髪型や服装を褒める人の心理や性格を解説します。
髪型や服装を褒める人の心理を見分けるには、本人に好意を持っているのか、好きな異性の真似がしたいのかを知ることが大切です。
誰かを褒めるという事はその人の存在を肯定する事を意味し、たとえ社交辞令だったとしても悪い気になる人は少ないです。
もちろん、悪いことや大きなミスをした時はしっかりと怒る必要があるのですが、日常的に誰かを褒める習慣を身に着けているともちろん自分も褒めてもらえますし、人間関係を円滑にするためにも必要な事です。
もし、会社内で人間関係が上手くいかない、友人や恋人と上手くいってない場合は恥ずかしがらずに褒めてあげてはいかがでしょうか?
「さすがですね」「知らなかったです」など、少しの勇気が出ずに友人や恋人と疎遠になってしまった方もいるのではないでしょうか?
社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。
そして、その人の髪型や服装を褒めるということは、数多くの心理状態を表しているのです。
例えば、話すきっかけが欲しい・自信をつけて欲しい・誰にでも褒める人なら何も思っていない等が、髪型や服装を褒める人の心理に当てはまります。
このページでは、髪型や服装を褒める男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも髪型や服装を褒めるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や性格がないかチェックしてみてください。
相手に好意を持っている
髪型や服装を褒める人の心理として、相手に好意を持っている事が挙げられます。
相手に好意を持っている人は、ニヤけたり表情が緩んでいる・連絡を頻繁にしてくる・相手の星座もチェックしている・膨らみ続ける被害妄想がある・ご飯も喉に通らない・スマホから手が離せない等、髪型や服装を褒める人ならではの特徴があります。
さらにその裏には、ドラマの主人公に感情移入している・必要以上に自意識過剰になっている・妄想から現実に戻りたくない・本当の自分ではなくなっている・好きな異性の真似がしたい等、髪型や服装を褒める人の心理や理由があります。
そして、恋をしていると、大好きな曲が今の自分の気持ちとリンクする・好きな人と同じ趣味だった時の喜びが最高になる・妄想デートを楽しめる・些細なことで運命を感じられる等、髪型や服装を褒める人特有の長所があります。
あなたも髪型や服装を褒める人のように、今すぐ恋がしたいのなら、西野カナさんの「もしも運命の人がいるなら」を聴く・YUIさんの「CHE.R.RY」を聴く・映画「タイタニック」「ラブ・アクチュアリー」を観る等をするのがベストです。
ただし、好意を持ち過ぎると、連絡がないと不安になるが、自分からはLINEできない・彼(彼女)からの電話じゃないとものすごく落胆する・落ち込むような音楽をあえて聞いてしまう・目が合って逸らされたら絶望する等、髪型や服装を褒める人は要注意です。
友人の最善な接し方は、恋が成就するおまじないを一緒に試す・「愛する事で失うものは何もないよ、でも愛するのを怖がったら何も得られない」とアドバイスする等が、髪型や服装を褒める人に効果的です。
話すきっかけが欲しい
髪型や服装を褒める人の心理として、話すきっかけが欲しい事が挙げられます。
話すきっかけが欲しい人は、いつ見ても笑顔で表情が明るい・初対面の人にも積極的に話しかける・性格に裏表がなく誰に対しても平等に接している・物事を良い方に明るく考える等、髪型や服装を褒める人ならではの特徴があります。
さらにその裏には、場を盛り上げる派手なサプライズ演出がしたい・どんな分野でも積極的に情報を集めたい・誰とでも分け隔てなく接したい・親しみやすい人になりたい・相手の話を上手く引き出したい等、髪型や服装を褒める人の心理や理由があります。
そして、話すキッカケを掴むのが上手になると、相手の話を引き出すのが上手になる・自分のマイナス部分を自虐ネタなど武器として使える・意識しなくても自然な笑顔をキープできる等、髪型や服装を褒める人特有の長所があります。
あなたも髪型や服装を褒める人のように、話すきっかけが欲しいのなら、幅広い知識を持つ・節度ある範囲で連絡をマメにしてレスポンスも速くする・フットワークを軽くして誘いに快く応じる・人付き合いのための出費はケチらない等をするのがベストです。
ただし、社交的になり過ぎると、一方的に喋り過ぎてしまう・ありがた迷惑がウザがられる・悪い意味で人脈作りを意識し過ぎてしまう・無神経なアドバイスを繰り返す・「あなたのためだから」が口癖になる等、髪型や服装を褒める人は要注意です。
友人や恋人さんの最善な接し方は、仲良くなり過ぎず一定の距離をキープする・納得したフリをしてさっさと話を終わらせる・必要以上にお礼を言わない・ありがた迷惑なら「自分でやるから大丈夫」とハッキリ伝える等が、髪型や服装を褒める人に効果的です。
自信をつけて欲しい
髪型や服装を褒める人の心理として、相手に自信をつけて欲しい事が挙げられます。
相手に自信をつけて欲しい人は、アメとムチの使いわけが上手・献身的に相手を支える・口が軽い傾向にある・コミュニケーション能力が高い・支配欲が強い・自己愛が強い・他人の気持ちに鈍感等、髪型や服装を褒める人ならではの特徴があります。
さらにその裏には、他人の行動を信用していない・リーダーシップを取りたい・フレンドリーでありたい・相手を詮索するのが趣味になっている・親密な関係を望んでいる・相手の情報を得て有利な立場でいたい等、髪型や服装を褒める人の心理や理由があります。
そして、相手に自信をつけてさせると、逆境に強い人にしてあげられる・知識や情報を吸収しようとする意識が高い人にしてあげられる・自分だけの居場所や誰にも負けない得意分野を持たせてあげられる等、髪型や服装を褒める人特有の長所があります。
あなたも髪型や服装を褒める人のように、自信を与える人になりたいのなら、相手に「気づき」「存在意義」「つながり」「安心感」「自分を再発見する力」「社会的価値」「人生の豊かさ」を与えてあげる等をするのがベストです。
ただし、自信をつけさせ過ぎると、課題の難易度を的確に把握できなくなる・自慢話が多くなってウザくなる・基本的に上から目線になる・価値観の違う人を見下しがちになる等、髪型や服装を褒める人は要注意です。
友人や恋人さんの最善な接し方は、心に余裕を持って一段上から接する・お節介だとハッキリ伝える・徐々に距離を置いていく・充分に役立っていることを伝えた上で断る・相手に隙を見せない等が、髪型や服装を褒める人に効果的です。
誰にでも褒める人なら何も思っていない
髪型や服装を褒める人の心理として、誰にでも褒める人なら何も思っていない事が挙げられます。
何も思っていない人は、出会ってすぐなのに何故か下の名前で呼ぶ・ノリが軽すぎる・異性の扱いに慣れている・異性の扱いに非常に慣れている・ボディタッチが多い・誠実さに欠ける・ボキャブラリーが少ない等、髪型や服装を褒める人の特徴があります。
さらにその裏には、人生楽勝と考えている・日常的に慎重な行動を取るが大嫌い・大雑把で適当な言動が一番だと思っている・自分に関する事以外はどうでもいい・周りの成り行きに任せたい等、髪型や服装を褒める人の心理や理由があります。
ですが、軽い性格を直さない事には、友達の恋人にも平気で手を出してしまう・態度や言葉に重みがなくなる・相手の懐に度を越して入り込んでします・説得力がなくなる・口ばかりで行動しなくなる等と、髪型や服装を褒める本人にマイナスとなります。
逆に、軽薄な性格を克服して誠実な人になれれば、同性に信頼されて友達が増える・仕事関係の人に重宝される・困ったことがあると、「あいつに聞いてみようか?」と名前が出てくる等、髪型や服装を褒める人にとってメリットがあります。
本人の対策としては、軽薄な嘘や悪意のある嘘はつかない・目的のためとはでも相手を陥れない・簡単に口約束せずできない時はちゃんと断る・浮気せず一途になる・誰に対しても公平な態度になる等が、髪型や服装を褒める人の今後の方針にベストです。
友人や恋人さんの最善な接し方は、距離を取って関係を深くしない・上司や同僚の場合は浅い付き合いで済ませる・「そういう人だ」と割り切って付き合う・大事な事は絶対に相談しない等が、髪型や服装を褒める人に効果的です。