ボディタッチする男性心理!腰・背中・二の腕など部位ごとに徹底解説

ボディタッチする男性心理や性格を解説します。

ボディタッチする男性心理を見分けるには、下心があるのか、単なる親しみなのかを知ることが大切です。

彼氏彼女であれば、ボディタッチして仲良くもなれますが、まだ付き合っていない女性にとってこの人は体目的なのかな?と誤解されてしまいます。

交際していないのであれば尚更ですね。

そして、ボディタッチするということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、下心がある・プニュプニュ求めたい・小動物のように可愛く見えた等が、体を触る男性心理に当てはまります。

このページでは、ボディタッチする男性心理をすべて挙げていますので「この人、なんでボディタッチするのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

頭をボディタッチする男性心理

頭をボディタッチするメンズの心理として、小動物のように可愛く見えた心理が挙げられます。

そのメンズは、可愛い動物を見つけた、もしくは、可愛い妹のように感じた瞬間、つい頭を撫でてしまったのです。

ポンポンと軽く叩いたり、「よしよし」と言いながら、頭を撫でてくるのでしたら、この心理で間違いないでしょう。

さすがにメンズの頭を撫でることはしないでしょうが、レディーを意識した好きでもなく、小さなガールを意識しているのです。

とは言え、好きなメンズから頭をナデナデされる。これはとっても幸せなことで、胸キュンしてしまいますよね。

メンズが頭を触る行為は、妹や小動物扱いされていると分かりましたね。でも、頭を撫でられたレディーはどういう心境でしょうか?

・守られている感じがする

レディーはポンポンされたり、優しく撫でることで、守ってもらえる、大切にされていると感じます。

そんな自分を可愛がってくれるメンズにレディーは、キュンとします。

・ファイトが湧く

落ち込んでいる時や、ブルーな気分の時にメンズに頭を撫ででもらえる。

そうすると気分が解放され、今の自分を許してもらえている気がして元気が出るのです。

このように、賛否両論はあれど、頭を撫でることは、結果的にレディーをハッピーにしているのです。

ですが、闇雲によしよししてはいけません。頭を撫でるタイミングや状況を理解しておくことによって、効果抜群なよしよしが可能となります。

耳をボディタッチする男性心理

耳をボディタッチするメンズの心理として、キスをしたい心理が挙げられます。

メンズとレディーの雰囲気が良くなって顔が近づいた。そして耳を突然触ってきた。

もしそんなシュチュエーションがあったら、隙あらば、そのままあなたの顔を引き寄せて、キスをしようと企んでいるのです。

そして、唇以外にもアゴ・唇・オデコなどにキスをされたことがありますよね。

そんなキスに突然ビックリして、露骨なように拒否をしてしまったら、雰囲気が悪くなるのは間違いないでしょう。

お断りの仕方の十分に注意しましょう。お互いに両想いであれば、そのままキスしても何の問題もありません。

しかし、そのメンズが生理的に受け付けない場合は、まず視線を反らしましょう。

話を変えたり、トイレに行くのも有りです。大人であれば、雰囲気を壊さないようにするのがベストですね。

肩をボディタッチする男性心理

肩をボディタッチするメンズの心理として、女性の部下を労いたいことが挙げられます。

仕事中や飲み会でも、ポンとレディーの肩をタッチする人がいますよね。

つまり、メンズにしろレディーにしろ、「会社内では、自分の方が偉い」とアピールしているのです。

そもそも肩をタッチする行為は、親が子供へ、上司が部下へという流れが一般的ですよね。

親が「よく頑張ったね」上司が「期待してるよ」と肩をタッチする場面を想像すると分かりやすいでしょう。

反対に部下が上司や先輩の肩をタッチして、「よく頑張りましたね」と言ったらどうなるか?

「部下のくせに生意気」と直接怒るか、心の中で怒りが浸透していることでしょう。

肩タッチは、雰囲気の中でしたり、許可をとったりせず、勝手に一方的なボディタッチです。

つまり、「この人よりも偉くて、何しても許される」と思っていなければ、肩タッチなど出来ないのです。

以上のように、ボディタッチの仕方だけでも、上下関係がどんな感じかが見えてきますよ。

背中をボディタッチする男性心理

優しくしたい

背中をボディタッチするメンズの心理として、優しくしたい心理が挙げられます。

レディーをエスコートする時・元気付ける時・解放する時に、最も触ることが多い場所が背中です。

つまり、あなたを大切に思っており、優しくしたいのです。

ですが、手を握ったりする勇気もないメンズにとって、比較的自然に触りやすい部分が背中であり、さらに視線からは見えないので、警戒もされにくいのです。

男友達のこと背中をノリで叩いたりすることもあり、そういった意味では気軽に触ることが出来るのですが、実は緊張しながらタッチしているのです。

また、背中のタッチの仕方によって、レディーへの好意の具合が分かります。

丁寧にさするようなタッチであれば、あなたに優しくしたいのです。逆にノリでバンバンと叩いてくるのであれば、脈は薄いと言えますね。

シャイな性格である

背中をボディタッチするメンズの心理として、シャイな性格であることが挙げられます。

様々な箇所へのボディタッチはあれど、背中のボディタッチはどうなのか?

この記事を見ているレディーが知りたいのは、背中のボディタッチは下心があるかどうかですよね。

基本的にメンズは、性欲が強いです。ケガや病気で解放する時や落ち込んでいる時に心配するケースを除けば、下心が全くゼロではないのです。

背中タッチの流れが自然であってもなくても、下心は少なからずあります。

シャイなメンズであれば、下心がバレたくない心理が働き、不自然なボディタッチになるでしょう。

逆にプレイボーイのメンズは、ボディタッチに慣れているため、自然にボディタッチが出来て、下心を感じさせません。

とは言え、上手であっても下心は必ずあります。ですが、下心があろうがなかろうが、大切なのは、レディーが不快感を感じるか、嬉しく思うかのどちらかです。

下心・好意は、常に裏と表のようにどちらかがかけても男女の関係は成立しないのです。

では、レディーに慣れている下心だけのメンズと紳士なメンズとでは、何が違うのでしょうか?

紳士なメンズは、エスコート以外の場面では、ボディタッチしません。逆に下心があるナンパ師などは、単純接触効果を狙い、レディーの体に長く触れます。

この狙いとしては、長い時間に触れられた人に好意を抱きやすくなるという効果です。

そのため、必要以上にあなたの体に触れくるメンズには、要注意です。あなたがその気になって騙させれてしまうことがあるからです。

または、手の動きのいやらしさにも注目して下さい。下心があるメンズは、舐めまわすように触っていますよ。

好意がある

背中をボディタッチするメンズの心理として、好意があることが挙げられます。

気になるメンズが自分の背中を叩いてきた。じゃあ他のレディーにはしているのか?とても気になる所ではありますよね。

男女問わず、色んなに人の背中をタッチしたり叩いているなら、好意はなく単なる友情か妹ですが、あなただけに触ってきたならば、確実に好意があるでしょう。

そして、彼が優しく触ってきたならば、口説きたいからか、あなたを大切にしたいのかを見極めましょう。

付き合いが長く親しい間柄であれば、あなたを愛しく思っているのですが、付き合いが浅い関係であれば、少なからず現在の関係からの進展を望んでいます。

また、触り方にも要注意で背中に軽くポンとするくらいなら軽い下心です。

大事なのは、あなたがそのメンズをどう思っているのか?そして嫌われたくないのかです。

嫌われたくないのなら、好きと同じです。一番ベストなのが、ボディタッチしてくるメンスに対して、「アタシのことどう思ってるの?」と聞いてみましょう。

二の腕をボディタッチする男性心理

プニュプニュを求めたい

二の腕をボディタッチするメンズの心理として、プニュプニュを求めたい心理が挙げられます。

柔らかいレディーの二の腕は、とってもプニュプニュしているでしょう。

スッキリさせたかったり、たるみをなくしたいと思ったりするレディーも多いでしょう。

ですが、ほとんどのメンズ二の腕に興味を持ち、触りたがるのです。こんな考え方に悩み苦しむレディーも多いでしょう。

しかし、メンズのレディーの体を触りたい箇所ランキングでは、胸・お尻に続いて、第三位が二の腕なのです。

レディーにはスリムでいて欲しいと願いつつも、胸や二の腕だけは柔らかくあって欲しいと思うのが、メンズの願いなのです。

ゴツゴツしたメンズにはない、包み込まれるような柔らかさを持っているのが、レディーの二の腕です。

具体的には、ウサギや赤ちゃんの肌を触ったような感覚ですね。

触った瞬間の心地よい感じは、脳から湧き出るオキシトシンという幸せホルモンが分泌され、言葉では表せない感覚になるのです。

また、猫の肉球を触る感覚にも似てますね。

女性を感じたい

二の腕をボディタッチするメンズの心理として、レディーを感じたい心理が挙げられます。

補足ですが、レディーの胸と二の腕の柔らかさは似ているのです。そして、レディーらしさを感じる。それはどういう意味でしょうか?

具体的には3つです。

・子供を産ませたくなる下心の心理

・ママのように甘えたくなる心理

・守ろうとする保護的な心理

弱弱しいレディーの二の腕を触ってみて、自分が守らなきゃと思うのが、守ろうとする保護的な心理です。

赤ん坊のように甘えたく心理とは、レディーの柔らかい二の腕に包み込まれるような感覚を思い出しているのです。

メンズはいつまでたっても、甘えん坊ということですね。レディーも「メンズってみんなマザコン」という意見もあるくらいですからね。

最後の下心からの心理は、胸のような柔らかさを感じさせる二の腕は、まさに天使の柔らかさなのです。

本当は胸に触りたい所ではありますが、付き合っていても、公共の場所で触れるのはナンセンスです。

なので仕方なく二の腕になるのですが、下心はあれど、好みでないレディーには、決して触ってはこないでしょう。

レディーの皆さん。下心であれ、紳士であれ、ボディタッチに一定の好意があるのです。

好きな人であれば、ある程度ボディタッチを許容して上げても悪いことではありませんよ。

距離を縮めたい

二の腕をボディタッチするメンズの心理として、距離を縮めたいが挙げられ心理が挙げられます。

メンズがボディタッチしてきた。さすがに初対面で二の腕を掴むことはありません。

友達・先輩・上司・部下など様々です。つまり、一定の関係まで発展したと言えるでしょう。

ですが、二の腕は肩以上に勇気がいる必要でう。そのため、興味のないレディーにわざわざリスクを冒す道理はないのです。

要するに、「触りたい=好意がある」と考えて良いでしょう。

そして二の腕にボディタッチ出来たならば、メンズは幸福感に包まれると同時にエスカレートするはず。

レディーとしてしても、二の腕を触られて、嫌な気分がしなければ、無意識にメンズを愛しているのです。

そんな場合は、ほぼ両想いで間違いないでしょう。

お腹をボディタッチする男性心理

安心感を求めたい

お腹をボディタッチするメンズの心理として、安心感を求めたい心理が挙げられます。

なぜか分からないけど、旦那や彼氏が無意味にお腹を触ってくる。それはどうしてなのか、レディーとしては不可思議に感じるはずです。

赤ちゃんを抱いた時に分かると思いますが、男の子と女の子では、身体の柔らかさに違いがあります。

なので、メンズには存在しない、レディー特有の「柔らかさ」に憧れや安定感を感じるのです。

上記の理由から、レディーのお腹を頻繁に触ってくるのですが、体型を気にしているレディーはいい気持ちはしません。

ですが、多少の肥満体型程度では、「太っている」という印象は受けません。

むしろレディーらしい、ふんわりとした感じを求めているのです。

だからと言って、まだ交際していないレディーに対しては、軽々しく触れないものの「お腹」であれば、からかい半分で、突っついたり、つまんだりが可能なのです。

距離感を確かめたい

お腹をボディタッチするメンズの心理として、距離感を確かめたい心理が挙げられます。

今はまだ交際していなくても、「いえーい」などと言って、お腹をタッチしてきたりします。

ですが、興味も湧かないレディーには、触りたいとも思わないでしょう。

つまり、誰かの体に触るという行為は、少なからず好意があるに他ならないのです。

レディーとしても、あまり拒絶しなかったり、「ダメよ、ダメダメ」と言いつつも楽しんでいたならば、「僕は受け入れてもらってる」と安心出来るのです。

そしてもっと仲良くなりたいと切実に祈っているのです。注意すべきは下心ですね。

仲の良い友達であったなら、下心がありつつも「仲良くなりたい」だけですが、ほぼ初対面であれば、下心だけですで、キッパリとお断りして下さい。

甘えたい

お腹をボディタッチするメンズの心理として、甘えたい心理が挙げられます。

レディーに対して甘えたい。そんなメンズはレディーに対して、お腹を触って甘えたいのです。

つまり、お母さんのお腹にいる時を思い出して、リラックスするのが狙いです。

メンズは、世間一般的に中々弱みを見せるわけにはいきません。

そんなストレス社会で生きているメンズは、せめてレディーのお腹を触ることで、弱い自分をさらけ出しているのです。

恥ずかしい気持ちは分かりますが、余裕があれば受け入れて上げましょう。

お腹を触れせて上げる代わりに胸板を触るという好感条件をつけるのもありですね。

手をボディタッチする男性心理

手をボディタッチするメンズの心理として、脈を判定している心理が挙げられます。

レディーを手を握る。それは少なからず好意があるということです。

相手の手を握った時に、レディーが「アタシのこと好きなのかも」と恋愛感情を出してキュンとするでしょう。

それに対して、メンズは下心のみの場合が多く、深い関係になると冷めてしまうことも多々あります。

確かに魅力はあるけれど、交際となると話は違いますからね。

そんなメンズは、手を繋いで脈なしか脈ありかを手っ取り早く判定したいのです。

脈のないレディーに時間を使うよりかは、さっさと切り捨ててしまおうという作戦ですね。

もちろん、最初に手を繋げなくても、お付き合いすることは出来ることもあります。

しかし、統計的にお付き合いに発展しないことが多いため、最初に手を繋ごうという作戦です。

足をボディタッチする男性心理

足をボディタッチするメンズの心理として、レディーを下に見ている心理が挙げられます。

メンズがレディーの太ももやふくらはぎを触る理由としては、

「ミニスカートでもない限り、怒ることはないだろうと高を括っているから」。

つまり、最後までスキンシップをしなければ、何しても良い関係です。

「足首・ふくらはぎ・太もも。全てが理想的だったから」。

ただし人によります。または、キレイな筋肉の形だったり、良い脂肪の付き方だと触りたくなるのです。