追っかけ女性の心理!アイドルに夢中になるオタクな性格を徹底解説

追っかけ女性の心理や性格を解説します。

追っかけ女性の心理や性格を見分けるには、みんなと一緒に群れていたいのか、依存体質になっているのかを知ることが大切です。

アイドルに夢中になる行為は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、アイドルを追っかけるということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、彼氏に不満を抱えている・現実逃避がしたい・現実で恋愛ができていない等が、追っかけ女性の心理に当てはまります。

このページでは、そんな追っかけ女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何でアイドルに夢中になるのかな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

みんなと一緒に群れていたい

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、みんなと一緒に群れていたい事が挙げられます。

みんなと一緒に群れていたい人は、1人きりの孤独に耐えられない・1人きりだと疎外感で精神的に辛くなる・1人で決断するのが苦手・盛り上がることが好き・寂しがり屋な性格・楽しい空間が好き等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、仲間外れへの恐怖心に駆られている・群れることで自分のグループを作たい・周りに合わせていれば安全だと思ってる・みんなでワイワイしたい・他人に依存しすぎている等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、群れたがる性格のままでは、本当の自分が分からなくなる・悪い意味でイエスマンになってしまう・自分で考えて動けなくなる・人の意見に左右され過ぎてしまう・虚無感に苛まれてしまう等と、追っかけ女性にとってマイナスとなります。

逆に、何でもかんでも群れる癖を克服出来れば、欲望に忠実になれる・得意な業務を極められる・良い変化を想像できる・正しい事を判断できる自信を養う・自分の本当に好きなものを思い出せる等、追っかけ女性にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、好きな事、嫌いな事、得意な事、不得意な事を全て正直に書き出す・空気を読み過ぎないで生きる・自分を無条件で愛してあげる・感情を絡めずに客観的に人と比較をしてみる等が、追っかけ女性の今後の方針としてベストです。

友人や男性の最善な接し方は、「一緒にいて楽しい」と口に出してあげる・不安にさせる行動はとらない・長所を延々と感情を込めて伝えていく・安心させる言葉をかけてあげる・自分の悩みを相談してみる等が、追っかけ女性に対して効果的です。

依存体質になっている

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、依存体質になっているが挙げられます。

依存体質になっている人は、相手に執着したり支配してくる・寝つきが悪い・朝起きられない・仕事に失敗が多い・タバコや飲酒の量が最近増えた・空気を読み過ぎている・恋人が心の支えになっている等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、いつも自分のことだけを考えてほしい・恋愛なしではいられない状態になっている・恋人の事ばかり考えて他の事が手につかなっている・自分が必要とされることに喜びを感じる等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、依存体質になっているままでは、用事があっても恋人に呼び出されたら駆けつけてしまう・身を削ってでも友人や恋人を助けてしまう・恋に恋してしまう・本当の自分を抑えこんでしまう等と、追っかけ女性にとってマイナスとなります。

逆に、依存体質を克服出来れば、去る者(友人や恋人)を追わなくなる・無駄に群れずに自分の時間を大切にできる・自分の価値観で動ける・物事をポジティブに考えられる・別れ際が潔くなる等、追っかけ女性にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、まずは依存の原因を取り除く・自分の時間や生活を大切にする・経済的に自立できるくらい頑張る・人間関係の幅を拡げる・ストレス改善のためにリフレッシュ行動をする等が、追っかけ女性の今後の方針としてベストです。

友人や男性の最善な接し方は、一人で打ち込める趣味を一緒に探してあげる・ベタでストレートな言葉で褒める・時折「愛してるよ」と言ってあげる・「他に好きな人ができた」と言って別れ話を切り出してみる等が、追っかけ女性に対して効果的です。

彼氏に不満を抱えている

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、彼氏に不満を抱えている事が挙げられます。

彼氏に不満を抱えている人は、いわゆる倦怠期・彼氏の食べ方が汚い・淡白でドライな彼氏と付き合っている・デートがワンパターンでマンネリになっている・会うたびにケンカになる・デートの予定が中々立たない等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、彼氏がサプライズプレゼントしてくれない・彼氏が記念日を覚えていなくて腹がたった・彼氏のファッションセンスが気に入らない・彼氏がマメに連絡をしてくれない等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、彼氏に不満を抱えているままでは、ケンカをした時に昔の話を出してしまう・どうせ変わらないと諦めてしまう・「君はどうなんだ」など反撃されてしまう・彼氏に対して無思慮で自己中心的な発言が多くなる等と、追っかけ女性にとってマイナスとなります。

逆に、彼氏に不満を克服出来れば、お互いの素晴らしさを認めて褒め合える・いつも笑顔で何気ない会話を楽しめる・.お互いのことが好きでたまらなくなる・食材や日用品の買い物もデート気分で楽しめる等、追っかけ女性にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、冗談交じりに「こういうのやめてよー」とぶりっ子して言う・「ここを直してくれたらもっと愛せる」とプラスな言い方をする・「今度やったらおしおきね」と、嫌がっている事を分からせる等が、追っかけ女性の今後の方針としてベストです。

彼氏さんの最善な接し方は、自分が悪くなくても反省点があれば謝る・少し時間を置いて冷静になる・彼女には彼女の価値観があると認める・怒りに振り回されて不本意に彼女を傷つけない等が、追っかけ女性に対して効果的です。

現実逃避がしたい

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、現実逃避がしたい事が挙げられます。

現実逃避がしたい人は、不器用な生き方しかできない・何事にも意思が弱い・熱しやすく冷めやすいタイプ・何かにつけて飽きっぽい・責任感が薄い・夢や目標がない・理想が高すぎる・理想が高すぎる等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、魅力のない自分自身から逃げ出したい・誰かの何気ない行動や言動を悪い方へと捉えている・目の前の嫌なことから逃げ出したい・何を始めても三日坊主になってしまう等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、現実逃避しているままでは、ちょっとした事でも難しく考えてしまう・勤務時間中に寝てしまう・気が付いたら何のスキルも身についてない・口先だけで努力しなくなる・失敗しても反省しなくなる等と、追っかけ女性にとってマイナスとなります。

逆に、現実逃避癖を克服出来れば、常に向上心を持てる・結果や成功も求めるために努力を惜しまなくなる・さぼったり手を抜く事がなくなる・弱音を吐かず目標に向かって一直線になれる等、追っかけ女性にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、まずは自分の得意分野を作る・目的地も決めず出たとこ勝負でふらりと旅に出る・寝たおす休日を設けてみる・無駄にならない現実逃避を考える等が、追っかけ女性の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、一般常識や自分の主張は崩さず接する・「私はあなたを受け入れている」というスタンスを取る・「大切なのは自信を持つと同時に自分に100点をつけない事だよ」とアドバイスす等が、追っかけ女性に対して効果的です。

現実で恋愛ができていない

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、現実で恋愛ができていない事が挙げられます。

現実で恋愛ができていない人は、現実の男性に対して「好き」の感情が薄い・アニメやゲームに夢中で現実の男性に興味がない・自己中心的で人に合わせるのが嫌い・趣味が多い過ぎて恋愛する時間が少ない等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、平穏無事に暮らしたい・振られるリスクを考えると動き出せない・自分の時間を大事にし過ぎている・理想ばかりを求めている・仕事に集中していて恋愛を必要としていない等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、現実で恋愛ができていないままでは、将来に孤独を感じてしまう・世間体が気になってしまう・リア充に苛立ちを覚えてしまう・ふとした瞬間に寂しさを感じてしまう・性的な欲求を満たせない等と、追っかけ女性にとってマイナスとなります。

逆に、楽しい恋愛ができれば、生き生きとした表情やハリのあるライフスタイルができる・オシャレに目覚める・彼氏がいない友達に優しくできる・毎日が楽しくなる・人間としての厚みが増す等、追っかけ女性にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分から出会いの場に出向く・女子力向上を意識する・笑顔でいたり話かけやすい雰囲気を作る・歌手の西野カナさんの「もしも運命の人がいるなら」という歌を聞く等が、追っかけ女性の今後の方針としてベストです。

男性の最善な接し方は、心に余裕を持って器の大きな男になってあげる・「急がば回れ」を口癖にしながら接し方・褒めて自信を培ってあげる・自分の弱みを伝えてみる・二人で会う時は聞き手に回る等が、追っかけ女性に対して効果的です。

自己顕示欲が強くなっている

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、自己顕示欲が強くなっている事が挙げられます。

自己顕示欲が強くなっている人は、負けず嫌い・話の中心にいたがる・自分の思いどおりに物事が進まないと気が済まない・ブランド物が好き・自慢話が多い・見栄を張る・やたらと見た目に気を遣う等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、常に誰かから注目されて相手にされていたい・他人に認められたいと必要以上に思ってしまう・自分が優先順位が1位の存在でいたい・自信があるようで実は自信がない・自分のことが大好き等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、自己顕示欲が強くなっているままでは、人の気持ちを考えなくなる・格上の人には媚を売って格下の人を見下してしまう・内省的で落ち込みやすくなる・寝てないor頑張ってるアピールがしつこくなる等と、追っかけ女性にとってマイナスとなります。

逆に、自己顕示欲をコントロールを出来れば、無駄にお金を浪費したり暴飲暴食をしなくなる・仕事で結果が出せる・無責任に責任転嫁しなくなる・欲求をコントロールできるので成功者になりやすくなる等、追っかけ女性にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、承認欲求を行動力に変えてみる・SNSを見ないようにする・人を羨むのではなく今持っているものを大切にする・勝敗のないお互いがプラスになる言葉「ありがとう」を口癖にする等が、追っかけ女性の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、挑発には乗らない・反面教師にする・上手くスルーしてストレスを溜めないようにする・「うんうん」と適当に相づちを打つ・「そうなんだね」と共感して同意してあげる等が、追っかけ女性に対して効果的です。

リア充になりたい

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、リア充になりたい事が挙げられます。

リア充になりたい人は、友達が多い・多趣味・恋愛経験豊富・よく出かける・飲み会によく参加する・彼氏や彼女がいる・基本的にアウトドア派・オシャレな飲食店が好き・基本的ポジティブ思考等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、流行に敏感でありたい・自信に満ち溢れている・人間関係は浅く広くで構わない・出会いを増やせる・ノリだけで生きていたい・友達と騒いで遊びたい・青春をエンジョイしたい等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

そして、リア充になれると、行動力が高くなる・精神的に余裕が出る・オシャレの冒険ができる・人見知りという文字が存在しなくなる・人生楽しんだもの勝ちという思考になれる等、アイドルに夢中になる女性特有のメリットがあるのです。

あなたもオタク女性のように、リア充になりたいのなら、楽しそうなSNS投稿を頻繁に更新する・家族仲を良くする・話題のアクティビティにすぐ飛びつく・季節のイベントは必ず楽しむ・夏はBBQパーティーをする等を心掛けるのがベストです。

ただし、リア充になり過ぎると、自分の幸せをSNSに投稿しまくってしまう・忙しいアピールを繰り返してしまう・自己主張が異常に激しくなってしまう・酔っぱらって羽目を外してしまう等があるので、追っかけ女性は要注意です。

友人や恋人さんの最善な接し方は、自分もノリよく振るまう・露骨につまらなそうな態度を取らず距離を取る・面白がる目で見てみる・自分と他人の違いを諦める等が、追っかけ女性に対して効果的です。

身の程知らずになっている

アイドルに夢中になるオタク女性の心理として、身の程知らずになっている事が挙げられます。

身の程知らずになっている人は、ナルシストである・現状を把握していない・相手を尊重していない・出しゃばりである・上昇志向が強い・負けず嫌いである等、追っかけ女性ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分のことを肯定しすぎている・自分を過大評価している・自分の実力を把握できていない・世間を舐めている・自分が一番注目をされて当然と思っている等、追っかけ女性ならではの心理や理由があるのです。

ですが、身の程知らずになっているままでは、常識知らずでTPOをわきまえた行動ができなくなる・自分はモテると勘違いしてしまう・妄想癖が強くなって虚言癖がでてしまう・何事も勢いで行って無責任になる等と、追っかけ女性にとってマイナスとなります。

逆に、身の程知らずな性格を克服出来れば、エセ知識を自慢しなくなる・説明力がつく・好奇心が旺盛になる・もっと理解したい気持ちが生まれる・幅広い視野や見解を持てる等、追っかけ女性にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、相手の反応を参考にする・わからなければ素直に聞く・なんでもかんでも口にする前に考える・ニュースをチェックする習慣をつける失敗を笑いに帰る等が、追っかけ女性の今後の方針としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、耐えられないなら付き合いをフェードアウトする・謙虚な性格なら非常識な言動に気づいた時にやんわりと指摘してあげる・さりげなく見本を見せる・感情的にならず割り切って接する等が、追っかけ女性に対して効果的です。