サソリ座の特徴!男性と女性の性格やあるあるを徹底解説

サソリ座の特徴や性格を解説します。

サソリ座の特徴を見分けるには、控えめな性格なのか、努力家なのかを知ることが大切です。

そもそも蠍座(さそりざ)とは星座の中で8番目の星座であり、生き物で例えるならば、砂漠などでよく出没する蠍(さそり)という節足動物を示しています。

また、誕生日が10月24日から11月21日の間に生まれた人の事を指します。

そして、生まれた月日はその人ならではの性格が出る、という言い伝えもあります。

特に、サソリ座生まれであるということは、その人ならではの数多くの特徴があるのです。

例えば、我慢強い性格・揺るぎない信念を持っている・頑固な性格等が、サソリ座の人の特徴に当てはまります。

このページでは、サソリ座の男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、サソリ座なんだな」と知ったならば、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてください。

諦めが悪い

蠍座の人の特徴として、諦めが悪い人が挙げられます。

諦めが悪い人は、とにかく相手にしつこく対応する・加減や遠慮するのが苦手・LINEがしつこい・相手が折れるまであきらめずに挑む・タフな精神力がある・往生際が悪い・過去にされたことを忘れない等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の意見を押し通すことにばかり目が向いている・諦めなければ状況は変わると考えている・諦めずに耐えてコツコツ努力・いつまでもしつこくこだわる・自分という存在に自信がない等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、諦めが悪い癖を直さない事には、冷静になれない・なんとか相手を口で言い負かそうとしてしまう・お互いの妥協点を見つけられない・連絡魔になってしまう・相手の都合や気持ちはお構いなしになってしまう等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、諦めが悪い性格をコントロール出来れば、人付き合いが上手くなる・いつかは成功する時がくる・性格イケメン(美女)と言ってもらえる・感情で動かず長期的な利益を考えられる・過去をひきづらず今に集中できる等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、相手の立場に立って物事を考える・自分よりしつこい人を反面教師にする・潔くスッパリと諦めるのも大事だと思う・損を覚悟して諦めが悪い性格を変える等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、関係をフェードアウトする・周りに相談する・心理的にも物理的にも距離を置く・二人きりにならない・素直にしつこいと伝える・サラッと話題を変える・縁を切る等が、蠍座の人に対して効果的です。

頑固な性格

蠍座の人の特徴として、頑固な性格が挙げられます。

頑固な性格の人は、他人のアドバイスを聞かない・プライドが高すぎる・お節介で威圧的な態度をとる・勝ち負けにこだわる・後に引けず後悔する事が多い・日常の些細な事でも負けを認められない等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の中の答えや正義は決まっている・意地を張って人に甘えたくない・自分の意見や判断を否定されるとより一層我が強くなってしまう・上下関係や勝ち負けなどの基準で他人と接してしまう等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、頑固な性格のままだと、周りからは息苦しさを感じさせる・主観でしか物事を考えられない・周囲からも距離をとられがち・一人で暴走しやすくなる・注意されても聞く耳をもたないので失敗することが多い等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、頑固な性格を克服出来れば、意見の違いや立場の違いを理解できる・問題に対して創造的な解決法を考えられる・トラブルや不確定なことに対して臨機応変に対応できる・他の人のアイディアを吸収できるので成長しやすい等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、自分がいつも正しいと思わない・失敗談を笑いに変える・自分の弱さを笑いに変える・周りの人に感謝し他人の良い所を探す等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「分かるよ」と言ってあげる・批判する時はプライドを傷つけないようにする・素直に聞き流しておく等が、蠍座の人に対して効果的です。

束縛が激しい

蠍座の人の特徴として、束縛が激しい人が挙げられます。

束縛が激しい人は、友達付き合いに口を出す・「誰といたのか、写真を送って」が口癖・マメな連絡と異常な催促が目立つ・居場所を特定して常に監視する・没頭出来る趣味や仕事がない・プライドが高くて執着心が強い等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、実は自分が浮気願望がある・「自分が理解されない」という寂しさが募り過ぎてる・自分の気持ちを押し殺している・容姿が魅力的な恋人に劣等感を抱いている等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、束縛が激しいままでは、数年続くと喧嘩どころか別れを招いてしまう・自虐ネタで相手をドン引きさせてしまう・聞いていないのに自分の話をしてしまう・上手く話し合う事が出来ずに自滅する等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、束縛が激しい性格を克服出来れば、お互いの行動が制限されず気が楽になる・お金が自由に使える・相手の嫌なところが見えにくくなる・お互い適度な緊張感を持ってデートできる・マンネリ化の防止となる等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、恋人が嫌がっている事を自覚する・恋人に選ばれたことに自信を持つ・24時間愛することはできないと自覚する・不完全な恋愛を許す等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、先回りして安心させてあげる・二人のルールを改める・心配してくれているだけだと思う・こまめにLINEしてあげて恋人の自尊心を育んであげる等が、蠍座の人に対して効果的です。

重い恋愛をする人

蠍座の人の特徴として、重い恋愛をする人が挙げられます。

重い恋愛をする人は、過剰に会いたがる・返事が来る前にLINEする・過去の恋人に嫉妬する・泣きやすい・すぐに同棲や結婚をしたがる・「好き?」と何度も聞く・スケジュールを聞きたがる・既読スルーを必要以上に気にする等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、常に孤独と不安を抱えている・重いセリフでパートナーを繋ぎ留めたい・相手からLINEを待てない・質の悪い負けず嫌いが発動している・感情が急激に高まっている等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、重い恋愛感のままでは、ちょっと会えないだけで相手の心が離れてしまうのが怖くなる・「なんだか疲れる」と言われる・恩着せがましくなる・別れを切り出される・少しでも悲しくなるとすぐ泣いてしまう等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、重い恋愛癖を克服出来れば、相手を恋人以前に独立した1人の人間だと理解できる・逆に束縛してもらえる・知らなくても良い事が目に入らないため精神的消耗が少なくなる・お互いの趣味を尊重し合える等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、「私のこと好き?愛してる?」と聞きすぎない・「良薬も過ぎれば毒となる」を口癖にする・恋人との温度差が激しのだと自覚する・盲目状態になっているので友達や家族に相談する等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、元恋人の話は絶対にしない・相手以上にスキンシップをしてあげる・一か月先までの会う日を決めてあげる・「要件ややり取りが終わったら既読スルーするね」と予め言っておく等が、蠍座の人に対して効果的です。

頭が固い人

蠍座の人の特徴として、頭が固い人が挙げられます。

頭が固い人は、先入観が強い・融通が利かない・一方的に自己主張しがち・根拠のない自信があるため人の意見を聞かない・コダワリが強い・固定観念が強い・親が頑固・価値観を押し付ける等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、先入観や固定概念に縛られている・こうあるべき精神・自分は絶対に正しい・「人の意見を聞く必要はない」と考えている・自分の経験則に頼り過ぎている・脳が疲れている等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、石頭な性格を直さない事には、優柔不断な人と交われない・孤立する・自分の落ち度や力不足を認めると絶望してしてしまう・変な意地を張ってしまう・一人で思い詰めてしまう等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、石頭な性格を克服出来れば、自由な発想力が生まれる・オンとオフの切り替えが上手になる・人が集まってくる・人生経験も人間関係も豊かになる・発想力が豊かになりアイデアがポンポン浮かぶ等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、相手の考えを無理やり変えようとしてないか考える・相手の意見に耳を傾けてみる・何故自分の常識が通用しないのか考える・視野を広げていろいろな経験をしてみる等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、相手の態度が和らいだところで初めて希望や意見を伝える・まずは否定せず認めてあげる・反発したい気持ちをひとまず堪えて相手が冷静になった時に諭す等が、蠍座の人に対して効果的です。

ストーカー気質な性格

蠍座の人の特徴として、ストーカー気質な性格が挙げられます。

ストーカー気質な人は、連絡がマメすぎる・出来れば関わりたくないタイプ・自分勝手で強引・嫉妬深い・相手の気持ちに鈍感・恋愛至上主義・自分の思い通りにならないとキレる・こだわりが強い・「最後でいいから」が口癖等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、元恋人への未練が断ち切れない・してきた事を無駄にしたくない・自分と恋人だけの世界を望んでいる・過去のことをずっと根にもっている・失った物事を諦められない・昔の出来事を鮮明に覚えている等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、ストーカー気質なままでは、嫉妬が激し過ぎてしまう・返信の遅さを注意してしまう・プライベートを必要以上に知ろうとしてしまう・拒絶されても付きまとってしまう・恩着せがましくなってしまう等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、ストーカー気質な性格を克服出来れば、気持ちの切り替えが早くなる・決断が早くなる・男女共に好かれやすくなる・物事をハッキリ伝えられる・SNSの繋がりを重要視しなくなる等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法としては、LINEはシンプルに心掛ける・「羨ましい人」「気にくわない人」をリストアップする・最も大事なものは納得感だと割り切る・過ぎた事(失くした物・叶わなかった愛)はアルバムにしまう等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、深い関係にならない・別れを徐々に匂わせる・相手の行動や言動に対して、一切リアクションをしない・こちらが振られるように仕向ける・2人きりにならない等が、蠍座の人に対して効果的です。

白黒を付けたがる人

蠍座の人の特徴として、白黒を付けたがる人が挙げられます。

白黒を付けたがる人は、全てを「0か100か」で考える・集中力がある・1つの物事にだけ集中し作業を続けるのが得意・自分のルールを持っている・好き嫌いがはっきりしている・完璧主義者・原因を曖昧にしない・ハッキリものを言う等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、周りの意見に左右されたくない・1位じゃなければ最下位と同じと考えている・妥協しない事が当たり前精神・マイルールを達成する事こそが自分の成長に繋がると感じている・自分ルールを他人にも押し付けたい等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、白黒を付けたがる性格のままでは、「変わっている人」というレッテルを貼られる・「気難しいやつ」と後ろ指を刺される・臨機応変に対応できない・「扱いにくい存在」となる等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、白黒を付けたがる性格を克服出来れば、楽しければオッケー精神になれる・ボキャブラリーが増える・答えはひとつではないと理解できる・余裕のある話し方になる・考える前に行動できる等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、余程大損しなければ妥協してあげる・ストレスフルになる前に自分に「甘え」を与えてあげる・リフレッシュする習慣をつける・人の意見に耳を傾けることを意識する等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、真剣に相手をしていると疲れるのである程度距離を置く・極端な部分は聞き流す・相手のペースに飲まれないように感情的にならない・ちゃんと長所も認めてあげる等が、蠍座の人に対して効果的です。

完璧主義な人

蠍座の人の特徴として、完璧主義であることが挙げられます。

完璧主義な人は、自意識過剰で他人の評価が常に気になる・責任感が強く妥協出来ない・理想が高い・失敗することが怖い・自己愛が強い・周囲に価値観を押し付ける等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、100点を取らなければ納得出来ない・引き受けたことは絶対に失敗出来ない・自分の意見を曲げる事が嫌い・不平等や不正な許せない・優越感を感じたい等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、完璧主義なままでは、不安や焦りやイラ立ちを感じやすい・充実感や満足感を得にくい・ストレスをためやすい・仕事が遅くなりやすい・罪悪感や自己嫌悪や自己否定に悩みやすい等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、完璧主義な性格をコントロール出来れば、ポジティブでプラス思考になれる・焦らずどっしり構えていられる・嫌なことはすぐに忘れられる・他人と比較をしないので落ち込まない・ストレスが劇的に減る等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、完璧主義から最善主義に変更する・ミスや失敗があっても自分を責めない・適度に気分転換やストレス発散を心がける等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、きちんとコミュニケーションを取る・必要以上に関わらない・褒めちぎってみる等が、蠍座の人に対して効果的です。

生真面目な人

蠍座の人の特徴として、生真面目であることが挙げられます。

生真面目な人は、神経質・周囲の評価を異常に気にする・責任感が強い・ちょっとしたことに敏感に反応する・ストレスを感じやすい・顧客や上司や友達からの信頼も厚い・時間にシビア・人の欠点が目に入りやすい等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、気遣いや気配りをしないと落ち着かない・完璧主義者で自分を追い込みがち・リラックスする事に罪悪感を持っている・楽観主義者にイライラする・常にきちんとしていたい等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、生真面目なままでは、臨機応変に対応出来ない・違うやり方を覚えるのに時間がかかる・いつも肩コリや頭痛に悩まされる・笑顔に乏しくなる・相手の欠点がすぐ目に付いて気になる等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、生真面目な性格をコントロール出来れば、恋愛が面倒にならなくなる・素直に人に相談出来てストレスが減る・過去を引きずらなくなる・夢や目標が実現しやすくなる・明るい未来を想像できる等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、結果を出すか出さないかを意識し過ぎない・だらしない自分を受け入れてみる・ペースを他人基準から自分基準に戻す・他人と競争しない・休むことも大事と理解する等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、相手の態度が和らいでから意見交換する・余裕を持たせてあげる・まず相手を認めてあげる・自分から歩み寄ってみる・気遣いの度合いを教えてあげる等が、蠍座の人に対して効果的です。

信念がある人

蠍座の人の特徴として、信念がある人が挙げられます。

信念がある人は、自分の生き方にポリシーを持っている・どこか余裕がある・言葉に一貫性がある・1匹狼になることを恐れない・愚痴や泣き言を言わない・自分の弱さを認めている等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、周囲からの評価に左右されたくない・自分の生き方に誇りを持っている・譲れないものを持っている・常にブレない目標を持っている・努力を惜しみたくない等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、信念がある人になると、決して流されないオリジナリティが出る・愚痴や泣き言を決して言わず行動で示せる・自分のモチベーションを上げ続けられる・自分の意見を貫ける・豊富な知識を吸収できる等、蠍座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも蠍座の人のように、信念がある人になりたいのなら、他人と比較せず自分に誇りを持つ・自分自身と向き合い見つめ直す・自分の信念を1つ決めてみる・何か守るべきものをつくる・毎日日記をつけてみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、信念が強過ぎると、知らないうちに敵を作ってしまう・反感を買いやすい・「頑固なやつ」と陰口を言われる・自分に対して厳しすぎるあまり自分を責めすぎてしまう等、蠍座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

浮気しにくい

蠍座の人の特徴として、浮気しにくい格が挙げられます。

浮気しにくい人は、彼女を束縛したがる・性欲をうまくコントロールできる・一途になると決めている・モラルが高い性格・人の痛みがよく分かる性格・今の生活に満足している・自分自身を束縛する等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、恋人を尊敬している・恋人を傷つけないように配慮している・恋人だけには嘘をつきたくない・関係を中途半端にしたくない・罪悪感を強く感じやすい・恋人が苦しむくらいなら性欲は我慢したい等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、浮気しにくいと、相手にも誠実さが伝わり浮気する心配が減る・恋人のペースを大切に出来る・誠実に真っすぐと自分の意見を主張できる・約束を守ってあげられる・マメに連絡をしてあげられる等、蠍座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも蠍座の人のように、浮気しない人になりたいのなら、恋愛に関して強い倫理観を持つ・浮気するくらいなら早めにお別れする・自分の弱さを恋人に見せる・恋人の魅力を再確認する等を真似てみるのがベストです。

ただし、浮気を我慢し過ぎると、相手が浮気した時に暴力を振るってしまう・恋人の言いなりになる・不平不満があっても文句が言えない・嫉妬心やヤキモチが常に付きまとう等、蠍座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

根気強い性格

蠍座の人の特徴として、根気強い性格が挙げられます。

根気強い性格の人は、常に目標を持っている・負けず嫌い・集中力がある・諦めが悪い・心身共にタフな人・プラス思考・責任感が強い・ストレス解消が上手い・凝り性な性格・前だけを見ている等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ライバルに対して敵対心を持っている・自分自身が納得するまで努力したい・一度決めた目標を簡単に変えたくない・止め時や引き時が分からない・自分に対して負けたくない等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、根気強い性格だと、相手が諦めるまで継続できる・なんでも長続きしやすい・最後まで物事をやり遂げられる・他人を許せる範囲が広くなる・自分に確固たる自信を持てる等、蠍座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも蠍座の人のように、根気強い性格になりたいのなら、まずは成功体験を積むまで頑張ってみる・何でもかんでもすぐに諦めない・努力する事を習慣つける・自分自身に言い訳しない等を真似てみるのがベストです。

ただし、根気が強過ぎると、自身に負担をかけ過ぎてダメージを与えてしまう・一心不乱で猪突猛進になってしまう・自分ルールに忠実すぎて柔軟性に欠ける・やり方や方法を変えられず環境や状況に適応できない等、蠍座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

モラルが高い性格

蠍座の人の特徴として、モラルが高い性格が挙げられます。

モラルが高い人は、人が見ていないところでも必ずルールとマナーを守る・自己犠牲の精神がある・融通のきかないタイプ・嘘をつく事が出来ない・保身のために騙す事がない・清潔感がある等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人の道に背く行為と思ってる・約束を守るため最善を尽くしたい・「他人が見ていなくても自分は見ている」という意識がある・恋人の信頼を勝ち取りたい・信用してもらって結婚したい等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、モラルが高いと、みんなから頼られる・何でも人任せにせず自分の事は自分できる・権力のある人にも負けない・責任感が強く困難に負けない・尊敬される・誠実に真っすぐと自分の意見を主張する等、蠍座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも蠍座の人のように、モラルが高い人になりたいのなら、待ち合わせた時間を厳守する・人の嫌がる仕事や任務を進んで引き受ける・マナー違反をやめる・人のためになる事をする・一日三回善行をする等を真似てみるのがベストです。

ただし、モラルが高過ぎると、恋人や友達がマナー違反したら度を過ぎて怒ってしまう・仕事以外での付き合いが難しい・ストレス発散が苦手・自分の価値観を押し付けがち・モラルが低い人を見下しがち等、蠍座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

こだわりが強く凝り性な人

蠍座の人の特徴として、こだわりが強く凝り性な人が挙げられます。

こだわりが強く凝り性な人は、人一倍の集中力がある・失敗やミスが少ない・一人で過ごすことが苦でない・譲れない部分が強い・面白い発想をして他の人をうならせる・自分の価値観に絶対の自信がある・柔軟性がない等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、妥協をすることを許さない・自分の世界を作りたい・「あの時にああすれば良かった」の後悔が人一倍強い・独特な発想をしたい・自分のペースで動きたい等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、こだわりが強いと、オリジナリティーのある考えや物が生まれる・自分に自信が持てる・自分を持っていて魅力的に見える・忍耐力がつき粘り強くなる・努力をして頑張った分きちんと成果が出る等、蠍座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも蠍座の人のように、こだわりが強い人になりたいのなら、自分の価値観に絶対の自信を持つ・生き方の価値基準を見つける・明確な目標を見つける・コダワリこそが成功者の秘訣だと心得る・他人のこだわりは尊重しない等を真似てみるのがベストです。

ただし、こだわりが強過ぎると、人に理解してもらえない・偏った知識のみで一般常識を知らない・細かいところにこだわるため仕事や作業が遅くなる・広い視野が持てない・他人にも完璧を求めてしまう等、蠍座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

サソリ座の男性特有の特徴

愛情深い性格

蠍座の男性の特徴として、愛情深い性格が挙げられます。

愛情深い性格の人は、愛情表現が素直・相手への信頼の証・自分を犠牲に出来る・彼女のためにすぐ行動してくれる・忙しくても会ってくれる・「食べてしまいたいぐらい君のことが好き」が口癖等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、好き好きアピールしたい・自分を犠牲にしてでも恋人の笑顔がみたい・相手を愛しすぎて食べちゃいたい・恋人に尽くして一人占めしたい・恋人の体を噛んでマーキングしたい等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、愛情深い性格だと、生きる活力が湧いてくる・献身的になれる・連絡がマメになって信用される・素直に愛情表現してストレートに気持ちを伝えられる・恋人を自分のように考えられる等、蠍座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも蠍座の人のように、愛情深い人になりたいのなら、誤解を生む行動はしない・駆け引きをやめる・相手の嫌なところも個性として好きになってあげる・見えないところでも恋人のために動く等を真似てみるのがベストです。

ただし、愛情が深過ぎると、束縛が重く感じる・プレッシャーが重くなる・いちいち行動干渉してしまう・軽いセリフを連呼してしまう・過剰に会いたがってしまう等、蠍座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

周りに流されない男性

蠍座の男性の特徴として、周りに流されない男性が挙げられます。

周りに流されない人は、自立心が強く自信がある・自分なりの「定番」の商品を優先・自分のペースを乱されたくない・一人で行動するのが好き・交友関係が極端に狭い・こだわりが強くプライドが高い蠍座の男性の特徴として、

さらにその裏には、ミステリアスを気取りたい・一匹狼である自分が好き・相当仲良くならないと人を近づけたくない・自分の生き様が格好良いと思っている等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

ですが、周りの人々の意見を無視したままでは、誰のせいにも出来ない・悩みを相談する相手が見つからず悩みを増幅させてしまう・人嫌いであると同時に自分のことも嫌いになってしまう等と、蠍座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、協調性を意識出来れば、人に合わせることを嫌わなくなる・初対面の取引先でも自分を乱さない・ビジネスとプライベートを使い分けられる・社交的な性格になる・集団に早く馴染める等、蠍座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、人間関係の選択肢を広がる・嫌いな人の嫌いな部分について考えてみる・無理に他人を好きになろうと考えない・アンテナを広げて知識や言葉と出会う・怖がらず素直になる等が、蠍座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、ライバル視されているなら愛情を持って接する・嫉妬されているなら謙虚を心がける・恐れられているなら笑顔で接する等が、蠍座の人に対して効果的です。

サソリ座の女性特有の特徴

蠍座の人の特徴として、恋人に一途な性格が挙げられます。

一途な人は、そもそもモテない草食系・チャラい人のようにLINEをしまくらない・グイグイ口説かない・友達がみんな一途・長く続けている趣味がある・見返りを求めない優しさがある等、蠍座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、家族を大切にしたい・心から安心している・裏切りたくない・長く付き合う事が美徳だと思っている・浮気に罪悪感を感じる・正義感が強い性格等、蠍座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、一途であると、結婚しやすい・長く続く恋愛を楽める・多少浮気されても必ず自分に戻ってくる確信が持てる・本当の信頼関係が築ける・恋人兼親友的なポジションを確立できる等、蠍座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも蠍座の人のように、一途な人になりたいのなら、駆け引きをやめる・会えない日は「インドア趣味」を楽しむ・困ったらすぐ「友達」に相談する・「愛されキャラ」をやめる・デートの際「恋人の長所」を発見する等を真似てみるのがベストです。

ただし、一途になり過ぎると、相手によっては重くなる・視野の狭さから良し悪しの判断がつかなくなる・盲目的になりやすい・彼女に一方的に負担がかかる・結婚詐欺に合いやすい・嫌になっても別れられない等、蠍座の女性は要注意です。