ブレーキを何度も踏む人の心理や性格を解説します。
ブレーキを何度も踏む人の心理を見分けるには、その人の運転スキルを図ることが大切です。
頻繁にブレーキを踏むということは、数多くの心理状態を表していて、自分もしくは相手に対して特定の感情が現れている証拠なのです。
例えば、心配性になっている・安全が第一と考えている・元々大雑把な性格などが頻繁にブレーキを踏む人の心理に当てはまります。
このページでは、ブレーキを何度も踏む男性と女性の心理をすべて挙げています。
「この人、ブレーキを何度も踏んで嫌だな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。
安全が第一と考えている
ブレーキを何度も踏む人の心理として、安全が第一と考えている事が挙げられます。
安全が第一と考えている人は、深くて狭い人間関係・制限速度は絶対に守る・ 流行より定番派・冒険や大勝負は絶対にしない・男女のコダワリが強い・親の言いなりである・貯金をコツコツする等、ブレーキを何度も踏む人ならではの特徴があるのです。
さらにその裏には、流行や流行りに全く興味がない・興味のある事以外には無頓着でありたい・安定した家庭を築きたい・幸せよりも苦労しない事が第一優先・現状よりも悪い状況になりたくなる等、ブレーキを何度も踏む人ならではの心理や理由があるのです。
ですが、保守的過ぎると、ついつい後手になりがちになる・「あの人って自分の意志がないよね」と言われる・恋愛に臆病になって異性にアタックできない・異性にフェードアウトされる等、ブレーキを何度も踏む人にとってマイナスとなります。
逆に、時には一歩踏み込んで勇気を出せれば、好奇心が旺盛になって人生を楽しめる・失敗を失敗と思わず経験と思える・自分なら成し遂げられるという自信がつく等、ブレーキを何度も踏む人にとってメリットがあるのです。
本人の改善方法及び対策としては、リスクを恐れずに行動する・僅かでも新しい要素を入れ新しい結果を楽しむ・思いついたことを片っ端から行動に移してみる・行動に付随する弊害を深く考えない等が、ブレーキを何度も踏む人の今後の方向性としてベストです。
友人や恋人さんの最善な接し方としては、相手を好きになった理由を思い直してみる・仲間外れにしない・「革新的になれ」と必要以上に追い詰めない・無理に変わらせず割り切って接する等、ブレーキを何度も踏む人に対して効果的です。
心配性になっている
ブレーキを何度も踏む人の心理として、心配性になっている事が挙げられます。
心配性になっている人は、無駄に最悪の事態を想像する・考え始めたらずっと考え出してしまう・先のことを考えると不安になる・出かける時は持ち物をたくさん持っていく・常に万が一の対策に備えている等、ブレーキを何度も踏む人ならではの特徴があるのです。
さらにその裏には、「この話でリアクションしてくれるかな」と考えている・運転中の対向車が怖い・納得できる結論が見つからずイライラしている・根拠のない不安に襲われている等、ブレーキを何度も踏む人ならではの心理や理由があるのです。
ですが、心配性になっているままでは、心配が的中するとパニックになってしまう・クドイと思われてしまう・クヨクヨしてしまって弱音を吐いてしまう・頭で考えすぎて行動に移せない等、ブレーキを何度も踏む人にとってマイナスとなります。
逆に、心配性な性格を克服出来れば、執着心がなくなる・自信ゆえに常に余裕が生まれる・悪意のある発言を貴重な意見と捉えられる・広い視野を持てる・何が起きようとも対処できる自信を持てる等、ブレーキを何度も踏む人にとってメリットがあるのです。
本人の改善方法及び対策としては、心配なことを声に出したり紙に書き出してみる・ポジティブな思考を取り入れる工夫をする・姿勢や表情から克服する・シミュレーションを怠らない等が、ブレーキを何度も踏む人の今後の方向性としてベストです。
友人や恋人さんの最善な接し方としては、「勝ち負けなんかちっぽけなこと、大事なのは本気だったかだ」とアドバイスする・自分に適切な問い掛けをさせる・簡単な頼みごとをして役に立ちたい意識を満足させる等、ブレーキを何度も踏む人に対して効果的です。
元々機械に弱いから
ブレーキを何度も踏む人の心理として、元々機械に弱いからの心理が挙げられます。
機械に弱い人は、PCで見たことのないエラーを出す・エンジンブレーキを理解出来ていない・アクセルの踏み方が下手・説明書をいくら読んでも理解できない・ブラインドタッチが出来ない等、ブレーキを何度も踏む人ならではの特徴があるのです。
さらにその裏には、車は単なる移動手段と思っている・基本的仕組みが理解できていない・そもそも車に興味がない・新しい知識は取り入れない等、ブレーキを何度も踏む人ならではの心理や理由があるのです。
ですが、機械音痴を直さない事には、何かと急ブレーキをしてしまう・キーボードを叩く音がうるさい・毎回「~さぁ~ん助けてーん」と助け舟を呼び「おいおいまたかよ」と煙たがられる等、ブレーキを何度も踏む人にとってマイナスとなります。
逆に、機械音痴を克服出来れば、ドライブのストレスが激減する・外出先でのトラブルがなくなる・旅行先のホテルや電車やバスにスムーズに乗れる・映画館の上映スケジュールがすぐに分かる等、ブレーキを何度も踏む人にとってメリットがあるのです。
本人の改善方法及び対策としては、解らない言葉が出たらすぐ調べる癖をつける・パソコン教室に通ってみる・根気よくメモを取って機械に慣れる・機械を感情で見ないようにする等が、ブレーキを何度も踏む人の今後の方向性としてベストです。
友人や恋人さんの最善な接し方としては、Googleで必ず調べる癖を日頃から癖つけさせる・まずは車の専門用語をある程度覚えさせる・「覚えれば覚えるほど応用も利くよ」と教えてあげる等、ブレーキを何度も踏む人に対して効果的です。
大雑把な気持ちになっている
ブレーキを何度も踏む人の心理として、大雑把な気持ちになっている事が挙げられます。
大雑把な気持ちになっている人は、「めんどくさい」が口癖・オープンな性格・他人の話を聞かない・声がやたらと大きい・面倒くさがり・開き直りやすい・整理整頓が面倒・運転に集中しない癖がある等、ブレーキを何度も踏む人ならではの特徴があるのです。
さらにその裏には、食後の余韻に浸っている・声のボリュームを調整出来ない・自分の本音をさらけ出しても良いと考えている・綺麗な部屋ではくつろげない等、ブレーキを何度も踏む人ならではの心理や理由があるのです。
ですが、ガサツのままだと、「トイレで爪楊枝イジって欲しい」と言われる・声や生活音がうるさくなる・仕事が雑なり嫌われる・KYの自覚がないままになる・人の気持ちに配慮しないから嫌われる等、ブレーキを何度も踏む人にとってマイナスとなります。
逆にガサツな性格を改善出来れば、ミスが減る・敬遠されなくなる・みんな笑顔が増える・褒めて貰える等、ブレーキを何度も踏む人にとってメリットがあるのです。
本人の改善方法及び対策としては、やることリストを作る・ホワイトボードを使い倒す・持ち歩きたくなるメモ帳を携帯する・丁寧に生きる等が、ブレーキを何度も踏む人の今後の方向性としてベストです。
ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、さっさと席を立つまたは、じーっと見つめて嫌な顔をする・先回りする・そういう人だと思ってあきらめる・褒めて伸ばす・距離を置く等、ブレーキを何度も踏む人に対して効果的です。