頭の回転が遅い人の特徴!男性と女性の原因を徹底解説

頭の回転が遅い人の特徴や性格を解説します。

例えば、仕事を覚えられない・睡眠不足・優先順位が理解出来ない等が、頭の回転が悪い人の特徴に当てはまります。

このページでは、頭の回転が遅い男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、頭の回転が遅いな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

レンキ様から頂いた当記事へのご感想
勉強になったってか、これや!私の仕事ができない理由これや!
檀敬様から頂いた当記事へのご感想
「心当たりが……」と思う人は大丈夫ですよ。これを読んで「こんなヤツ、居るのか? 馬鹿だよ」と笑っている人の方が……(^o^;
こまっしゅー様から頂いた当記事へのご感想
耳が痛すぎる
watada様から頂いた当記事へのご感想
頭の回転が遅くなる呪いがかかるような記事。あてはまる事象が多すぎて途中で読むのをやめたくらい。読まない方が良いです。
篠原悠希様から頂いた当記事へのご感想
誰でもひとつは当てはまるのかな。私は鬱じゃないのと、自分に自信ないことはない、という点は当てはまらないのですが、それはふだん人と会わないから凹むこともないだけで(⌒-⌒; )運動と睡眠を心がけねば……
なおん様から頂いた当記事へのご感想
超絶長い記事だけど、ものすごく的を得ている。記者はADHDなんて一切書いてないんだけど、頭の回転が遅い人ってのが不注意ADHDの私にぴったり当てはまるorz。ADHDの部下への対応として、とても参考になると思います。

普段から人と話す機会が少ない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、普段から人と話す機会が少ないことが挙げられます。

人の頭のキレは普段からのコミュニケーションした人の数と質によって変動します。

誰かと会話する時、失礼なことを言わないように、笑顔で話そう、笑わせようと脳がフル回転しています。

そのために特に初対面の人と話す機会が多い人や、異性と接することが多い人は頭が鍛えられています。

コミュニケーション能力は慣れと経験が大事です。

会話に慣れていれば、空気を読んだ発言をしたり、テンポやリズムが良くなり、ゆっくりハキハキと話せるようになります。

反対に普段からコミュニケーションが少ないと、素早い相槌や会話の引き出しも出てきません。

つまり、コミュニケーションが多い人と少ない人では圧倒的に頭の回転力に差が出てしまい、ダメな人と分類されてしまうのです。

そして普段から会話が少ないということは、いつも一人で孤独だということです。

一人ならば、相手に合わせたり気を遣ったりして、頭の回転を早くさせる必然性がありません。

なので頭を鍛えることのないまま、日々を過ごしているのです。そして頭が鈍い人は、コミュニケーション能力が薄いと言えますね。

効率化を考えない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、効率化を考えないことが挙げられます。

頭のキレが鈍いと、仕事を工夫して短縮したり、仕事をルーティーン化してミスを減らそうと発想がありません。

言われた仕事をただ「こなす」ことだけに集中して、その仕事が何のためになぜやってるかなど考えません。

そのため、「ここを改善した方が良い」・「こうすればもっと楽」となるのが頭が鈍い人です。

また、頑固なのも特徴で、部下が「こんなやり方の方が効率良いですよ」と提案しても頭の回転が鈍いため理解出来ないのです。

そして「生意気だ、この作業は昔からの伝統なんだ」と言ってその案を破棄します。

それに頭の回転が鈍い人は、「仕事を効率化しても余った時間で、また他の作業をしなきゃいけないから別にやらなくて良い」と考えてもいるのです。

仕事を覚えられない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、仕事を覚えられないことが挙げられます。

頭が鈍い人は、やる気がなくて仕事を覚えないのか、頑張っているのに仕事を覚えられないのかのどちらかです。

そのため、いちいち誰かに聞いてから仕事を始め、他の人よりも終わるのが遅くなりますし、同僚の時間も使ってしまうため、全体に迷惑がかかります。

精神的な余裕も、頭の回転も遅いため、ついつい自分本位になってしまい、同僚の時間を奪ってしまいます。

また、ミスして怒られる→モチベが下がる→やる気がなくなる→ミスして怒られる→目を付けられてさらに怒られやすくなる、の負の連鎖です。

そうしていくと自信がなくなり、意欲も湧かなくなり、メモを取る気力もなくなります。

「自分はダメな人間だ、能力が低い」と悩み苦しみ、どんどん頭の回転が鈍くなっていきます。

ですが諦めないでください。能力が高い=頭の回転が良いわけではありません。

仕事の能力には、集中する力と拡散する力があります。頭の回転が早い人は、「集中力」が強く瞬時に決断して実行する能力をもっています。

反対に頭の回転が鈍い人は、「拡散力」が強く、選択肢がいくつも溢れ出てしまい、ついつい決断が遅くなったり、余計な回り道をしがちです。

そのため、誰も思いつかったような独特の発想力も持っていることも確かです。

個性豊かな人とも言えますね。そんな人は予め選択肢を絞っておきましょう。そうすれば、瞬時の判断が必要な時に出遅れることがありませんよ。

優先順位が理解出来ない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、優先順位が理解出来ないことが挙げられます。

頭の回転が鈍いと、今の最優先事項は何なのか。それが分からず、そして集中力が散漫のために今の作業と関係のない仕事ばかりしています。

上司が「どうしてその作業をやってるの?」と聞くと「さっきからやっていたからです」と答えるのが特徴です。

クライアントを待たせているのに、自分のやりたい仕事を優先的にこなし、自分のペースを崩すことはありません。

そのため、最終的にギリギリとなって周りがフォローして上げることになるのです。

要は、周りのことを考える精神的余裕がなく空気が読めないのです。

後でいくらでも出来る仕事に熱中し過ぎて、みんなにとって最優先の作業が分かってしません。

毎回こんな注意を受けても中々理解出来ない人は、先輩や上司に相談するもの手です。

頭がキレるから上司に成れているのか、上司になったから頭がキレているのか微妙な所ですが、頭の回転を早くする術を一番分かっている人です。

確かに、立場が偉くなると心に余裕が出来たり、責任という立場から自分だけではなく、部下に気を配るために頭の回転を早くせざる得ないのです。

逆に平社員なんかは、いちいち上司の顔色を伺ったりする必要があるため、余計な気を使いながら相手のペースで仕事をしくてはいけないのです。

「ミス→怒られる」となるとどうして能力発揮しきれず、頭の回転が鈍くなります。

経験を活かせない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、経験を活かせないことが挙げられます。

どんな作業・どんな接客でも「今回の仕事はあの時の仕事の似てるな」と思う場面が出てくるでしょう。

ちょっと頭のひねれば、「あの時はこうだったから、今回もこのやり方でやってみよう」という発想がなく、前回の仕事と結び付けて早く終わらせられません。

素人でも出来る単純作業でもない限り、若干手順が違うと前回の作業を活用できません。

頭の回転が鈍い人に、「前回似たような作業があるから大丈夫だ」と思って仕事を任せてしまうと、納期ギリギリになっても「終わりません」という報告を受けます。

そのため、「この作業は前回の作業と似ていて、この部分だけが少し違うから気をつけて」と言ってあげて下さい。

とは言え、入社して3年くらい頑張ってみたけど、人間関係も合わない、仕事もピンとこない。

そんなあなたには、その職場が向いていないのです。とは言え、自分が変わらない限り、簡単に転職しても同じような苦しみがあるでしょう。

ではどうするか。上司に部署を変えてもらえるようにしてみましょう。第三者的・客観的にあなたの長所や短所を熟知しているのは身近な上司です。

今の環境が苦しくて、自分を活かせる場所に行きたいと切実に願うあなたの気持ちを理解出来ないはずがありません。

これは逃げることではなく、自分を守ることの選択なのです。

与えられた仕事を管理しきれない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、与えられた仕事を管理しきれないことが挙げられます。

普段はいざ知らず、繁忙期になったり周りに新人しかいなかったりすると、二つ以上の仕事を任されるでしょう。

ですが頭の回転が鈍いと一つの仕事にしか集中出来ないため、集中している時に「それちょっと止めて先にこれやって」と言われるとパニックになります。

そうなると結局中途半端になったり、先にやっていた仕事をキリが良い所まで終わらせないと、最優先の仕事は始めない、というやっかいな性質をもっています。

とは言え、イライラして怒鳴りつけても逆効果です。

頭の回転が鈍い人には、何をいつまでに終わらせればならないか、そして定期的に進捗状況を報告するさせるように指導しておく必要がありますね。

頭の回転が鈍い人とまともに付き合うと、イライラしまうのです。そうなると仕事では関わりたくありませんよね。

ですがそう簡単に部署を変えてもらうわけにはいきません。頭の回転が早い部下なら楽ですし、仕事の効率も上がるでしょう。

ですがそうでないと、余計な苦労も増えますよね。作業が遅い・仕事も覚えない・とにかくトロイ・質問をしてこない。

仕事仲間として、社会人として、チームとして致命的ですよね。

対策は、部下を教えるのも仕事の内だと割り切って、地道に改善していくのを待つか、放置して単純作業だけしか与えないの2パターンあります。

どうしてもあなただけがイライラするならまだしも、チーム全体に迷惑がかかるようなら、上司に相談して配置換えをお願いするのもありでしょう。

報告・連絡・相談をしない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、報告・連絡・相談をしないことが挙げられます。

代表的な特徴の一つに、空気が読めない報告・連絡・相談をする人です。

作業の進め方が分からなくなり、仕事が進まなくなったのなら、すぐに報告してすれば対処出来たはずです。

なのに、忙しくて手が離せない時や、ギリギリになって「ここが分かりません」という事体になるのが頭の鈍い人です。

与えられた仕事がいつまで終わるのか、どこが分からなくで何て聞けば良いのか分からないのです。

要は経験と能力の不足ということになりますが、頭の回転が早いければ、「ここが分からないのですが、教えてもらっても良いですか?」と聞けます。

しかし、頭の回転が鈍いと、「ここら辺ってどうすれば良いですか?」と自分でも何が分からないのかが分かりません。

とは言え、そんな人に冷たくしてしまっては、さらに萎縮してしまい益々報連相のタイミングがおかしくなります。

そんな時はミーティングする時間を定期的に設けて、今どこまで進んでいてどこでつまずいているのか。

なるべく、朝市か午後一番のタイミングがベストでしょう。たとえ、仕事が遅くても空気が読めなくても、優しく見守ってあげて下さい。

「なんで俺がこんなやつに教えなきゃいけないんだ」と思うことでしょう。逆に部下も「何でこんなやつ教えを請わなきゃいけないんだ」と感じているのです。

情けは人の為ならずというコトワザがあるように、その人から見返りがなかったとしても、親切に教えてあげたことはずっとその人の心の中に残っています。

そして教えることを趣味のように愛して下さい。嫌々教えるよりも、張り切って教えた方が効率は上がりますし、教えることで頭の回転も早くなります。

優柔不断である

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、優柔不断であることが挙げられます。

何かを決断しようと思っても頭の回転が鈍いために余計な迷いが生じ、ギリギリになったり、誰かに急かされないと決断出来ません。

例えば、行きたいお店を決める時、お店に入ってメニューを決める時、いつまでも決められずに優柔不断になる人は頭が鈍いと言えるでしょう。

逆に頭の回転が早ければ、今の自分にとってどれが最善の選択かをいち早く見抜き、すぐに決断できます。

メニューはオプションを見るくらいで、ほぼ見なくても良い状態なのです。

逆に頭の回転が鈍いとお店に入ってから、オーダーを決めるので当然そこで無駄なロスが発生します。

頭の回転は最善なものを決断する力にも繋がります。要する頭の回転が遅いからこと優柔不断になるのです。

とは言え、ずっとウダウダ迷う優柔不断な性格では、仕事でもプライベートでも生きにくいでしょう。

対策として、睡眠時間を見直してみてはいかがでしょうか。寝不足になると、当然脳が休まらず、ダメージが溜まります。

すると働きが低下して集中力が散漫になったり、決断力が鈍ったりします。さらに記憶力の低下や自分が何をやっているのか分からなくなります。

なのでしっかりと眠りましょう。早く就寝できれば、脳が活性化し、記憶力・決断力・思考力も本来の力を出し切れるのです。

大体6時間~8時間は寝るようにして下さい。常に睡眠時間を確保出来れば、少なくても今以上に頭の回転力がアップします。

とは言え、遅く寝て遅く起きるのでは、脳が活性化するのに時間がかかります。早寝早起き今日から実践してみてはいかがでしょうか。

要領が悪い

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、要領が悪いことが挙げられます。

要領とは、いわゆるコツは要点を掴むことであり、要領が悪いと周りに迷惑がかかり、ムカムカさせてしまいます。

つまり今何をするために何をしなきゃならないかが、頭の回転が鈍いため要領を掴めないのです。

仕事とは、目先のことだけでなく、それを及ぼす全体のことを把握して作業しなくてはいけまんせん。

頭がキレる人はすぐに、仕事の要点を見抜き、頭の中で作業計画を立てて、優先順位から先に片付けていきます。

逆に頭が鈍いと、中途半端が出来ずに今の作業を終わらせないと、別の仕事をやらないため、時間がかかったり重大なミスをしてしまいます。

あなたが上司であれば、イライラすることでしょうし、部下であれば怒らせてしまって萎縮してしまうでしょう。

対策としては、本を読むことも一つの手ですね。もちろん興味のある本からで構いません。

本を読むことによって、言語力や思考力をアップする前頭葉に磨きがかかります。

これに磨きがかかると想像力が培われるため、相手の気持ちが分かったり、何が言いたいのかの本質を見抜けるのです。

コミュニケーション能力がない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、コミュニケーション能力がないことが挙げられます。

コミュニケーション、それは脳をフル回転させている行為だと知っていましたか?

人対人の会話は、正解もなければ、絶対に言ってはいけない言葉というモノもなく、時と場合と人によって多種多様に変化します。

相手の表情や仕草を観察して話かける頭脳。相手の無限に発せられる言葉に対して、ある程度予測し、最善の言葉を選択する頭脳。

相手に気に入ってもらうために、神経を集中させて褒めたり、持ち上げたり、笑顔で接する頭脳。改めて考えてみれば沢山の頭脳をフル回転させているのです。

ですので頭がキレる人はみんな、ボケたりツッコミが上手かったり、会話してて飽きない人です。

テレビのバラエティー番組の司会者などは、場全体を盛り上げるためハイテンションで笑顔、そして会話を振ったりツッコンだりと脳をフル回転させています。

そもそも頭が鈍い人はテンションも低く、テンポも遅いのです。頭が回らないため、アドリブも聞かずオドオドした話し方になります。

特に営業や接客するサービス業には向かないでしょう。確かにそんな人でも出来る仕事はありますが、人付き合いは生きていくうえに一生ついて回ります。

山で一人で暮らすなら別ですが、人間社会は一人では生きられないのが現状です。なので逃げずに人とのコミュニケーション積み重ね、スキルを上げましょう。

孤独に逃げても前に進むことは出来ませんし、勇気を振り絞っても傷つくことだってあります。ですがそれ以上に人生が面白くなるはずです。

コミュニケーションも体力トレーニングと同じなのです。

なるべく多くの人と話す方が、会話のトレーニングになりますが、出来れば緊張感をもって話せる相手がベストですね。

容姿が綺麗な異性や上司でも良いです。気難しい部下でも構いません。神経を使う相手の方がよりスキルがつくでしょう。

最悪、家族のとの会話から初めても構いません。気を使うことが少ない分、気軽に話せてますし、色々な会話パターンも試すことも出来ます。

そして、「何でこの人は今このセリフの言ったのか」・「何で僕の発言に対してこのような反応をするのかな?」と常に意識して下さい。

その場で聞いても、相手は本音を答えてくれないかもしれませんが、必ず意味があるのです。

仕事が遅い

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、仕事が遅いことが挙げられます。

要領が悪いということは仕事が遅いことに繋がります。

頭の回転が鈍いと、要点を掴めず、同じ作業量で当然普通に人とは差が出てしまいます。

例えば、エクセルのショートカットキーを覚えて活用できず、ずっとマウス作業しているため、時間もかかり正確さも劣ってしまいます。

逆に頭の回転が優れていると、パソコンのショートカットキーは自動ツールを上手く使いこなし、早く正確に仕事出来ます。

とは言え、一つの仕事に過集中することなく、全体を見ながら作業出来るため、仕事中に上司に別の仕事を頼まれることも、部下に仕事を教えることも出来ます。

ですが、頭の回転が鈍いと一つの仕事だけにしか集中出来ません。集中している時に話しかけられると、手が止まってしまい、パニックになってしまいます。

その結果、話しかけられる度に手が止まってしまい、定時になっても終わることがないのです。

いつも早く帰っている人は、頭の回転が早く、効率的に仕事をしているのです。

なのでもし、自分が頭の回転が遅いと感じたら頭の使うトレーニングをしてみましょう。

ネットで検索すれば、知恵の輪や頭の体操の本などいくらでも出てきます。大事なのは常に頭を使うことを意識することです。

地味で単調ですが、そういった日々の積み重ねで思考力・決断力が鍛えられるのです。頭のトレーニングで一番面白いのが、確実に成果が出る所ですね。

暗記を積み重ねるのではなく、考えること継続して下さい。

行動が遅い

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、行動が遅いことが挙げられます。

いわゆるトロい人というのが、頭が鈍い人であり、日常生活の行動の一つ一つが遅いです。

その「トロさ」にみんなが憤りを感じて、仲間外れにされてしまう事もあるでしょう。

ギクっとなった人は、毎日の行動を思い返して下さい。コンビニのレジでポイントカードを出すのが遅かったり、駅の改札でスイカを出すのが遅れたりしてませんか。

ガスト・サイゼリヤのドリンクバーでどのジュースか迷って長蛇の列が出来ていませんか。

頭の回転が遅いがゆえに起こる遅さと言えるでしょう。先を見据えられないのです。

そのためその場その場でしか行動が出来ず、結果みんなを不快させていまいます。

「悪いことしているわけではないけど、なぜかイライラする」、そんな人は頭の回転が鈍い人です。

うつ病である

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、うつ病であることが挙げられます。

うつ病は、死別、人間関係のトラブルによる精神的ダメージ・直接的な暴力による精神的ダメージによって症状が引き起ります。

一見普通の状態と勘違いしがちですが、本人ととっては喜びの感情が湧かなくなり、常に憂鬱状態の苦しみが続いているので、仕事や学校に行くの不可能になります。

また、うつ病とまではいかなくても、心にダメージを抱えていると、活力が湧かなくなりどうしても頭の回転も鈍ります。

他にも、悩み事・心配事・精神的ダメージを抱えていると、目の前の作業の頭が回らなくなるのです。

このように、職場の後輩・部下の仕事が遅かった場合、何か悩みを抱えている場合もあるのです。

解決出来なくても、悩みを聞いて上げて心の負荷を軽減し仕事のパフォーマンスを上げるのも上司であるあなたの役目ですよ。

自分に自信がない

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、自分に自信がないことが挙げられます。

人は誰しも長所と短所があり、それによって自己評価が高い人もいれば、低い人もいます。

とは言え、大金持ちだったり、一流アスリートであっても自己評価が低い人もいれば、お金や才能がなくても、自信を持って生きている人もいます。

そしてやっかいなのは、何の功績もなく自分に全く自信が持てない人です。

いくら自信がないとは言っても、結果が人以上に出ていれば、それなりに頭は回転していることでしょう。

逆に結果も自信をない人は、「でも・どうせ・だって」が口癖です。

自分に自信を持てなければ当然モチベーションなんて上がるわけがありません。

負の感情に捉われ過ぎていて、やる気が出なかったり、「また失敗したらどうしよう」と肩に力が入り過ぎて、本来の実力を出し切れずに再びミスをしてしまいます。

そんな後ろ向きな状態で人と接していても、集中力も散漫になり、上司の話を聞きとれなくなったり、自分で精一杯で人に気を使うことも出来なくなります。

このような人は、「自分が生まれつき人より劣ってる」と勘違いしている節があります。

ですが実際は人一人に人間同士では、それほど能力に差はなく、能力の引き出し方が違うだけなのです。

それは成功体験である自信であったり、良き理解者であったり、効率の良いトレーニングをしていたりです。

環境を原因です。あなたに合わない職場だったり、あなたの力を活かせない職場だったりすると能力を開花させることは出来ません。

確かに簡単に投げ出さずに頑張ることも大切ですが、視野が狭くなってしまって可能性もあります。

学校であれば転校は難しいですが、ご両親にちゃんと相談して見ましょう。逆に仕事ならば部署を変えてもらったり、思い切って転職してみてはいかがでしょうか。

あなたの能力を引き出すキッカケが、地道は我慢とは限らないのです。

睡眠不足である

頭の回転が遅くて鈍い人の特徴として、睡眠不足であることが挙げられます。

朝起きると頭がスッキリせずに二度寝、遅刻ギリギリに起きて満員電車に乗り、会社のエレベーターも渋滞待ち。

朝はボーっとして仕事にならず、昼過ぎから調子が出てきませんか?

夜更かしして遅く寝る、そして朝はいつも通りに寝ると、頭の回転が遅くなって当然です。

当然集中力も湧かず、いいアイデアも浮かばず、お昼を食べたらさらに眠くてしょうがない。

そして睡眠不足が日常的になると、脳へのダメージは蓄積されていき、ちょっとしたことでイライラしたり、ネガティブ思考になったりといい事がありません。

つまり、自分がいつも夜更かしして頭の回転が遅いと危惧しているならちゃんと早く寝て、脳を休ませましょう。

そうすれば、集中力が途切れたりイライラすることも激減するはずです。最低でも6時間睡眠で、理想は8時間です。

もしゲームやスマホをいじったり、お酒を飲んで夜更かししているのであれば、まずは1日でいいので実践してみましょう。

もし、家族と暮らしていて、物音がうるさいのであれば、耳栓を買ったり家族に相談しましょう。

深夜まで作業してよく朝起きれず、お昼過ぎから出社するより、早く寝て早く起きるしっかり定時内で濃密は仕事をするのでは、質の量も断然違うのです。

頭の回転が遅い男性特有の特徴

掃除や整理整頓が得意ではない

頭の回転が遅くて鈍いメンズの特徴として、掃除や整理整頓が得意ではないことが挙げられます。

あまり関係がないように思われがちですが、掃除したり整理整頓することは、頭を回転させないとうまく出来ないのです。

掃除や整理整頓をする際、

・もう使わないからこれは捨てよう
・使う時もあるけど使用頻度に少ないから奥にしまおう
・この調味料はここにあると使いやすい

パッと何でもかんでもしまいこんで、一見綺麗でもタンスや引き出しの中はゴチャゴチャでは意味がありません。

整理整頓は、次に使う時にどこに何があるか分かりやすいようにしたりと考えるため頭をちゃんと使います。

もし頭の回転が遅ければ、それらを考えられず、いつもどこにしまったか分からなくなるでしょう。

笑うタイミングが遅れる

頭の回転が遅くて鈍いメンズの特徴として、笑うタイミングが遅れることが挙げられます。

みんなで話している時に誰かがギャグを言ったとしましょう。

そのギャグに対して一同がドっと爆笑したにも関わらず、一人キョトンとしてそれからみんなより遅れて爆笑する、これも頭の回転が遅いからこそです。

何故か?頭の回転が鈍いために「このギャグは面白い」と人よりも遅れて認識します。

会話中以外にも、テレビの漫才やバラエティー番組などでも微妙にみんなと笑うタイミングがずれるのです。

この芸人たちは面白いことを言う、と分かっていれば予め予測し、ボケとツッコミとオチが来た瞬間に笑うはずですが、それでもタイミングが遅れてしまうのですね。

頭の回転が鈍いことによって、みんなと1秒~2秒ほどの時間差が生じます。

周りから見たら「みんな笑っているのにこの人だけ笑ってない、楽しくないのかな?」と誤解される状況を生み出します。

頭の回転が遅い女性特有の特徴

常に焦っている

頭の回転が遅くて鈍いレディーの特徴として、常に焦っていることが挙げられます。

このタイプのレディーは、自分で「人よりも頭の回転が遅い」、と自覚しており、自分のせいで周りに迷惑をかけたくないと思っています。

そんな健気な思いが、「みんな以上に仕事したり行動を早くしなきゃ」と焦り、いつもドタバタしています。

考えるよりも人一倍動くことで、頭の回転の回転の遅さをカバーしているのです。

その気持ちはすごく大切な事なのですが、冷静さを欠いた結果、ミスが連発して上司に怒られてしまうパターンであり、もっと自信を失ってしまいます。

焦る気持ちは分かりますが、慌ててはいけません。まずは冷静になって、ミスを減らすことから始めましょう。それからスピードを追求すれば良いのです。

運動が足りていない

頭の回転が遅くて鈍いレディーの特徴として、運動が足りていないことが挙げられます。

一見何の関係もないように思える運動と頭の回転。

ですが運動することによって、体の血の流れが良くなって脳に多くの酸素を送れるのです。

もちろんマラソンや筋力トレーニングでも良いのですが、先読みしたり、「こうきたらこうする」と考える球技や格闘技が尚オススメです。

球技や格闘技は何となくやっていても、実は脳をフル回転させていますし、考えながらプレーすればするほど上達は早くなります。

予め先読みして行動するのがスポーツなので、よくスポーツをやってる人の頭がキレるもの納得ですね。

逆に日頃から運動していないと脳に酸素を行き渡ず先読みする癖もないため、頭の回転も鈍くなります。