自分の頭を叩く癖がある人の心理!大人と子供それぞれ徹底解説

自分の頭を叩く癖がある人の心理や性格を解説します。

自分の頭を叩く人の心理を見分けるには、話相手が怖いのか、自信がないのかを知ることが大切です。

あなたの周りに自分の頭を叩く人はいるでしょうか?

突然自分の頭を叩きだしたり、殴りつけたり、なんて人と会った経験は一度ぐらいはあるでしょう。

頭を叩く行為は、周囲の人に恐怖を与えてしまう原因にもなります。マジメなサラリーマンなら尚更ですね。

そして、自分の頭を叩く癖があるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、ダメな人間だと思い込んでいる・フラッシュバック・失恋した等が自分の頭を叩く癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、自分の頭を叩く癖がある男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんで自分の頭を叩くのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

ダメな人間だと嘆いている

自分の頭を叩く癖がある人の心理として、自分をダメな人間だと思い込んでいることが挙げられます。

自分をダメな人間だと思い込んでいる人は、拳が潰れている・壁に自分の頭を打ち付ける・生真面目過ぎる性格・めまいを起こしやすい・コンプレックスが強い・フラッシュバックをよく起こす等の頭を叩く人特有の特徴があります。

さらにその裏には、自虐行為をしてストレスを発散したい・周囲の人に恐怖を与えたい・プレッシャーに押し潰されそう・仕事が出来ないと言われたトラウマがある・自分をダメ人間と思っている等の頭を叩く人特有の心理があるのです。

逆に、自分をダメな人間だと思い込む性格を克服出来れば、理想の自分へ向かうための推進力が湧く・自分は重要であると信じらえる・大量の賛美を求める能力がつく・強く自分の目的を達成しようとする能力がつく・周囲の反応に囚われない能力がつく等のメリットがあるのです。

ですが、自分をダメな人間だと思い込む性格を直さない事には、他人のものさしで測ってしまう・自分より弱い人をイジメる・社会から見放されてしまう・自分だけの思い込みに支配されてしまう・うつ病になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分の個性を活かせる場所を探してそこで活躍する・ダメ人間意識に陥りやすい性格を改善する・小さな成功体験の積み重ねて自信をつける・ちょっとした事でも出来たら「よし」と声に出す等が頭を叩く人特有のダメな人間と思い込み改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、焦らず相手のペースに合わせる・個性と認めてあげる・まずは好きなことに没頭させる等が自分をダメな人間だと思い込む性格の最善な対処法です。

以上のように、自分をダメな人間だと思い込むばかりに頭を叩く癖を直したいのなら、改善方法を元にちょっとしたことでも出来たら「よし」と声に出してみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

じっとしていられない

自分の頭を叩く癖がある人の心理として、じっとしていられない心理が挙げられます。

じっとしていられない人は、セワしない・失敗やミスが結構多い・自分の中で勝手に期限設けてしまう・自分のキャパシティー以上の事をやってしまう・心に余裕がない・落ち着きがない等の頭を叩く癖がある人特有の特徴があります。

さらにその裏には、常に焦りが付きまとっている・計画性がなく後先考えずに行動したい・人の話を最後まで聞くことが出来ない・すぐに終わらせないと自分の中で追いこんでしまう・じっとしていられない自覚がない等の頭を叩く癖がある人特有の心理があるのです。

逆に、じっとしていられない性格を克服出来れば、クールで冷静な人になれる・物事に動じなくなる・様々な困難を乗り越えてられる・話し方がゆっくり丁寧になる・子供や部下を安心させる事が出来る等のメリットがあるのです。

ですが、じっとしていられない性格を直さない事には、仕事を頼まれなくなる・無駄口が多くなる・呼吸が乱れる・動揺しやすくなる・器が小さくなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、深呼吸をする癖をつける・話すトーンが一定にしてスピードはゆったりにする・自制心を持つ・突発的な出来事にも慌てず騒がず等が頭を叩く人特有のじっとしていられない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「落ち着いて」とは言わない・先回りをして早めに行動してあげる・味方である事をアピールする等がじっとしていられない人への最善な対処法です。

以上のように、じっとしていられないばかりに頭を叩く癖を直したいのなら、改善方法を元に話すトーンが一定にしてスピードはゆったりにしてみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

ストレスの吐き出し先がない

自分の頭を叩く癖がある人の心理として、ストレスの吐き出す先がないことが挙げられます。

ストレスの吐き出す先がない人は、心の循環が出来ていない・気の許せる人と話せていない・日頃の我慢や怒りや不満が蓄積されている・心のほとんどを邪悪な感情だけで埋め尽くしている・フラッシュバックしている・趣味がない等の頭を叩く人特有の特徴があります。

さらにその裏には、眠れていなくてイライラしている・感情を出す事がカッコ悪いと思ってる・自分は口下手という強い思い込みが強い・本音を話せる人がいなくて寂しい・タバコお酒でしかストレスを発散出来ない等の頭を叩く人特有の心理があるのです。

逆に、ストレスの吐き出す先があれば、肩の荷が降りる・いろいろな趣味を持てる・免疫力がアップし体調が安定する・心身ともに健康になる・笑顔が増えて友達も増える等のメリットがあるのです。

ですが、ストレスの吐き出す先がない事には、周囲は拒絶されたと感じてしまう・感情表現が苦手になってしまう・人間関係に摩擦を生む・褒められても否定してしまう・誤解を与える事が多い等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、ブログを書く・掃除や部屋の片付けをする・全力でランニングする・さっさと寝る等が頭を叩く人特有のストレス発散にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、お酒やタバコで発散させない・相談されたら偉そうにアドバイスせず受け入れてあげる・思い切り泣いてもらう等がストレスの吐き出す先がない人への最善な対処法です。

以上のように、ストレスの吐き出す先がないばかりに頭を叩く性格や癖を直したいのなら、改善方法を元に掃除や部屋の片付けをしたり、さっさと寝て、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

自分の頭を叩く癖がある男性特有の心理

自分の頭を叩く癖があるメンズの心理として、フラッシュバックしていることが挙げられます。

フラッシュバックしている人は、未完了の思いがある・嫌な出来事に関して抑圧している・心の奥底にある封印した思いが過去に囚われる呪縛となっている・ネガティブな思考から抜け出せない・タバコやお酒をよく飲む・時々仕事や勉強が手につかない等の頭を叩く人特有の特徴があります。

さらにその裏には、仲間外れにされた経験が忘れられない・人に騙された過去が忘れられない・職場や学校でイジメられた過去が忘れられない・裏切られた過去が忘れられない・浮気されて振られた過去が忘れられない等の頭を叩く人特有の心理があるのです。

逆に、フラッシュバックを克服出来れば、包容力がつく・苦労することを嫌がらなくなる・人間的に深みが出る・相手に過剰に期待しなくなる・人の痛みを分かってあげれる等のメリットがあるのです。

ですが、フラッシュバックを直さない事には、長い年数で誰かを憎み続ける・突然発狂してしまう・笑顔が引きつってしまう・虚言癖出てしまう・被害妄想が激しくなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、プラスの方向へ考え方を変える・文字に起こして思い出と向き合う・諦めて次に進みすっぱりと未練を断ち切る・今までの自分があったから今がある事を忘れない等が頭を叩く人特有のフラッシュバック改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、一緒にお酒を飲まない・連絡先を交換しない・依存されないように距離を取る等がフラッシュバックする人への最善な対処法です。

以上のように、フラッシュバックするばかりに頭を叩く癖を直したいのなら、改善方法を元に、諦めて次に進みすっぱりと未練を断ち切って今までの自分があったから今がある事を忘れなずに、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

自分の頭を叩く癖がある女性特有の心理

自分の頭を叩く癖があるレディーの心理として、生理不順でストレスが溜まっていることが挙げられます。

生理不順でストレスが溜まっている人は、冷えなどによる血流の悪化・骨盤のゆがんでいる・閉経に向けて徐々に経血量が減って生理の期間が短くなっている・月経困難症である・無排卵性月経である・ホルモンのバランスが乱れている等の頭を叩く人特有の特徴があります。

さらにその裏には、急激な環境の変化やストレスがあった・食生活や体力の低下・「いつものことだから」と我慢を繰り返している・男家族で相談しにくい・タバコを吸って血流が悪くなってる等の頭を叩く人特有の心理があるのです。

逆に、生理不順を克服出来れば、日々イキイキと過ごせる・無理なダイエットや睡眠不足・笑顔が増える・彼氏との仲が良好になる・付き合いが良くなる等のメリットがあるのです。

ですが、生理不順を直さない事には、彼氏に迷惑を掛けてしまう・仕事や学業に支障が出る・気分のアップダウンが激しくなる・感染症のリスクが上がる・夜の生活が困難になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、下腹部を温める・甘味やカフェインは控える・自分なりのストレス解消法を見つける・無理をせず横になる等が頭を叩く人特有の生理不順改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、香りでリラックスさせてあげる・病院で診察を受けさせる・市販の薬を買ってあげる等が生理不順でストレスが溜まっている人への最善な対処法です。

以上のように、生理不順でストレスが溜まっているばかりに頭を叩く癖を直したいのなら、改善方法を元に下腹部を温めたり甘味やカフェインは控えて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。