逃げ癖がある人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

逃げ癖がある人の心理や性格を解説します。

例えば、関わりたくない人がいる・先が見えていない・今まで否定されて生きてきた等が、逃げ癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、逃げ癖がある男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも逃げるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

ふみ銀様から頂いた当記事へのご感想
ライターさんも余裕なく『自分も逃げたい!逃げるの絶許』な文面すぎる。『自分を一番大切にする』だけ。自分勝手でも自己中でもなく『トイレ行きたいから行く』『喉が渇いたから水を飲む』『疲れたから一息つく』『気分転換に手を洗う』それだけで人生は変わるよ。
大海原空太郎様から頂いた当記事へのご感想
逃げる事は恥ずかしい事では無い。

関わりたくない人がいる

逃げ癖がある人の心理として、関わりたくない人がいることが挙げられます。

関わりたくない人がいる人は、一緒に仕事をすること自体がストレス・辛い気持ちがある・好き嫌いが激しい・内気な性格・不快な思いをしたくない・自分が主導権を握りたい等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、相手と会いたくない・会社の中では逆らうことが出来ない・もうどうして良いか分からない・ワザとでも迷惑をかけて困らせてやりたい・高圧的になったり威圧的な態度が嫌い等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、関わりたくない人を克服出来れば、イジメに合いにくくなる・仲の良い知り合いが多くなり一人になることがない・色々な考え方に触れあえ見識が広がる・生活が充実する・自分に自信が持てる等のメリットがあるのです。

ですが、関わりたくない人を克服しない事には、苦手だという先入観を持ったまま仲良くなれない・人への悪口や批判が多くなる・寛容さが育たない・相手の欠点を探すのだけが無駄に上手くなる・ネガティブな口調が増えてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、苦手と感じる原因を具体的に考える・苦手な人の理由を言語化する・この人は昔赤ちゃんだったと考える・この苦行に耐えたら同じだけの幸運が訪れると思う等が逃げ癖がある人特有の関わりたくない人がいる事の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、苦手な人の良いところを見つける・ あえて距離を置かない・勉強のためと割り切る等が関わりたくない人がいる人への最善な対処法です。

以上のように、関わりたくない人がいるばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にこの苦行に耐えたら同じだけの幸運が訪れると思って、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

先が見えていない

逃げ癖がある人の心理として、先が見えていないことが挙げられます。

先が見えていない人は、そもそもやる気ゼロである・考えがまとまらない・そもそも興味がない・短期的な視点しか持てていない・他人に無関心・意思が弱い等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、嫌な事から逃げ出したい・「後でやろう」とばかり考える・飽きっぽい・責任感が薄い・不必要に難しく考えてしまう等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、先が見えていない性格を克服出来れば、万事に計画的になれる・金銭感覚がしっかりする・理性的で感情をコントロール出来る・お酒のペース配分をしっかり守れる・気分に安定感がある等のメリットがあるのです。

ですが、先が見えていない性格を直さない事には、サボりたがる・3日と続かない・ギリギリまでやらない・時間に対してルーズになる・デメリットが見えない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、簡単な目標を決め達成する・決断の前に必ず考える時間を取る・規則正しい生活を心がける・誰かの相談に乗る等が逃げ癖がある人特有の先が見えていない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、機嫌が悪いときは放置しておく・気分の変わるスイッチを観察&理解しておく・重要な仕事は任せない等が先が見えていない人への最善な対処法です。

以上のように、先が見えていないばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に簡単な目標を決め達成し規則正しい生活を心がけて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

今までなんとかなってきた

逃げ癖がある人の心理として、今までなんとかなってきたことが挙げられます。

今までなんとかなってきた人は、チョコレートが大好き・「まっいっか」が口癖である・考え過ぎない・深刻に捉えない・結果を急いでいない・なるようになるさと考えてる等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、ストレスを溜めてもしょうがない・誰かがやってくれると思っている精神・臆病で失敗を恐れる・自分の力に自信がない・ものごとを自分で判断したり決断することが出来ない等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、今までなんとかなってきた慢心を克服出来れば、衝動的に体が動かせる・向上心が出る・人に流されない・恋愛相手に依存しない・一人でも生きていける能力を持っている等のメリットがあるのです。

ですが、今までなんとかなってきた慢心を直さない事には、先を見据える事が出来ない・成り行き任せになる・自分で解決するための方法を考えない・人に頼る一方で頼られない・自暴自棄になる事が多い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、近くに頼れる人間はいないと自覚する・自分で出来る限りの事に挑戦する・自分のことは自分で決める・何かお返しが出来ないかと相手をを考える等が逃げ癖がある人特有の今までなんとかなってきた慢心改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、自分で解決するための方法を教える・あえて突き放す・自分も何かお願いをしてみる等が今までなんとかなってきた人への最善な対処法です。

以上のように、今までなんとかなってきたばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に何かお返しが出来ないかと相手をを考えてみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

飽きっぽい

逃げ癖がある人の心理として、飽きっぽいことが挙げられます。

飽きっぽい人は、基本的にミーハーである・器用貧乏から脱出出来ない・習得したことが何もない・チャレンジ精神が旺盛・常に目標が高過ぎる・人より責任感がない等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、すぐに結果が出ないと途中で嫌になる・常に新しい刺激を求めたい・全て中途半端な状態で終わった過去がある・あれこれも気になってしまう・刺激を感じず飽きてしまう等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、飽きっぽい性格を克服出来れば、メリハリがキッチリ・オンオフの切り替えが上手い・環境作りが上手・感情に振り回されない・自分の弱さや限界を知れる等のメリットがあるのです。

ですが、飽きっぽい性格を直さない事には、根気がなくなる・諦め癖がつく・一つのことを続けられない・反省しない・将来のことを考えられない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、リフレッシュをする・そろそろ飽きそうかなと思う前に行動する・目標は小さく達成感は大きく・カルシウムを取ったり睡眠をとる等が逃げ癖がある人特有の飽きっぽい性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、部下の場合は色んな仕事をやらせてみる・曖昧な反応で追いかけさせる・刺激的な恋でマンネリ化を撃退等が飽きっぽい人への最善な対処法です。

以上のように、飽きっぽいばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にそろそろ飽きそうかなと思う前に行動したり生活習慣を見直して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

挫折している

逃げ癖がある人の心理として、挫折していることが挙げられます。

挫折している人は、ふと湧いてきた疑問に心が負ける・最初から無理だと決めつける・目標を明確に決めていない・課題に向き合わず先送りにする・「どうせ出来るわけがない」が口癖・「自分には無理」が口癖等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、こんな辛い思いまでしてと思ってしまう・人の評価を気にし過ぎる・プライドが高く傷つきたくない・自己評価が低く自信がない・モチベーションがゼロ等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、挫折を克服出来れば、いろんなことに興味を持てる・人間関係やコミュニケーションが円滑になる・とにかく前向きでポジティブ思考・行動力が湧く・集中力ががあがる等のメリットがあるのです。

ですが、挫折している性格を直さない事には、自己嫌悪のループにハマる・自分の心を常に傷付けてしまう・進退極まる・自分の実力を発揮しきれない・八方美人になってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、リスク対策をしっかり行う・なるべく笑顔を心がける・人生経験を増やす・挫折は成長の過程と心得る等が逃げ癖がある人特有の挫折している性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、没頭するものを見つけさせる・挫折は乗り越えられると教えてあげる・他人との比較しない等が挫折している人への最善な対処法です。

以上のように、挫折しているばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に人生経験を増やし、挫折は成長の過程と心得て、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

負け癖がついている

逃げ癖がある人の心理として、負け癖がついていることが挙げられます。

負け癖がついている人は、言い訳が多い・勝負事や競争等で中々勝てない・負けるように動く傾向が続く・運が悪い持ち主・負け癖の友達が多い・「どうせ」が口癖等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、モチベーションが低下している・自分を肯定出来ない・恋愛に対して勇気を出ない・過去に挫折した・自分の能力に自信を持てず迷いが多い等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、負け癖を克服出来れば、自分の武器が見付ける・決断や行動のスピードを意識出来る・変化に対応出来る・自分で責任を持てる・人を褒める事が出来る等のメリットがあるのです。

ですが、負け癖を直さない事には、敵を作るのを恐れて何も出来ない・一生不平不満を言う続ける・結婚出来ない・一生コンプレックスを抱える・自分の潜在能力を発揮出来ないまま終わる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、いつもと違う考えや行動を取る・自分の良い所や悪い所を書き出す・パーフェクトを目指さない・人の3倍量をこなす等が逃げ癖がある人特有の負け癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、関係ない人ならとりあえず関わらない・一緒に何か勝負事をしてみる・愚痴を聞いてあげる等が負け癖がある人への最善な対処法です。

以上のように、負け癖があるばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に自分の良い所や悪い所を書き出し人の3倍量をこなして、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

逃げるが勝ちという精神

逃げ癖がある人の心理として、逃げるが勝ちという精神が挙げられます。

逃げるが勝ち精神な人は、苦手な相手だから・自分の利益を最優先に考えている・相手を舐めている・つまらないと感じている・プライドが低い・頭の回転が早い等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、笑顔でいれば何とかなる精神・悪気はないから許して欲しい・幸せになりたいと思っている・自分のレベルを知っている・リベンジを考えている等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、逃げるが勝ち精神を克服出来れば、明確な目標の下で行動出来る・自身の長所と短所を把握出来る・周囲に愚痴をこぼさない・責任感が強く自力で成し遂げられる・すべてにおいて計画的になる等のメリットがあるのです。

ですが、逃げるが勝ち精神なを直さない事には、ヘラヘラしてると思われる・学びの機会を逃してしまう・現実逃避癖がついてしまう・いつまで経っても自信がつけられない・逃げ癖→自己嫌悪→現実逃避という無限ルームにはまる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、予定や約束は記録する・トラブルやミスの対策を考えておく・頼りになる人を身近に作らない・規則正しい生活を送る等が逃げ癖がある人特有の逃げるが勝ち精神な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「待つのは嫌だ」とちゃんと話す・あまり期待しないようにする・断捨離を進めてみる等が逃げるが勝ち精神な人への最善な対処法です。

以上のように、逃げるが勝ち精神ばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にトラブルやミスの対策を考えて規則正しい生活を送り、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

今まで否定されて生きてきた

逃げ癖がある人の心理として、今まで否定されて生きてきたことが挙げられます。

今まで否定されて生きてきた人は、被害妄想が強い・悪口ばかり言う・幼少期に十分な愛情を受け取れなかった・警戒心が強く思い込みが激しい・心の闇を深い・心を閉ざしている等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分に自信がなく現状維持を望む・人を信じる事を知らない・妄想の世界に逃げたい・現実逃避したい・「自分は必要ない人間なんだ」と思い込む等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、今まで否定されて生きてきた過去を克服出来れば、楽しく笑顔で人生を送れる・問題解決能力が高くなる・仕事が出来ると思われる・質が高い人が寄ってくる・時間に余裕が出来る等のメリットがあるのです。

ですが、今まで否定されて生きてきた過去を克服しない事には、周囲の人に悪い影響を与える・心身ともに病気がちになる・1回の失敗で自分を無能だと思い込んでしまう・まだ起こっていないことを悩んだり心配する・集団から孤立する等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、認知のゆがみを克服する・時間は有限である事を意識しタイムリミットを設ける・強い決意をもって後回しにしない・気分転換に運動する等が逃げ癖がある人特有の今まで否定されて生きてきたトラウマ改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、ネガティブさに引きずり込まれそうなれば縁を切る・ポジティブな環境づくりを心掛ける・ポジティブ精神を持たせる事を諦めない等が今まで否定されて生きてきた人への最善な対処法です。

以上のように、今まで否定されて生きてきたばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に、時間は有限である事を意識しタイムリミットを設ける、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

責任を負うのが嫌である

逃げ癖がある人の心理として、責任を負うのが嫌であるとが挙げられます。

責任を負うのが嫌な人は、反省や自省をしない・自分に甘く実は臆病・時間にルーズ・自己中心的な考え方・途中で投げ出す・口約束が多いドタキャン常習者等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、トラブルの渦中に身を置くことが怖い・自分は悪くないという結論を無理にでも導き出す・相手にどれだけの迷惑が掛かるか分からない・相手の中で優先順位をつける・誰かが後始末してくれるだろう精神等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、責任を負うのが嫌な性格を克服出来れば、最後まで仕事をやり遂げれる・人から信頼を得れる・良い意味でプライドが高くなる・日々のモチベーションが上がる・生きてる事を実感出来る等のメリットがあるのです。

ですが、責任を負うのが嫌な性格を直さない事には、面倒を後回しにしてしまう・社会人経験が浅くなる・適当に手をつけては後は放置してしまう・プレッシャーに弱くなる・言われて嫌なことを平気で言ってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、責任は自分で獲得するものであると理解する・まずは自分が小さな責任を担えることを証明する・自分のミスを認めて言い訳をするのは止める・自分の問題を他人を責めるやめる等が逃げ癖がある人特有の責任を負うのが嫌な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、他者のせいにする発言はスルーする・言葉より行動を重視させる・本心や秘密は話さない等が責任を負うのが嫌な人への最善な対処法です。

以上のように、責任を負うのが嫌なばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元にまずは自分が小さな責任を担えることを証明して、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

逃げ癖がある男性特有の心理

逃げ癖があるメンズの心理として、束縛が嫌であることが挙げられます。

束縛が嫌な人は、自分の思った通りに行動する・人に流されない・集団行動が苦手・衝動的な行動が多い・干渉を嫌う・ナルシストで誰にでも上から目線等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、プライベートな時間は自由でいたい・友達を大事にしたい・伝統が大嫌い・悪口を言われてもなんのその精神・ポジティブに行きたい等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、束縛が嫌な性格を克服出来れば、よく気が利く・フットワークが軽いので行動的・見返りを求めなく親切になれる・空気を和ませる頼もしい存在になれる・人から感謝される等のメリットがあるのです。

ですが、束縛が嫌な性格を直さない事には、親しみにくい人と敬遠されがちで孤立してしまう・恋愛が長続きしにくい・冷たい人とイメージつけられる・薄情な人間に見られる・権力を持つと質が悪くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、「してあげる」「してあげた」と思わない・目配りと気配りを忘れない・他人を変えず自分を変える・他人の悪口は言わない等が逃げ癖がある人特有の束縛が嫌な性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、距離を取る・割り切って考える・魅力を感じても近づくのは本性を見極めてからにする等が束縛が嫌な人への最善な対処法です。

以上のように、束縛が嫌なばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に見返りを求めず、他人を変えず自分を変えて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

逃げ癖がある女性特有の心理

逃げ癖があるレディーの心理として、キャパオーバーであることが挙げられます。

キャパオーバーな人は、「忙しい」が口癖・目の前をこなすことに精一杯・視野が狭い・怒りっぽい・ワクワクドキドキしない・肩こりがきつい等の逃げ癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、感情が揺れ動かない・相手の変化や本音に気付けない・新しいアイディアが思い浮かばない・変化を受け入れることが出来ない・ストレス解消をしても意味がない(それを楽しむ余裕さえ失っている)等の逃げ癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、キャパオーバーを克服出来れば、他人と比較しなくて済む・常にポジティブでいられる・自分に自信があって堂々としている・何ごとも視野を広げてみることが出来る・周りを確認し常に平常心になれる等のメリットがあるのです。

ですが、キャパオーバーになる性格を直さない事には、人に対して厳しい態度をとってしまう・一人で勝手に焦って不安になる・じっくり考えることが出来ない・内容よりもスピード重視で行動する・余裕がないので視野が狭くなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分の状態を正面から受け止める・少しだけでも落ち着く時間を作る・優先順位をつけて行動する・信頼出来る人に助けてもらう等が逃げ癖がある人特有のキャパオーバーになる性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、つらい状況を理解しているような態度を出さない・相手のペースに合わせる・必要最小限なことだけの関係でいるようにする等がキャパオーバーになる人への最善な対処法です。

以上のように、キャパオーバーになるばかりに逃げ癖がある性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に、自分の状態を正面から受け止めて信頼出来る人に助けてもらって、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。