服出来れば、全体を見ることが出来る・皆で協力して物事はスムーズに進められる・助け合う事が出来る・自分の本当の役割が見えてくる・ミスが減る等のメリットがあるのです。

ですが、マイペースな性格を直さない事には、協調性がなく疎まれる・自分の都合が最優先になる・人にマイペースと言われると凹む・爆発力に欠ける・周りとペースを合わせられない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、歩くスピードを速くする・期限がない仕事に転職する・時間設定をする・弱い自分と向き合う等がB型特有のマイペースな性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、柔軟な思考回路になる・良い所を見つける・一緒に飲みに行って苦手意識を捨てる等がマイペースな人への最善な対処法です。

以上のように、B型であるばかりにマイペースな性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にちゃんとみんなと合わせるべき所が合わせるメリハリをつけて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。”

正義感が強い

B型のメンズの特徴として、正義感が強いことが挙げられます。

正義感が強い人は、とにかくウソが嫌い・頑固である・権力には屈しない・正義のヒーローが好き・ルールやマナーを守る事に執着している・約束を大事にする等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、ウソは全て悪であると考えている・自分の信念を強過ぎる・キレイな人間でいたい・悪い事を注意するのに快感を覚えている・正義感こそが社会にあるべき姿と信じている等のB型特有の心理があるのです。

そして、正義感が強いと、向上心が増える・人から感謝される・みんなから頼られる・周りの人からかっこよく見られる等のメリットがあるのです。

逆に、正義感が強過ぎると、敵を作りやすい・ストレスになりやすい・プライベートで敬遠されがち・他人に価値観を押しつける・正義のためなら度を過ぎてしまう・仕事以外での付き合いが難しい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、正義感が強い事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には法に触れない程度にはめを外して遊んでみる事を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

ガラスのハートである

B型のレディーの特徴として、ガラスのハートであることが挙げられます

ガラスのハートな人は、何でも重大事と捉えてしまう・生まれながらの自虐体質・すべて自分のせいと考える・弱い物に攻撃的なタイプ・自分の意思がない・すぐ泣く等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、今まで叱られて来なかった・ストレスの発散方法が分からない・悪者になれない・空気を読み過ぎている・平和主義でありたい等のB型特有の心理があるのです。

逆に、ガラスのハートの性格を克服出来れば、他人の言う事に流されない・失敗しても引きずらない・気分転換が上手になれる・人生にとって何が一番大切か分かる・守りたいが出来る等のメリットがあるのです。

ですが、ガラスのハートの性格を直さない事には、会社をすぐに転職してしまう・言い訳がましくなる・「なんでもいいよ」が口癖になる・やたらに悪い想像をする・無駄に慎重になって行動が遅くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、相手の話に全て耳を傾けない・この世の中に嫌われない人はいないと思い込む・人の意見を聞くのもいいが自分の意見もしっかり持つ・他人は案外自分の事は気にしていないと思う等がB型特有のガラスのハートの性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、黙って頷いてあげる・大丈夫や大したことないは逆効果なのでやめる・依存されないように必要以上に構わない等がガラスのハートの人への最善な対処法です。

以上のように、B型であるばかりにガラスのハートの性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に一目気にせずキチンと自分の意志や意見を発言したり、行動が遅れないように注意して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

亭主関白が大嫌い

B型のメンズの特徴として、亭主関白が大嫌いなことが挙げられます。

亭主関白が大嫌いな人は、精神的にも経済的にも自立している・男尊女卑が大嫌い・父親が頼りなかった・母親が父親の悪口を言っていた・恋人なのに友人のような関係になりやすい・自分の意見や考えがしっかりある等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、彼氏と対等の関係でありたい・自分への自信がある・彼氏に対する関心が薄い・自分が主導権を握りたい・自分自身の価値観を曲げたくな等のB型特有の心理があるのです。

そして、亭主関白が大嫌いなと交際すると、家事や炊事が完璧に出来る・彼氏以上に知的で地図を見てくれる・やさしく母性本能が強い・辛い時も笑顔等のメリットがあるのです。

逆に、亭主関白が大嫌い過ぎると、何でも彼氏と張り合ってしまう・男としてのプライドが傷つく・彼氏が肩身の狭い思いをする・正論や理論は時に彼氏を傷つける・実は寂しがり屋なので拗ねると手に負えない・頑固なので喧嘩の後味が悪い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、亭主関白が大嫌いで自立心がある事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には弱い自分を見せて彼氏を甘える事を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

同じデートコースは嫌である

B型のレディーの特徴として、同じデートコースは嫌であることが挙げられます。

同じデートコースは嫌な人は、お互いの部屋でまったりが耐えられない・小悪魔系女子・女子力が高い・刺激のないワンパターンのデートを嫌う・基本的に明るく前向き・飽きっぽい性格等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、新しいスポットへ出けたい・普通の人生がつまらない・リア充でありたい・サプライズも大好き・有頂天になれるデートを追求したい等のB型特有の心理があるのです。

そして、同じデートコースは嫌になると、行ったことがない場所にいける・最近流行りの御朱印も集められる寺社めぐりデートが出来る・楽しいテーマパークに行ける・マンネリを防げる等のメリットがあるのです。

逆に、同じデートコースは嫌過ぎると、会う度にお金が減る・刺激的なデートでないと満足出来なくなる・疲れがたまる・安定が苦痛になる・友人との時間がなくなる・ドライブだとガソリン代や高速代金の割り勘が面倒等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、同じデートコースは嫌な事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、お金を使わなくても楽しいデートを心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

個性的なファッションでデートする

B型のレディーの特徴として、個性的なファッションでデートすることが挙げられます。

個性的なファッションでデートする人は、あくまで自分の着たいものを着る・ユニークな考え方をする・独特な言葉使いや口癖・メンズにウケるモテファッションに興味がない・ストレスフリーである・自分の言葉で語るからこその説得力がある等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、目立つことで快感を得る・新しいものはすぐに試さないとウズウズする・誰もやらないことも進んでやりたい・目立ちたがり屋・自分の存在をアピールしたい等のB型特有の心理があるのです。

そして、個性的なファッションだと、無視される事がない・必ずツッコンでもらえる・人から嫌われることを許容出来る・自分の性格を肯定し認めらえる等のメリットがあるのです。

ですが、個性的なファッション過ぎると、一緒に街を歩くのが恥ずかしい・悪い人にイチャモンを付けられる・カマッテチャンと思われる・関わり辛い・ナルシストと勘違いされる・「変わってるね」と言われて戸惑う等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、個性的なファッションでデート事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、時には普通のファッションで平穏な恋愛を心掛けてみて、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

LINEの連絡頻度が低い

B型のレディーの特徴として、LINEの連絡頻度が低いことが挙げられます。

LINEの連絡頻度が低い人は、束縛が嫌い・こまめに連絡したり連絡されたりするのが苦手・ダラダラ連絡したくない・相手の愛情を図っている・恋愛は人生のごく一部と捉えている・他人を信用していない等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、「LINEする意味があるの?」と思ってる・元々連絡をしないタイプの人間・「迷惑がられる」思ってと連絡出来ない・あなたからの連絡を待っている・愛情が薄れている等のB型特有の心理があるのです。

逆に、LINEの連絡頻度が低い性格を克服出来れば、彼氏の誤解が解ける・気が利く・楽しい恋愛生活をエンジョイ出来る・親密度が高まる・安心感を与えられる等のメリットがあるのです。

ですが、LINEの連絡頻度が低い性格を直さない事には、女として見られない・嫌われてると誤解される・人間性を疑われることがある・関係が進展しにくい・浮気される等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、映画鑑賞で感情移入の練習をする・思ったことを口に出してみる・リアクションを取るようにする・表情豊かになるトレーニングをする
等がB型特有のLINEの連絡頻度が低い性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、束縛しないようにする・プライドは尊重する・自分の気持ちを押し付けない等がLINEの連絡頻度が低い人への最善な対処法です。

以上のように、B型であるばかりにINEの連絡頻度が低い性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にちゃんと相手の愛情を受け止めてあげて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。”

【番外編】B型の性格的根拠

自己中心でマイペース・時間にルーズでトラブルメーカー、そんな性格のB型は、紀元前1万年から1万5千年頃、ヒマラヤの山岳地帯で生まれました。

日本人の血液型のB型の割合は20パーセント程であり、先祖である遊牧民族は常に移動を繰り返し、ヒマラヤという厳しい環境の中で生きてきました。

その厳しい環境では素早い決断力が必要だったため、遊牧のタイミングは自分のペースで図るのです。

遊牧民族であったルーツがB型の「決断力がある」「気持ちの切り替えが早い」「マイペース」という性格の根拠です。

私達が健康に生活するうえで、自分の血液型が何であるかを知るのはとても重要なことです。

「血液型に合った生活をすること」、それがどれほど大事かを理解し実践できると、あなたの今後の生活が捗るでしょう。

【番外編】B型と相性が良い血液型

O型の男性と女性

B型と相性が良い血液型として、O型が挙げられます。

O型の人は、一目惚れしやすい・感情が豊かである・自由人である・リーダーシップをとりたがる・負けず嫌いである・金銭感覚はしっかりしている等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、独占する心が強い・世の中を舐めている・感情ぶつけて後悔することが多い・情に厚い・甘えたがりである等のO型特有の心理があるのです。

特に、B型の個性的な部分を認めて褒めて伸ばす事が得意なO型に対し、B型はそんなO型に安心して甘えることが出来たり、O型も自分にはない自由な発想や性格を持つB型を好ましく感じるのがB型とO型の良き相性の根拠なのです。

ですが、O型が束縛をし過ぎてしまうと、B型から「重くて面倒」と反感を買ってしまうため、きちんと折り合いをつけていかないと、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、O型とB型は素晴らしいのですが、O型が束縛し過ぎなければ、元々相性が良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。

AB型の男性と女性

B型と相性が良い血液型として、AB型が挙げられます。

AB型の人は、マルチな才能がある・二面性がある・自信過剰である・気分のムラが激しい・会話を盗む癖がある・過剰に集中する癖がある等のAB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、ベッタリした付き合いは嫌である・恋愛中心の生活を嫌がる・中途半端が嫌いである・冷めやすい恋心・ワガママな性格等のAB型特有の心理があるのです。

特に、二面性のあるAB型だからこそ、多角的に物ごとを見る力がありますし、個性的で自分勝手とも思えるB型の行動も、楽しく見守れるのでB型は居心地がよく、AB型に好意を抱く事からAB型とB型の良き相性の根拠なのです。

ですが、AB型の慎重さが顔を出すと、B型は居心地が悪くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、AB型とB型は素晴らしいのですが、AB型がタイミングを間違えなければ、元々相性が良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。

【番外編】B型と相性が悪い血液型

A型の男性と女性

B型と相性が悪い血液型として、A型が挙げられます。

A型の人は、石橋を叩いて渡るタイプ・マメである・細かく覚えている・脈があると態度が豹変する・好きな人に沢山合わせる・予想外の出来事に弱い等のA型特有の特徴があります。

さらにその裏には、多数派の意見を参考にする・計画を立てから動きたい・環境の変化を好まない・寂しがり屋さんである・緻密なデートプランを作成したい等のA型特有の心理があるのです。

特に、自由奔放に生きるB型は愛情を素直に表現するという点ではO型と同じなのですが、B型は気持ちのムラが激しく、A型を振り回して疲弊させてしまうのが悪き相性の根拠なのです。

ですが、自分らしく生きたいA型が、B型に出会うと強く惹かれる事もあるのですが、性格が違い過ぎるため、結婚したとしても冷え切った家庭になる事は間違いないのです。

以上のように、A型とB型は基本的に相性が良くなく、相手を自分の価値観に合わせようとするとうまくいかないので、お互いに良い面を褒め、それを引き出していけば結婚後は、ケンカはしても仲がいい夫婦になれるでしょう。

B型の男性と女性

B型と相性が悪い血液型として、B型が挙げられます。

B型の人は、個性的なファッションでデートする・過去の恋を引きずらない・白黒がハッキリしている・ガラスのハートである・サプライズ好き・趣味に没頭する等のB型特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分の世界を作りたい・気分屋さんである・亭主関白が大嫌い・正義感が強い・振られても立ち直りやすい等のB型特有の特徴があります。

特に、新しい物好きのB型同士は初対面の時にはお互いが興味を持って、仲良くなることが多いですが、交際を始めると思ったより面白くなく、「なんだ、こんなものか」と落胆してしまいのが悪き相性の根拠なのです。

ですが、自分らしく生きたいB型が、同じB型に出会うと強く惹かれる事もあるのですが、長く付き合うにはお互い我が強過ぎるので、結婚したとしても冷え切った家庭になる事は間違いないのです。

以上のように、B型とB型は基本的に相性が良くなく、相手を自分の価値観に合わせようとするとうまくいかないので、お互いに良い面を褒め、それを引き出していけば結婚後は、ケンカはしても仲がいい夫婦になれるでしょう。