噂話が好きな人の心理!職場の女性と男性の性格を徹底解説

噂話が好きな人の心理や性格を解説します。

噂話が好きな人の心理を見分けるには、その人が今不満を抱えているのか、精神年齢が低いのかを確かめることが大切です。

会話の癖は本人の想像以上に精神状態を語る、という人間の心理があるのです。

そして、噂話が好きということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、好奇心が強くなっている・相手に嫉妬している・相手のことが嫌い等が、噂話が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、噂話が好きな男性と女性の心理をすべて挙げているので「この人、いつも噂話ばかりするな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

噂話でストレス発散したい

噂話が好きな人の心理として、噂話でストレス発散したい事が挙げられます。

噂話でストレス発散したい人は、「私、口が堅い」と自分で言う・「その話みんなに言ったらマズイんじゃ」ということをベラベラ話す・人の噂やスキャンダルが大好き・「内緒って言われてるんだけど」が口癖等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、「〇〇さんのために言うべきだ」と自分を正当化している・「約束を破っている」「裏切っている」という自覚がない・注目を浴びた興奮が忘れられない・無意識にウップンを晴らしをしている等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、噂話でストレス発散し続けてしまうと、信用できない人と悪口を言われる・陰である事ない事悪口を言ってしまう・意地悪がエスカレートしてしまう・理不尽に耐えかね続けて相手の心が壊れる等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、噂好きの性格を克服出来れば、言動に矛盾がなくなる・素直にミスを認められる・責任を周囲になすりつけようとしなくなる・悪意のある嘘をつかなくなる・品格が出る・自惚れなくなる等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、噂話をすると周りの人が不快になると思う・噂話は子育てに悪影響を及ぼすと思う・噂話はトラブルのきっかけになると自覚する・弱い自分を自覚する・スキャンダルより好きなことを見つける等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、質問されても「知らない」「忘れた」で通す・「言わないで」とはっきりと伝える・プライバシーに関する事を話さない・度が過ぎたお節介には注意する等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

相手を嫌っている

噂話が好きな人の心理として、相手の事を嫌っている心理が挙げられます。

相手の事を嫌っている人は、急に名前を呼ばなくなる・上から目線に腹がたった・リア充アピールされた・被害妄想が強い・否定ばかりされた・点数をつけるような話し方をされた等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、フェードアウトしたい・もう関わりたくない・あなたに好意はないとアピールしたい・関係を早く終わらせたい・非常に迷惑だと感じている・LINEをブロックしたい等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、嫌っているままでは、一対一の状況が億劫になる・嫌いな人へ露骨に態度出してしまう・自分の気持ちを分かってもらえない・職場にいくのが憂鬱になる・先入観が強い人間になる等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、嫌いな感情を克服改善できれば、いつも笑顔で愛嬌が出る・積極的に距離を縮められる・相手を楽しませるのが好きになれる・包容力が大きくなる・人間関係において得をしやすい等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、嫌いな理由を掘り下げて考える・嫌いという感情を相手のせいにしない・嫌いな人は問題を映す鏡だと思う・「どういう発言が特にムカつくか?」考える等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、「気がつかないふり」を徹底する・気の合う人合わない人はいると割り切る・自慢話やリア充自慢を控える・話している時にスマホをいじらない等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

ライバルを蹴落としたい

噂話が好きな人の心理として、ライバルを蹴落としたい事が挙げられます。

ライバルを蹴落としたい人は、手柄を横取りする・相手に嫉妬している・出世欲が強い・プライドが髙い・すぐ真似する・優位なポジションにいたい・他人を批判するのが好き・基本的にメンヘラ等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手と対等かそれ以上だと思っている・信頼を失わせたい・自分のレベルを確認したい・自分が優位に立ちたい・困っている様子を見たい・足を引っ張りたい・追い出したい等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、ライバル視しているだけでは、恋人を奪い取ってしまう・陰口などの見っともない姿をさらけ出してしまう・意地悪してしまう・手柄を横取りしてしまう・意趣返ししてしまう・妬みや嫉妬心が激しくなる等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、相手と仲良く切磋琢磨出来れば、自分で行動を選択できる・「あいつが鬱陶しい」「見たくもない」という感情が昇華できる・周囲から理解されやすくなる・拒否や失敗は進歩の過程と考えられる等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、悪口を言うとイメージダウンすると自覚する・ライバル心をモチベーションに変える・相手の良いところを素直に認める・比べる対象を変えてみる・自分の弱さを認める・自分の成長だけを考える等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

同僚や友人の最善な接し方としては、まともにやり合うのは逆効果と心得る・ライバル意識を感じたら「褒めてみる」・先手を打って自分を印象づける・ライバルと同じ土俵に乗らない・必要最低限しか関わらない等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

仕返ししている

噂話が好きな人の心理として、仕返ししている事が挙げられます。

仕返ししている人は、以前未読スルーされて根に持っている・非常にストレスの多い職場・辛い記憶をいつまでも覚えている・ミスや失敗に敏感・根に持つ性格・無駄に記憶力が良い・自分が見えていない等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、悪口で相手の信頼を失わせたい・チヤホヤしてくれない人が嫌い・被害者意識が強い・共通の敵を作ることで仲間の結束力を強めたい・意地悪をすることで癒やされる・嫌なことを忘れられない等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、仕返しをやめない事には、夢や目標が実現しにくくなる・ネガティブな人を引き寄せてしまう・前向きに仕事しにくくなる・文句や悪口をばかり増える・マイナス思考のループに陥ってしまう等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、仕返しやめれば、多少嫌な事があってもすぐ気持ちが切り替えられる・「まあ、いっか」で済ませられる・ストレス発散方法が豊富に見つかる・嫌な事のスルースキルが身につく・過去を引きずらなくなる等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、あまり考え込まないようにする・自分の弱さを受け入れる・悪口解決ノートを作る・考える機会や時間を減らす・怒りのはけ口を作る・熱中出来ることを持つ・思い切り笑う等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

同僚や友人の最善な接し方としては、完全に仕事だけの付き合いにしておく・素直に謝ってみる・悪口を振られたら「知らなかった」で通す・毅然とした態度で接する・物をプレゼントする等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

仲間と群れていたい

噂話が好きな人の心理として、仲間と群れていたい事が挙げられます。

仲間と群れていたい人は、仲間はずれにされたくない・見栄張りで独りぼっちだと思われたくない・集団でいると批判されない・盛り上がるのが好き・大勢の人と集まって騒ぐことが好き等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、不安を共有し解消したい・上辺の馴れ合いが好き・人の粗を探して自分は大丈夫だと安心したい・親和欲求が強く孤独感に耐えられない・自分を守る術がなく目立つことが怖い等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、仲間と群れてばかりいては、能力の低いメンバーに足を引っ張られる・自分で考えず動かなくなる・ずっと他人に縛られた人生で終わってしまう・誰かに依存した状態になりやすい・単純に人生がつまらない等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、群れてしまう心の弱さを克服出来れば、自分の生き様が格好良いと思える・自立心が強くなって自信が出る・ 群れないことで個性が目立つ・自分の意見をハッキリ言えてストレスが減る等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、独りぼっちは恥ずかしいことではないと知る・自分1人だけでしたいことを考えてみる・嫌いな人は遠ざけて好きな人とだけ過ごす・1人で旅行を計画して1人で実行する等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、嫌な噂を広めている張本人に相談してみる・人望があると思わせる・あえてほめ殺しにする・下から接する・うざくても放置はしない等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

現状に退屈している

噂話が好きな人の心理として、現状に退屈している事が挙げられます。

現状に退屈している人は、仕事にやりがいがない・チャレンジ精神がゼロ・世間にやたらと詳しい・かまってオーラがすごい・ひとり言が多い・恋人がいない・「自分は何やってんだろ」が口癖等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、現実から故意に逃げている・自分の本心としっかり向き合っていない・他人軸で生きている・欲求が満たされていない・時間を持て余してやることがむしろ無くなっている等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、現状に退屈しているままでは、有害な人認定されてしまう・充実している人を妬んでちょっかいを出してしまう・無駄なことに時間を費やしてしまう・人を小馬鹿にしていると思われる・ありがた迷惑をしてしまう等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、退屈な状態を回復出来れば、自分への罪悪感が消える・急に孤独に襲われなくなる・余計な事を考えずに済む・充実した趣味が持てる・能力がどんどん高まる・いつのまにかレベルアップしている等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、刺激を求めて暇な日々を卒業する・朝早く起きてジョギングを始める・断捨離をする・断食ダイエットをしてみる・誰かを幸せにしてみる・具体的な目標を設定する・現状維持の難しさを知る等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、うざい所を指摘する・深く関わらない・雑用を頼んでみる・過剰に拒絶しない・適当に会話のネタをふる・適度な運動習慣を付けさせる・負のオーラに影響されない等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

人気者に嫉妬している

噂話が好きな人の心理として、人気者に嫉妬している事が挙げられます。

人気者に嫉妬している人は、否定的でネガティブな性格・ちょっとした言葉や行動にも「非難された」と逆上する・「イイ子ぶっている」を連呼・近づけばサッと離れる・目が合うだけでゾクゾクする等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人を見下すことで幸せになろうとしている・相手より劣っている点が気になっている・人の自慢話を聞いてイライラしている・間違いを指摘されてムカムカしている等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、嫉妬しているままでは、友達から「面倒くさいな」と思われる・他者との比較に軸足を置いているので幸福になりづらい・組織やコミュニティーの全体の雰囲気が悪くなる・いちいち揚げ足を取ってしまう等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、嫉妬心を克服出来れば、本当の自分をさらけ出せる・人から自己成長に繋がる情報を得やすくなる・人からの協力を得られやすくなる・チャンスをもらいやすくなる・人の意見を素直に聞ける等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、勝負する相手は他人ではなく「過去の自分」にする・嫉妬深い自分を認める・相手を幸せにする方法を考える・自分の長所だけを伸ばす努力をする・嫉妬をバネに努力を重ねる等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

友人や同僚の最善な接し方は、自分が相手よりも一段大人になる・ターゲットにならないように気を配る・その人の前で上司や友達の愚痴や悪口をこぼさない・自分は敵ではないと認識させる・相手を煽らない等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

好奇心が強くなっている

噂話が好きな人の心理として、好奇心が強くなっている事が挙げられます。

好奇心が強くなっている人は、決して慢心しないタイプ・すぐにびっくりする・純粋な心の持ち主である・ちょっとしたことで楽しめる・探究心が溢れている・子どものような純粋な心を持っている等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、もっと効率良い方法を試したい・自分自身の目で体験したい・個性を大事にしたい・「この世界には自分の知らない事ばかり」と思っている等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、好奇心旺盛だと、マンネリ脱却ができる・行動力のおかげで沢山の恩恵がある・あらゆるジャンルに幅広い知識が得られる・話題のネタが知識も豊富になる等、噂話が好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも噂話が好きな人のように、好奇心旺盛な性格になりたいのなら、興味を持った事の行動力を高める・些細な毎日を楽しむ・日常に変化を取り入れる・感情を隠さない等を真似てみるのがベストです。

ただし、好奇心旺盛過ぎると、浪費家になりやすい・飽きっぽくムラが大きくなる・興味が湧かないことのクオリティが低くなりがち・節約よりも好奇心を満たす方を優先して大金を使う等、噂話が好きな人にとってデメリットがあるので要注意です。

噂話が好きな男性特有の心理

噂話が好きな男性の心理として、刺激が欲しい事が挙げられます。

刺激を好む男性は、何かの欲求が満たされてない・浮気や不倫をしやすい・ドメスティックバイオレンスの傾向がある・単調な毎日に飽きている・探究心が溢れている・ドライで冷めやすい性格等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、昭和の亭主関白タイプでありたい・マニュアルが大嫌い・退屈が耐えられない・同じ毎日が苦痛・もっと効率良いやり方を試したい・非日常の気持ちを味わいたい等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、刺激が欲しい性格のままでは、退屈が耐えられない・毎日同じルーチンワークに嫌気が差してしまう・運転中に「地図を見ろ」「看板を探せ」「飲み物を出せ」と彼女に命令してしまう等と、噂話が好きな本人にマイナスとなります。

逆に、スリルを好む性格を克服出来れば、多数派の意見を参考にできる・責任感が人一倍強くなれる・何事に対しても手抜きをしなくなる・決められたルールをちゃんと守れる・計画性を持って行動できる等、噂話が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分への刺激を少し調整してみる・苦手なものにチャレンジする・事故を起こした時のデメリットを考える・一時間に一回は休憩を挟む等が、噂話が好きな性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、危険な運転をしていたら黙認せず一旦車を止めて注意する・「やってはだめ・やらない方がいい」と言わず、危険行為のデメリットを淡々と話す・最終手段としてその日は帰る等が、噂話が好きな人に対して効果的です。

噂話が好きな女性特有の心理

噂話が好きな女性の心理として、流行に敏感でありたい事が挙げられます。

流行に敏感でありたい女性は、趣味は人間観察・アンテナが反応したら即お買い上げ・新商品はとりあえず試す・毎日のニュースチェックを欠かさない・「テレビや雑誌よりも僕が先に注目してた」と言い張る等、噂話が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、面白そう流行りそうと思ったらそのまましたくない・新しいことへのワクワク感や緊張感などの刺激が欲しい・誰よりも早く新しいものを知っていたい等、噂話が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして流行に敏感になると、プレゼントやお返しがオシャレになる・部屋のインテリアに詳しくなる・トレンドのフードやスイーツに詳しくなり行列に並ぶのも苦ではなくなる等、噂話が好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも噂話が好きな人のように、流行に敏感になりたいのなら、アパレル店員の洋服を真似る・検索エンジンの急上昇ワードを良くチェックする・ツイッターやインスタグラムを取り敢えず始める等を真似てみるのがベストです。

ただし、流行に敏感過ぎると、自分自身の個性を失いがちになる・自己愛を満たすことで精一杯になる・人と喋っている時もスマホばかり見て嫌悪感を与えてしまう等、噂話が好きな人にとってデメリットがあるので要注意です。