人付き合いが苦手な人の特徴!男性と女性の原因を徹底解説

人付き合いが苦手な人の特徴や性格を解説します。

人付き合いが苦手な人を見分けるには、人に嫌われたくないのか、トラウマがあるのかを知ることが大切です。

このような人は、愛想が悪くてイライラする・付き合いが悪くて感じが悪いと評判になり、友人や信頼を失います。

職場で働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、人付き合いが苦手であるということは、数多くの特徴があるのです。

例えば、返事が素っ気ない・トラウマがある・余計な事を考え過ぎ等が、人付き合いが苦手な人の特徴に当てはまります。

このページでは、人付き合いが苦手な男性と女性の特徴を全て挙げていますので「この人、付き合いが悪いな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

返事が素っ気ない

人付き合いが苦手な人の特徴として、返事が素っ気ないことが挙げられます。

なぜ人と関わるのが苦手なのか?それはコミュニケーション能力が低く、自分に自信がないからに他なりません。

例えば、人から話しかけられても「はい・ええ・うん」など相槌しか出来ないため、会話が盛り上がらないのです。

特に初対面では、誤解されないようになるべく明るく振る舞ったり、愛想を振りまいたりしなければコミュニケーションが発展しません。

悪気がなくても第一印象はその人の脳裏にしっかりと根付いてしまい、一度「この人感じ悪い・嫌われてるのかな?」と距離を置かれますし、挽回するのも大変です。

普段から会話に慣れていないために起こる現象であり、何を話したら良いのかどう接したら良いのかが分からないのです。

本来日本人は空気を読む性質があり、なるべく雰囲気で察知しようとしますが、それでも言葉を交わさなければ、本音は伝わりません。

逆に言うと心にもない嘘を言っても、相手を信じ込ませることが出来るのです。

とは言え、自分に自信がなければ自分から話題を振ったり、自分の長所をアピールしたり出来ませんよね。

そんな口下手な人はまず聞き役を目指しましょう。聞き役だけではコミュニケーションに限界があるとはいえ、それでも無愛想に相槌を打つよりか数段マシです。

まずは相手に沢山喋ってもらいましょう。慣れてきたら少しづつあなたの自己アピールもしていって下さい。

いつもオドオドしている

人付き合いが苦手な人の特徴として、いつもオドオドしていることが挙げられます。

自分に自信が持てないと堂々とする事が出来ず、人に嫌われないかとビクビクしますよね。

そんな態度が相手に伝わり、「この人オドオドしてる」と捉えられるのです。

自分の存在価値がみんなの客観視評価だと思い込み、なるべくお行儀良く嫌われないように振る舞います。

ですがそんなオドオドしている人に、みんなイライラしてしまい、結果的に嫌われてしまうのです。そしてさらにオドオドするという負のスパイラルに陥るのです。

こうなると内向的な人間へと成長し、親しい友達とはペラペラ話せるものの、ちょっと苦手な相手だと全く話せない内気な人になってしまいます。

なので最低限挨拶をしましょう。ですが軽くボソッと無表情に挨拶しても意味はありません。

大きな声で笑顔で目を見て挨拶が基本です。たった一日二回のことですが、これを積み重ねることにより、人間関係が改善していきます。

特に初対面では重要ですね。まずは怖がらず「おはようございます」ですよ。

余計な事を考え過ぎている

人付き合いが苦手な人の特徴として、余計な事を考え過ぎていることが挙げられます。

「どうしたら完璧に出来るのか・失敗する人間だと思われたくない」そんな余計な心配ばかりしているため、本当の自分を出すことが出来ないのです。

「仕事が出来る・空気が読める」そんな人間として扱われたいがために、いつも必死で取り繕っているのです。

頭の中に常にあるのが、「自分の言動を人が見たらどう思うのか」です。そのため当たり障りのなく、偽善者ぶった言動しか取れないのです。

とは言えいつも取り繕って偽善者ぶって綺麗事しか言わないに対して、誰も本音で話そうと思ったり、心を開こうなどとは思わないのです。

そのため、友達が多いように見えて本当の友達は一人もいないという状態なのです。

誰からも嫌われたくないから本心を出さない、パッと見感じが良さそうなので表面上は友達が出来るけど、少しでも本性を現したらみんなドン引きしてしまう。

それを繰り返して来たため、人間関係に疲れてしまったのです。そしたらまずは個性的な友達を作ってみるのも手ですね。なるべく変わった友達が良いでしょう。

最初は人間性を疑ったり、「何でみんなと同じことをしないのかな」と思うでしょうが、その内「自分も無理に取り繕う必要ないな」と思えるようになります。

個性出すことによって離れていく人もいますが、心を許せる友達も出来るでしょう。

トラウマがある

人付き合いが苦手な人の特徴として、トラウマがあることが挙げられます。

日本人は自分とは違う人間に対して、恐れたり嫌悪するものです。

そんな個性的で常識外れの人でも、それを活かして商売で成功したり、ノーベル賞を取った人もいます。

ですがそんな成功者はほんの一人握りであり、大抵の個性的な人は、疎まれたりイジメられたりして心に傷を負っています。

そんな人生を歩んで来たために、人付き合いが億劫になり、「頑張っても疎まれるし、こんな自分は一人でいた方が気が楽」という心理になります。

他人からすればちょっと空気を読めば分かることでも、このタイプの人には分からないのです。

とは言って一人で山の中で暮らさない限り、人間関係はずっと付きまといます。辛い所ですが自分で乗り越えるしかないのです。

仕事で人間関係が改善しないのなら、プライベートでサークルに入るのも手です。

仕事は組織で動いているため、どうしても空気を読んだり上下関係を意識しないといけません。

ですがサークルならみんな平等ですし、気の合う友達も出来ます。ネットで調べればいくらでも出てきます。

まずは自分の殻をやぶりトラウマを克服しましょう。あなたと同じ悩みを持った仲間と沢山出逢えるはずですよ。

付き合いが悪い

人付き合いが苦手な人の特徴として、付き合いが悪いことが挙げられます。

人から誘ってもらえるのは嬉しいですし、もっと社交的になりたいとも思っています。

ですが、人と話すことに対してすごく気を使ったり、嫌味なことを言われて傷つくのすごく恐れています。

空気を読んでみたり、フランクに接してみたりと色々が頑張ったのですが、無理して人付き合いするより、一人でいた方が楽という結論にいたったのです。

とは言えその人に来て欲しい。そう考えているのであれば、大人数はやめて、なるべく人が少ない静かな場所を選んで下さい。

出来ればあなたと二人、最低でもその人と仲の良い人を誘って3人で会って下さい。

最初は二人で会っていたのに後から別の友達を呼んだりすると、その人からの信頼を失い、二度と会ってくれなくなるでしょう。

イベントに参加しない

人付き合いが苦手な人の特徴として、イベントに参加しないことが挙げられます。

会社の飲み会はもちろんのこと、友達の集まりでも興味が湧かないと参加しません。

いくらプライベートでも仲が良い友達がいないと参加しないのです。自分が興味がある食べ物・入ってみたい場所でないと空気を読まず拒否をします。

つまり「空気を読んで興味のないイベントに参加するくらいなら、行かない方がマシ」という心理ですね。

誘ったあなただけではなく、みんなの誘いを断るでしょう。友達のあなたが日々フォローしてあげて下さい。

ですがこのままでは確実に人は離れていき、孤立無援の状態になるでしょう。

人付き合いが苦手を克服するためには、プライベートから充実させるものアリです。

自分が心を許せる趣味のサークルに積極的に参加するのです。最初は大人数で気を遣って苦痛と思うでしょうが、大抵の人が自分と同じ境遇をもっています。

人と接するしかない状況で、気が合う友達を見つけたりコミュニケーションをスキルを磨いていきましょう。

そして少しづつ自信をつけることにより、仕事でも積極的に会話に入れたり、上司とも堂々と話せるようになります。

空回りしがちである

人付き合いが苦手な人の特徴として、空回りしがちであることが挙げられます。

人付き合いが苦手とは言え、優しくて思いやりのある人も多いです。

確かに初対面の第一印象で損をしたり、素っ気ない相槌を打ったり、「嫌われてるのかな?」と思ってしまうこともシバシバでしょう。

しかし不器用なりにジュースを差し入れしてくれたり、一緒にいる時はスマホをイジらなかったと、配慮してくれる部分も多いのです。

肝心な所で愛想が悪いのに、よく分からない所で気が利く。そんな空回りしてしますのが人付き合いが苦手な人です。

このタイプの心理としては

・差し入れしとけば評価が上がる

・舐められないように初対面ではクールにいこう

と余計なことをして空回りしてしまうのです。決して相手を嫌っているわけではなく、本人なりに気を使っているのです。

周囲からしたら、「何考えてるか分からない人・不思議な人」と位置づけられたりします。

そしてたまに優しくしても「普段こんなことしないの何か裏があるのでは?」と疑われてしまう損なタイプです。

ただ不器用だけど本当は優しい自分を知ってくれる人は、家族くらいなものです。

生きにくい世の中ですが、頑張って自分に道を切り開くしかないのです。

ちゃんと話を聞かない

人付き合いが苦手な人の特徴として、ちゃんと話を聞かないことが挙げられます。

これが一番人に嫌われるパターンですね。

具体的に言うと自分の話はペラペラ話しますが、相手の話に対してはスマホをイジりながら聞いたり、適当に相槌を売ったりを失礼な態度を取りながら話を聞きます。

確かに相手の話がつまらなくとも自分の話を聞いてもらったのなら、相手の話にも耳を傾けてあげましょう。

「早く終わって欲しい」と思っても一応を同意したり、オウム返しをする。

逆にこっちが話しているに興味なさそうな態度をされたり、スマホをイジられたりすると「イラっ」として次から話したくなくたりますよね。

コミュニケーションは持ちつ持たれつです。どうしても話がつまらなければ、次回からその人と距離を取りましょう。

人の話を聞けないから人付き合いが苦手なパターンですね。「話をちゃんと聞く」というと難しく感じますが、何も一語一語聞き取れというわけではありません。

共感してあげるということです。

コツとしてはさしすせそ。

・さすがですねー尊敬します
・知らなかったです、もっと教えて下さい
・すごいですね、そんなことも出来るんですか?
・センス良いですね、マネしていいですか
・そうなんですか?今度教えて下さい

人の話を聞かないとよく注意される人は、まず褒めることから始めましょう。

つまらない話を無理に聞くより、褒めた方が相手を喜ばせることが出来ます。そうすれば、自然に相手の話が耳に入っています。

無愛想である

人付き合いが苦手な人の特徴として、無愛想であることが挙げられます。

悪気はないのですが、人に対して愛想を振りまいたり出来ません。そのため目を合わせなかったり、無表情で人と接することが多いのです。

ですがコミュニケーションは口の耳だけではありません。それは目の輝きであったり、視線であったり体の向きやジェスチャーだったりと多岐の項目があります。

楽しい話をしても「つまらないのかな」と思われたり、悩みの相談をしても「バカにされてるのかな」と不安にさせてしまいます。

口で話すだけでもただのメールと変わりません。感情を同時に伝えるのがコミュニケーションです。

人と上手に会話する本なんかは、ネットや本でいくらでもありますが、「一番コミュニケーションが上手だな」と思う人のマネをするのが近道です。

バラエティー番組の司会者のマネをするのもアリでしょう。テレビの芸人さんはボケとツッコミの達人です。

憧れている人のマネをする、それが一番上達出来る近道です。

すぐに感情的になる

人付き合いが苦手な人の特徴として、すぐに感情的になることが挙げられます。

自分の思い通りにいかないと、すぐに相手を攻撃したり無視してしまうのです。

相手はちょっと忙しかっただけなのに、「最近付き合いが悪い、連絡が素っ気ない」と思った瞬間に感情をぶつけてしまいます。

そうなると誰しも「面倒くさいな・疲れるな」と感じ、ドンドンみんなが離れていきます。

現在自分の感情をコントロール出来ずに人間関係で悩んでいるのなら、自分から連絡を取るのをやめましょう。

きっと感受性が強すぎるセイで喜怒哀楽が激しくなり、相手に過剰な束縛をしてしまっているのです。

とは言え、今のあなたはエネルギーが有り余っていて余裕が持てない状態なのです。

そんな時は沢山の人間関係を作り、エネルギーを分散させて下さい。

世間知らずである

人付き合いが苦手な人の特徴として、世間知らずであることが挙げられます。

一般的な流行や流行りを知らないのも、人と話すことが苦痛になる原因です。

○○オタク○○マニアと呼ばれる人が主にそうであり、世間にニュースや流行、学生であれば流行りの漫画やアニメに全く興味が持てないのです。

話すネタが個人的なものバカリなので、自分が話す時はいいのです。

しかし、相手の最新の流行話についていけなかったり、「話聞いてる?興味ないでしょ?」と相手に不快な思いをさせてしまいます。

まるで職人気質のような性格であり、融通の利かない性質もあったりして、普通の人とはそもそも話が合わないのです。

周りにもコミュニケーション能力が高くて、「羨ましい、あいつなんて流行を追っているだけ」と思っていませんか。

確かにそんな人もいるでしょう。

しかし、そんな会話の中心にいる人は日々最新のニュースや流行をチェックしたり、バラエティー番組の司会者のマネをして努力をしています。

その努力の結果、いつも話題豊富でありみんなを引き付けることが出来るのです。

日々の努力で苦手意識は克服出来ます。そもそも話が持ち上がらないために、人との会話を避け、コミュニケーションが不足するのです。

体力と同じで人とコミュニケーションを取らないとドンドンとボケやツッコミや会話の切り出しや切り替えしも分からなくなっていきます。

まずは常に最新の流行を取り入れ続けましょう。流行ということはそれなりにみんなにとって面白いことなのです。

流行を勉強し続けて会話もスムーズになっていく。そうすることで自信がついてさらに会話をしようと頑張れます。

両親が共働きだったりして幼いころから会話が不足していた人もいるでしょう。

コミュニケーション能力は大人になってからも向上可能です。是非、人生をより豊かにするためにも人間関係を円滑にしてみてはいかがでしょうか。

人付き合いが苦手な男性の特徴

鈍感な性格である

人付き合いが苦手なメンズの特徴として、鈍感な性格であることが挙げられます。

元々相手の気持ちを読むのが苦手だったりする鈍感な性格ですと、人は自分に対して「空気が読めない人」・「失言が多い人」とイメージ付けるのです。

そして鈍感な人にとっても「この人なんで怒っているのか分からない」となり円満な人間関係は築けないのです。

いつも「何で怒られてるか意味不明」の状態ではどうして良いかも分からないため、人付き合いが嫌になり、苦手意識を持つようになります。

とは言え、ずっと神経を張り詰めてて人間関係が嫌になるよりかは、リラックス出来ますね。

下手に計算で動いたりしないので、深く狭くの交友関係が特徴でもあります。

気を使い過ぎる性格

人付き合いが苦手なメンズの特徴として、気を使い過ぎる性格ことが挙げられます。

鈍感で空気が読めないメンズも人付き合いが苦手ですが、逆に空気が読め過ぎても人付き合いに疲れてしまいます。

人に気持ちに敏感過ぎる、過剰に忖度する性質もっています。

いつも「僕は人から変な風に思われていないか、自分は嫌われていないか、不快な思いをさせていないか」を常に考えています。

相手を思いやるのはすごく大事なことですが、それが相手のためでなく「自分の保身のみ」となっては話が別です。

相手からしたら「この人媚売り過ぎ、ビクビクしてて面倒くさい」とマイナスは方向に向いてしまうのです。

その結果、「自分はこんなに頑張って気を遣っているのに何で好かれないんだ」となり、人付き合いが苦手になってしまうのです。

人付き合いが苦手な女性の特徴

口下手がコンプレックスである

人付き合いが苦手なレディーの特徴として、口下手がコンプレックスであることが挙げられます。

口下手・舌足らずだと、思ってることを伝えても人から誤解されたり、傷つけたりしてしまいます。

そのため、「こんな口下手な自分が嫌、人付き合い面倒」となってしまうのです。

そう思い込むと今度は表情も暗くなってしまい、益々人に誤解を与えてしまうのです。

口下手でも空気が読めたり、自分から話題を振ったりすることが出来るならば、そんなことは気にする必要はありません。

口下手ななんて意識すればすぐに治りますし、話す前に「アタシ口下手で誤解させたらごめんね」と付け加えれば、たとえ失言してもリカバリーできます。

後は諦めず、ニッコリスマイルを心掛けて下さい。笑顔に勝る武器はなし、というふうに笑顔でさえいれば人生なんとかなるものです。

深く付き合おうとしない

人付き合いが苦手なレディーの特徴として、深く付き合おうとしないことが挙げられます。

付き合いが悪い人、誘ってもほとんど来ない人、いますよね。

人付き合いが面倒だと感じると、「誘いを断って嫌われたくないな」と感じるより、「面倒くさいものに参加するくらいなら嫌われても良いや」という心理ですね。

つまり上辺の付き合いしか望んでいないことに他ならないのです。

このタイプの心理は

・「優しくしたのに感謝されなかったら嫌」

・「相手が自分の思い通りにいかないのが嫌」

・「空気を読んだり、駆け引きするのが嫌」

などが挙げられます。

そもそも人間は人の数だけの頭脳や心があり、似てる人もいれば正反対の人もいます。

とは言え、全員に好かれる人もいなければ、全員に嫌われる人もいません。

人間関係はそれぞれ需要と供給があり、お互いがお互いを必要しあって生きていきものです。

日本人同士だけでも、様々な価値観が渦巻いてるのに外国人や黒人白人とも比較したら、自分がいかに小さい人間関係を気にしているかが分かりますよね。

何も付き合いが悪い人と無理に接する必要もありません。自分が一緒にいてくれて、楽しいと思える人とだけいれば良いのです。