モラルが低い人の特徴!モラルがない職場の男性と女性を徹底解説

モラルが低い人の特徴や性格を解説します。

モラルが低い人を見分けるには、その人が自分の感情を抑えられないのか、迷惑意識が薄いのかを知ることが大切です。

人から「モラルが低い」と言われたことはありませんか?

生活・仕事で言われる「モラルが低い」はマイナスなイメージをヒシヒシと感じさせて、何だか言われるとショックを受けてしまいますよね。

そんなマイナスなイメージのモラルが低い人には、どんな特徴があるのか気になって仕方ないですよね。

そして、モラルが低いということは、数多くの特徴があるのです。

例えば、舌打ちをする・会話する能力が低い・自分さえ良ければ良い精神等が、モラルが低い人の特徴に当てはまります。

このページでは、モラルが低い男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、モラルが低いな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

挨拶をしない

モラルが低い人の特徴として、挨拶をしない人が挙げられます。

挨拶をしない人は、人との接し方に問題がある・すれ違った時に気づかないフリ・遠目で目が合ったのに反らす・基本的に会社の同僚には気づかないフリをする・挨拶されても無表情な会釈だけ等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、「その人に挨拶しても仕方ないから挨拶しない」と思ってる・社会のマナーより独自の合理性を優先している・「嫌い」という感情が、マナーを守るという常識を上回ってしまう等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、挨拶をしない性格を直さない事には、感情に基づく差別的な振る舞いをしてしまう・不要なプライドを持ってしまう・友達ができない・教養のない人だと思われる・会社でうまくいかない等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、ちゃんと挨拶が出来れば、会社や仕事で上手くいく・教養やマナーのある人と思われる・人からの印象が良くなり友達や恋人が増える・笑顔になる機会が増え毎日が楽しくなる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

挨拶をしない本人の改善方法及び対策としては、「挨拶はすることに価値がある」と考える・職場以外でも挨拶の練習を意識的にする・朝に発声練習をする等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、一度話し合って相手の誤解を解く・挨拶の重要性を教えて理解させる・相手に誤解や被害妄想がヒドイなら早めに話し合っておく・相手が緊張しないようニコやかに接する等が、モラルが低い人に対して効果的です。

デリカシーがゼロ

モラルが低い人の特徴として、デリカシーがゼロな人が挙げられます。

配慮を忘れてしまっている人は、いて欲しくない時になぜかいる・有難迷惑が多い・自身の保身を最優先にする・差別的な発言が多い・面倒見がよ過ぎてウザい・「あなたのためだから」が口癖等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の価値観が他人と共通だと思い込んでいる・相手のコンプレックスに気付けてない・そもそも他人に興味がない・何を言っても許されると思ってる等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、配慮を忘れてしまっているままでは、相手のコンプレックスを平気で刺激してしまう・人間性を疑われる・結婚していない人に「何で結婚出来ないの?」「彼氏何年いないの?」と聞いてしまう等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、ちゃんと話相手に配慮出来れば、「相手がどう思うか?」と考えられる・聞き上手になれる・相手によって臨機応変に行動を変えられる・相手に興味が持てる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法としては、相手の話も自分の話だと思う・沈黙を大切にする・相手を意識する癖をつける・積極的にコミュニケーションを取って失敗から学ぶ・相手を格上の人だと思って話す等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

恋人や友人の最善な接し方としては、思い切って指摘したり本音を言う・わざとらしいデリカシーのなさにはドン引きする・異性を軽視する人は調子に乗らせない・嫌いになってしまう前に距離をとる等が、モラルが低い人に対して効果的です。

人を小馬鹿にする

モラルが低い人の特徴として、人を小馬鹿にする人が挙げられます。

挑発してくる人は、内心は気が弱く臆病・自分に無い物を持っている人への嫉妬心・イヤミや皮肉を言う・「それわかるー」と言いながら凄い勢いで指を差してくる・他人をバカにするような口調で話す等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ズバっとも言えない葛藤に悩ませたい・優越感に浸りたい・相手を侮辱したい・相手が怒って反撃しても打ち負かせる変な自信がある・自分に屈服するのを楽しみたい等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、挑発癖を直さないままでは、平気で人をなじろうとしてしまう・いずれ暴力を振るわれる・心から信頼しあえる友達ができなくなる・自分より下しか見ないので向上心が無くなる等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、相手を褒めたり尊重できれば、有益な情報が得られる・慈愛のような優しさが生まれる・当たり前のことに感謝できる・相手は「認めてくれた」と思ってモチベが上がる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、自分が「井の中の蛙大海を知らず」だと自覚する・表面だけを見た思い込みをしていると自覚する・相手と自分を比べるのではなく過去の自分と今の自分を比べる等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「だから何?」「何それ、イヤミ?」と牽制する・その指をやんわりと握って「指さしはダメ」と言ってあげる・「止めくれる?不愉快だから」とハッキリ言う等が、モラルが低い人に対して効果的です。

謝る事ができない

モラルが低い人の特徴として、謝る事ができない人が挙げられます。

謝れない人は、傷つきやすい・負けず嫌い・自尊心が高い・打たれ弱い・頑固で融通が利かない・自分は悪いと思っていない・単純に謝るタイミングを逃している・周りを巻き込んでしまった等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分が負けたような気持ちになる・プライドが許せない・自分の無能さや弱さをさらけ出したくない・自分の評価が下がることは受け入れがたい・強そうに見えて実は傷つくことに怯えている等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、謝れないままでは、いつも現実逃避を考えてしまう・謝らなくても許される存在と勘違いしてしまう・次に活かせない・仕事がやりにくくなる・改善するチャンスをみすみす潰してしまう等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、勇気を出して謝ってみると、相手も拍子抜けしてマイナスな感情がなくなる・ケンカを長引かせなくて済む・お互いにすぐに仲直りできて関係が強固になる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、「よく考えたら僕も悪かったな」と反省する・その場は悔しい思いもしてもフェードアウトせずに済むのなら容易いと思う・先に謝ったもん勝ちと思う等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、こちらから先に謝ってから指摘する・冷静になったタイミングで助言する・下手に出て警戒心を解いてしまう等が、モラルが低い人に対して効果的です。

舌打ちをする

モラルが低い人の特徴として、すぐに舌打ちをする人が挙げられます。

すぐに舌打ちをする人は、機嫌が悪い・失敗ばかりを繰り返してイライラしている・常に欲求不満・楽しい事がない・日常的に舌打ちする・自分の思いどおりに事が進まない・頻繁に煽り運転する等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、プレッシャーを与えてやりたい・相手を萎縮させてやりたい・他人に言われたくない事を言われた・自分より立場が弱い人を威圧してストレス発散したい・自分にヘコヘコ媚びないのが腹立つ等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、すぐに舌打ちしてしまうと、「何考えてるか分からない人」と陰口を言われる・幸せが訪れず前に進めない・自分のミスでも他人を責めてしまう・自分も相手も絶対に許さない・思い込みが激しくなる等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、舌打ちせず人に優しくできれば、恩返ししてもらえる・許すことで長生き出来る・前に進めて成長出来る・人間力を格段に高められる・恩着せがましくしならず見返りを求めない親切心を持てる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、許せない事による損を知る・許してあげる事は精神的にも良いと知る・許すことでストレス解消になると知る・恨みや復讐そのものを昇華する・好きなことに没頭する等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、人を許す「得」を教えてあげる・ニコっと笑みを浮かべる・「なんか視線を感じたよ」など軽く言ってあげる・味方を作る・オドオドした態度を取らない等が、モラルが低い人に対して効果的です。

遅刻癖がある

モラルが低い人の特徴として、遅刻癖がある人が挙げられます。

遅刻癖がある人は、相手を舐めている・危機感がない・プライドが高い・約束したことをあまり重要視していない・人間関係を疎かにしている・主役は遅れてくる精神・そもそも時間を守ろうとしていない等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手を待たせてやりたい・何とかなるさと思っている・目先のことに走ってしまう・時間通りに来なくても良いと思っている・待ちたくない・本当は行きたくない等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、遅刻癖を直さない事には、ドタキャンやバックレを繰り返す・仕事で成長できなくなる・相手に信用されなくなる・二人では会ってくれなくなる・同じように遅刻やドタキャンされる等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、ちゃんと約束を守れれば、見返りを求める事が恥ずべき行為だと考えられる・相手も誠実に対応してくれる・常に当事者意識を持てる・思いやりが出来る等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、しっかりと睡眠をとる・危機感がないことに気づく・集合時間を早めに設定する・遅刻した自分にペナルティを課す等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、みんなに迷惑がかかったり評価にも影響する旨を伝える・毅然とした態度で接する・上司として期待していることを口にする・ほかの人が見ている前で叱らない等が、モラルが低い人に対して効果的です。

タチが悪い嘘をつく

モラルが低い人の特徴として、タチが悪い嘘をつく人が挙げられます。

タチが悪い嘘をつく人は、ネガティブな感情をむき出し・歪んだ思考がある・平気で人の悪口が言える・無理難題を平気で言ってくる・自分の目標を持てず暇・かまってちゃん・弱い相手にしか攻撃しない等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、努力せず楽したい・困らせてやりたい・承認欲求が強すぎる・自分に注目して欲しい・現実から目を背けたい・自分に自信がない・要領良く生きたい等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、タチが悪い嘘をつく癖を直さない事には、陰である事ない事悪口を言ってしまう・都合が悪くなれば責任転嫁してしまう・正論が通じずイライラされる・相手にストレスを蓄積させ続けてしまう等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、正直者で素直になれれば、言葉で表現できぬ幸福が訪れる・不正な生き方では得られない安心感が得られる・裏表がないので間違いなく信頼される・心身共に堂々とした態度になれる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、嘘をつく前にバレるリスクを考える・「また始まったな」と思われる事に気付く・嘘による自己評価の上昇は無いと心得る・一度でもばれてしまうと信頼は失墜すると自覚する等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、無反応を決め込む・不幸な人と思う・相槌を打って9割スルーする・必要最低限しか関わらない・人を傷つける嘘はきちんと指摘する・プライベートな話を自分からしない等が、モラルが低い人に対して効果的です。

悪口ばかり言う

モラルが低い人の特徴として、悪口ばかり言う人が挙げられます。

悪口ばかり言う人は、臆病な性格・人気者に嫉妬している・優位なポジションにいたい・他人を批判するのが好き・常に人の粗探しをして周りに言いふらす・自分を認めてあげられない・すぐに人を妬む等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分に自信がない・面白く盛り上げたい・「あの人が嫌いな人」を作ってホッとしたい・自分に強い劣等感がある・その人の評判を落としたい・ライバルを蹴落としたい・面白がっている・小賢しくありたい等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、悪口ばかり言う性格を直さない事には、SNSで「死ね・殺す」を連発してしまう・不幸アピールが癖になる・そのコミュニティ全員にマイナスな感情を生む・立場が弱い人をイジメてしまう等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、悪口ばかり言う癖を克服出来れば、相手の良い面を見るのが上手くなる・悪口で評価が下がる本当の意味に気づける・人の評価を受け入れる謙虚さがつく・自分に自信がついても傲慢にならなくなる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、悪口はトラブルのキッカケになると自覚する・嫉妬しても悪口は言わない・悪口によって人間として魅力が減少すると自覚する等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、第三者なら共感して味方になってあげる・悪口に根拠がない事を示す・信頼できる仲間に相談をする・本人と直接話をする等が、モラルが低い人に対して効果的です。

スマホばかりいじる

モラルが低い人の特徴として、スマホばかりいじる人が挙げられます。

スマホばかりいじる人は、不倫や浮気をしている・一緒にいる人よりもネットを優先しがち・ゲームにハマっていて、レアアイテムが欲しい・デート中に長時間いじっている・食事中や寝る間も惜しんでいじる等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、コミュニケーションはSNSで済ませたい・一時でも手元から話すと不安・友達が多いと思われたい・デートの話題を探してる・「自分がされたどう思うか」を考えられない等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、スマホばかりいじる癖を直さないと、「やめてほしい」と怒られて気まずい空気が漂う・一緒にいる恋人や友達に不快な思いをさせる・ブルーライトによる不眠症になる等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、スマホばかりいじる癖を克服出来れば、お互いの気持ちが通じやすくなる・大切な話が伝わる・ただ会話を楽しめる・相手の反応や感情を読み取れる・誠実な気持ちが湧く等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、スマホ依存対策アプリを入れる・通知機能をオフにする・スマホを持たない・ブラウザに制限をかける等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、そのままスルーを決め込む・「視力低下するよ」「コミュニケーション不足になるよ」と言ってあげる・無視をして一切相手にしない等が、モラルが低い人に対して効果的です。

平気でポイ捨てする

モラルが低い人の特徴として、平気でポイ捨てする人が挙げられます。

平気でポイ捨てする人は、歩きタバコが日常的・自己中心的な思考・習慣づいている・誰かが拾って掃除するという手間が考えられない等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ゴミ箱を探すのが面倒くさい・自分がやったと特定されない・みんなやっているから自分もやっていい精神等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、平気でポイ捨てする癖をついては、道を通る一般の通行人が不快な思いをする・軽犯罪法に違反する・バレなければいいや精神が身についてしまう等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、公共のマナーを守れれば、公共のマナーや規則もきちんと守る・みんなと幸せに暮らせる・急いでても人にぶつかったら謝れる・保身のためのウソをつかない・お年寄りに席を譲れる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、疲れているなら一日中寝る・「してあげる」「してあげた」と思わない・相手が行動を起こす前に先回りで行動する・モラルを守った長い目で見れば幸せになれると心得る等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「落としましたよ」と優しく注意する・わざと周りに聞こえるように少し大きめの声で優しい口調で言う・粗暴な人がポイ捨てしたら二人以上で注意する等が、モラルが低い人に対して効果的です。

好き嫌いが激しい

モラルが低い人の特徴として、好き嫌いが激しい性格が挙げられます。

好き嫌いが激しい人は、嘘をつけない・感情が顔に出やすい・言葉がキツく物事をはっきり言う・デリカシーがない・自己主張ができる・ポーカーフェイスが出来ない等、モラルが低い人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、社交辞令が嫌い・サバサバした物言いが好き・言葉をオブラートを包むのが煩わしい・思い込みが激しい・嫌いな相手には配慮したくない等、モラルが低い人の心理や理由があるのです。

ですが、好き嫌いが激し過ぎると、敵が多くなる・リーダーには不向き・視野が狭くなる・先入観で人を判断してしまう・成長が遅くなる等と、モラルが低い本人にとってマイナスとなります。

逆に、好き嫌いを緩和出来れば、敵が激減する・困った時にサポートしてもらえる・騙されにくくなる・異性にモテる等、モラルが低い人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、「相手にも立場や考えがある」ということを噛み締める・まずは1人で冷静になる時間を作る・色んなタイプの友達を作る等が、モラルが低い性格の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、そういう人だと思ってあきらめる・からかったりしない・出来るだけ複数で付き合うようにする・「僕の事嫌いでしょ?」と問い詰めないする等が、モラルが低い人に対して効果的です。