笑ってごまかす癖がある人の心理!男性と女性の意味を徹底解説

笑ってごまかす癖がある人の心理や性格を解説します。

笑ってごまかす人の心理を見分けるには、自分にバリアを張っているのか、やる気がないのかを知ることが大切です。

笑ってゴマかす行為は、周囲に仕事が出来ない・ヘラヘラしてバカにしていると相手に反感を買い、信用や信頼を失います。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、笑ってごまかす癖があるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、つまらないと感じている・闇が深い性格・相手を舐めている等が、笑ってごまかす人の心理に当てはまります。

このページでは、笑ってごまかす男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも笑ってごまかすのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

つまらないと感じている

笑ってごまかす癖がある人の心理として、つまらないと感じていることが挙げられます。

つまらないと感じている人は、相手の話が長い・面倒に感じている・相性が合わない・会話を楽しんでない・自分が会話の流れに影響しない・相手に感情や欲求が伝わっていない等の感情を持っている特徴があります。

さらにその裏には、自分を分かって欲しい・早く話が終わって欲しい・それでやり過ごしたい・分かり合えないと感じている等の心理があるのです。

特に、立場上自分よりも上の人と話している時や、あまり親しくない人と会話している時は、そこに多少なりとも気遣いや遠慮が出てしまい、心の底から笑えず、笑顔が固くなってしまいがちで笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、話が詰まらず笑って誤魔化す癖を直さない事には、表情が不自然になる・笑顔が引きつる・勘の良い人にバレる・正直空気と変わらない・ヘラヘラしてると思われる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、まずは聞き上手になる・相手から楽しい話を引き出す・考えすぎない・表情の豊かさを重視する事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、相手に好奇心を持つ・「この会話から、何かを学ぶぞ」精神・「この人から、新しい知識を吸収するぞ」と意識する等です。

以上のように、話がつまらないばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

闇が深い性格

笑ってごまかす癖がある人の心理として、闇が深い性格が挙げられます。

闇が深い人は、いつもニコニコしている・遠い目をしている・小さな事をずっと覚えている・謙遜する・怒らない・物事を悪く捉えてしまう等の特徴があります。

さらにその裏には、本音を言えない・不幸を隠したい・必死に過去を隠したい・人と関わるのが怖い等の心理があるのです。

特に、別に面白くないシーンでもずっと笑顔で、笑顔でいれば危害を加えられない・笑顔を絶やさないことだけが唯一自分を守る武器だと思って笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、心に闇を抱えて笑って誤魔化す癖を直さない事には、虚言癖から解放されない・笑顔が引きつる・心と言動が一致しない・人を恨み続ける・ネガティブ思考で眠れない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分より苦しい人は沢山いると理解する・勇気を出して自分の意見を言ってみる・人目を気にしない・個性を活かす事を考える事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、連絡先を交換しない・適度な距離をとる・悩みを聞かない等です。

以上のように、心に闇を抱えてるばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

場を和ませたい

笑ってごまかす癖がある人の心理として、場を和ませたいことが挙げられます。

場を和ませたい人は、いつも自然な笑顔を絶やさない・ゆったりとした口調で話す・黙って寄り添うことができる・どこか抜けたところがある・心から喜ぶ性格・慌てたり焦ることを好まない等の特徴があります。

さらにその裏には、真顔で周囲の人に「怒ってるの?」と誤解されたくない・真剣な話は避けたい・好印象を与えたい・ムードメーカーでありたい等の心理があるのです。

特に、両親が不仲な環境で育ったりすると自分が笑うことで「場を和ませる」という癖になっていて、笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、場を和ませたいがために笑って誤魔化す癖を直さない事には、八方美人扱いを受ける・主体性に欠ける・緊張感に欠ける・優柔不断・雰囲気に流されがちになる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、相手に同調した上で自分の考えを言う・噂に惑わされない・信頼できる人を作る・本当に嫌われたくない人だけを大切にする事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「無理しなくていいよ」と言ってあげる・「いいね」等の相槌を本気にしない・軽い関係でとどめる・露骨に距離は置かない等です。

以上のように、場を和ませたくムードメーカーを気取ってるばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

笑顔でいれば何とかなる精神

笑ってごまかす癖がある人の心理として、笑顔でいれば何とかなる精神が挙げられます。

笑顔でいれば何とかなる精神の人は、ヘラヘラしている・ゆったりとした口調で話す・異常に謙遜する・怒る事が出来ない・会話を楽しんでない・自己防衛している等の特徴があります。

さらにその裏には、嫌われたくない・傷つきたくない・裏切られたくない・空気を壊したくない等の心理があるのです。

特に、例えそれがビジネス上の笑顔と分かっていても、人は親近感を覚えてしまいますしプライベートでも、その効果を知った上で笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、何とかなる精神であるがために笑って誤魔化す癖を直さない事には、「いつもヘラヘラしやがって」と言われる・「悩みがなさそうでいいよな」と言われる・こっちが苦しんでいるの楽しそうだな」と言われる・嫌味を言われる・能天気だと誤解される等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、相手の顔色を伺わない・自分を表に出す・自己主張する・舐められないように意識する事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、理解者というのをアピールする・ゆっくり距離を縮める・「本当は真面目なんでしょ?」と問い詰めない・「いいね」等の相槌を本気にしない等です。

以上のように、スマイルでいればなんとかなる精神ばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

苦手な相手だから

笑ってごまかす癖がある人の心理として、苦手な相手だからが挙げられます。

苦手な相手と話してる人は、会話を楽しめない・遠い目をしている・異常に謙遜する・必要以上に悪く捉えてしまう・顔が引きつる・「なるほど」を連発する等の特徴があります。

さらにその裏には、深い話をしたくない・早く話が終わって欲しい・それでやり過ごしたい・分かり合えないと感じている等の心理があるのです。

特に、話相手を嫌っているため、自然と力が入ったり意識しすぎてしまい、面白い話をしても苦手意識があるために、完全に話にのめり込むことができず、早くこの場から離れたい感情が優先して笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、嫌いな相手だからと言って笑って誤魔化す癖を直さない事には、心理的な消耗が続く・勘の良い人にバレる・その人を恨み続ける・優柔不断で八方美人になる・深読みして空回りする等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、勉強のためと割り切る・挨拶だけは自分からちゃんとする・苦手な人の良いところを見つける・単純接触効果で良いパートナーになるのを狙う事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、マイルールを押し付けない・見下したり偉そうな上から目線はやめる・時間やお金にルーズにならない・根に持つのをやめる等です。

以上のように、苦手意識がある笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

嫌われ恐怖症である

笑ってごまかす癖がある人の心理として、嫌われ恐怖症であることが挙げられます。

嫌われるのが怖い人は、八方美人で優柔不断・笑顔でいればなんとかなる精神・仲間外れを異常に恐れる・非常に寂しがり屋・トラウマがある・絶対に怒らない等の特徴があります。

さらにその裏には、いつも笑顔でいるから嫌いにならないで欲しい・離れていかないでほしい・普通な人と思われたい・変な人と思われたくない等の心理があるのです。

特に、いわゆる嫌われ恐怖症に陥っており、人間関係に対してとても臆病で、小さな頃のトラウマがいじめや嫌がらせ、仲間外れなどがある、もしくは両親に誰からも好かれる人間になるべくシツケられた過去が、笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、嫌われ恐怖症だからと言って笑って誤魔化す癖を直さない事には、自分の思い通りに振る舞えない・自分らしさがなくなる・結果的に不幸な人生を歩む・親友が出来なくなる・ネガティブ思考で眠れない日々が続く等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、友達がゼロでも人生を楽めてる人は大勢いると知る・根拠のない常識を捨てていく・まずは自分を好きになる・悩みは自分が勝手に作り出していると理解する事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、笑顔で優しくしてあげる・プレッシャーをかけない・叱って伸ばすのは逆効果と知る・逃げ道を用意させる等です。

以上のように、嫌われ恐怖症であるばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

悪気はないから許して欲しい

笑ってごまかす癖がある人の心理として、悪気はないから許して欲しいことが挙げられます。

許して欲しい人は、会社でミスを上司に報告した・友達や恋人との約束を破ってしまった・浮気がバレてしまった・遅刻してしまった・暴力を振るってしまった・失言をしてしまった等の特徴があります。

さらにその裏には、早く話が終わって欲しい・笑ってやり過ごしたい・嫌いにならないで欲しい・真剣なムードは避けたい・怒りを収めて欲しい等の心理があるのです。

特に、本来なら謝る場面でついついヘラヘラと笑ってしまう人は、「悪気はないから許して」アピールし、難を逃れようと笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、悪気はないから許して欲しいからと言って笑って誤魔化す癖を直さない事には、返って相手を怒らせる・信頼を失う・人を小馬鹿にしていると思われる・舐めてると思われる・ぞんざいな扱いを受ける等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、相手の表情と合わせる・自分が思っている3倍を怒っていると思う・奢るなどのリカバリー対策をする・言い訳をしない事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、必要以上に追い詰めない・非がある事を分かってもらえたらそれ以上追求しない・偉そうな上から目線はやめる・逃げ道を用意させる等です。

以上のように、悪気はないから許して欲しいばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

笑ってごまかす癖がある男性特有の心理

笑ってごまかす癖があるメンズの心理として、相手を舐めていることが挙げられます。

相手を舐めている人は、人としてバカにしてる・コンプレックスの裏返し・礼儀を知らない・フレンドリーに接しているつもり・ドタキャン、バックレ、遅刻が多い・そもそもデリカシーがない等の特徴があります。

さらにその裏には、相手がオドオドしていたから舐める・相手が声が小さいから舐める・相手が空気が読めないから舐めた・相手がヘラヘラしてるから舐めた・天性のいじられキャラだった等の心理があるのです。

特に、仕事が遅かったり、行動に一貫性がないなど、対象者が要領が悪かったりすると、毎日遅くまで残って作業をしていると、「あの人は仕事が遅い」となめられる周囲を苛立たせ、最後には全員から舐めれ、足を引掛けるなどの意地悪をしても笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、相手を舐めてるからと言って笑って誤魔化す癖を直さない事には、心から信頼しあえる友達が出来ない・いつかしっぺ返しをくらう・人から嫌われ敬遠される・どんどん敵を増やす・他人の良い点を認められない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、その人を褒め続ける・悪口を忘れるくらいの趣味に出会う・ボランティアをする・周りの人が不快になると自覚する事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、心の乏しさを憐れんであげる・完全にスルーしてしまう・ムキになって反論しない・アドバイスを求めてみる等です。

以上のように、相手を舐めているばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

笑ってごまかす癖がある女性特有の心理

笑ってごまかす癖があるレディーの心理として、プライドが低いことが挙げられます。

プライドが低いレディーは、自分に対して厳しい・優柔不断で周囲に流されやすい・褒められる事に対して異常に謙遜する・自分の意見を言わない・他人に利用されやすい・相手に必要以上に「尽くしたがる」等の特徴があります。

さらにその裏には、自己犠牲の精神でありたい・変な人と思われたくない・嫌われ恐怖症に陥ってる・自己評価が低い・空気を壊したくない等の心理があるのです。

特に、普通であれば腹を立てるような言動に対しても変わらずにヘラヘラしており、プライドが低いからこそ反応せずにスルーして笑って誤魔化すのがこのタイプです。

ですが、プライドが低いからと言って笑って誤魔化す癖を直さない事には、交際していないのに肉体関係を持ってしまう・浮気されても許してしまう・反論よりも謝罪を優先してしまう・向上心が持てない・自分の悪い噂や陰口を黙認してしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、できたことノートを作成する・小さく細かい目標設定をする・自分の得意分野を探す・なんでもプラス思考に変える事が笑って誤魔化す癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、認めてあげる・悪いことは注意する・頻繁に連絡を取る・無理に変わることを求めない等です。

以上のように、プライドが低いばかりに笑って誤魔化す性格を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。