感受性が豊かな人の特徴!感受性が強い男性と女性を徹底解説

感受性が豊かな人の特徴や性格を解説します。

感受性が豊かな人を見分けるには、感情が豊かなのか、人の気持ちに敏感なのかを知ることが大切です。

そもそも感受性とは、外からの刺激を深く感じ取り、心に受けとめる能力のことです。

「感受性豊かだね」と言われると嬉しいものです。逆にある人を見て「感受性豊かだな」と感じる時、その言葉の奥には羨ましいなと思うはずです。

感動するなどプラスの感情でもそうですが、これはマイナスの感情でも同じこと。だとすれば、非常に辛い場面もあります。

職場で働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、感受性が豊かということは、数多くの特徴があるのです。

例えば、涙もろい・小さなことにも気がつく・打たれ弱い等が、感受性が豊かな人の特徴に当てはまります。

このページでは、感受性が豊かな男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、感受性が豊かだな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

嫉妬させたがる

感受性が豊かな人の特徴として、嫉妬させたがることが挙げられます。

感受性が豊かであれば、恋人の感情にも敏感ですが、相手の感覚と同化するのが得意と言っても、人の心の中が読めるわけではありません。

そのため恋人がちょっとでもいつも違うと不安になってしまうのです。つまり、パートナーの本当の心が分からないのです。

例えば、

・今不機嫌そうな顔をした、嫌われたかもしれない
・最近遅刻が多い、デートしたくないのかもしれない
・昔はもっと優しかったのに、冷たくなった

より多くの表情・仕草・声のトーンを繊細に感じてしまう感性豊かな人は、パートナーな愛情を感じることが出来ていないのです。

・自分に飽きてしまったのではないか?
・他に好きな人が出来たのではないか?

などですね。

愛情表現に大きなすれ違いがあるとも捉えられます。自分はいつのでどこでもスキンシップしたがるのに対し、相手は人前は嫌だから頑なに拒否をする。

一日3通LINEしたいと思っても、相手は要件以外必要ないと感じてLINEを返さない。

このようなすれ違いから、恋人に嫉妬させて自分に注意を引きたい。本当に愛されているか確かめたいのです。

最初は「あの人カッコイイ」など、軽いものから始めるのです。

しかしそれでも無表情であったり、スかしていたりすると、どんどんイライラして、嫉妬させる行動がエスカレートします。

「何が目的こんな不快なことしてるんだろ、僕に嫌がらせしたいのかな?・別れて欲しいのかな?」と疑心暗鬼になることでしょう。

焦ってはいけません。一旦深呼吸ですよ。デートはどっちが誘いましたか?嫉妬させる前の雰囲気はどうでしたか?

相手からデートに誘い、雰囲気が良い状態なら嫉妬させようとしているのです。

逆にあなたからデートに誘い、渋々来てあまり会話が盛り上がないようでしたら、残念ながら別れが近いと言えるでしょう。

一旦トイレに行って深呼吸しましたか。雰囲気が悪ければ、本日で交際のお別れを言って下さい。

嫉妬させたいのだなと思ったら、そのままデートを続けて下さい。ダメなやり方が、嫉妬させ返すことです。仕返しに「あの人可愛い」と言ってはいけません。

正解は口数を減らし、悲しい顔をすることです。素直にそうすると恋人も安心して、あなたを嫉妬させるようなことは二度としません。

涙もろい

感受性が豊かな人の特徴として、涙もろいことが挙げられます。

ラブストーリーで感動して泣く・ホラー映画で怖くて泣く、他にもバラエティーで大笑いしたりと、とにかく感情が豊かです。

ストーリーに感情移入して同調をよくするので、怖くがる・感動する・悲しむ感情が強く出るので、よく涙を流してみんな驚きます。

漫画や小説でも同じことで、漫画を読むペースも遅く、その主人公・ヒロインの細かい心理状態を詳細に語ってくるのです。

もし一緒に映画などを見ているのであれば、より深く、ストーリーを楽しむことが出来るはずです。

逆に感受性が薄いとどんなに名作でも、「製作費いくらかかったのかな?」・「このキャストの配置は何か違う」とストーリーを斜に見る癖があるのです。

そのため、物語そのものを楽しむことが出来ず、たとえ少し感動したとしても泣く事が出来ないのです。

ですが、感受性がある人は人の気持ちに強く反応します。人の痛みや喜びに強く反応する。つまり、人の気持ちを理解出来る優しい心の持ち主ですね。

もちろん長所でもあるのですが、行き過ぎれば、相手の言葉に左右され過ぎてしまうなどの短所にもなってしまいますが、上手に使い分けるのも大事ですね。

例えば、誰かが自分の悪口を言っていても気にしない、もしくは聞かないようにする。

そして、相手が悲しんでる時や自分の悲しそうに寄り添って上げる・相手が楽しんでいるのであれば、一緒に笑って上げる。

相手の気持ちを理解するのはとても大事なスキルです。そんな友人や恋人がいたら大切にしてあげましょう。

繊細な性格である

感受性が豊かな人の特徴として、繊細な性格であることが挙げられます。

ちょっとした表情や声のトーンから、相手の心理状態を敏感に察知することが出来るのです。

大抵の人は気付かないような小さな変化にも、感受性が強い人は見逃すことはありません。

そうした感受性の繊細さから、落ち込んでいる人を励ましたり、何を言わずただ傍にいて上げたりと相手を配慮する能力があります。

主に体調が悪い人や、精神的に苦しい人を見分けるのが得意ですね。

また、3人以上でいる時なんかは、「その場の空気・その場の雰囲気」を性格に察知することが出来るので、間違っても鈍感という言葉は当てはまりません。

言い換えれば、空気が読めて気が利くという感じですね。しかし、注意点としてはお節介になり過ぎないことですね。

相手を心配してアレコレして上げるのは素晴らしいのですが、人によっては「余計なお世話」となります。

なので相手の性格をしっかりと見極めることが出来れば、感受性が長所となって「僕を理解してくれる」と感じてもらえるのです。

そんな素晴らしい感受性豊かの人ですが、精神的にストレスを感じやすく、傷つきやすいのも特徴です。

気を使い過ぎたり、相手からの悪口に過敏と反応してしまうのもマイナスな面ですね。たまにはリラックスしてみたり、鈍感な友達を持つのもありですね。

料理がうまい

感受性が豊かな人の特徴として、料理がうまいことが挙げられます。

誰かの心理状態や周りの雰囲気を察知するだけが感受性ではありません。

何かを見る・匂いを嗅ぐ・何かを食べる・何かを聞く。感受性が強い人は五感全てが敏感です。

食に関して言えば、美味しい物は美味しい・不味いものは不味いと味覚が敏感です。

そのため、美味しいしか食べたくないというコダワリがあり、それなら自分で納得がいく料理を作ろうという心理です。

そして料理上手な人で味覚が鈍感な人は、まずいないでしょう。

味付けや食材にコダワリがあり、自分でわざわざ作った分、美味しく作ることに執着しているからですね。

芸術家気質がある

感受性が豊かな人の特徴として、芸術家気質があることが挙げられます。

物事には良いこと、悪いこと二種類あるのですが、それともう一つあります。

それが不思議なものです。絵や音楽には、良い物悪い物ばかりではなく、解釈が難解なものもあります。

そのため、一般の人には分からないものに魅了されるのも感受性豊かな人の特徴ですね。

非日常的な感覚、奇抜なものを感じ取る能力が優れているのです。

芸術に必要な感性なのです。また、芸術家はコダワリが強く、自分の感性に従って作品を作り上げているイメージがありますよね。

考えてみれば、絵など誰かに通りなんかに描けず、正解などありません。

自分の感性に従って絵を描いていますよね。このように感受性が強い人は、人よりも感じる能力が高いために、感性が必要な芸術に向いていると言えますね。

感情豊かである

感受性が豊かな人の特徴として、感情豊かであることが挙げられます。

このタイプの人は、人の気持ちに何よりも敏感であるため、誰かの苦しみや死などの悲しいことに、より強く反応します。

普通の人が、少しナーバスになるだけのことに強く悲しんだり、嬉し泣きが多かったり、とくかく感情が豊かなのです。

喜怒哀楽が激しく、人の気持ちを理解するのに優れてはいますが、突然泣き出したりと周りを混乱させることも多々あります。

楽しいことに共感出来るのはメリットですが、必要以上に落ち込んだり悲しんだりすると生活に支障が出てしまうでしょう。

人間関係に疲れたら、たまにはゆっくり温泉に浸かったり、一人でゆっくりしてみるのはいかがでしょうか。

感情表現が上手である

感受性が豊かな人の特徴として、感情表現が上手であることが挙げられます。

感受性が強い人の長所は、人の気持ちを理解出来て空気が読めるだけではないのです。

自分の感情を表現する能力、つまり自分の感情を素直に相手に伝えることが出来るため、喜んだり、怒ったりします。

特に涙を流しやすい人が、その最たる例でしょう。

付き合う人は、何考えてるのが大変分かりやすく、楽しんでるなら一緒に楽しめば良いですし、イライラしているなら「なんかあった?」と聞くことも出来ますね。

気分がコロコロ変わるわけではありませんが、一度ヒステリックになると手が付けられなくなるのが大変な所ですね。

子供の頃は感受性が強すぎるのと、すぐにケンカしてしまったりとトラブルも多いですが、大人になると違います。

大人になると感情のコントロールを覚えたり、LINEなど自分の感情を上手く伝えることも可能です。

そのため、友達のケンカの仲裁など、二人の気持ちが良く分かるため、ストッパーとして頼りにされることも多いのです。

ただし、感受性が強い人には恋愛相談をしない方が良いでしょう。

相談を聞いている内に相手のことを好きになってしまうのが、感受性豊かな人の欠点なのです。

環境に影響されやすい

感受性が豊かな人の特徴として、環境に影響されやすいことが挙げられます。

人の心理状態・人の言葉・五感の感覚・頭の感覚、それらを人一倍感じたり共感出来るのが、感受性が豊かな人です。

もちろん人によって敏感だったり、鈍感な部分はあるでしょうが、感受性が強い人は総合的に顕著に出ます。

当然それは、人間味があって素晴らしいことでしょう。ですがそれが、必ずしも善に転ぶとは限りません。

良くも悪くも外部からの影響を受けやすいのが感受性豊かな人です。

具体例で言うと、後ろからヒソヒソ話が聞こえたりすると人一倍気になったり、少し皮肉っぽいことや嫌味を言われると、普通の人より大きく捉えてしまうでしょう。

普通の人が軽く受け流せたり、数日も引きずらないのに対し、繊細な神経のため深く傷つくことも多いです。

人よりも嬉しいことや楽しいことを見つけやすい反面、ストレスも感じやすいのです。

もっと肩の力を抜いて、「全ての人に好かれる必要はないな」と気を張り詰めずに生きてみてはいかがでしょうか。

人の気持ちに敏感である

感受性が豊かな人の特徴として、人の気持ちに敏感であることが挙げられます。

多数派の意見を優先したり、自分の意見をみんなに伝えて指示したりと、感受性が強い人はリーダーに向かないでしょう。

何事にも賛成する人と反対する人がいますが、感受性が強いと、反対する人の気持ちもよく分かってしまいます。

すると、意見を押し通すことが出来ず、意見がまとまらず八方美人になってしまうのです。

つまり、人の気持ちが分かり過ぎてしまうために、ついつい周りを優先しがちなのです。

そのため、みんなからは良い人、優しい人と評判が立ち、イメージアップしていきますが、気疲れを繰り返し、ストレスを抱えてうつ病になりやすくなります。

また、人の痛みに敏感なのも感受性豊かな人の特徴です。

テレビや漫画で登場人物に感情移入して、泣いたりするものよくあることですが、やっかいなのは、リアルな現実でも気持ちをシンクロさせてしまいます。

そうすると、可哀想な人や困ってる人を放っておけなくなるのです。その結果、必要以上にお節介を焼いたり、悪い人に利用されたりもします。

振り込め詐欺なんかが最たる例ですね。

小さなことにも気がつく

感受性が豊かな人の特徴として、小さなことにも気がつくことが挙げられます。

感受性豊かであれば、他人の視線・仕草・表情を細かくキャッチして、空気を読んだ行動が可能です。

今、「イライラしてるな・話しかけない方がいいな・今のはちょっと失言だったな」など、細かく感じとるのです。

日常的に上記のような生活をしているため、気配りが出来る人・空気が読める人と良い印象が持たれます。

そんな人畜無害な感じなので、誰かから頼りにされることも多く、よく相談など受けたも多いです。

また、誰か二人がケンカしていても、感受性豊かな人が入れば、ケンカの緩衝材にもなりますね。

リーダーには不向きですが、適切な意見をしてくれるため、サポート役としてなら最適でしょう。

弱いものを守る

感受性が豊かな人の特徴として、弱いものを守ることが挙げられます。

感受性豊かであれば人の楽しい気持ちにも敏感ですが、人の痛みも強く感じ取ります。

そして、立場の弱い物、弱っているものをスルー出来ません。

例えば、道端に咲いている花であれば、誰かに踏まれないか心配になったり、子犬や子猫、そして仲間外れにされている人です。

つまり、とても優しい性格なのです。立場が上の物に対して媚びへつらうのではなく、弱いものをそのままにしておけないのです。

このような人は相手の気持ちを人一倍感じ取るため、電車・バスで席を譲ったり、探し物があったら一緒に探して上げたりしてくれますよ。

その結果、人望が集まってみんなの中心的存在となるのです。

怖いのものに敏感である

感受性が豊かな人の特徴として、怖いのものに敏感であることが挙げられます。

感受性豊かであれば、人の気持ちにも敏感になりますが、感性が豊かなため些細なことにも反応しやすいのです。

例えば、突然後ろから声をかけるイタズラなんかしても、感受性豊かな人は何度でも驚く特徴があります。

さらには、花屋敷・富士急のお化け屋敷もそうですし、サスペンス・ホラー映画でも子供のように人一番怖がります。

そしてその怖かった記憶も残りやすいので、友人や恋人でも絶対にホラー映画は一緒に見てくれないでしょう。

他にも痛ましい、死亡事故や殺人事件にも心を痛ませたりします。

「一歩間違えば自分が事件の被害者だったからしれない・殺させて可哀想だな、痛かっただろうな」と、強く同調します。

会った時にテンションが低くて、「どうしたの?」と聞くと大抵は、痛ましいニュースを見たと答えるでしょう。

感受性の強い友人や恋人は一生の財産になります。末永く仲良くしていきたいですね。

パニックになりやすい

感受性が豊かな人の特徴として、パニックになりやすいことが挙げられます。

感受性が豊かな人は考え過ぎる癖があります。何かミス・失言をしたりして誰かの反感を買ったり怒られたとしましょう。

大抵の人は、その場は反省の態度を示して謝罪し、次から気を付けるようにします。

しかし、感受性が強過ぎると「やってしまった・もう嫌われた」と考えすぎてしまいます。

そして考え過ぎるだけではなく、ずっと引きずったりパニックになってしまうのです。

実際怒った本人はそこまで怒ったつもりはないのですが、怒られた時の表情と声のトーンがいつまでも頭から離れず、「自分はダメな人間」だと思い込んでしまうのです。

想像力豊かなのですが、浮き沈みが激しく、怒りや悲しみをコントロール出来ずにパニックになってしまうのです。

さらに子供であれば、雨が降ったらローテンションになったりと天候にも左右されやすいのです。

大人になれば多少落ち着いて来るものの、恋愛になるとパニックなりやすいです。

感受性が強い人は相手に尽く過ぎてしまう分、その同等の見返りがないと「何で自分ばかり」とパニックになり、恋人を攻撃し始めるのです。

ちょっとしたことで楽しめる

感受性が豊かな人の特徴として、ちょっとしたことで楽しめることが挙げられます。

感性が豊かであれば、日常の些細なことでも楽しみを見つけることが出来ます。

例えば、

・朝・昼ごはんを抜いて、夕飯を最高に楽しむ
・沢山走って、美味しくビールやジュースを一気飲み
・一か月おこずかいを抜いて、次の月に思いっきり贅沢をする

などしなくても

・朝日が気持ちよくて幸せ
・笑顔で挨拶してもらって幸せ
・たまに外食して幸せ
・散歩出来て幸せ

など、感受性が強い人は辛いことにも敏感ですが、当然楽しいことにも敏感なのです。

散歩をすることで、心地よい風を感じたり、血流の流れが良くなったりします。

辛いキムチの美味しさ・香ばしいオムライス・酸っぱい梅干し・甘いケーキ。

味覚も人一倍強いわけですから、些細な食事でも幸せを感じることが出来ます。

また、誰かと笑顔で話せるだけでも、その一日に満足感を得ることが出来るのです。

目には見えないものを沢山感じ取れるのです。逆に感受性が薄い人は、すぐに誰かと比べて一喜一憂します。

「あの人に負けてるから毎日がつまらない」・「あの人よりは楽しい人生を送っている」などです。

ですが感受性が豊かな人は、そんなことを考えたりしません。

自分より優れている人に対して、「すごいな・羨ましいな」と思う反面、「でも僕は僕で今の生活に満足している」と言う心理状態です。

ですので嫉妬することもなければ、コンプレックスを抱くこともありません。

打たれ弱い

感受性が豊かな人の特徴として、打たれ弱いことが挙げられます。

人よりも感性が強い。

それは

・良くも悪くも相手の気持ちの同調しやすい
・傷つけてしまったり、怒らせてしまったら責任を深く感じる

ということです。

上記の事自体は決して、マイナスなことではありません。相手の気持ちに同調したり、影響を受けやすいのはメリットでもあるのです。

しかしデメリットとしては、打たれ弱いことですね。

大抵の人なら、謝って次から気をつけようとだけのことであっても、感受性が強い過ぎると、必要以上に落ち込んでしまうのです。

当然です。例えば嫌な臭いでも、鼻が良い人は普通よりクサく感じますし、鼻が鈍感であれば、大して気になりません。

逆に良い匂いであれば、普通より心地よい気分になれます。

という訳で感受性が豊かな人は、色んなことにも楽しみを見出せますし、その分傷つき打たれ弱いのです。

恋愛においては特にそれが顕著になります。

一度恋人に振られたり、浮気されて裏切られたりすると、異性に憎んだり疑心暗鬼になり、心を開きにくくなります。

その結果、相手の恋人も心を開きにくくなると負のスパイラルに陥るのです。とは言え、性欲も発散したいので恋人を作らなくなるわけではありません。

なるべく傷付かずに関係を深めたいのです。ですが、このタイプの人とお付き合いした恋人は踏んだり蹴ったりでしょう。

相手が一向に心を開かずに疲れてしまう、そんな時もありますよね。しかし、あなたが心を開いているならば決して裏切ることはありません。

自分が裏切られて傷ついたことは、決してしないメリットもあります。

気配りが出来る

感受性が豊かな人の特徴として、気配りが出来ることが挙げられます。

人の気持ちを感じ取り、自分の心身にも敏感なのが感受性が豊かな人です。それなのでもちろん、他者の気持ちも敏感に察知し、空気を読んだ行動をとります。

「ケンジは今イライラしているからそっとしておこう・ミカさんは今、落ち込んでるから美味しいココアでも入れてあげよう」とその人にとって最善の行動をとります。

普通の人は、相手を怒らせないように・相手に気に入れるようにと下心があってするのですが、それに対し感受性が強い人は無意識にやっているので驚きです。

つまり、無意識に気配りが出来る優しい人が、感受性が豊かな人の特徴と言えるでしょう。

空気を読める

感受性が豊かな人の特徴として、空気を読めることが挙げられます。

空気を読む、それは一人二人の空気を読むだけではなく、集団の空気を読めることでもあります。

感受性が豊かであると当然、みんなの意見を尊重します。

八方美人とも似ていますが、誰にでも良い顔をしたいわけではなく、みんなを大切にしたい、でも意見がまとまらない時はどうするか?

助言をしたり、リーダーっぽい人をサポートしたりします。ただし、決して自分が何かを決定しようという気はありません。

あくまでも自分が空気を読んで、みんなをサポートしたり、少数派を説得します。

興味の対象が広い

感受性が豊かな人の特徴として、興味の対象が広いことが挙げられます。

日常生活の些細なことを楽しめる感受性が豊かな人です。ということは、色んな趣味にも楽しみを見出せるのです。

・筋トレ(ベンチプレスで胸筋を鍛えて、逞しい体を作る)
・ランニング(基礎体力が向上して痩せる効果も)
・読書(色んな考え方を吸収出来ます)
・サイクリング(初期費用がかかりますが、脚力向上と行動範囲が広がります)
・ブログ運営(人気が出ればおこずかい稼ぎにも)

・映画鑑賞(最近はアマゾンプライムというものがあり、1000円以下で安く映画・ドラマ・バラエティーが見放題、さらに俳優や芸能人に詳しくなり、話の幅が広がる)

勘違いしがちなのが、浅く広くではなく一つ一つの趣味に興味をもっているため、全力で打ち込むことが出来て人生が充実しています。

広く深く楽しんでいるため、充実しないわけがありませんよね。私達大人は仕事に終われて疲れ果て、趣味を作る暇もなく土日は寝るだけ。

体の疲れは取れても、心のストレスは取れないまま同じ毎日を繰り返します。

仕事が趣味であれば良いのですが、そうでもない末端の社員たちは、日々ストレスを溜め込み、心がすさんでいきます。

さあ、趣味を見つけましょう。都会のストレスが強いのなら、大自然を満喫しましょう。

ネット社会ですので、そういった趣味のサークルは沢山あります。後は勇気を出すだけ。未知の出逢いがあなたを待っています。

自分は後回しである

感受性が豊かな人の特徴として、自分は後回しであることが挙げられます。

感受性が強い相手も自分と同じ気持ちだと分かります。例えば、満員電車でやっと座れたとしましょう。

普通の人であれば、ずっと席を狙っていてようやく座れたのだから、絶対譲りたくないはずです。

ですが相手の気持ちが必要以上に理解出来てしまうのと、相手の苦労も分かってしまうため、ついつい先を譲ったりしがちです。

相手の気持ちが分かると自分を押し通してまで、利益を得ようとしないのも感受性が豊かな証拠です。

また、グループで何かを決めようと話し合っても、自分の意見は控えて周りの意見に合わせがちです。

人の気持ちが分かり過ぎると嫌われることが少ない分、損をする性格でもありますね。

ただ、いつも誰かを優先している姿はみんな見ています。「急がば回れ」一時的に損をしたように見えても、信頼度は確実に上がっています。

そんな人ほど味方も多く、困った時に助けてもらえるのです。

お礼をしっかり言う

感受性が豊かな人の特徴として、お礼をしっかり言うことが挙げられます。

感性が強い人は、相手から何か親切をしてもらったことに対して感謝の心が強いです。

ストレスが溜まりやすくなっている現代社会。何かしてくれたら「ありがとうございます」。

その一言が言えない大人がどれほど増えていることでしょうか。特に会社の上司や偉くなったりすると、人間として上であると勘違いしがちになります。

あなたは普段「ありがとう」と言えていますか?知らず知らずのうちに「偉そう」になってはいませんか?

感受性豊かな人は、相手がどんな思いで自分に親切にしてくれているのか手に取るように分かりますし、「ありがとう」と言った瞬間どんなに嬉しいかも理解出来ます。

さああなたの「ありがとう」を口癖にしてみてはいかがでしょうか。まずは一日一回「ありがとう」と誰かに言ってみて下さい。人生が変わるはずです。

自分に素直である

感受性が豊かな人の特徴として、自分に素直であることが挙げられます。

子供時代から、親兄弟に虐待され続けた人は、笑うことも悲しむことも素直に表現出来ず、感受性が薄くなってしまいます。

逆に幸せな家庭で育った人は、感性が豊かであると同時に人の気持ちを察しやすいのは上記で散々語ってきました。

ですが、当然自分の気持ちにも気付きやすく素直に自己表現します。

自分の本心と素直に向き合っており、自分の好きなこと・やりたいことに素直に取り組みます。

泣きたい時に泣く・怒る時には怒る・笑う時は笑う。一見子供のようではありますが、ちゃんと相手を思いやった上で自分の意見を言います。

なので自分の意見を我慢していきなり爆発したりパニックを起こしたりする人とは対極にいるのです。

もしあなたに感受性が強い恋人や友人がいるのなら、もっと大切にしてあげてはいかがでしょうか。

すぐにびっくりする

感受性が豊かな人の特徴として、すぐにびっくりすることが挙げられます。

普通の人よりも強い感覚を持っている感受性が豊かな人は、例えば経験豊富でも大人になっても五感を感じやすくなります。

ホラー映画でもそうですが、本気で幽霊やお化けを信じているというよりも、大きな音や突然の物音にビックリしやすいのです。

「この人いつも大袈裟に驚くな」・「臆病だな」と人は思うことでしょうが、私達が想像している以上の物音を感じているのですね。

それにこれは良いことであり、例えば綺麗な花火に感動したり、森の中の小鳥をさえずりや、ひぐらしの鳴く音を、普通の人以上に感じ取ることが出来るのです。

音楽だって普通の人以上の音程が取れるため、カラオケで歌が上手い人は感受性が豊かと言えますね。

純粋な心の持ち主である

感受性が豊かな人の特徴として、純粋な心の持ち主であることが挙げられます。

社交辞令でもなく、些細な出来事に対して純粋に感動する。それが感受性が強い人の最大の長所なのです。

スポーツや勉強は努力すれば、ある程度成長しますし、社交辞令もパターンを覚えればある程度人間関係も捗ります。

しかし、何かに感動し「心・気持ちが動く」ことは、どんなに意識しても鍛えてもどうにかなるものではありません。

感受性が豊かだからこそ、心から何かに感動するのです。反対に短所は悪いものの影響を受けやすい面ででしょう。

感性が強いがために、人間関係がギスギスした都会にいると自分も影響されて、人を騙したり、傷つけるようになります。

ある意味子供っぽいということでしょう。ですが、生活のためにその職場を離れるわけにはいかないこともあるでしょう。

もし、自分が感受性が豊かという認識があるのなら、「このままここにいると悪い人の影響を受けるから気を付けよう」と常に意識して下さい。

気分転換に休日は趣味に勤しむのもありですね。

見えないものを感じ取る

感受性が豊かな人の特徴として、見えないものを感じ取ることが挙げられます。

見えないとは、視覚以外のもの。例えば、聴覚・触覚・味覚・嗅覚ですね。

具体例としては、季節の訪れ。温かい春・夏の時の涼しいクーラー・秋の寂しさ・冬の雪の冷たい感覚。

ありとあらゆる物を感じ取り、些細なことで楽しむことが出来るのです。それな感性豊かな人と一緒にいて飽きないわけがありません。

この世の森羅万象を感じているので、それが身近な友人や恋人にも影響するのです。

あなたが綺麗な星空や心地よい風を楽しんでいるのを見つづけていると、その人も失われていた感覚を取り戻し、感受性が豊かになるのです。

それとは反対に、そんな繊細過ぎる心のため、外部の悪い影響も取り込んでしまい、メンタルも傷つきやすくなります。

そんな人を支えて上げられるのは、身近にいるあなたしかいません。是非、その人を悪いものから遠ざけ、その人から純粋な心を受け取って下さい。

疲弊しやすい

感受性が豊かな人の特徴として、疲弊しやすいことが挙げられます。

感性が強ければ人よりも多くの物を受け取ってしまいます。

職場の配置換えによるストレス・みんなの感情をより強く感じてしまうストレス。

些細なことでも楽しく感じることも出来ますが、気疲れもしやすく職場において人よりも疲弊しやすいのです。

人の気持ちを感じ取った上で、その人に合わせようとするから尚更ですね。

それに会話もそうです。自分が言われて嫌なこと必死で言わないように頑張っているために、考え過ぎて疲れてしまいます。

つまり、人の嫌悪感を一番肌で感じやすいために、人に嫌われるの恐れて誰かと接する度に、精神的疲労がたまってしまいます。

感受性が豊かな人は、全ての人に好かれるのは出来ないと楽に考えるべきですね。

最悪、気疲れし過ぎてうつ病になってしまいます。しかし、もちろん長所もありますよ。

例えば、

・辛い時に温かいココアをもってきてくれる
・痛みに共感してくれて優しい
・絵・音楽・演劇・小説の芸術センスがある

短所を挙げるならば

・気疲れしやすい
・嫌悪感に敏感過ぎる
・誰かを優先して自分が損をする
・環境に影響されがち

以上が挙げられるのです。

感受性が豊かでも鈍感でも短所があれば長所もあります。誰にでも好かれることは不可能であり、必要ないことです。

ならば優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。

誰にでも平等に扱うのではなく、自分を心から好いてくれる人、自分が心から好きな人を優先的に大切にして下さい。

その代わり、自分が好きでない人から嫌われることもありますが、そもそもあなたが好きでもない人に好かれる必要があるのでしょうか?

計算高い考えですが、一番大事なことは自分の身近な大切な人を最優先した方が良いということです。

オリジナリティが強い

感受性が豊かな人の特徴として、オリジナリティが強いことが挙げられます。

頭で考えたことではなく、心で感じたことを表現するのが完成豊かな人です。

感じる能力・表現する能力が共に長けているため、自分の中のイメージを再現しようとします。

例えば、
・オリジナリティ溢れるファッション
・オリジナリティ溢れる料理
・オリジナリティ溢れるセリフ
・オリジナリティ溢れる文章

人は模倣から入って成長していくものですが、それでも人が誰かに惹きつけられるの、オリジナリティ溢れる魅力です。

ありきたりなものは世間は飽きているのです。

もしあなたの周りに独特な人がいたら変人と思わず、友達になってみてはいかがでしょうか。

感受性が豊かな男性特有の特徴

感受性が豊かなメンズの特徴として、恋愛が成就しにくいことが挙げられます。

振られるのを恐れ、慎重に距離を縮めようとするのが感性が強いメンズです。

そのため交際まで中々至ることが出来ないのですが、もし交際したら持ち前の愛情でとことん尽くしてしまいます。

感受性が豊かな彼氏を持ったレディーはさぞかし、沢山愛されて幸せでしょう。

しかし愛が強すぎるがゆえに

・依存心や執着心が強く相手の負担になってしまう
・振られるのを異常に恐れて嫉妬・心配・束縛を繰り返す
・嫌われるのを恐れて、相手の言いなりになる

上記の例が代表的ですね。

さらに別れた後もいつまでも引きずったり、よく思い出したりします。

普通の人よりも多くの刺激を受け取れるがゆえに、幸せな恋を堪能出来て、苦しい失恋も味わうことが出来るのです。

早く優しい彼女を見つけて欲しいものですね。

感受性が豊かな女性特有の特徴

感受性が豊かなレディーの特徴として、困った人を助けることが挙げられます。

相手の苦しみを人一倍見抜く能力に長けているのが、感受性が豊かなレディーです。

具体例としては、ムードメーカーのようにいつも明るくテンションが高い人が、その日は突然一瞬だけ苦しそうな表情をしました。

そうすると「大丈夫?何かあったの?」と優しく声をかけることが出来るのです。

ムードメーカーからすると、「何で今辛いってわかったの?僕のことに理解してくれる人だ」と感じ好きになってしまうことを十分にあり得ます。

このように感受性が豊かなレディーが職場にいるだけで、場が和みメンタルケアをしてくれるのです。

学校の保健室の先生が全員レディーなのも、この心理を取り入れていると分かれば納得ですね。