O型の特徴!男性と女性の性格のあるあるを徹底解説

血液型がO型の人の特徴や性格を解説します。

そもそもO型は免疫力が最も強く、そのため開放的でチャレンジ精神が旺盛な性格なのです。

そして、O型であるということは、数多くの特徴や性格があるのです。

例えば、感情をぶつけて後悔する・興味のないことはすぐ忘れる・世話好きである等が、O型の人の特徴に当てはまります。

このページでは、O型の男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、O型だな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

一目惚れしやすい

O型の人の特徴として、一目惚れしやすいことが挙げられます。

一目惚れしやすい人は、一筋道をつき進む・一目惚れ体質・恋に落ちるのが早く迷いがない・積極的にアプローチする・相手の外見ばかりが気になる・熱しやすく冷めやすい等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、ミーハータイプ・恋に恋するタイプ・特定の好きなタイプは必要ない・悪い面を探さない・恋をしている自分を好き等のO型特有の心理があるのです。

そして一目惚れしやすいと、大切にしたりしてあげられる・一瞬で捉えたフィーリングの良さは条件が変わっても変わらない・意外と上手くいく・センスが合う等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、一目惚れしやすいと、欠点を見逃しやすい・都合の良い恋人になりやすい・条件を度外視してしまうため後から問題が起こりやすい・駆け落ちする可能性がある・パートナーに自分の理想を押しつけてしまう・浮気を疑いがちになる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で一目惚れは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、急激に冷めたりしないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

感情が豊かである

O型の人の特徴として、感情が豊かであることが挙げられます。

一目惚れしやすい人は、直球勝負が信条・喜怒哀楽をハッキリ表現・空気が読める・涙もろい・料理がうまい・怖いのものに敏感である等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、感受性豊かな性格・見えないものを感じ取る・人の嫌悪感を一番肌で感じやすい・嫉妬心が激しい・傷つけたり怒らせたら責任を深く感じる等のO型特有の心理があるのです。

そして感情が豊かだと、人への配慮が出来る・些細な事に感動出来る・自然と一体化出来る・愛情深く心が豊かである等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、感情が豊かだと、色々なことに気を遣ってしまう・傷つきやすい・他人への評価が定まらない・すぐにびっくりする・人に流されやすい・ストレスを溜め込む等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で感情豊かなのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、人の悪意を深く感じ過ぎないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

自由人である

O型の人の特徴として、自由人であることが挙げられます。

自由人な人は、熱しやすく冷めやすい・ポジティブで周りを気にしない性格・ストレスが溜まりにくく不満を持ちにくい・人との深い付き合いがなかなかできない・過去にとらわれない未来志向の性格・常識や先入観にとらわれず、発想力が豊か等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、批判されても気にしない・気持ちを切り替えが早い・終わったことをいつまでも思い悩んでいても仕方ない精神・人に左右されず本質を見抜きたい・気まぐれで周囲を振り回しても平気等のO型特有の心理があるのです。

そして自由人であると、とにかく楽しい・新しい刺激で満ち溢れている・物怖じしない・自分に正直等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、自由人過ぎてしまうと、相手をつかれさせる・次の行動が読めない・結婚には向いていない・協調性がない・余計な言動が多い・デリカシーがない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で自由奔放なのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、相手を疲れさせないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

リーダーシップをとりたがる

O型の人の特徴として、リーダーシップをとりたがることが挙げられます。

リーダーシップを取りたがる人は、全体を見渡す事ができる・他人のミスに寛容である・周囲への感謝を常に忘れない・幼稚な性格・プライドが高い・派手なメイク等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、面倒なことは人にやらせたい・おいしいところは自分でやりたい・上から目線でいたい・「だから?」が口癖・「してあげる」が口癖等のO型特有の心理があるのです。

そしてリーダーシップをとりたがると、大きな経験になる・自分の思い通りに出来る・モチベーションが湧く・コミュニケーションが取りやすくなる等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、リーダーシップを取り過ぎてしまうと、責任を全て背負わされる・能力が低いとみんなからバッシングを受ける・指示が的確でないとスルーされる・「アンタのやり方間違ってるよ」と言われる・反論されるとケンカになる・デリカシーがない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型でリーダーシップを取るのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、自分の能力を見極めたり偉そうにしないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

負けず嫌いである

O型の人の特徴として、負けず嫌いであることが挙げられます。

負けず嫌いな人は、頑張り屋・負けそうになるとガタガタと崩れる・ライバルに対して敵対心を向ける・向上心が強く大成する人が多い・人の自慢話を聞くと黙っていられない・「してあげる」が口癖等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、あいつには負けたくない精神・人に何かとアドバイス優越感を得たい・1番じゃないと不安・間違いを指摘される事が嫌・周囲を見返したい等のO型特有の心理があるのです。

そして負けず嫌いであると、人のせいにしない・粘り強い・決して諦めない・結果を出す可能性が高い等のO型特有の長所やメリットがあるのです。

ですが、負けず嫌いになり過ぎてしまうと、人の指摘やアドバイスを受け入れない・自分の世界に入りがちになる・競争意識を高め過ぎてしまう・目標が高すぎてしまう・間違い(失敗)を素直に認められない・他人のことを見下しがち等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で負けず嫌いであるのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、人間関係のトラブルを引き起こさないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

金銭感覚はしっかりしている

O型の人の特徴として、金銭感覚はしっかりしていることが挙げられます。

金銭感覚はしっかりしている人は、ギャンブルにハマらない・同じ時間帯に連絡がある・貯め上手・常に冷静である・自分の能力を正確に把握出来る・「健康管理ができる等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、お金を大事にしたい・流行に流されたくない・新商品に興味がない・ポイントカードをしっかり活用したい・無駄な出費はしたくない等のO型特有の心理があるのです。

そして金銭感覚はしっかりしていると、大きな失敗はしない・計画が立てられる・無駄な告白はしない・感情に任せた言葉などは基本的に使わない・自分の能力に合った仕事選びをする等のO型特有の長所やメリットがあるのです。

ですが、金銭感覚はしっかりし過ぎてしまうと、融通が利かない・成長が遅い・大きな成功は出来ない・つまらない人間と見られる・付き合いが悪い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で金銭感覚はしっかりしてるは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、お金を使うべき所はしっかり使うように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

情熱が強い

O型の人の特徴として、情熱が強いことが挙げられます。

情熱が強い人は、好きな人に対してオープンな態度を取る・ワクワクを信じて生きている・早起きをして1日をポジティブに迎える・熱い気持ちを忘れない・感情の起伏が激しい・はっきりした価値観等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、計画の話が止まらない・限界まで突き進んでエネルギー切れを起こす・常に前向き思考・友人を作ることが人生の喜びと考える等のO型特有の心理があるのです。

そして情熱が強いと、キスが上手・幸せを感じやすい・愛を素直に伝える・周囲にいる人も楽しませる歌い方をする・自分の出来る範囲を広げる等のO型特有の長所やメリットがあるのです。

ですが、情熱が強過ぎてしまうと、無理をしやすい・優柔不断になる・カッとしやすい・自己犠牲の精神が強い・付き合いを断れない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で情熱が強いのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、自分の限界を超えないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

くよくよ悩まない

O型の人の特徴として、くよくよ悩まないことが挙げられます。

くよくよ悩まない人は、「まっいっか」が口癖・基本的にポジティブ・深刻に捉えない・度胸がある・周囲に相談できる・とりあえずやってみよう精神等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、「失敗してもその時はその時」と考える・出世を望んでいない・なるようになるさと考えてる・人生を楽しもうとしている・「自分らしくいるのがポリシー」と思ってる等のO型特有の心理があるのです。

そしてくよくよ悩まないと、気持ちの切り替えが上手い・幸せを感じやすい・嫌な事はすぐに忘れることが出来る・落ち込まない・楽観的で物事を良い方に考える等のO型特有の長所やメリットがあるのです。

ですが、くよくよ悩まな過ぎてしまうと、責任感が無い・周りの人の迷惑を考えない・後先を考えない・空気が読めない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型でくよくよ悩まないのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、空気を読むべき所や協力するべき所はしっかりするようにように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

ガサツな性格

O型の人の特徴として、ガサツで大雑把な性格が挙げられます。

ガサツな性格な人は、「めんどくさい」が口癖・他人の話を聞いていない・声がやたらと大きい・面倒くさがり・開き直りやすい・不器用である等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、ミスが減る・敬遠されなくなる・声のボリュームを調整出来ない・整理整頓が面倒・綺麗な部屋ではくつろげない等のO型特有の心理があるのです。

逆にガサツな性格を改善出来れば、緊張しない・ストレスが減る・みんな笑顔が増える・褒めて貰える等のメリットがあるのです。

ですが、ガサツのままだと、下品だから嫌われる・声や生活音がうるさいから嫌われる・仕事が雑だから嫌われる・KYの自覚がないから嫌われる・人の気持ちに配慮しないから嫌われる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

本人の改善方法及び対策としては、やることリストを作る・ホワイトボードを使い倒す・持ち歩きたくなるメモ帳を携帯する・丁寧に生きる事がガサツな性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、先回りする・そういう人だと思ってあきらめる・褒めて伸ばす・距離を置く等です。

以上のように、O型であるばかりにガサツな性格を直したいのなら、改善方法を元に丁寧さ心掛けて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

我慢し過ぎて爆発しやすい

O型の人の特徴として、我慢し過ぎて爆発しやすいことが挙げられます。

我慢し過ぎて爆発しやすい人は、常に周りの人に対して小さな不満がある・察してちゃん・自己主張が苦手・いつも笑顔・大人しくて控えめ・怒りたくても怒れない等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、遠慮して本音が言えない・嫌われたくない・トラウマがある・自分さえ我慢すれば精神・を頼るのが苦手等のO型特有の心理があるのです。

逆に我慢し過ぎなければ、自分を好きになれる・ストレスが減る・スマイルが増える・本当の友達が出来る等のメリットがあるのです。

ですが、我慢し過ぎるままだと、人の都合の良いように利用されやすい・優し過ぎて嫌われることもある・我慢し過ぎて時にストレスが爆発する・立場が弱い者を攻撃する・優柔不断過ぎてイライラされる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

本人の改善方法及び対策としては、相手の気持ちを深読みし過ぎない・「少しくらい嫌われたって大丈夫」と脳を解放・自分も誰かを嫌っているということを知る・嫌われても良いと割り切る事がガサツな性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、まずは誤解を解くために話掛けてみる・地雷を知っておく・からかったりしない・褒めちぎる等です。

以上のように、O型であるばかりに我慢し過ぎて爆発しやすい性格を直したいのなら、改善方法を元に自分らしさを出して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

社交的である

O型の人の特徴として、社交的であることが挙げられます。

社交的な人は、人脈が広い・大雑把で寛容・年齢問わず人に好かれる・人の好き嫌いがハッキリしている・場の盛り上げ役となる事が多い・絆を大切にする等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、孤独になる事を一倍嫌う・全員で楽しみたい気持ちが強い・付き合いが派手だと思われる・友達が長く続く・フットワークが軽い等のO型特有の心理があるのです。

そして社交的だと、趣味が多くて話題豊富になる・誰にでも平等に接せられる・会社面接で有利・イジメに合いにくい等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、社交的過ぎると、人間関係のトラブルに巻き込まれやすい・浅く広くが定着してしまう・無理をすると鬱っぽくなる・八方美人に見られる・チャラいイメージがつく・他人の不可侵領域まで踏み込んでしまいやすい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で社交的なのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、人間関係のトラブルに巻き込れないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

O型男性特有の特徴

本能に忠実

O型のメンズの特徴として、本能に忠実なことが挙げられます。

本能に忠実な人は、独り善がり・ワガママ・女好きで合コンやナンパばかり・かわいい女の子が好き・バカになれる・夢を追いかけている等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、当たって砕けろ精神でありたい・好きな事に全てのお金をかけたい・失敗を恐れずに何でもチャレンジしたい・自分に正直・自分の欲望に忠実でありたい等のO型特有の心理があるのです。

そして本能に忠実に生きると、ストレスが激減する・後悔する事が激減する・バカになれる恋で幸せになれる・決断力がつく等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、本能に忠実過ぎると、大きな失敗をする可能性がある・気に食わないと態度に出てしまう・自分の都合にしか合わせないから嫌われる・自己主張が激しいから嫌われる・嫌な事から逃げて他人にすべて押し付けてしまう・浮気をしてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で本能に忠実なのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、人間関係のトラブルに巻き込れないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

守りたい精神が強い

O型のメンズの特徴として、守りたい精神が強いことが挙げられます。

守りたい精神が強い人は、独占欲がある・レディーを守りたいと常に考えてる・痴漢の現場があったらすぐに駆け付ける・奢ってくれう事が多い・束縛が激しい・見返りを求めやすい等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、「俺がお前を守ってやる」精神でありたい・支えて欲しい・力強くリードしたい・彼女を喜ばせるデートプランを作りたい・亭主関白でありたい等のO型特有の心理があるのです。

そして守りたい精神が強いと、レディーにとって頼りになる・尽くす喜びを知れる・一途でいてもらえる・支えたくなる等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、守りたい精神が強過ぎると、自分本位になってしまう・実は彼女の気持ちを考えていない・対等な関係が築けない・彼氏に一方的に負担がかかる・彼女が罪悪感を感じる・別れる時に面倒になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で守りたい精神が強いのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、尽くしつつも対等な関係なるように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

細かいことを気にしない性格

O型のメンズの特徴として、細かいことを気にしない性格が挙げられます。

細かいことを気にしない人は、大らかな性格・小さな事にウジウジ言わない・いつも穏やかな笑顔で嫌なことも笑い飛ばす・心にゆとりが持てるような時間の使い方が出来る・誰にでも優しい・感情に左右されず事実をありのままに受け止める等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、安心感を与えたい・小さな事でも幸せを感じたい・相手を否定したくない・怒るのが苦手・言葉は慎重に選びたい等のO型特有の心理があるのです。

そして細かいことを気にしないと、行動や言動に落ち着きが持てる・ありのままで接してくれる・些細なことでイライラしなくなる・他人の欠点や失敗を許すことが出来る等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、細かいことを気にしな過ぎると、デリカシーがない・欠点を見逃しやすい・整理整頓が出来ない・彼氏に一方的に負担がかかる・人の痛みに気付けない・人の都合の良いように利用されやすい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で細かいことを気にしないのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、気にする場面と気にしない場面のメリハリをつけるように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

独占する心が強い

O型のメンズの特徴として、独占する心が強いことが挙げられます。

独占する心が強い人は、性欲が強い・自分自身に自信が無い・彼女を信じることが出来ない・自分と彼女だけの世界を望む・独占欲が強い自覚がない・自分勝手で完璧主義者等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分以外のメンズと接触する機会を禁じたい・常に近くにいて欲しい・元カレと比較したがる・嫉妬心が強い・執着が強い性格等のO型特有の心理があるのです。

逆に独占する性格を改善出来れば、信頼関係が強くなる・ストレスが減る・視野が広がる・逆に独占してもらえる等のメリットがあるのです。

ですが、独占する心が強いままだと、パートナーに自分の理想を押しつけてしまう・浮気を疑いがちになる・ストレスを溜め込む・ケンカが増える・いつか暴力を振ってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、「独占したい」という自分を認める・コミュニケーションを増やす・悪口解決ノートを作る・色々なレディーと接する機会を作る事が独占する心が強い性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、出来るだけ否定しない・第三者も含めて3人以上で話し合う・連絡はこまめにする・時々愛を伝える等です。

以上のように、O型であるばかりに独占する心が強い性格を直したいのなら、自分の心の弱さと向き合う事を心掛けて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

一途な心がある

O型のメンズの特徴として、一途な心があることが挙げられます。

一途な人は、そもそもモテないメンズ・チャラ男のようにLINEをしまくらない・グイグイ口説かない・友達がみんな一途・長く続けている趣味がある・見返りを求めない優しさがある等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、家族を大切にしたい・心から安心している・裏切りたくない・長く付き合う事が美徳だと思っている・浮気に罪悪感を感じる正義感が強い性格等のO型特有の心理があるのです。

そして一途であると、結婚しやすい・長く続く恋愛を楽める・本当の信頼関係が築ける・恋人兼親友的なポジションを確立できる等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、一途な過ぎると、相手によっては重くなる・視野の狭さから良し悪しの判断がつかなくなる・盲目的になりやすい・彼女に一方的に負担がかかる・結婚詐欺に合いやすい・嫌になっても別れる事が出来ない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で一途なのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、盲目的にならないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

ある程度は許容できる性格

O型のメンズの特徴として、ある程度は許容できる性格が挙げられます。

ある程度は許容出来る人は、一緒に楽しい時間を過ごす点を重視する・基本的に甘い性格・両親が怒らなかった・自己犠牲の精神・悪口を言わない・人の責任にしない等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、重い彼氏と思われたくない・嫉妬深いと思われたくない・面倒な彼氏だと嫌われたくない・自分さえ我慢すれば精神・許す事が男の約束だと思っている等のO型特有の心理があるのです。

そしてある程度許容出来ると、どんどんモテる・表情が柔らかくなる・どんな人とでも仲良くなれる・彼女を悲しませない等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、許容し過ぎると、優柔不断で頼りがいに欠ける・物足りなさを感じる・他のレディーに冷たく出来ない・本心が見えにくい・溜め込んだものが爆発する・ギャップが大き過ぎて恐怖を感じる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型である程度は許容出来る性格は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、ストレスを溜め過ぎないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

嫉妬心が強い

O型のメンズの特徴として、嫉妬心が強いことが挙げられます。

嫉妬心が強い人は、とにかく張り合う・察してちゃん・自己主張が苦手・独り善がりが強い・嫉妬している自覚がない・GIVE&TAKEでは物足りない等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、自己肯定感の低い・束縛しないと不安・自分に自信が持てない・自分さえ我慢すれば精神・常に必要とされたい等のO型特有の心理があるのです。

逆に嫉妬深さを改善出来れば、逆に独占してもらえる・相手に負担をかけずに済む・日常生活がより楽しくなる・お互いが気持ち良い恋愛をエンジョイ出来る等のメリットがあるのです。

ですが、嫉妬心が強いままだと、自分の生活に集中出来なくなる・都合の悪い妄想を膨らませてしまう・一人で抱え込む・苦しみとやりきれなさだけが残る・気分が落ち込む等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、嫉妬解決ノートを作る・とにかく自分磨きをする・とにかく誰かと相談する・嫉妬していると自覚して自分の弱さと向き合う事が嫉妬深い性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、友達も含めて3人以上で話し合う・相手を煽るような事や余計なことを言わない・LINEはこまめにする・時々愛を伝える等です。

以上のように、O型であるばかりに嫉妬深い性格を直したいのなら、改善方法を元に自分と弱さと向き合う事を心掛けて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

感情ぶつけて後悔することが多い

O型のメンズの特徴として、感情ぶつけて後悔することが多いことが挙げられます。

感情ぶつけて後悔する人は、怒りが抑えられない・ストレスフルである・ホルモンバランスが崩れてる・環境適応能力がない・孤独に生きてきた・他人に期待をし過ぎる等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、そもそも感情をコントロールする意志がない・間を置くことが出来ない・心の容量が小さくすぐに容量オーバーになる・感受性豊かで外部からの刺激に過剰反応する・そもそも感情的になっている自覚がない等のO型特有の心理があるのです。

逆に感情的になる性格を改善出来れば、周りに頼られる存在になる・勢いで行動しない為後悔が減る・リスクが最小限に抑えられる・ここぞという時に力を発揮出来る等のメリットがあるのです。

ですが、感情的なままだと、ケンカ別れしやすい・暴力を振るってしまう・行動を言葉で説明出来ない・苦しみとやりきれなさだけが残る・感情の起伏が激しいので疲れやすい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、怒りを6秒我慢する・友人を沢山作る・大きく深呼吸して肩の力を抜く・不運の後には幸運が訪れると思いむしろ喜ぶ事が嫉妬深い性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、少し距離を置いて接する・ある程度話を聞き流す・出来るだけ複数で付き合うようにする・相手より感情的になってみる等です。

以上のように、O型であるばかりに感情ぶつけて後悔する性格を直したいのなら、改善方法を元に自分と弱さと向き合う事を心掛けて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

世の中を舐めている

O型のメンズの特徴として、世の中を舐めていることが挙げられます。

世の中を舐めている人は、謙虚さがない・ビッグマウス・口ばっかりで実力と行動が伴ってない・無責任である・締切な期日が守れない・金銭管理が苦手等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、マイペースでありたい・節約が面倒・笑って誤魔化したい精神・「なんとかなるだろう」精神・現実と向き合いたくない等のO型特有の心理があるのです。

逆に世の中を舐めている性格を改善出来れば、視野が広くみえる・自分を見失わない・いつも向上を目指すことができる・足元を固めることができる等のメリットがあるのです。

ですが、感情的なままだと、信頼を失う・仕事で成長できなくなる・物をなくしやすい・お金が貯まらない・質が悪い人しか寄って来なくなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、断捨離をする・身だしなみをチェックする習慣をつける・計画を立てるようにする・「後々面倒くさいから、今やっちゃおう」と思考を転換する事が世の中を舐めている性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、ちゃんと注意する・早めに見切りをつけて距離を取る・過度な期待はしない・相手と自分は違う人間であることを知る等です。

以上のように、O型であるばかりに世の中を舐めている性格を直したいのなら、改善方法を元に自分と弱さと向き合う事を心掛けて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

O型女性特有の特徴

小細工をしない

O型のレディーの特徴として、小細工をしないことが挙げられます。

小細工をしない人は、情熱的な性格・ストレートに愛情表現する・自分の気持ちを隠すことが出来ない・相手に好きな気持ちがすぐにバレてしまう・誤解や勘違いをされない・素直な性格等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、演技が面倒である・駆け引きしないとダメな相手ならいらない・追いかけられると冷めるは本当の恋じゃない・駆け引きをして手に入った成功した恋愛は永遠じゃない精神・駆け引きは幸せを遠ざけると思っている等のO型特有の心理があるのです。

そして小細工をしないと、後々付き合う前との差が出にくい・隠すものが無いから演技をする必要も無い・自分にも付き合いにもストレスが無い・もしも振られても後悔が減る等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、素直過ぎると、騙されやすい・融通が利かない・反論出来ない・彼女に一方的に負担がかかる事もある・感情的になりやすい・良い嘘がつけない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で小細工をしないのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、盲目的にならないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

整理整頓が苦手である

O型のレディーの特徴として、整理整頓が苦手であることが挙げられます。

整理整頓が苦手な人は、物がどこにあるのか理解出来てにない・仕事ができない・お金の管理も得意じゃない・先延ばし癖がある・物を溜める癖がある・捨てるのが苦手等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、忙しい日常に追われている・定位置を決める事が出来ない・計画を立てるのが苦手・安い物や限定の物を必要以上に買ってしまう・勿体ない精神等のO型特有の心理があるのです。

逆に整理整頓が苦手な性格を改善出来れば、精神的に安定する・生活レベルの向上・集中力がアップする・仕事や家事の効率が上がる等のメリットがあるのです。

ですが、整理整頓が苦手なままだと、不要なモノが増える・使いたいモノどこにあるのか分からない・同じ物を買ってしまう・探す時間がかかる・何から手をつけたらいいのか分からなくなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、必要なモノ保留するモノ処分するモノの3種類に分ける・週末は財布の整理をする・勿体無い精神を捨てる・収納グッズを活用する・物を置く場所をメモする事が整理整頓が苦手な性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、デメリットとチキンと説明する・勝手に物を捨てない・過度な期待はしない・整理整頓出来たらキチンと褒める等です。

以上のように、O型であるばかりに整理整頓が苦手な性格を直したいのなら、改善方法を元にだらしがない自分と向き合う事を心掛けて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

興味のないことはすぐ忘れる

O型のレディーの特徴として、興味のないことはすぐ忘れることが挙げられます。

すぐ忘れる人は、整理整頓が出来ない・服やヘアスタイルがダサい・自分の世界に入りやすい・忘れやすい自覚がない・本物の天然である・服装や言動に隙がある等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、好きな人以外興味が持てない・流行に疎く乗りたくない・モテないと思っている・洞察力が乏しい・面倒くさがり等のO型特有の心理があるのです。

逆にすぐ忘れる性格を改善出来れば、みんなに好かれる・モテる・他人の良い部分に気付ける・みんな笑顔が増える等のメリットがあるのです。

ですが、すぐ忘れると、余計な恨みを買う・トラブルメーカー認定される・人の気持ちに配慮しないから嫌われる・周りの人の迷惑を考えない・ストーカーに合う等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、自分だったらという思考をもってみる・自分に厳しくする・人生経験を積む・反面教師を見る・恋愛映画を見るが苦手な性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、しっかりと言葉や行動で伝える・リードしていく・ストレートに話す・言葉ではっきり伝える等です。

以上のように、O型であるばかりに興味のないことはすぐ忘れる性格を直したいのなら、改善方法を元にだらしがない自分と向き合う事を心掛けて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

尽くしたいタイプである

O型のレディーの特徴として、尽くしたいタイプであることが挙げられます。

尽くしたいタイプの人は、ロマンチストなタイプ・自分の感情に対して率直・一度相手を好きになるとのめり込む・自分からマメにコンタクトを取る・聞き上手・許す力が大きく基本的に怒らない等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、いい女ぶりたい・母性本能が心理的に働いている・尽くす事に優越感を感じている・一途な性格・彼氏の幸せが自分の幸せ等のO型特有の心理があるのです。

そして尽くしていると、寂しくならない・愛情が伝わる・相手からも尽くしてもらえる・料理上手をアピール出来る・家庭的な女をアピール出来る等のO型特有のメリットがあるのです。

ですが、尽くし過ぎると、重いと思われる・相手にプレッシャーがかかる・共依存してしまう・やってくれて当たり前になる・見返りを求めてしまう・要求がエスカレートする等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になる事もあります。

以上のように、O型で尽くしてあげるのは素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、一方的な負担にならないように注意して、円滑な人間関係のライフワークを築いて下さい。

周りを巻き込んで恋愛をする

O型のレディーの特徴として、周りを巻き込んで恋愛をすることが挙げられます。

周りを巻き込んで恋愛をする人は、彼氏の事で頭がいっぱい・彼氏の評価=自分の評価だと思ってる・嬉しさの勢いで彼氏自慢する・自己顕示欲が強い・空気が読めない・心に余裕がない等のO型特有の特徴があります。

さらにその裏には、喜びを理解して欲しい・イケメンな彼氏だったから・優越感を得たい・勝手にライバルを作って三角関係に巻き込みたい・私の想いは急行列車アピールしたい等のO型特有の心理があるのです。

逆に周りを巻き込んで恋愛する性格を改善出来れば、友達から好かれる・日常生活が穏やかになる・友達の嫉妬に気付ける・逆の立場になった時に気を使ってもらえる等のメリットがあるのです。

ですが、周りを巻き込んで恋愛すると、ケンカをした時に走り去ってしまう・少女漫画気取りをしてしまう・理想を押し付けてしまう・リア充自慢してしまう・等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果になります。

本人の改善方法及び対策としては、恋に恋するのをやめる・計画的な走り去りは控える・少女漫画を見るのをやめる・反面教師を見る・必ず嫉妬されると自覚するなどが、この性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、現実を見ろと偉そうアドバイスしない・距離を取る・自分を恋愛してみる・自慢はやめて欲しいと素直に言う等です。

以上のように、O型であるばかりに彼氏自慢する性格を直したいのなら、改善方法を元に友人関係のトラブルに注意して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

【番外編】O型の性格的根拠

O型の世界最古の血液型であり、ルーツは狩猟民族でした。

ホモ・サピエンスが15万年ほど前にアフリカで誕生したとき、人類はすべてO型であり、主に動物を狩り生きてきました

生きていくためには動物を狩らなくてはならず、弱肉強食の世界を生き抜くために合理的に性格になったのです。

O型の人は生命力が強く、また感染症にも免疫があり、動物の肉をそのまま食べる生活に適応していたので細かい事にコダワる必要がなかった事から、性格根拠が伺えますね。

【番外編】O型と相性が良い血液型

B型の男性と女性

O型と相性が良い血液型として、B型が挙げられます。

B型の人は、個性的なファッションでデートする・過去の恋を引きずらない・白黒がハッキリしている・ガラスのハートである・サプライズ好き・趣味に没頭する等の特徴があります。

さらにその裏には、自分の世界を作りたい・気分屋さんである・亭主関白が大嫌い・正義感が強い・振られても立ち直りやすい等の心理があるのです。

特に、B型の個性的な部分を認めて褒めて伸ばす事が得意なO型に対し、B型はそんなO型に安心して甘えることが出来たり、O型も自分にはない自由な発想や性格を持つB型を好ましく感じるのがB型とO型の良き相性の根拠なのです。

ですが、O型が束縛をし過ぎてしまうと、B型から「重くて面倒」と反感を買ってしまうため、きちんと折り合いをつけていかないと、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、O型とB型は素晴らしいのですが、O型が束縛し過ぎなければ、元々相性が良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。

A型の男性と女性

O型と相性が良い血液型として、A型が挙げられます。

A型は、石橋を叩いて渡るタイプ・マメである・細かく覚えている・脈があると態度が豹変する・好きな人に沢山合わせる・予想外の出来事に弱い等の特徴があります。

さらにその裏には、多数派の意見を参考にする・計画を立てから動きたい・環境の変化を好まない・寂しがり屋さんである・緻密なデートプランを作成したい等の心理があるのです。

特に、思いやりがあって控えめなA型は、愛情を素直に伝えられる素直なO型が好ましく映ったり、一途なO型がA型に夢中になり、その情熱にA型が惹かれ次第に愛情が深まって行くのがA型とO型の良き相性の根拠なのです。

ですが、O型男性が独断で物事を決めて出しゃばると、A型から「短絡的だ」と反感を買ってしまうため、きちんと折り合いをつけていかないと、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、O型とA型は素晴らしいのですが、O型が暴走し過ぎなければ、元々相性が良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。

【番外編】O型と相性が悪い血液型

AB型の男性と女性

O型と相性が悪い血液型として、AB型が挙げられます。

AB型の人は、独りにして欲しいし自分の時間が欲しい・二面性がある・自信過剰である・気分のムラが激しい・会話を盗む癖がある・過剰に集中する癖がある等の特徴があります。

さらにその裏には、ベッタリした付き合いは嫌である・恋愛中心の生活を嫌がる・プライドが高い・冷めやすい恋心・ワガママな性格等の心理があるのです。

特に、感受性は強いけれど冷静でクールなAB型と純粋で隠し事の出来ないO型に対して、信頼関係は出来るのですが、AB型の繊細な心の内まで、どんどん入りこんで来るので嫌気が差してしまうのが悪き相性の根拠なのです。

ですが、AB型のツンデレが発動してしまうと、A型は不安になってパニックになる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、AB型とO型は基本的に良くないのですが、O型がAB型をちゃんと放任する事が出来れば、良いので固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。

O型の男性と女性

O型と相性が悪い血液型として、O型が挙げられます。

理想家のロマンチスト同士のO型は、変な駆け引きもなく愛情表現がとてもストレートで一見ベストカップルです。

しかしお互い理想を押し合うので、「こんなはずじゃなかった」とガッカリしてしまうのです。

特に、自分の意見を言い過ぎてしまう傾向があり、衝突することが多々あるのが相性が悪い根拠なのです。

以上のように、O型とO型は基本的に良くなく自分の意見ばかり主張しがちなので、相手の意見も尊重するように心掛ければ固い絆で結ばれたカップルや友達になれますよ。