嫉妬させる人の心理!わざとやきもちを焼かせる男性と女性を徹底解説

嫉妬させる人の心理や性格を解説します。

嫉妬させる人の心理を見分けるには、マンネリを解消したいのか、束縛して欲しいのかを知ることが大切です。

わざわざ自分が嫉妬する発言してくる恋人に困っている方、意外と多くいるのではないでしょうか?

嫉妬させるセリフを言えば空気も悪くなるにも関わらず、なぜあえて嫉妬させるようなことを言ってくるのでしょうか?

今回はその心理を追求していきます。

そして、嫉妬させるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、気持ちを確かめたい・マンネリを解消したい・ヤキモチを焼いている等が、嫉妬させる人の心理に当てはまります。

このページでは、嫉妬させる男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんで私に嫉妬させるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

恋人の好意を試したい

嫉妬させる人の心理として、恋人の好意を試したいことが挙げられます。

当然と言えば当然ですが、恋人の気持ちが計り兼ねているために、自分の事を本当に好きなのか、追いかけてくれるを知りたいがための理由です。

わざわざ嫉妬させる原因は、パートナーが普段から愛情不足なのです。とは言え、浮気されてたりや振られそうな感じがあるわけではありません。

つまり、あなたの愛情表現が足りないのです。愛情の示し方に大きなすれ違いがあるのです。

具体的には、メンズは二人っきりになった瞬間にいつでもキスをしたがるのに対し、レディーの方はムードを大切にしたいから、外では嫌という感じですね。

また、メンズが一日10通LINEがしたくても、レディーが一日2通で十分と思ったら、それもすれ違いです。

このようなことから、ヤキモチを焼かせて、相手は本当に自分のことが好きなのか確かめたいのです。

そして、普段からサバサバしていたりブッキラボウであったりすると、余計にイライラして、何とかして相手の心を動かしたいと躍起になって嫉妬させようとします。

デート中通行人に対して、「あの子可愛い」・「あの人カッコイイ」と言われことはありませんか?

こちらとしては、「なんでわざわざデート中に雰囲気を壊すことをするのかな?」と疑問や怒りがこみ上げてきます。

ですが、ここで一旦冷静になりましょう。まずは、相手の心理状態を考察して下さい。

重要なのは、相手が嫉妬させる発言をした後に、あなたがどんな反応をするかが大切です。

一番いけないのが、「だからなに?・おっあの人イケてるー」と仕返しするような発言は絶対にやめましょう。

ベストなのが、何も言わず悲しい顔をすることです。すると相手も安心して二度とこのようなことはしなくなるでしょう。

何もあなたを貶めたい訳ではないのです。好きであると確かめたいのです。

好き過ぎて歪んでしまった

嫉妬させる人の心理として、好き過ぎて歪んでしまったことが挙げられます。

このタイプの人は、あなたのことが好き過ぎて、もっとかまって欲しい、自分以上の愛を与えて欲しいという心理から嫉妬させようとしています。

嬉しい理由ではありますが、された方が良い気分にはならないでしょう。

幼馴染でもない限り、落ち着いた信頼関係が出来るまで、駆け引きしたり、試したりとかなり時間がかかるはずです。

とは言え、いちいち裏を読んでいては気疲れして消耗してしまいます。

裏の裏は表です。嫉妬させる恋人は、ただただ、あなたにかまってもらいたい。愛情を確認したい。ただそれだけなのです。

恋愛とは、本来楽しいものです。よく考えて下さい。あなたのことが嫌いであれば、LINEしたり会ったり、誘ってきたりはしないはずでしょう。

深く考え過ぎなくても良いのです。今まで以上に愛情を示して上げましょう。きちんと嫉妬させてくる恋人を理解して上げて下さいね。

そうすることで、お互いのモヤモヤした気持ちも晴れ、今よりもっとお互いを好きになれますよ。

嫉妬させる男性特有の心理

自分を理解して欲しい

嫉妬させるメンズの心理として、自分を理解して欲しいことが挙げられます。

レディーからしたら意味不明かと思いますが、「ありのままを僕を受け入れて欲しい」という心理です。

例えば、昔の失恋話や元カノとの思い出話ですね。今付き合っている彼女に対して、無礼でしかありせん。

しかし、このタイプのメンズは、本当の恋人なら包み隠さず全てを打ち明けたいのです。

そうすることで、お互いもっと理解し合えるのではないか?という狙いなのです。

ですが客観的見れば、ただの空気が読めないメンズに過ぎず、逆に自分が同じことをされたら逆上するタイプです。

要は精神的に未熟なメンズなのです。

マンネリを解消したい

嫉妬させるメンズの心理として、マンネリを解消したいことが挙げられます。

今の彼女に不満はない。しかし、マンネリになってきた。このままでは浮気し兼ねない。

そこで、安定し過ぎた関係を再び、情熱の炎で燃やそうという魂胆です。

お付き合いしてから、1年半以上のカップルや、長く同棲しているカップルに多いです。

長く一緒に居過ぎると、オナラしたりゲップしたりと、だらしない姿を幾度となく見ることになります。

決して悪いことでは、ありませんが、気を抜き過ぎて、浮気などの悪い方向に転ぶ可能性もあります。

それを打破したいがための嫉妬作戦なのです。

彼女を縛りたい

嫉妬させるメンズの心理として、彼女を縛りたい心理が挙げられます。

世間一般的に、レディーは嫉妬が激しいと言われています。ですがメンズは、言葉や態度に出さないだけで、怖いくらいの嫉妬心を秘めているのです。

理由としては、太古の昔に、一夫多妻制だった本能を残しているからです。彼女や妻を嫉妬させて引き付けておくための作戦なのです。

かつて、150万年以上前では、メスが優秀なオスを選ぶ(フィメイルチョイス)のが主流だったですが、大災害や氷河期などで、生き残れず、沢山の動物が死亡してしまったのです。

このことから、オスがメスを選び、なるべく多くの子供産ませる戦略をとったのです。

現代で言えば、のフィメイルチョイスはセイウチが代表的でしょう。

セイウチの群れは、一頭のモテるオスに対して大量のメスが群がるのです。しかし一方で、モテないオスは繁殖出来ずに、生涯を終えてしまうのです。

このように、一夫多妻制だった遺伝子から、男性ホルモンが強いメンズは、レディーを苦しめるほど嫉妬心を植え付けます。

更には、嫉妬心も強く、執着心も強く、さらには浮気心も強いのです。

ヤキモチを焼いている

嫉妬させるメンズの心理として、ヤキモチを焼いている心理が挙げられます。

このタイプのメンズは、負けず嫌いな性格をしており、自分が嫉妬させられたからといって、仕返しをしているのです。

つまり、ムキになってヤキモチを焼いているのですね。

表面上では、何ともない顔をしていても、実は激しい怒りや憎悪に満ち溢れています。

この場合、レディーの方もムキになって、また嫉妬させてしまうと、お互いの仲が険悪になってしまうので、ここは冷静に話し合うべきですね。

また、ヤキモチを焼くということは、メンズ特有の本能でもあり、自分のレディーが、他のメンズの子供を産ませることへの怒りがあるのです。

レディーにモテることによって承認欲求を満たすのが本能に対し、レディーが他のメンズの欲求を満たそうとすることに対して、激しい憎悪が沸きます。

レディーとの違いは、相手のことが好きでなくても、自分の元を去ろうとするレディーを何が何でも繋ぎ止めたいのです。

嫉妬している姿が可愛いいから

嫉妬させるメンズの心理として、嫉妬している姿が可愛いから心理が挙げられます。

漫画やアニメでも、レディーが嫉妬として、プンスカのような言動をとるでしょう。

「何か怒ってる?」と言っても、「別に」と素っ気ない返事。

彼氏がイライラして「明らかにおかしいでしょ」と聞いたら、「他のレディーと楽しそうに話してたから、その子と遊んだら」と言うセリフ。

ある意味アニメに憧れているとも言えますが、随分おバカさんなメンズと言えるでしょう。

嫉妬している姿がアニメのキャラクターのようで愛くるしいのです。なので、そんなレディーを見たいがためにあえて、嫉妬させるような言動をとるのです。

ヤキモチを焼くとニヤニヤするメンズは、まさにこのタイプでしょう。

改めて自分の魅力に気付いて欲しい

嫉妬させるメンズの心理として、改めて自分の魅力に気付いて欲しいことが挙げられます。

他のレディーにモテるわけでもなく、彼女ともマンネリ。

そんなメンズは、彼女から嫉妬される=必要とされることにより、メンズとしても自信を取り戻したいのです。

特に浮気に走るつもりもないので、安心しても良いでしょう。メンズは、本能上沢山のレディーにモテたいのです。

それが出来ないからあなたに嫉妬させたいのだとこれで分かりましたね。

彼女を試したい

嫉妬させるメンズの心理として、彼女を試したいこと心理が挙げられます。

彼女の前で、いちいちスマホをいじったり、他のレディーを褒める言い方をしたりします。

こうやってわざとレディーを怒らせるような言動をして、自分への気持ち確認したいのです。

本能的に自分以外の子供を他の所で産んでいないかのチェックと言えるでしょう。メンズは常に、子孫を残せない不安に駆られているということですね。

また、レディーと違ってコミュニケーションで話し合うということが少なく、口には出さず、態度に出す傾向が強いのです。

つまり、依存体質のメンズでもあり、友達も少なく、自分のなさから嫉妬させてしまうのです。

必要とされたい

嫉妬させるメンズの心理として、必要とされたい心理が挙げられます。

当然なことですが、メンズは自分を一途に愛してくれるレディーが欲しいのです。

その反面、色んなメスにも、自分の子供産ませたいと図々しく思っているのです。アニメやテレビなんかでも、猫なで声で甘えてくるレディーが魅力的ですよね。

メンズは、彼女に対して、こんなふうに自分に一途に甘えて欲しい、そんな願いからあえて嫉妬させる言動をとるのです。

メンズという生き物は、レディーに甘えてもらえる、レディーに必要とされることで、「承認欲求」を満たしているのです。

つまり、恋愛をすることによって、レディーからの愛というご褒美が報酬となり、承認欲求を満たせているのです。

嫉妬させる女性特有の心理

特別な女性でありたい

嫉妬させたいレディーの心理として、特別な女性でありたい心理が挙げられます。

レディーは子孫の繁栄のために、生きて子供を産み続けなくてはいけません。

さらに子供を産んで、ちゃんと一緒に育ててくれるメンズを本能的に求めるため、ルックスだけではなく、経済力やコミュニケーション能力を求めるのです。

そして子供を養うために、メンズに対して、「時間」・「お金」・「愛」を求めるのです。

この三つを他のレディーに向けられた時に、激しい怒りを感じるのです。

そのため自分へ関心を向けようと、メンズに対して嫉妬させる言動をします。

また、誰にでもモテそうな、優秀なメンズには、普通のやり方では関心を引けないため、嫉妬させて関心を引きたいのです。

そうすることで、特別なレディー認定をされることが狙いです。

独占したい

嫉妬させたいレディーの心理として、独占したい心理が挙げられます。

良い年齢になり、結婚したい、子供を産みたいと思っているレディーほど、独占欲が強くなっていきます。

なぜなら、メンズが他のレディーに心変わりして、子供を産ませようものなら、限られた貴重な時間を無駄にしてしまいます。

つまり、自分への愛だけではなく、子育てとお金と時間を独占したいのです。

レディーはメンズよりもシビアで、子供を成人するまで育てることが第一優先なのです。

なので、出産した後は、旦那からの愛は二の次で良いです。

このように、一見旦那・彼氏に対して、嫉妬しているように見えても、子育てに対する気持ちやお金減るのが嫌なのが本音です。

これが真の、レディーの独占欲の真相です。

視線を自分だけに向けたい

嫉妬させたいレディーの心理として、視線を自分だけに向けたい心理が挙げられます。

レディーは、物事を比較して捉える特徴があり、「ミカさんが綺麗」と言われるよりも、「芸能人の○○より綺麗」と言われたいのです。

そうすると、交際しているメンズが、チラチラ他のレディーを見ていると、コンプレックスを刺激されてしまうのです。

「鏡よ鏡、この世の中で最も美しいのはだあれ」というセリフがアニメや漫画でありますが、これはまさにレディーを深層心理を象徴しているのです。

全てのレディーは、他の人と比べて自分はどれほどの美しさなのか、常に意識しているのです。

なので、余程の田舎でもない限り、街中には美人が沢山います。あなたの付き合っている彼女も、常に自分が一番でいたいのです。

そのため、彼氏がちょっとお金をケチったり、すると自分への愛が薄れたと勘違いし、嫉妬させるような行動に出るのです。

安心しきってほしくない

嫉妬させたいレディーの心理として、安心しきってほしくないことが挙げられます。

交際期間が長かった、ずっと同性していた。そんなマンネリカップルにありがちなのが、嫉妬させて関係を再燃させたいという理由です。

確かに、交際当初と比較するとドキドキ感やワクワク感は次第に薄れますよね。

ですが、逆に信頼や信用する心も増していき、リラックスした関係になっていきます。

カップルの誰もがそんな現象になり、安心出来る間柄になったのは、とても素晴らしいことです。

ですが、過度な安心感は禁物ですよ。「今更浮気なんてしないよね?」と高を括っていませんか?

リラックスした間柄とは言え、レディーは彼氏に安心しきって手を抜いて欲しくないのです。

常にオシャレしたり、お姫様扱いして、ベストなデートをして欲しいのです。

こうしたり理由から、他のメンズを褒めたり、チラつかせたりして嫉妬させ、彼氏にベストを尽くして欲しいのです。

愛が足りていない

嫉妬させたいレディーの心理として、愛が足りていないことが挙げられます。

レディーは、メンズにいつもチヤホヤして欲しい生き物ですし、ないものねだりをする生き物です。

普段から普通の愛情を受けていても、もっともっと欲しくなるのがレディーの特性です。

これは、付き合って間もないカップルに多く、まだお互いが信頼し切れてない状態です。

嫉妬させて、今以上に激しい愛が欲しい、大切にして欲しいという願いなのです。

勘違いしないで欲しいのが、あなたに嫌がらせをしているのでは、ないということです。

なので、嫉妬させてくる彼女に対して、間違っても、キレたり、パニックになったりしないで下さいね。

正解は、「これからもちゃんと愛を示すから、嫉妬させるようなことしないで」と素直に言いましょう。

束縛して欲しい

嫉妬させたいレディーの心理として、束縛して欲しいことが挙げられます。

確かに、スマホをチェックしたり、いちいち報告させたりと、過度な束縛は相手を疲れさせ、冷められてしまう原因ともなります。

かと言って、放置したり、全く関心も示さず、束縛しないのもレディーの心を分かってはいません。

最近彼女が他のメンズの影を匂わせたり、楽しそうに話したりしていませんか?

本当はそれが嫌なのに、束縛してると思われたくなくて我慢していませんか?

実は、あなたが何も言わないことが最大の理由なのです。レディーは言ってくれなきゃ分かりません。

あなたの関心を引きたいから嫉妬させるのです。一度勇気を出して、「他のメンズと仲良くするのやめて」と正直に言いましょう。