お腹を触る癖がある人の心理!女性と男性の意味を徹底解説

お腹を触る癖がある人の心理や性格を解説します。

お腹を触る癖がある人の心理を見分けるには、ストレスが溜まっているのか、太り過ぎを気にしているのかを知ることが大切です。

腹部を触る仕草は言葉以上によく語る、という人間の心理があります。

そして、お腹を頻繁に触るということは、自分もしくは相手に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、何かを我慢している・太り過ぎを気にしている・ストレスが溜まっている等が、お腹を触る癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、そんなお腹を触る男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、よくお腹を触るな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

太り過ぎを気にしている

お腹を触る癖がある人の心理として、太り過ぎを気にしている事が挙げられます。

太り過ぎを気にしている人は、一食の摂取カロリーが多い・濃い味や付け油っこい食べ物を好む・頻繁に間食する・運動が苦手でインドア派・「痩せたい」は「おはよう」の挨拶と同じようなもの・服を買うのが嫌い等、お腹をさする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、「ダイエットは明日から」精神・痩せたらキレイになれるはずと思っている・本心では「そこまで太ってない」と言い聞かせている・写真に撮られる事が嫌・流行のダイエットにすぐに飛びつきたい等、お腹を触る人ならではの心理があるのです。

ですが、太り過ぎている体型を直さない事には、異性にモテない・大事な縁を逃す・病気や怪我のリスクが高まる・服が似合わなくなる・汗を沢山かくことでの体臭が出やすくなる等と、お腹を触る本人にとってマイナスとなります。

逆に、スリム体型になれれば、服を着こなせてファッションを楽しめる・周りの評価が上がる・自分のルックスに自信がつく・自分の体型へのストレスが減る・ダイエットを成功させた事の自信がつく等、お腹を触る人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、炭水化物を減らしてみる・ジョギングや有酸素運動をする・早寝早起きをする・筋力トレーニングで基礎代謝を上げる等が、お腹を触る人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、最近「まるくなった?」とさり気なく言う・一緒に皇居をランニングしてみる・デートは散歩をメインにする・僕最近ダイエットを始めたんだと言ってさり気なくダイエットを促す等が、お腹を触る人に対して効果的です。

何かを我慢している

お腹を触る癖がある人の心理として、何かを我慢している事が挙げられます。

何かを我慢している人は、ポーカーフェイス・マイナスの感情を人に見せない・感情をコントロールできる・周りに不満がある・自己主張が苦手・大人しくて控えめ・怒りたくても怒れない等、お腹をさする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、遠慮して本音が言えない・嫌われたくない・憎しみの感情を悟られたくない・弱みを見せたくない・負けず嫌いな気持ちになっている・自分さえ我慢すれば精神・人に頼るのが苦手等、お腹を触る人ならではの心理があるのです。

ですが、我慢し過ぎるままだと、人の都合の良いように利用されやすい・優し過ぎて嫌われることもある・我慢し過ぎて時にストレスが爆発する・立場が弱い者を攻撃する・優柔不断過ぎてイライラされる等と、お腹を触る本人にとってマイナスとなります。

逆に、我慢し過ぎなければ、自分を好きになれる・行動力がつき沢山の恩恵が得られる・ちょっとしたことで楽しめる・探究心が溢れ出てくる・スマイルが増える・本当の友達が出来る等、お腹を触る人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、相手の気持ちを深読みし過ぎない・「少しくらい嫌われたって大丈夫」と脳を解放・自分も誰かを嫌っているということを知る・嫌われても良いと割り切る等が、お腹を触る人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人の最善な接し方としては、まずは誤解を解くために話掛けてみる・地雷を知っておく・褒めちぎる・仕事上のパートナーにはならないようになる・結婚は慎重に考える・いつも無理させているのだと察する等が、お腹を触る人に対して効果的です。

ストレスが溜まっている

お腹を触る癖がある人の心理として、ストレスが溜まっている事が挙げられます。

ストレスが溜まっている人は、心の循環が出来ていない・タバコお酒でしかストレスを発散出来ない・日頃の我慢や怒りが蓄積されている・心が邪悪な感情だけで埋め尽くしている・フラッシュバックしている・趣味がない等、お腹をさする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、眠れていなくてイライラしている・感情を出す事がカッコ悪いと思ってる・自分は口下手という強い思い込みが強い・本音を話せる人がいなくて寂しい・気の許せる人と話したくてもいない等、お腹を触る人ならではの心理があるのです。

ですが、ストレスの解消方法を見つけない事には、周囲は拒絶されたと感じてしまう・感情表現が苦手になってしまう・人間関係に摩擦を生む・褒められても否定してしまう・誤解を与える事が多い等と、お腹を触る本人にとってマイナスとなります。

逆に、上手くストレス解消出来れば、肩の荷が降りる・いろいろな趣味を持てる・免疫力がアップし体調が安定する・心身ともに健康になる・笑顔が増えて友達も増える等、お腹を触る人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分のルールに縛られるのをやめる・少しずつ自分を解放していく事を進める・自分が求めている物は何なのかの心の声を聴く・ブログを書く・掃除や部屋の片付けをする・全力でランニングする等が、お腹を触る人の今後の方向性としてベストです。

あなたの最善な接し方としては、お酒やタバコで発散させない・相談に乗ってあげる・睡眠を多く取らせる・自分の好きなことを休日にする・相談されたら偉そうにアドバイスせず受け入れてあげる・思い切り泣いてもらう等が、お腹を触る人に対して効果的です。

やましい事がある

お腹を触る癖がある人の心理として、やましいことがある事が挙げられます。

やましいことがある人は、急に優しくなったり急に褒め言葉を言ってくる・頼んでもスマホを決して見せない・鋭い指摘を受けた・急にスマホを持ち歩くようになった・不倫や浮気をしている・体にキスマークがついている等、お腹をさする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、何かを知られたくない気持ちでいっぱい・動揺を隠したい・とりあえずその場をしのぎたい・嘘に嘘を重ね過ぎて何が本当か分からなくなっている・現実から目を背けたい等、お腹を触る人ならではの心理があるのです。

ですが、やましいことを抱えたままでは、冷静に答えを求めても的確な回答は返ってこない・無理に質問すると口から出まかせを言っていい加減な回答をする・子供が真似する・相手も自分も両方が辛い思いをする等と、お腹を触る本人にとってマイナスとなります。

逆に、ちゃんと誠実に生きていけば、人によって態度を変えない・公平さを大切に出来る・法律に無い規則を守れる・本能に従わず自制心を持てる・店員や誰に対しても対応が変わらない等、お腹を触る人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、1つの嘘は10の嘘を呼ぶと自覚する・隠す為の嘘をつくのを止める・恋人が嘘を疑っている事に気付く・嘘による本当の幸せは無いことを知る・友人にヤマシイ事を打ち明ける等が、お腹を触る人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、相手を質問責めにしないで様子を見る・嘘をつく人だと認識する・相手を諭すように話してあげる・行き過ぎた束縛はしない・二人で共有の時間を増やす・理性を保って話し合う等が、お腹を触る人に対して効果的です。

自己主張できずに苦しんでいる

お腹を触る癖がある人の心理として、自己主張できずに苦しんでいる事が挙げられます。

自己主張できずに苦しんでいる男性は、恥ずかしがり屋・内向的な性格・協調性が高い・基本飲み会は嫌い・分かりやすく論理的に話ができない・自己主張の緊張が強い・大勢での飲み会やイベントに行くの苦手等、お腹をさする人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、言ったことによる状況の変化が怖い・人からどう思われるかが気になってしょうがない・他人との摩擦が少なくしたい・場の空気を大切にしている・自分の本音を知られるのが怖い等、お腹を触る人ならではの心理があるのです。

ですが、自己主張が苦手なままでは、自分の望みを実現できない・引っ込み思案で仕事のチャンスを逃す・「優柔不断な人」と悪口を言われる・肝心なところで他人に流される等と、お腹を触る本人にとってマイナスとなります。

逆に、ちゃんと自己主張出来れば、とにかく会話する時間を増やす・相槌やリアクションを意識する・良い意味で失敗を怖れなくなる・競争社会で生き抜ける・堂々と自分の意見を主張できてスッキリする等、お腹を触る人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法としては、意見と感情は切り離す・まずは自分を好きになる・一日の終わりに落ち着く時間をとる・自分の感情を箇条書きにしてみる・小さな目標を何度もクリアしていく・結論と理由をしっかり話す等が、お腹を触る人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、個人的に親しみやすくなるように接する・その人を理解しようと努める・常に誠実に接する・友達になりたいという熱意を伝える・相手の趣味に興味を示す等が、お腹を触る人に対して効果的です。