妄想癖がある人の心理!妄想する男性と女性の原因を徹底解説

妄想癖がある人の心理や性格を解説します。

妄想する癖がある人の心理を見分けるには、トラウマがあるのか、自信がないのかを知ることが大切です。

妄想癖は、周囲に何を考えているか分からない・不気味で怖い?と不快な感情を抱かせ、相手に信用や信頼を失います。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、妄想癖があるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、雲の上のような人に恋している・自信がない・人を信じる事を知らない等が、妄想癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、妄想癖がある男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、妄想癖が強すぎるな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

人を信じる事を知らない

妄想癖がある人の心理として、人を信じる事を知らない事が挙げられます。

人を信じる事を知らない人は、表情が乏しく笑顔を見せない・人との関わりを避ける・深読みしすぎて恐怖感が強い・動物や植物だけ信頼している・家族に見捨てられた・愛した人に裏切られた等の特徴があります。

さらにその裏には、人に心を許せない・人との関わりが苦痛・動植物しか心のよりどころがない・傷つくのが怖い等の心理があるのです。

特に、イジメに合って引きこもり、社会に出るまであまり人間関係を築いてこなかった人は、その見極めが困難であり、自分を守りたいがために常に被害妄想になるのがこのタイプです。

ですが、人を信じられず妄想癖を直さない事には、悩み事を溜め込んでしまう・恋愛を楽しめない・自分のことがどんどん嫌いになる・人生を悲観してしまう・人間関係の悩みが尽きない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、どうして人を信じられないかを考える・人を完全に信じようとしない・人生の生きがいを見つける・人よりもまずは自分を信じる事が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、その人の味方だと言ってあげる・自身の体験談を話す・強い口調で言わず相手のペースに合わせる等です。

以上のように、人を信じられないばかりに妄想癖が強くなってしまった性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

トラウマがある

妄想癖がある人の心理として、トラウマがあることが挙げられます。

トラウマがある人は、繊細な心の持ち主・現状維持を望む・自分に自信がない・警戒心が強く思い込みが激しい・幼少期に十分な愛情を受け取れなかった・自分のテリトリーに入られたくない・常にネガティブな妄想をしている等の特徴があります。

さらにその裏には、人から裏切られ傷ついた経験があるから妄想している・「自分は何て駄目な人間なんだ」と落ち込んでいる・「嫌われた、無視された」と思い込む・「自分は必要ない人間なんだ」等の心理があるのです。

特に人間社会は、出来ない者・みんなと違う者に対して容赦がなく「能無し」の烙印をいとも簡単に押され、押された人はその烙印を一生背負って生きていき、この「馬鹿にされた」という経験が心に大変深い傷を負わせたために妄想癖が強くなったのがこのタイプです。

ですが、トラウマがある心理や性格を改善しなければ、悪口が趣味になる・一生孤独に生きる・近寄りにくい人という印象を受ける・踏み込もうとすれば、攻撃してくる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、趣味を見つける・ボランティアをする・人手不足の職場に行く・感情を抑え込まない・必要とされる感覚を覚える等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、否定しない・他人と比較しない・「気持ちは分かるよ」など安易なことは言わない・笑顔で話しかける事が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、酷いトラウマを受けたばかりに妄想癖が強くなってしまった性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

自信がない

妄想癖がある人の心理として、自信がないことが挙げられます。

自信がない人は、他人の目を気にし過ぎ・自分を過小評価・自分の意見や考えを言えない・「どうせあいつは」が口癖・内気で優柔不断・完璧主義者・姿勢が悪い等の特徴があります。

さらにその裏には、嘲笑されるのが怖い騙されるかもしれない・自分は何をやってもダメ・どうせ幸せになれないと思い込む・イジメのトラウマという心理があるのです。

特に、自分の特技や強みが分からず、「自分には一体何ができるのだろう」そんなことをよく考え過ぎて「どうせ自分はダメな人間だ」妄想癖が強くなったのがこのタイプです。

ですが、自分に自信がない心理や性格を改善しなければ、立場が弱い者に攻撃する・悪い方にばかり考えて疲れる・ネガティブな価値観を押し付ける・陰で悪口を言ってくる・いつまでもくよくよ悩んでしまう等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、成功体験を積む・感謝の気持ちを忘れない・人にやさしく接する・本当のモチベーションを見つける・もしもをそうしたらに変える等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、ネガティブな言葉をかけない・偉そうにアドバイスしない・逃げ道を用意させる・叱って伸ばすのは逆効果と知る・プレッシャーをかけない事が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、自信がないばかりに妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

悪い事をしている人である

妄想癖がある人の心理として、悪い事をしている人であることが挙げられます。

悪い事をしている人は、かわいい自分を正当化したい・根本的なところでは劣等感が強い・隠したいことや大きな秘密を抱えている・嘘に嘘を重ね過ぎて何が本当か分からなくなっている・辻褄が合わなくても気にしない・完全に悪さが癖になっているなどの特徴があります。

さらにその裏には、努力や苦労は嫌いで手っ取り早く悪い事をしたい・自分は頭が良いと思っている・出来ない自分を受け入れられない・自分が得さえすれば何でもあり精神・人に完全な濡れ衣を着せることさえ厭わないという心理があるのです。

特に、自分が悪い事や他人に対して不誠実を働いているので、きっと他の人も不誠実な人間なのだろうと思い込んで妄想癖が強くなったのがこのタイプです。

ですが、不誠実であったり悪い事をする心理や性格を改善しなければ、皆から嫌われる・陰で悪口を言われる・子供が真似する・逆にストレスが溜まる・同類を呼ぶ等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、悪さを忘れるくらいの趣味に出会う・悪口を言いたくなる原因に気づく・周りの人が不快になると自覚する・悪口解決ノートを作る・「もしも」を「そうしたら」に変える等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、信用し過ぎないで距離を置く・言葉を鵜呑みにして付き合わない・個人情報を漏らす・仕返して悪口を言う・真剣に耳を傾けない等が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、悪い事しているばかりに妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

統合失調症である

妄想癖がある人の心理として、統合失調症であることが挙げられます。

統合失調症な人は、攻撃をされていると思い込む・悲劇の主人公ヒロインタイプ・他人の視点で物事を考えることが出来ない・自意識過剰・なんでも感情的に捉えてしまう・キャパが狭いなどの特徴があります。

さらにその裏には、自分の悪口を言っている違いない・人が自分をどう思っているか気になって仕方ない・失敗しても誰かの策略と思いこむ・自分の世界観が絶対だと思ってしまう・自分を守るには悪い方に考えておけば最悪の状態は回避できる等の心理があるのです。

特に、統合失調症という病気は被害妄想が強い病気であり、他人が悪口を言っている、他人が自分の事を嘲笑している、と思い込み他人を攻撃したり、自分を貶めてしまう妄想癖がこのタイプです。

ですが、統合失調症で被害妄想が強い心理や性格を改善しなければ、自分自身が暗くなる・相手に不信感を抱き挙動不審な言動を取る・相手側があなたの言動に不信感を抱く・それをみた自分が相手の不信感を察知し被害妄想をおこす・周囲が全員敵に思える等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、本をたくさん読む・なるべく人と交わって会話をするように心掛ける・何かの結果を出す・自分の症状を認める・早寝早起きする等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「それは妄想だ」と頭ごなしに否定しない・好印象を保ったまま距離を取る・必要以上に避けない・ある一定の距離以上近寄らない・親身になって相談に乗らない等が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、統合失調症であるばかりに妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

現実逃避したい

妄想癖がある人の心理として、現実逃避したいことが挙げられます。

現実から目を背けたい人は、失恋しても気持ちを上手く処理出来ない・宝くじ1等当選したい・難しく考え過ぎ・大豪邸の優雅な暮らしをしたい・束の間の時間でもその中に飛び込む・現実の世界に気持ちが疲れてしまっている等の特徴があります。

さらにその裏には、今が良ければそれで良い精神・毎日毎日同じ生活の繰り返しに自分の存在価値を見失っている・自分は悪くない・失敗するなら努力しない方が良い・頭の中でくらい夢は見たい等の心理があるのです。

特に、妄想を何とか実現させようと行動しても、それが失敗に終わったりしたら、動くことをやめて、また妄想に逆戻りしてしまうのがこのタイプです。

ですが、現実逃避の妄想癖を改善しなければ、失敗を誤魔化される・トラブルに巻き込まれる・物事が途中ですぐに投げ出される・「どうせ自分は」と不貞腐れる・プライドが高く打たれ弱いので扱うのが面倒等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、苦労の果ての結果を自分の中に焼き付けておく・自分が納得する結果を出す・達成しやすい目標を持つ・何事も完ぺきを求めず程々を意識する・週末小旅行に出かける等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、人に迷惑のかかる現実逃避をさせない・後悔する現実逃避をさせない・後先を考えない現実逃避をさせない・マイナスに働く現実逃避をさせない等が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、現実から目を背けて嘘ばかりに妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

プライドが高い

妄想癖がある人の心理として、プライドが高いことが挙げられます。

プライドが高い人は、何かにつけて負けず嫌い・自分の非をなかなか認めない・笑わせるのは好きだけど笑われるのは嫌い固定観念やエゴが強すぎる・融通が利かない・臨機応変な対応が苦手等の特徴があります。

さらにその裏には、自分がかっこ悪い姿をさらけ出すのが嫌・自分の正義を貫き通したい・傷ついた自分が怖くて自虐的になる・男・女ならこうであるべき精神・こんなことが叶うといいなと思っているだけ等の心理があるのです。

特に、頭の中の自分が、本来の自分と勘違いしてしまう、現実の自分は仮の姿と思ってしまう厄介な性格なのがこのタイプです。

ですが、プライドが高い妄想癖を改善しなければ、嫌われやすい・失敗に弱い・固定観念が強くなって融通が利かない・完璧主義でミスした時に心が折れやすい・終わることのない欠乏感等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、常に難しいことにチャレンジし続ける・色々な人に接して世の中の様々な価値観を知る・「何事も自分1人で何とかなっている」と勘違いしない・何事も完ぺきを求めず程々を意識する・等身大の自分を見つめる等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、どの部分にプライドを持っているかを見抜く ・相手の意見に同調する・褒めちぎる・非を認めないなら非があった事を分かってもらう等が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、プライドが高過ぎて妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

妄想の世界に逃げたい

妄想癖がある人の心理として、妄想の世界に逃げたいことが挙げられます。

妄想の世界に逃げたい人は、どうせ自分には無理だと何事もすぐ諦める・宝くじ1等当選したい・難しく考え過ぎ・大豪邸の優雅な暮らしをしたい・束の間の時間でもその中に飛び込む・現実の世界に気持ちが疲れてしまっている等の特徴があります。

さらにその裏には、妄想の時間だけはリア充・毎日毎日同じ生活の繰り返しに自分の存在価値を見失っている・自分は悪くない・失敗するなら努力しない方が良い・頭の中でくらい夢は見たい等の心理があるのです。

特に、現実で異性と話す・現実で大勢の友達と遊ぶ事も、どうせ自分には無理だと何事もすぐ諦めて妄想を繰り返してぼーっとする毎日がを繰り返しているのがこのタイプです。

ですが、妄想の世界に逃げるの妄想癖を改善しなければ、虚言癖が出る・自己中心的な思考で迷惑をかける・物事が途中ですぐに投げ出す・「どうせ自分は」と不貞腐れる・人の目を見て話せない等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、散歩、睡眠、バナナ豆乳で自己嫌悪を撃退する・自分が納得する結果を出す・達成しやすい目標を持つ・何事も完ぺきを求めず程々を意識する・NLPやコーチングを学ぶ等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、愚痴を吐きださせる・後悔する現実逃避をさせない・後先を考えない現実逃避をさせない・マイナスに働く現実逃避をさせない等が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、妄想の世界に逃げたいばかりに妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

心に傷を負っている

妄想癖がある人の心理として、心に傷を負っていることが挙げられます。

過去に心に大きな傷がある人は、大失恋した過去がある・現状維持を望む・自分に自信がない・警戒心が強く思い込みが激しい・何気ない言葉で傷ついた・自分のテリトリーに入られたくない・裏切られた過去がある等の特徴があります。

さらにその裏には、感情を表に出すのが怖いから妄想している・「自分は何て駄目な人間なんだ」と落ち込む・「嫌われた、無視された」と思い込む・「自分は必要ない人間なんだ」等の心理があるのです。

特に人間社会は、仕事が出来ない人・みんなと違う人に対して容赦がなく「出来損ない」の烙印をいとも簡単に押され、押された人はその烙印を一生背負って生きていき、この「馬鹿にされた」という経験が心に大変深い傷を負わせたために妄想癖が強くなったのがこのタイプです。

ですが、心に傷があって人間不信なマインドや性格を改善しなければ、悪口が趣味になる・一生孤独に生きる・近寄りにくい人という印象を受ける・踏み込もうとすれば、攻撃してくる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、心の傷と向き合う・ボランティアをする・人手不足の職場に行く・感情を抑え込まない・必要とされる感覚を覚える等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、否定しない・他人と比較しない・「気持ちは分かるよ」など安易なことは言わない・笑顔で話しかける事が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、信頼していた人に心に傷を負わされたばかりに妄想癖が強くなってしまった性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

妄想癖がある男性の心理

妄想癖があるメンズの心理として、ストレス発散していることが挙げられます。

妄想でストレス発散している人は、欲求が満たされていない・自分に余裕がない・嫉妬、独占欲が強い・せっかちすぎる・几帳面すぎる・現実の世界に気持ちが疲れてしまっている等の特徴があります。

さらにその裏には、彼女が出来ない・同じ毎日が苦痛・風俗店に行くお金がなくてイライラ・友達にリア充アピールされてイライラ・彼女が思い通りにならない等の心理があるのです。

特に、現実で彼女を作る・現実で大勢の友達と遊ぶ事も、「もし突然、朝、トーストを咥えた美少女と道角ぶつかって恋が始まったら」と幸せなシチュエーションを妄想することで、一時的でも日常のストレスを忘れて楽しい気持ちになるのがこのタイプです。

ですが、妄想の世界に逃げるの妄想癖を改善しなければ、ストーカーをする・現実とのズレが生じる・自傷行為をする・理屈が通じない・独り言が増える等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、散歩、睡眠、バナナ豆乳で自己嫌悪を撃退する・自分が納得する結果を出す・達成しやすい目標を持つ・何事も完ぺきを求めず程々を意識する・NLPやコーチングを学ぶ等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「それは妄想だ」と頭ごなしに否定しない・偉そうにアドバイスしない・「気持ちは分かるよ」など安易なことは言わない・マイナスに働く現実逃避をさせない等が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、ストレス発散してばかりに妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

妄想癖がある女性の心理

妄想癖があるレディーの心理として、雲の上のような人に恋していることが挙げられます。

雲の上のような人に恋しているレディーは、勝手にライバルを作って三角関係に巻き込もむ・文房具を借りただけで恋を意識する・嫉妬や独占欲が強い・「私の想いは急行列車」アピールする・待ち合わせ場所で雨に打たれて待つ・察してちゃん等の特徴があります。

さらにその裏には、あなたは王子様みたい・あなたとなら地獄に落ちても良い・「恋愛ドラマに影響を受け過ぎる」・買い物のときは頼まなくても荷物を持つべき精神・「言わなくてもわかってほしい」等の心理があるのです。

特に、自分と恋に落ちることがあり得ない相手に恋をしている場合、結ばれることはないのですから、やはり結ばれる妄想をして自分を満たすしかないのがこのタイプです。

ですが、妄想の世界に逃げるの妄想癖を改善しなければ、「仕事と私どっちが大事なの?」と聞く・ケンカをしたときに走り去ってしまう・「恋愛ごっこ」を強要する・ちょっとした親切を愛情の表れと過大解釈する・勝手に盛り上がる等、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、計画的な走り去りは控える・恋に恋するのをする・「たまには私を優先してよね」と言うに止める・少女マンガ気取りはやめる・理想を押し付けるのをやめる等が妄想癖改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「それは恋に恋してるだけ」と頭ごなしに否定しない・恋愛以外の何かを頑張る・「現実を見ろ」と偉そうアドバイスする・「恋に恋する」を必要だと割り切る等が妄想癖の人との上手な接し方です。

以上のように、雲の上のような人に恋するばかりに妄想癖が強い性格を直したいのなら、改善方法を元に強い過剰な思い込みをせず、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。