紫が好きな人の心理!紫色を選ぶ男性と女性の性格を徹底解説

紫が好きな人の心理や性格を解説します。

紫が好きな人の心理や性格を見分けるには、精神的に疲れているのか、一匹狼でありたいのかを知ることが大切です。

選ぶ色は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、紫を選ぶということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、一匹狼でありたい・内気になっている品格を意識している・感受性が豊かになっている等が、紫色が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんな紫色が好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何で紫色が好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

一匹狼でありたい

紫が好きな人の心理として、一匹狼でありたい心理が挙げられます。

一匹狼でありたい人は、自立心が強く自信がある・集団行動が苦手・一人で行動するのが好き・テリトリーに入られるのが嫌・人と関わることが嫌い・人や流行に左右されない等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分のペースを乱されたくない・他者から自分を守ろうとするバリアを張りたい・自分の生き様が格好良いと思っている・閉じた世界の中で自分が正しいと考えている等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

ですが、一匹狼のままでは、誰のせいにも出来ない・悩みを相談する相手が見つからず悩みを増幅させてしまう・避けられていると感じられてしまう等と、紫が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、一匹狼な性格を克服出来れば、人に合わせることを嫌わなくなる・誰とも話せる社交的な性格になる・ポジティブで明るくなる・集団に早く馴染める等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、好きになれる人を探す・人間関係の選択肢を広げる・人を個人単位で見るようにする・アンテナを広げて知識や言葉と出会う・怖がらず素直になる等が、紫が好きな人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、ライバル視されているなら愛情を持って接する・嫉妬されているなら謙虚を心がける・恐れられているなら笑顔で接する等が、紫が好きな人に対して効果的です。

メンタルが疲れている

紫が好きな人の心理として、メンタルが疲れていることが挙げられます。

メンタルが疲れている人は、頑張りが効かなくなっている・リラックスが必要な危険状態・精神が過剰緊張している・他人と比べてしまう・常に周りを気にしてビクビクしている・何でも他人事のように話すクセがある等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、冷静さを欠いて取り乱している・周りからミスを指摘されて落ち込んでいる・他人に批判されないかを気にし過ぎている・「自分には無理だ」と思い込んでいる・自分に対してウンザリしている等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、弱っている心を回復させない事には、自分が決めたはずのルールを全く守れなくなる・他人にはっきりと意見を言えなくなる・些細な事ですぐに凹んでしまう・些細な事で集中力できなくなる等、紫が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、弱っている心を回復出来れば、知ったかぶりをしなくなる・偏見を持たなくなり嫉妬しなくなる・意見を押し付けなくなる・見返りを求めなくなる・臨機応変に行動できる等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、生活習慣を見直す・仕事量が多過ぎないか再チェックする・衝突しても積極的に他人と関わる・他人に頼ってばかりではなくもっと自発的に行動す等が、紫が好きな人の今後の方針としてベストです。

あなたの最善な接し方としては、ありのままを受け入れてあげる・相手の味方であるという態度を崩さない・自分の弱い部分も見せるようにする・ストレス解消の機会を作ってあげる等が、紫が好きな人の今後の方向性としてベストです。

繊細な気持ちになっている

紫が好きな人の心理として、繊細な気持ちになっている事が挙げられます。

繊細な気持ちになっている人は、人の感情に敏感・優柔不断・言いたいことを我慢しがち・行動より思考が先立つ・優しく思いやりがある・気遣い上手・心で感じ取れる・傷つきやすい・すぐお腹が痛くなる等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人の些細な言動が気になる・言いたいことをいつも我慢している・生きづらいと感じている・マイナス思考になりがち・思いやりがある・人と関わることを恐れている等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、繊細な性格を直さない事には、傷つきやすい・言いたいことが言えない・キャパオーバーになりがちになる・他人への評価が定まらない・萎縮しがち・くよくよする・失敗を恐れ過ぎる等と、紫が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、繊細な性格を克服出来れば、前向きな生き方ができる・落ち込んでもすぐに立ち直れる・図太さを持てる・大きな視点で見れる・気分転換を心がける・考えない時間を作る等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、大自然に触れて気分転換・他人の問題に踏み込まない・小さな成功を積み重ねて自信をつける・必要以上の事は考えない・「完璧でなくても良い」と思う・考えない時間を作る等が、紫が好きな人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、意見は否定せず最初は褒める・どんな小さな約束も守る・間違った意見でも笑顔で聞き流す・積極的に仲良くなってみる・個性の一つだと諦める・必要以上に接しない等が、紫が好きな人に対して効果的です。

内気になっている

紫が好きな人の心理として、内気になっている事が挙げられます。

内気になっている人は、視線を頻繁に逸らす・人の反応を気にする・恥ずかしがりや・人づきあいが苦手・話すのに慣れていない・自分の意見が言えない・自分の中で完結してしまう等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、実は人とお喋りしたい・興味のある事だけ深く集中したい・うまく自分を出せない・周りの目を必要以上に気にする・一人で過ごす時間を不安に感じている等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、内気になっているままでは、人前に出ると過度に緊張してしまう・異性に対して苦手意識が治らず恋人ができにくい・積極的にコミュニケーションがとれない等と、紫が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、内気な気持ちを克服出来れば、趣味が多くて話題豊富になる・上司に好かれ周りからも信頼を得やすい・誰にでも平等に接せられる・会社面接で有利・イジメに合いにくい・誰とでも仲良くなれる等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、まずは笑顔でいる・得意分野を探す・「実は僕口下手なんです」と先に言う・同じ趣味の人と知り合う・失敗は誰にでもあることを知る・自分の意見を勇気を出して口にする等が、紫が好きな人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、伝わりやすいように丁寧に説明する・相手の話をゆっくりと聞く・曖昧な表現はやめてストレートに伝えてあげる等が、紫が好きな人に対して効果的です。

品格を意識している

紫が好きな人の心理として、品格を意識している事が挙げられます。

品格を意識している人は、大きい声を出さない・物腰がゆったりしている・マナーをしっかりと身に付けて常に礼儀正しい・常に清潔感がある・動作や立ち振る舞いが美しい・言葉遣いがキレイで美しい日本語を使う等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、心に余裕を持って適切な行動したい・周囲の人たちを安心させたい・年齢や地位が明らかに下の人を見下したくない・感謝の気持ちを忘れたくない・見られていることを意識している等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

そして、品格があると、周囲の人たちを安心させられる・清潔感が出る・育ちが良さそうなイメージが湧く・性格が良く見える・信頼感と安心感を与えられる・仕事ができるイメージを与えられる等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

あなたも紫が好きな人のように、品格がある人になりたいのなら、品格のある人を真似する・上品な食べ方を練習する・汚い言葉遣いをしない・「ゆっくり」を心がける・気持ちや行動に余裕を持つ等を真似てみるのがベストです。

ただし、品格があり過ぎると、近寄りがたくなる・品格がない人を見下してしまう・ずっとイメージを保たなければならない・自分がどう見えるか毎日不安だらけ・イメージダウンしやすい等があるので、紫が好きな人は要注意です。

強い信念を持っている

紫が好きな人の心理として、強い信念を持っている人が挙げられます。

強い信念を持っている人は、自分の生き方にポリシーを持っている・どこか余裕がある・言葉に一貫性がある・1匹狼になることを恐れない・愚痴や泣き言を言わない・自分の弱さを認めている等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、周囲からの評価に左右されたくない・自分の生き方に誇りを持っている・譲れないものを持っている・常にブレない目標を持っている・努力を惜しみたくない等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

そして、信念がある人になると、決して流されないオリジナリティが出る・愚痴や泣き言を決して言わず行動で示せる・自分のモチベーションを上げ続けられる・自分の意見を貫ける・豊富な知識を吸収できる等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

あなたも紫が好きな人のように、信念がある人になりたいのなら、他人と比較せず自分に誇りを持つ・自分自身と向き合い見つめ直す・自分の信念を1つ決めてみる・何か守るべきものをつくる・毎日日記をつけてみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、信念が強過ぎると、知らないうちに敵を作ってしまう・反感を買いやすい・「頑固なやつ」と陰口を言われる・自分に対して厳しすぎるあまり自分を責めすぎてしまう等があるので、紫が好きな人は要注意です。

感受性が豊かになっている

紫が好きな人の心理として、感受性が豊かになっている事が挙げられます。

感受性が豊かになっている人は、直感力に優れている・目が輝いている・常識に囚われない・自分の決断に全く迷いがない・「答えは1つではない」が口癖・学習能力が高い・人を見る目がある等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、曇りのない心で物事を判断したい・実績より新たな発想を優先したい・少し見ただけで物事の本質まで分かっている・良いアイディアが浮かばせたい・人の嘘を早く見抜こうとしている等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

そして、感受性が豊かになると、一般常識や当たり前という枠から外れられる・アグレッシブで瞬発力が良くなる・変化を求めるのが好きになる・観察眼が鋭くなる・良い意味で周りの評価を気にしなくなる等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

あなたも紫が好きな人のように、感受性が豊かになりたいのなら、「当たり前」「常識」と言わない・先入観をもたずに人や物事に関わる・「右脳」を鍛える・場数を踏む直感力を鍛える・常識や先入観を排除する・閃いたらメモを取る等を真似てみるのがベストです。

ただし、感受性が豊か過ぎると、感じなくてもいい相手の気持ちが見えてしまう・脳天気な人を見て羨ましいと思ってしまう・知らなくても良い嘘や悪意にすぐ気付いてしまう・繊細さから心が弱くもなりがちになる等があるので、紫が好きな人は要注意です。

紫が好きな男性特有の心理

ロマンティックな気分になりたい

紫が好きな男性の心理として、ロマンティックな気分になりたい事が挙げられます。

ロマンティックな気分になりたい人は、現実と理想の差に悩んでいる・ショーウィンドウで自分の姿をチェック・基本的に褒め上手である・「君じゃなきゃダメなんだ」「眠れない夜は僕を起こしてごらん」が口癖等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分をイケボと勘違いしている・恋愛対象として見ている・現実と理想の差に迷っている・もっとキザなセリフを言いたい・彼女が驚く事をして喜ばせたい等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

そして、ロマンティックになると、恋人との将来のビジョンが明確に話せる・女性っぽさもあって話が合う・結婚話もとんとん拍子で進む・長いメイクでも「キレイになっていくのが嬉しい」と言われる等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

あなたも紫が好きな人のように、ロマンティックな人になりたいのなら、創造力を働かせてサプライズする・「愛してる」と書いたメモをこっそり仕掛けてみる・心のこもったプレゼントをする・有意義なデートを心掛ける等を真似てみるのがベストです。

ただし、ロマンティック過ぎると、異性に幻想を抱きがちになる・自分の理想を恋人に押し付けてしまう・彼女が自分の素を出せず息苦しくなる・「俺ってカッコイイ」自慢に嫌気がさされる等があるので、紫が好きな人は要注意です。

ミステリアスを気取ってる

紫が好きな男性の心理として、ミステリアスを気取ってる事が挙げられます。

ミステリアスを気取ってる人は、センスが独特・独り言が多い・他人に興味がない・他人と一緒にいる時間が少ない・笑いのツボが違う・コダワリが強い・「妖精が見える」などのスピリチュアル的な発言が多い等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ゆるぎない信念がある・影がある男を演じたい・マイペースでクールでありたい・自分でなんでもしっかりと考えたい・想像と違うギャップを出したい・私生活を謎で包みたい等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

そして、ミステリアスだと「あなたは特別だわ」と言ってもらえる・独特な価値観に惹かれてもらえる・他人の力を当てにしなくなる・イケメンじゃないのにモテる・知的でスマートなイメージが付く等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

あなたも紫が好きな人のように、ミステリアスになりたいのなら、他の男性にはないカッコイイ趣味を持つ・一人の時間を大切にする・団体行動に付き合わせない・独創的な服装にしてみる・自分のことを多く語らない等を真似てみるのがベストです。

ただし、ミステリアスを気取り過ぎると、口数が少ないため誤解されやすい・「一歩間違えれば変人だね」と言われる・「全然自分のこと話してくれない、本当に私のこと好きなの?」と言われる等があるので、紫が好きな人は要注意です。

紫が好きな女性特有の心理

紫が好きな女性の心理として、高飛車を気取っている事が挙げられます。

高飛車を気取っている女性は、芸能人並みに美人でスタイルが良い・敷居が高く高嶺の華・自尊心が高すぎる・圧倒的に美人・何でも1人でこなしてしまう・頭の良さが際立つ等、紫が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、常に気位が高い・グループの中心人物になりたがる・「私はわたしなりのペースでやる」と心で決めている・「私はあなた達とは違う」という態度で接したい等、紫が好きな人の心理や理由があるのです。

ですが、高飛車な性格を直さない事には、間違ったことをしても自分から謝れない・言葉にトゲが出てしまう・プライドが高すぎて嫌な感じになる・2軍や3軍の女子達を見下してしまう等と、紫が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、大和撫子になれれば、自信に満ち溢れても嫌味がなくなる・他人の悪口を言わなくなる・ゆったりとした仕草が美しくなる・口元が美しくなる・食事の仕方が美しくなる等、紫が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、頑張りすぎず力を抜いて隙をつくる・自身のマイナス面をチラ見せする・強がらず時には弱音を吐く等が、紫が好きな人の今後の方向性としてベストです。

あなたの最善な接し方としては、相手のペースに巻き込まれそうな時は相手のことを客観的にみる・時間をかけて打ち解ける・先に自分からガンガン褒めまくる・「ツンデレなフリをしなくも好きだよ」と言ってあげる等が、紫が好きな人に対して効果的です。