陰キャの特徴!陰キャっぽい顔つきや性格などあるあるを徹底解説

陰キャの特徴や性格を解説します。

陰キャの特徴を見分けるには、空気を読み過ぎているのか、陰湿な性格なのかを知ることが大切です。

そもそも陰キャ(陰湿キャラクター)とは世間ではマイナスなイメージが強く、性格が陰湿で暗く、リア充とは対局にいる人々を指しています。

そして、現在陰キャということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、太っている・心に闇がある・二次元のアニメに逃避している等が、陰キャの人の特徴に当てはまります。

このページでは、陰キャの男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、陰キャだな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてください。

目が死んでいる

陰キャの特徴として、目が死んでいる事が挙げられます。

目が死んでいる人は、うつむき加減・無表情が多い・口だけで笑う・活力が無い・基本的に冷めている・情緒不安・作り笑いをしている・笑うポイントが人と違う・人の話を聞かない・人と目を合わせない等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、周りからミスを指摘されて落ち込んでいる・他人に批判されないかを気にし過ぎている・「自分には無理だ」と思い込んでいる・自分に対してウンザリしている等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、目が死んでいるままでは、困難にぶち当たる前に諦めてしまう・「十分楽しかった」と胸を張って言えない・「人生楽しんでなさそう」と陰口を叩かれる・喜怒哀楽が希薄になってしまう・ため息が多くなる等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、目をキラキラさせられれば、みんなから好かれる・周りの空気を和ませられる・誰にでも平等に接しられる・現在の仕事に「生きがい」を持てる・近寄りたくなる雰囲気を出せる等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、鏡を見て笑う練習をする・感情を表に出す・コメディ映画を見る・大げさに喜ぶ(フリをする)・たくさんの人とコミュニケーションをとる・自分の人生に希望をもって生きている等が、陰キャの性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「無理に笑わなくてもいいよ」と言う・一緒に高尾山の上級者コースに行ってみる・自分だけは味方になってあげる・ユーモアを言って笑わせてあげる・唯一の理解者になってあげる等が、陰キャな人に対して効果的です。

心に闇がある

陰キャの特徴として、心に闇がある人が挙げられます。

心に闇がある人は、ストレスを吐き出す先がない・極度のかまってちゃん・遠い目をしている・恋愛依存症・笑顔がひきつっている・酒癖が悪い・虚言癖がある・常にネガティブでマイナス思考等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、本当の気持ちを隠したい・いろんな悩みを1人で抱え込んでいる・ストレスを発散出来ずに苦しんでいる・被害妄想が激しくなっている・常に見捨てられる恐怖がある等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、心に闇を抱えているままでは、嫌われることを極端に恐れてしまう・一緒にいるとウンザリさせてしまう・否定や愚痴や悪口が多くなる・一度落ち込んだら長くなる・自傷行為を繰り返してしまう等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、心に闇を克服出来れば、色々な考え方に触れて視野が広くなる・笑顔が多くなり自分に自信を持てる・自分サイドの不備があった時に謝れる・損得勘定のような見返りを求めなくなる等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分に関係ないことで悩まない・良い習慣を取り入れる・成功体験を手帳につけておく・断捨離祭りをする・旅行に行って気分転換する・褒め言葉は素直に受け止める等が、陰キャの性格の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、唯一の理解者になってあげる・あまり親密になり過ぎないように距離を置く・先入観や偏見を持ったまま接しない・大声を出させてストレス発散させる・ユーモアを言って笑わせてあげる等が、陰キャな人に対して効果的です。

基本的に受け身

陰キャの特徴として、基本的に受け身な人が挙げられます。

基本的に受け身な人は、自分の意思で行動しない・聞かれるまで話さない・言われた事しかしない・好奇心が低い・誘われないと遊ばない・意見を言わない・恋愛の悩み相談はスマホの占いで解決・流れに身をまかせる等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、幼児期に母親と過ごす時間が長かった・物事に興味がなく面倒なことが嫌い・自分の意思の行動に自信が持てない・固執したこだわりがない・嫌われることが怖い・常に言い訳を探している等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、受け身になっているままでは、言われた事しか出来なくなる・気を使い過ぎて疲弊する・甘えるのが苦手なままになる・自分から中々LINEが出来ない・デートのプランを決められない等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、受け身な性格を克服出来れば、こまめに連絡を取って関係が長続きする・友達作りが上手になる・ノリが良くてアクティブになれる・話題が豊富になり人が集まってくる・コミュニケーション能力が養える等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自己肯定感を高める・自分からデートや遊びに積極的に誘う・他人に褒められた自分の良いところを思い出す・細やかな所から自分で決めていく・「自分がどうしたいか」を意識する等が、陰キャの性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、発言を促してみる・「体調でも悪いの?」と声をかけてあげる・「もっと愛情表現して欲しい」とお願いする・「一緒にいて楽しくないの?」と聞いてみる等が、陰キャな人に対して効果的です。

太っている

陰キャの特徴として、太り過ぎを気にしている事が挙げられます。

太り過ぎを気にしている人は、一食の摂取カロリーが多い・濃い味付けや油っこい食べ物を好む・頻繁に間食する・運動が苦手でインドア派・「痩せたい」は「おはよう」の挨拶と同じようなもの・服を買うのが嫌い等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、「ダイエットは明日から」精神・痩せたらキレイになれるはずと思っている・本心では「そこまで太ってない」と言い聞かせている・写真に撮られる事が嫌・流行のダイエットにすぐに飛びつきたい等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、太り過ぎている体型を直さない事には、異性にモテない・大事な縁を逃す・病気や怪我のリスクが高まる・服が似合わなくなる・汗を沢山かくことでの体臭が出やすくなる等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、スリム体型になれれば、服を着こなせてファッションを楽しめる・周りの評価が上がる・自分のルックスに自信がつく・自分の体型へのストレスが減る・ダイエットを成功させた事の自信がつ等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、炭水化物を減らしてみる・ジョギングや有酸素運動をする・早寝早起きをする・筋力トレーニングで基礎代謝を上げる等が、陰キャの性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、最近「まるくなった?」とさり気なく言う・一緒に皇居をランニングしてみる・デートは散歩をメインにする・僕最近ダイエットを始めたんだと言ってさり気なくダイエットを促す等が、陰キャな人に対して効果的です。

二次元のアニメに逃避している

陰キャの特徴として、二次元のアニメに逃避している人が挙げられます。

二次元のアニメに逃避している人は、キャラクターTシャツを着ている・ネット用語を頻繁に使う・ゲームなどにハマり過ぎている・口下手でどもる・喋り方がとても個性的で独特・「童貞こそが正義」が口癖等、陰キャならではの特徴があるのです。

しかも、意味もなくしょっちゅうニヤニヤしている・ロリコンorショタコン・カラオケではアニメソングオンリー・一人でブツブツ何か言っている・インドア派で部屋に引きこもりがち等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、二次元に逃避しているままでは、通称「キモオタ」と呼ばれてしまう・服装が基本ダサいまま一生を終える・女性との肉体関係を持てない・いつか盗撮などの犯罪に走ってしまう等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、ちゃんと現実を受け入れられれば、ローリスクローリターンを貫ける・物事を正確に判断できる・効率を最優先できる・プライドを捨てても利益を取れる・感情的なことは無駄と思える・常にリスクを想定する等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、まず服装と髪型などファッションに気を遣う・自分の周囲で流行っているものに染まってみる・彼女を作ってみる・仕事や勉学、スポーツに打ち込んでみる等が、陰キャの性格の改善にベストです。

友人や女友達の最善な接し方としては、聞き上手で空気を読むふりをさせてみる・部屋からオタク臭いものを一掃させる・軽めに注意してあげる・恋人になってあげて、リア充認定にさせてあげる等が、陰キャな人に対して効果的です。

清潔感がなくて不潔

陰キャの特徴として、清潔感がなくて不潔な男性が挙げられます。

清潔感がなくて汚い人は、髭が伸び放題・髪の毛が汚くフケが付いている・スーツがヨレヨレ・カバンの中がぐちゃぐちゃ・デスク回りが汚い・臭い対策をしていない・Yシャツが生乾き等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、職場にレディーが少なくて油断している・整理整頓が大嫌い・職場で会話するのは挨拶と質問だけだから・だれとも一緒にランチを食べないから・誰にも注意されない職場環境だから等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、清潔感がなままでは、不衛生な生活習慣が身について女性に縁がない人生を送る・不潔な人と陰口を叩かれる・初対面で嫌な顔をされる・自分だけ飲み会に誘われなくなる等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、清潔感を出す事が出来れば、立ち振る舞いが美しくなる・掃除や整理整頓が好きになる・物をなくしにくくなる・みんなとパーソナルスペースが近くなる・当然異性に体を許してもらえる等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、見た目の印象を日ごろから意識する・常に異性を意識する・爪の手入れをする・無精ひげを生やさない・お風呂に入って歯を磨く等が、陰キャの性格の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、それとなく「ここ汚れているけど、どうしたの?」と質問してみたりする・付箋とコッソリと伝える・それとなく距離を取る・別の友達が不潔であるたとえ話をする等が、陰キャな人に対して効果的です。

挙動不審

陰キャの特徴として、挙動不審になっている事が挙げられます。

挙動不審な人は、目の動きが不自然である・落ち着きがない・感情の起伏が激しい・どもったり声が震えたりする・過度の緊張感がある・自己主張をしない・目を合わせられない・情緒不安定・早口で噛む等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、強い不安を持っている・脅迫観念に襲われている・接している相手や恐怖を感じている・非日常で慣れていない場所で萎縮している・周囲より劣っていると感じている等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、挙動不審なままでは、「信頼されていないのかな」と相手に不信感を募らせる・相手に不信感を抱かせる・初対面の人と会話ができない・急に話しかけるとモジモジしてしまう等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、挙動不審を克服出来れば、失敗を恐れなくなる・リーダーシップ力がつく・なぜか運が良くなる・成功体験が多くなり自信がつく・ポジティブで楽天的になる等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、無理に笑顔を作らない・マイナス思考を振り切る・会話を強引につづけない・尊敬する人を真似てみる・プライドや恥を捨てる・楽しいことを考える・ゆっくり眠って休息をとる等が、陰キャの性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方は、話に耳を傾けて急かさない・急に話しかけない・話しかける際は名前を呼んだり挨拶をしてから本題に入る・「もっとはっきり言って」「何?早く喋ってよ」と煽らない等が、陰キャな人に対して効果的です。

劣等感が強い

陰キャの特徴として、劣等感が強い性格が挙げられます。

劣等感が強い人は、「僕なんてダメ人間」「私ってブスだよね」の自虐ネタを連発・自分を認めてあげられない・すぐに人を妬む・妙にプライドが高い・何かと他人のせいにする・自意識過剰・被害妄想が強い等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、否定している自分をフォローして欲しい・人より優れていたい・他人への嫉妬心を抑えられない・SNSで「死ね・殺す」を連発・基本的にはかまってほしい等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、劣等感が強いままでは、優越感を得るために陰口を言う・「私が自分を好きじゃないのは親のせい」と言う・「なんで連絡しなかったの?」と束縛される・パニックになって攻撃してくる・嫉妬心から悪口を言う等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、劣等感を克服出来れば、色々な事に挑戦する意欲が湧く・想像を超えるような何かができる・人生をいつまでも楽しめない・リーダーとして厚い信頼を得られる・自分のブレない軸が持てる等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、克服できることだと理解する・劣等感がある人は「成功者の素養」があると前向きに捉える・劣等感によるハンデと補う解決策を客観的に考える・自分にできる「社会貢献」を考えて行動する等が、陰キャの性格の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、自虐ネタに同調する・二人で飲みに行かない・リア充自慢をしない・親身にならない・「劣等感が強いから仕方ないんだ」と流す・必要最低限しか関わらず距離感を保って付き合う等が、陰キャな人に対して効果的です。

基本的に頑固

陰キャの特徴として、基本的に頑固な人が挙げられます。

頑固な性格の人は、他人のアドバイスを聞かない・プライドが無駄に高すぎる・お節介で威圧的な態度をとる・勝ち負けにこだわる・後に引けず後悔する事が多い・日常の些細な事でも負けを認められない等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の中の答えや正義は決まっている・意地を張って人に甘えたくない・自分の意見や判断を否定されるとより一層我が強くなってしまう・上下関係や勝ち負けなどの基準で他人と接してしまう等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、頑固な性格のままだと、周りからは息苦しさを感じさせる・主観でしか物事を考えられない・周囲からも距離をとられがち・一人で暴走しやすくなる・注意されても聞く耳をもたないので失敗することが多い等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、頑固な性格を克服出来れば、意見の違いや立場の違いを理解できる・問題に対して創造的な解決法を考えられる・トラブルに対して臨機応変に対応できる・他の人のアイディアを吸収できるので成長しやすい等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、自分がいつも正しいと思わない・失敗談を笑いに変える・自分の弱さを笑いに変える・周りの人に感謝し他人の良い所を探す・相手の考えを無理やり変えようとしていないか考える等が、陰キャの性格の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、共感する態度や言葉で接する・感情を常にニュートラルに保つ・「分かるよ」と言ってあげる・批判する時はプライドを傷つけないようにする・素直に聞き流しておく等が、陰キャな人に対して効果的です。

笑顔が引きつっている

陰キャの特徴として、笑顔が引きつっている人が挙げられます。

笑顔が引きつっている人は、いつも笑ってごまかす・優柔不断で周囲に流されやすい・褒められる事に対して異常に謙遜する・自分の意見を言わない・他人に利用されやすい・恋人に必要以上に尽くそうとする等、陰キャならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自己犠牲の精神でありたい・変な人と思われたくない・嫌われ恐怖症に陥ってる・自己評価が低い・裏切られたくない・空気を壊したくない等、陰キャならではの心理や理由があるのです。

ですが、笑顔が引きつっているままでは、溜め込んだものが爆発する・ギャップがあり過ぎて恐怖される・反論よりも謝罪を優先してしまう・自分の悪い噂や陰口を黙認してしまう等と、陰キャな本人にとってマイナスとなります。

逆に、自然や笑顔を出せれば、人生を楽しめる・人間関係が円滑になる・人間味が出る・余計な気遣いとは無縁でいられる・余計な雑音に左右されなくなる・無駄に人を疑わなくなる等、陰キャな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、過去の成功体験を書き留める・トラウマを逃げず受け入れ味わい尽くす・上の歯を6本以上見せる・成功体験を増やす努力をする・小さく細かい目標設定をする・自分の得意分野を探す等が、陰キャの性格の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、無理に変わることを求めない・「本当はイライラしているんでしょ?」と問い詰めない・理解者というのをアピールする・「無理しなくていいよ」と言ってあげる等が、陰キャな人に対して効果的です。