人前で緊張する癖がある人の心理!男性と女性の性格を徹底解説

人前で緊張する癖がある人の心理や性格を解説します。

人前で緊張する人の心理を見分けるには、話相手が怖いのか、自信がないのかを知ることが大切です。

あなたの周りに緊張しやすい人はいるでしょうか?

緊張して、声が小さかったり滑舌が悪くて何を言っているかまったく分からない、なんて人と話した経験は一度ぐらいはあるでしょう。

必要以上に緊張してしまうと、イライラさせてしまう原因にもなります。職場でプレゼンテーションをするサラリーマンなら尚更ですね。

そして、人前で緊張しやすいということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、羞恥心がある・話している相手が恐い・自分に自信がない等が緊張する人の心理に当てはまります。

このページでは、必要以上に緊張する男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんで必要以上に緊張しているのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

自分の意見に不安要素がある

人前で緊張する癖がある人の心理として、自分の意見に不安要素があることが挙げられます。

自分の意見に不安要素がある人は、人より思い込みが強い・マイナス思考でネガティブ・パニックになりやすい・自分の意見に自信がない・声が小さい・パーフェクト主義である等の人前で緊張する人特有の特徴があります。

さらにその裏には、人に嫌われたくない・怒られるのが怖い・成功体験が少なく確信が持てない・最初から失敗を考えている・深く読み過ぎしすぎる等の人前で緊張する人特有の心理があるのです。

逆に、自分の意見の不安要素を克服出来れば、人間関係やコミュニケーションが円滑になる・自分の本音を相手に伝えられる・チャレンジ精神旺盛になれる・言葉に破壊力をもたせられる・なるようになるさと考えらる等のメリットがあるのです。

ですが、自分の意見の不安要素を解決しない事には、人の評価が気になり過ぎて行動出来ない・臨機応変に対応出来ない・悩み事を溜め込んでしまう・不安や焦りやイラ立ちを感じやすい・勝負が苦手になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、考える時間を作らない・気が済むまで追い込む・緊張している今の瞬間を楽しむ・良い想像をシュミレーションする等が人前で緊張する人特有の不安要素改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、偉そうに上からアドバイスしない・温かいココアを差し替えする・相手をウェルカムしている笑顔を見せる等が自分の意見に不安要素がある人への最善な対処法です。

以上のように、自分の意見に不安要素があるばかりに人前で緊張する癖を直したいのなら、改善方法を元に気が済むまで追い込んで考える時間を作らず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

自分に自信がない

人前で緊張する癖がある人の心理として、自分に自信がないことが挙げられます。

自分に自信がない人は、自然と縮こまっている・積極的に自分の存在をアピール出来ない・人を簡単に信用出来ない・落ち着いて考えることが出来ない・リスクを負うのが怖い・陰口を言われている気がする等の人前で緊張する人特有の特徴があります。

さらにその裏には、本能的に声が震えてしまう・絶対叱られるに決まってるという悲観に支配されている・恥をかきたくない・注目されることが嫌・「自分なんて必要ないのでは」と思う等の人前で緊張する人特有の心理があるのです。

逆に、自分に自信を持てれば、ハキハキと話せる・悪口が減り人を褒める事が出来る・常に明るく元気で周りも引き込まれえる・声が大きく目を見て話せる・ちょっとやそっとしたことでは落ち込んだりクヨクヨしない等のメリットがあるのです。

ですが、自分に自信を持てない事には、決まったやり方じゃないと気が済まない・なんでも考えすぎてしまう・小さなことで1日が台無しになる・過去を振り返ってばかりりになる・周りの言葉を必要以上に気にしてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、心配なことを言葉や形にする・「もうこれだけやったんだから大丈夫だ」と思うくらいやってみる・備えは出来ていると言い聞かせる・自分用のチェックシートを作る等が人前で緊張する人特有の自分に自信がない性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、プレッシャーをかけない・「どんなことを言っても構わないよ」と示してあげる・朝日を浴びさせる等が自分に自信がない人への最善な対処法です。

以上のように、自分に自信がないばかりに人前で緊張する癖を直したいのなら、改善方法を元に「もうこれだけやったんだから大丈夫だ」と思うくらいやってみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

怖い相手と話している

人前で緊張する癖がある人の心理として、怖い相手と話していることが挙げられます。

怖い相手と話している人は、震える声で話してしまう・ガツガツと一方的に来られたらその勢いに圧倒される・観察力が鋭く少し気が弱い・何事も否定から入る・不安が強くなりやすい・ 成功体験が少ない又はほとんど無い等の人前で緊張する人特有の特徴があります。

さらにその裏には、どうせ臆病者だからと思い諦めてしまいがち・ 言いたいことが言えない・自分の気持ちを押し殺してしまう・トラブルの対処が苦手・自分とは真逆の声の大きな人には恐怖を感じる等の人前で緊張する人特有の心理があるのです。

逆に、怖い相手を克服出来れば、リーダーシップがつく・成功体験が増えて自信が湧く・未体験の分野でも結果が予測出来る・勝負するべき場を見極めることが出来る・余計なプレッシャーから解放される等のメリットがあるのです。

ですが、怖い相手を克服しない事には、他人のせいにする・自分の主観だけで相手の考えていることを決め付ける・自分を正当化させ自己保身に走る・自分を大きく見せようとし過ぎる・他人に依存しやすい等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、ストレスを発散する方法を見つける・全員から好かれようとしない・自分の意思を明確に伝える・新しいことに挑戦してみる等が人前で緊張する人特有の怖い相手の克服にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「こういう意見もあるよね」と優しい言葉で意見を言う程度に止める・時間をかけてゆっくりと距離を縮める・イライラして怒鳴ったりしない等が怖い相手と話している人への最善な対処法です。

以上のように、怖い相手と話すばかりに人前で緊張する癖を直したいのなら、改善方法を元に全員から好かれようとせず、自分の意思を明確に伝えて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

羞恥心がある

人前で緊張する癖がある人の心理として、羞恥心があることが挙げられます。

羞恥心がある人は、足がガクガク震える・自意識過剰である・人の目が気になって仕方がない・頭が真っ白になって滑舌が悪い・コミュニケーション能力に自信がない・ネガティブな気持でいる等の人前で緊張する人特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分は人よりも劣っていると思っている・自分の本心や本当の姿を人に知られたくない・集団の中にいて同志を得たい・自分を良く見せたくてしょうがない・異性から見られて恥ずかしい等の人前で緊張する人特有の心理があるのです。

逆に、羞恥心を克服出来れば、自信たっぷりに見えてリーダーを任される・注目がモチベーションに変わる・異性にモテる・精神的に余裕が生まれる・滑舌が良く大きな声で話せる等のメリットがあるのです。

ですが、羞恥心を直さない事には、社交不安障害となり日常に支障をきたす・積極性に欠ける・常に話しかけられるのを待ってしまう・話題を切り出せない・大人数での飲み会で一言も話せない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分を客観的に観察する癖をつける・完璧を目指さない・あえて人に注目される・初対面の異性に弱い等が人前で緊張する人特有の羞恥心の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、話は最後まで聞いてあげる・話しかけたいと思わせる表情を意識する・相手に興味を持つ(ふりをする)等が羞恥心がある人への最善な対処法です。

以上のように、羞恥心があるばかりに人前で緊張する癖を直したいのなら、改善方法を元にあえて人に注目されたり、自分を客観的に観察する癖をつけて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

人前で緊張する癖がある男性特有の心理

人前で緊張する癖があるメンズの心理として、好きなレディーに振られるのに怯えていることが挙げられます。

好きなレディーに振られるのに怯えている人は、いつも良い人や良い友達で終わってしまう・男としての自信がない・そもそも話した事が少なく脈が薄い・今まで薄っぺらい人生経験を積んで来た・いつもオドオドして挙動不審・見ために気を使う意味が分かっていない等の人前で緊張する人特有の特徴があります。

さらにその裏には、振られてミジメな思いをしたくない・こんな自分を好きになってくれる人なんているのだろうか?・告白したいけど怖い・今の関係を壊すのが怖い・ライバルが多く自分が告白しても迷惑かもしれない等の人前で緊張する人特有の心理があるのです。

逆に、振られる恐怖を克服出来れば、彼女が出来て幸せになれる・付き合えなくても友達になれる・フラれても課題が見つかって男磨きが出来る・他の女の子を紹介してもらえる・数年後振り返った時に後悔しない等のメリットがあるのです。

ですが、振られる恐怖を直さない事には、一生彼女が出来ない・彼女がいる友人を妬み続ける・数年後に必ず後悔する・いつまで経っても成長しない・世の中のリア充達を恨み続ける等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、今日しかないと思い込む・YESの答えをもらった時のことを想像する・友人に背中を後押ししてもらう・告白するか告白しないどちらが辛いか考える等が人前で緊張する人特有の好きなレディーに振られるのに怯えている性格改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、断られても終わりではないと教えてあげる・告白したいけど出来ないのはもったいないと教えてあげる・自分のためだと教えてあげる等が振られる事に恐怖している人への最善な対処法です。

以上のように、振られる事に恐怖しているばかりに人前で緊張する癖を直したいのなら、改善方法を元に告白するか告白しないどちらが辛いか考えてみて、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

人前で緊張する癖がある女性特有の心理

人前で緊張する癖があるレディーの心理として、プレッシャーを感じてマイナス思考が働いていることが挙げられます。

マイナス思考が働いている人は、自分を卑下し過ぎている・呼吸が速くて浅い・結果ばかりを気にする・ネガティブな思い込みが強過ぎる・自分と他人を比較してばかりいる・どうせ自分なんてが口癖等の人前で緊張する人特有の特徴があります。

さらにその裏には、自分を信じる事が出来ない・「失敗したらどうしよう」と必要以上に結果を気にする・自己評価が低く成功する訳がないと自分に暗示を掛けている・100点満点を目指し減点方式の採点をしてしまう・自分の能力を信じられない等の人前で緊張する人特有の心理があるのです。

逆に、マイナス思考を克服出来れば、結果を気にしないで目の前のことに全力になれる・最善の手を選べる・そう簡単に挫けなくなる・心の幸福と安定感が増す・立場が弱い人に優しくなれる等のメリットがあるのです。

ですが、マイナス思考を直さない事には、とっつきにくい人に見られがち・仕事や対人関係などの多方面に支障をきたす・笑顔が引きつる・自分との差がある人とは付き合っていて辛い・失敗が失敗の元になってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、プレッシャーに弱い原因を探る・自分の感情を客観視してプラスの方向へ持っていく・死ぬまで新人の気分でいる・相手がどう感じるかはひとまず後回しにする等が人前で緊張する人特有のマイナス思考改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、自分なら黙って寄り添う・逃げる事も甘えではないと教えてあげる・偉そうにアドバイスせず話を聞いてあげる等がマイナス思考が働いている人への最善な対処法です。

以上のように、マイナス思考が働いているばかりに人前で緊張する癖を直したいのなら、改善方法を元に自分の感情を客観視してプラスの方向へ持っていき、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。