口を尖らせる癖がある人の心理!男性と女性の意味を徹底解説

口を尖らせる癖がある人の心理や性格を解説します。

口を尖らせる人の心理を見分けるには、その人が今不満を抱えているのか、精神年齢が低いのかを確かめることが大切です。

唇の形は会話以上にその人の精神状態を語る、という人間の心理があるのです。

そして、口を尖らせる癖があるということは、自分もしくは相手に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、文句がある・拗ねている・ツンデレアピールしたい等が、常に口を尖らせる癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、口を尖らせる人の男性と女性の心理をすべて挙げているので「この人、いつも口を尖らせるな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

ツンデレアピールしたい

口を尖らせる癖がある人の特徴として、ツンデレアピールしたい事が挙げられます。

ツンデレアピールしたい人は、「あんたバカー?」「あんたのためじゃないんだからね」「調子に乗んなバカ男」「ちょっとは気を使いなさいよっ、このバカ男」「かっ勘違いしないでよね」が口癖等、口を尖らせる人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、プライドが高く見栄っ張り・素直になるのが怖い・ツンツンしてしまうのが可愛いと思ってる・好きな気持ちを伝えたい・本当は甘えたい等、口を尖らせる人ならではの心理や理由があるのです。

そして、ツンデレアピールできると、アニメが好きな男性はキュンとする・図星を突かれると弱い姿が可愛い・表情では照れながら口では怒る姿が可愛く見える・顔を真っ赤にするのが可愛く見える等、口を尖らせる人特有の長所があるのです。

あなたも口を尖らせる人のように、ツンデレアピールしたいのなら、アニメ「エヴァンゲリオン」のアスカちゃんを真似る・ギャップを演出して萌えさえる・「もう、ダメな人ね」と言いながら世話してあげる等を真似てみるのがベストです。

ただし、ツンデレアピールし過ぎると、嫌われてると勘違いされる・アニメが嫌いな彼氏には不評・彼氏もツンデレだとケンカが絶えない・大人な彼氏にしか通じない等、口を尖らせる人にとってデメリットもあるので要注意です。

彼氏さんの最善な接し方としては、彼女の言動に一喜一憂せず自分のペースで接する・まずは怒らせたことに対して謝る・彼女は不器用だと認識する・彼女の好きなものを把握する等が、口を尖らせる人に対して効果的です。

文句を言いたい

口を尖らせる癖がある人の特徴として、文句を言いたい事が挙げられます。

文句を言いたい人は、いわゆる「かまってちゃん」タイプ・物事を第三者の視点から見ない・マイナス思考やネガティブ思考・心が満たされていない・日頃冷遇される人・聞いてもらえば満足する等、口を尖らせる人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人が羨ましい・自分の苦労を分かってもらいたい・「大変だね、辛かったね」と言って欲しい・クレームは正義だと思っている・自分を過大評価してしまいがち等、口を尖らせる人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、文句を言い続けてしまうと、全体ではなく自分の都合だけ考えてしまう・文句に耐えられず友人が去っていく・些細な事に目を瞑れない・周囲の人にはうんざりされる・幸せを感じないまま等と、口を尖らせる本人にとってマイナスとなります。

逆に、文句を言いたくなる原因に納得出来れば、人の評価を受け入れる謙虚さがつく・自分に自信があっても傲慢にはならない・人の性格の明るい面と接しられる・余裕が生まれる・客観的視点がつく等、口を尖らせる人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、文句を言いたくなる原因に気づく・パワフルな自分を目指す・境遇を受け入れる・周りの人が不快になると自覚する・不平不満を忘れるくらいの趣味に出会う等が、口を尖らせる人の今後の方向性としてベストです。

ちなみに、身近な人の注意点及び対策としては、相手を否定も同意もしないで聞き流す・ひたすら頷きながら聞く・褒めて認めてあげる・相手と距離を置く方法を考える等が、口を尖らせる人に対して効果的です。

拗ねている

口を尖らせる癖がある人の特徴として、拗ねていることが挙げられます。

拗ねている人は、拗ねて見せることで自分に注目を集めたい・少女漫画的思考回路がある・SNSでのネガティブ投稿が多い・わりと顔に出やすい・性格は基本受け身・口論してから口をきかない等、口を尖らせる人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、責任転嫁をしたい・共感してもらいたい欲が強い・自分の気持ちに気付いて欲しい・言葉で「好き」と言う勇気がない・「どうしたの?」って言ってもらいたい等、口を尖らせる人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、拗ねているままでは、何か手を打たなければ明日になってしまう・「言わなくても分かるでしょ」「私のこと全然分かってない」と突然怒り出してしまう・怒った時に理由を言わず黙り込んでしまう等と、口を尖らせる本人にとってマイナスとなります。

逆に、拗ねてしまう癖を克服出来れば、話題が豊富で会話の引き出しが多くなる・相手が何を伝えたいかを察する能力がつく・相手の良いところを見つけて褒めることが上手になる等、口を尖らせる人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、拗ねている事実に自分で気付く・気持ちが伝わらない時は自己分析する・勇気を出して自分の意思をハッキリ伝える・強がってただけだと自覚する等が、口を尖らせる人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、節度を持って付き合う・「可愛いやつめ」と微笑ましく思う・「ずっと離れずにいれたら君を悲しませずにいられる?」と聞く・「どうして欲しいのか?」と要望を聞き出す等が、口を尖らせる人に対して効果的です。

幼稚な敵意を出している

口を尖らせる癖がある人の特徴として、幼稚な敵意を出している事が挙げられます。

幼稚な敵意を出している人は、大人と比べ心がまだ未発達・自分の感情をうまく表現出来ない・精神年齢が低い・両親が悪い意味でも過保護・家庭でのしつけが比較的甘かった・所かまわず泣く・無駄に注目を集める等、口を尖らせる人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、「かわいそうな私に注目して」と言いたい・相手を悪者にしたい・悲劇のヒロインを演じたい・悔しさのあまり抑えきれずに口を尖らせている・世間体に流されやすい等、口を尖らせる人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、幼稚な敵意を出しているままでは、嫌なことがあると「自分は不幸」とすぐ騒ぐ・他人と正面から向き合えない・自己理解が甘くて自分を客観的に見れない・怒りっぽい感情人間になる等と、口を尖らせる本人にとってマイナスとなります。

逆に、幼稚な敵意を出す癖を克服出来れば、物事に対する責任感がつく・約束は必ず守れる・周囲からの信頼が厚い・どんな時も普段と変わらずに自分の実力を発揮出来る等、口を尖らせる人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、人と自分を冷静に比べる・沢山の人と積極的に合う・毎日1つのことをまず実践してみる・言い訳を一切しない・相手の気持ちになって考える癖をつける・許すことを覚える等が、口を尖らせる人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、大人な対応をして相手にしない・相手を幼稚園児だと思いストレスを感じても気にしない・なるべく関わらないようにする・アメとムチ効果を利用する・監視役になってあげる等が、口を尖らせる人に対して効果的です。

寂しい気持ちになっている

口を尖らせる癖がある人の特徴として、寂しい気持ちになっている事が挙げられます。

寂しい気持ちになっている人は、一人でいると挙動不審になる・集団での会話に入れず苦痛・休みの日にも家で1人でパソコンやテレビの前で過ごしている・思わせぶりなSNSを投稿する等、口を尖らせる人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、「誰も自分を理解してくれない」という寂しさが募り過ぎてる・心を閉ざしつつも話かけて欲しい・人の温もりが欲しくて堪らない・相手からの判断が自分の価値になると思っている等、口を尖らせる人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、寂しがっているままでは、「察してちゃん」等と陰口をたたかれる・自虐ネタで相手をドン引きさせてしまう・ウザいと思われる・わざと嘘をついてしまう・誰も聞いていないのに自分の話をしてしまう等と、口を尖らせる本人にとってマイナスとなります。

逆に、寂しい気持ちを克服出来れば、自分の意思を貫き通せる・「一人でも平気」という強さを持てる・恋愛相手に依存しなくなる・一人の時は自分の時間として満喫できる・沈黙に耐えられる等、口を尖らせる人にとってメリットがあるのです。

寂しがっている本人の改善方法及び対策としては、とにかく誰かと話す場に出かける・外に出て誰かと話す機会を多くつくる・寂しいのなら趣味を増やす・友達を大勢作る等が、口を尖らせる人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「心を許してくれてるんだな」とポジティブに解釈する・一人で過ごす体験を一度でも味あわせる・愛情表現は分かりやすくして駆け引きはやめる等が、口を尖らせる人に対して効果的です。