目を細める癖がある人の心理!細めて見つめる男性と女性を徹底解説

目を細める癖がある人の心理や性格を解説します。

目を細める人の心理を見分けるには、愛情があるのか、警戒心があるのかを知ることが大切です。

目を細める行為は、愛情や好意があるのなら良いのですが、会話中に急に細め始めたら、怒っているの?眩しいの?と相手から疑問や疑惑を買い、信用や信頼を失います。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、目を細めるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、苦しんでいる・嫉妬している・親愛の情があること等が、目を細める人の心理に当てはまります。

このページでは、目を細める男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも目を細めるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

親愛の情がある

目を細める癖がある人の心理として、親愛の情があることが挙げられます。

親愛の情がある人は、見返りを求めない・愛情表現が素直・自分を犠牲に出来る・あなたの幸せを本気で願ってる・あなたのためにすぐ行動してくれる・忙しくても会ってくれる等の特徴があります。

さらにその裏には、ギブアンドテイクが当たり前精神・自分を犠牲にしてでもあなたの笑顔がみたい・あなたの幸せが自分の幸せ・あなたに尽くしたい・あなたに嫌われたくない等の心理があるのです。

特に、ペットや自分の子供・孫が見つめる場合、目を細めるといった形で愛情表現をする感じ、分かり易い例としては、祖父母が孫の行動を目にする様な時、ペットに対して、表情が緩む時のような全く警戒していない時に目を細めるのがこのタイプです。

ですが、愛情が強すぎてしまうと、束縛が重く感じる・プレッシャーが重くなる・いちいち行動干渉してしまう・軽いセリフを連呼してしまう・過剰に会いたがってしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

以上のように、愛情が強い事は素晴らしい事ですが、何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですので、愛情が強くなり過ぎないように注意して、円滑な人間関係をライフワークを築いて下さい。

苦しんでいる

目を細める癖がある人の心理として、苦しんでいることが挙げられます。

苦しんでいる人は、お金がない・失恋した・どこか体をぶつけて痛がっている・悪口を言われた・友達や恋人が出来なくて孤独・過去のトラウマに苦しんでる等の特徴があります。

さらにその裏には、自分を分かって欲しい・話を聞いて欲しい・慰めて欲しい・一人にしないで欲しい等の心理があるのです。

特に、野球のボールが飛んできて目をつぶる行動と同じで、危険から身を守ったりすることや、自分が苦痛を感じていることを意思表示して目を細めるのがこのタイプです。

ですが、苦しんでる状況を改善しない事には、恋愛に依存する・人見知りなが治らない・マイナス思考が治らない・もはや何に悩んでいるか分からなくなる・近寄りにくい人という印象を受ける等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分の感情に従う・過去を探ってみる・幸せのルールを作る・失敗しても自分を否定しないが目を細める癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、偉そうにアドバイスしない・否定しない・「気持ちは分かるよ」など安易なことは言わない・自身の体験談を話す等が目を細める人との上手な接し方です。

以上のように、苦しむばかりに目を細める癖を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

不快な気持ちである

目を細める癖がある人の心理として、不快な気持ちであることが挙げられます。

不快な気持ちの人は、根に持つ性格で粘着気質・劣等感を持っている・余裕がない・仕事がうまくいかない・正当な評価をしてくれない・職場がうるさいと感じている等の特徴があります。

さらにその裏には、自分が舐められないように必死・同じ毎日が苦痛・自分の思い通りにいかないと気が済まない・喜怒哀楽が激しい等の心理があるのです。

特に、相手を警戒したり分析しようとする、はたまた拒絶反応として不快感を相手に知らしめるさせる際に目を細めるのがこのタイプです。

ですが、不快な気持ちを改善しない事には、いつか必ず爆発する・いつか限界がくる・悪口で発散するようになる・表情が悪くなる・眠れない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、「こう言う人もいるよな」と受け入れる努力・日記療法を試してみる・カラオケで大声を出す・6秒間は必ず我慢する等が目を細める癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、地雷を知っておく・怒られても既存とした態度で接する・変に囃し立てない・不快な気持ちの原因については触れない等が目を細める人との上手な接し方です。

以上のように、不快な気持ちなばかりに目を細める癖を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

相手を見極めている

目を細める癖がある人の心理として、相手を見極めていることが挙げられます。

相手を見極めている人は、何に対しても否定的・不安感が強い・疑うことが癖になってる・過去に痛い目にあっている・警戒心が強く思い込みが激しい・基本的にネガティブ等の特徴があります。

さらにその裏には、騙されたくないという思いが強い・裏切られるのが怖い・テリトリーに土足で踏み込まれるのが嫌い・新しいチャレンジが怖い等の心理があるのです。

特に、見知らぬ相手と接する時には、相手を読む事で自分の対応を考え、場合によっては、相手に威圧感を与えようとして目を細めるのがこのタイプです。

ですが、相手を見極めている癖を改善しない事には、他人を寄せ付けないオーラを出し続ける・親しくない人にはぶっきらぼうになる・ノリが悪いままになる・「神経質だね」と言われてしまう・恋愛には特に臆病になる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分の弱みを見せて人間らしさをアピール・自分の魅力を知ってもらうチャンスを疑う・何気ない話でもとりあえずネタにする・話す相手との共通点は大事にする等が目を細める癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、約束は些細な事でも破らない・口だけにならない・否定ばかりしない・からかったりしない等が目を細める人との上手な接し方です。

以上のように、相手を見極めて警戒してるばかりに目を細める癖を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

反感を感じて睨んでいる

目を細める癖がある人の心理として、反感を感じて睨んでいることが挙げられます。

反感を感じて睨んでいる人は、精神的に幼い・信用していない・嫉妬している・恨んでいる・威嚇している・嫌っている等の特徴があります。

さらにその裏には、自分より弱そうな人を威圧してストレス発散したい・自分の思い通りにならないことが許せない・「この人の言っていることは信用できない」と思ってる・ケンカの強さを誇示したい等の心理があるのです。

特に、試合前のボクサーやプロレスラーが対戦相手の目を凝視して自分の強さをアピールしたり、動物の場合も、唸ったり吠えたりするだけでなく、目で威嚇すると同じように目を細めるのがこのタイプです。

ですが、反感を感じて睨む癖を改善しない事には、商談がまとまらない・ケンカになる・相手に不快感を与える・目つきが悪くなる・仲直りが難しくなる等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、目を大きく開く・相手の眉間を見るようにする・口角を上げる・目力を鍛え上げる等が目を細める癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、偉そうにアドバイスしない・まずは誤解を解くために話掛けてみる・そばを離れる・「なぜそんな怖い目してるんですか?」と聞かない等が目を細める人との上手な接し方です。

以上のように、反感を感じて睨んでいるばかり目を細める癖を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

目を細める癖がある男性特有の心理

目を細める癖があるメンズの心理として、心の闇があることが挙げられます。

闇が深いメンズは、いつもヘラヘラしている・常に隠し事をしている・小さな事をずっと覚えている・謙遜する・怒らない・物事を悪く捉えてしまう等の特徴があります。

さらにその裏には、大きなトラウマがあって人を信じられない・不幸を隠したい・必死に過去を隠したい・人と関わるのが怖い等の心理があるのです。

特に、別に面白くないシーンでもずっと笑顔でいれば危害を加えられないし、笑顔を絶やさないことだけが唯一自分を守る武器だと思って笑って目を細めるのがこのタイプです。

ですが、心に闇を抱えて目を細める癖を直さない事には、虚言癖から解放されない・笑顔が引きつる・心と言動が一致しない・人を恨み続ける・ネガティブ思考で眠れない等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、自分より苦しい人は沢山いると理解する・勇気を出して自分の意見を言ってみる・人目を気にしない・個性を活かす事を考える事が目を細める癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、「気持ちは分かるよ」など安易なことは言わない・連絡先を交換しない・適度な距離をとる・「それは妄想だ」と頭ごなしに否定しない等が目を細める人との上手な接し方です。

以上のように、心に闇を抱えてるばかり目を細める癖を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。

目を細める癖がある女性特有の心理

目を細める癖があるレディーの心理として、嫉妬していることが挙げられます。

嫉妬深いレディーは、没頭出来る趣味や仕事がない・自己評価が低い・トラウマを抱えてる・とくかく張り合おうとする・プライドが高い・執着が強い等の特徴があります。

さらにその裏には、愛に飢えている・常に連絡をしていないと不安でしょうがない・相手を常に見下し側にいたい・相手の愛情を常に確認したい等の心理があるのです。

特に、嫉妬に駆られた人は憎悪に満ち溢れて遠くの方から睨み、目が合うだけでゾクゾクッとする怖さがありますし、目だけで体が硬直させようと目を細めるのがこのタイプです。

ですが、嫉妬に駆られて目を細める癖を直さない事には、幸せになれない・気分が落ち込む・解決ではなくて、苦しみとやりきれなさだけが残る・悪口を言うなど攻撃をしてしまう・相手の幸せを少し減らしてしまう等と、本人や身近な人にとってマイナスな結果にしかなりません。

本人の改善方法及び対策としては、嫉妬深い自分を認める・相手を幸せにする方法を考える・人目を気にしない・嫉妬をバネに努力を重ねる事が目を細める癖の改善にベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、本気で向き合う・相手を煽らない・適度な距離をとる・リア充自慢をしない等が目を細める人との上手な接し方です。

以上のように、嫉妬深いばかり目を細める癖を直したいのなら、改善方法を元に自然な笑顔で、円滑な人間関係を築けるようになって下さい。