青が好きな人の心理!青色を選ぶ男性と女性の性格を徹底解説

青が好きな人の心理や性格を解説します。

青が好きな人の心理や性格を見分けるには、ドライな気分になっているのか、大人を意識しているのかを知ることが大切です。

選ぶ色は、その人の精神状態を雄弁に語っており、その人の性格・生き方・深層心理を表しているのです。

そして、青を選ぶということは、自分もしくは世間に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、冷静になりたい・現実主義になっている・心を落ち着かせたい等が、青色が好きな人の心理に当てはまります。

このページでは、そんな青色が好きな男性と女性の心理をすべて挙げてますので「この人、何で青色が好きなのかな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

理性的でありたい

青が好きな人の心理として、理性的でありたい事が挙げられます。

理性的でありたい人は、説明が上手・感情をコントロールできる・分析能力が優れている・計画性がある・客観的な視点が強い等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、感情を露わにしたくない・スマートに仕事がしたい・プライベートと仕事を使い分けたい等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、理性的になれると、利己的な行動をしなくなる・身の回りの整理整頓が得意になる・臨機応変な言動が得意になる等、青が好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも青が好きな人のように、理性的になりたいのなら、行動を起こす前に考える・何でも理由を求める癖をつける・ストレス発散を上手にする等を真似てみるのがベストです。

ただし、理性的過ぎると、冷たくて近寄りがたくなる・「心を開いてくれてないのかな」と思われる・感情論で話す人を軽蔑してしまう等があるので、等、青が好きな人は要注意です。

計画的に動きたい

青が好きな人の心理として、計画的に動きたい事が挙げられます。

計画的に動きたい人は、スピードが要求される仕事には不向き・スケジュール帳は常に持参・作業が正確で信頼できる・全体感が把握できる・チームで協力できる・無駄を省ける・準備が捗る等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、熟考することが好き・モチベーションを保ちたい・余裕を持った行動を心がけたい・計画することが好き・チャレンジ精神がゼロ・世間体が第一・時間をかけてもリスクは避けたい等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、計画性があると、軌道修正やトラブルなどに対処しやすい・全てにおいて要領が良くなる・人に迷惑をかけにくい・合理的で効率的になる・整理整頓が得意になる・予定通りにこなせると快感になる等、青が好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも青が好きな人のように、計画性がある人になるには、今自分がどの位置にいるのかを確認する・短期的な計画から立てる・行動する前に調べる癖をつける・やるべきことを整理する・わかりやすい目標と道筋を立てる等を真似てみるのがベストです。

ただし、必要以上に計画を立てすぎると、計画の変更にストレスを感じる・行動までの時間が先延ばしされる・リスクを過大評価する・計画を立てている時間が無駄・迷いが出て手が止まってしまう等、青が好きな人にとってデメリットがあるので要注意です。

冷静になりたい

青が好きな人の心理として、冷静になりたい事が挙げられます。

冷静になりたい人は、周囲の意見に左右されない・一見冷たそうに見える・決してパニックを起こさない・「結論を焦るべきではない」と自分に言い聞かせている・1人でも行動できる・冷たそうに見える等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、急いで判断したくない・感情より理性を優先している・感情的になる事を幼稚だと思っている・1人で過ごす時間の大切さを知っている・「だらだら悩むのは時間の無駄」と考えている等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、冷静になれると、客観視を大切に感じられる・自制心が強くなる・リスクや後先を考えて行動できる・時には諦める事もできる・精神的に大人になれる等、青が好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも青が好きな人のように、冷静な人になりたいのなら、必要以上に人と交わり過ぎない・焦ったら一旦休憩する・イライラしたり疲れた時はチョコを食べる・時には感情を爆発させてストレスを解消する等を真似てみるのがベストです。

ただし、冷静過ぎると、クールで理知的でとっつきにくいと思われる・怒ってしまうとギャップに驚かれて恐怖される・時には感情を爆発させてストレスを解消する・薄情に見えたりお高くとまって見えてしまう等があるので、青が好きな人は要注意です。

我慢強くありたい

青が好きな人の心理として、我慢強くありたい事が挙げられます。

我慢強くありたい人は、ポーカーフェイス・マイナスの感情を人に見せない・感情をコントロールできる・ストレス耐性が高い・目的意識がしっかりしている・喜怒哀楽があまり出ない・同じ職場で長く働いている等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分ならできるという自負心がある・嫌われたくない・辛い思いを押し殺している・憎しみの感情を悟られたくない・弱みを見せたくない・負けず嫌いな気持ちになっている等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、我慢強いと、何事にも耐えうる強靭な精神力がつく・頼りになる人になる・もめごとや喧嘩に縁遠くなる・細かい作業や難しい知識などの習得が早くなる・ルールをきっちり守れる等、青が好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも青が好きな人のように、我慢強い人になりたいのなら、スポーツで根性を養う・人の痛みを感じ取る・自分の意思を無理やり通さない・地味でコツコツする作業でも頑張る・目標がしっかり定める等を真似てみるのがベストです。

ただし、我慢し過ぎると、体調を崩してしまう・ストレスが溜まりやすい・「言い返さない都合の良い人」になってしまう・キレてしまうと普段とのギャップが激しすぎてドン引きされる等、青が好きな人にとってデメリットがあるので要注意です。

現実主義になっている

青が好きな人の心理として、現実主義になっている人が挙げられます。

現実主義な人は、臆病で堅実・万事に計画的・金銭感覚がしっかりしている・物事を分析するのが好き・理性的で感情をコントロールできる・自信家で上から目線の傾向がある・感情論よりも事実と結果を重視する等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、情報の確認を頻繁に行いたい・名誉やプライドよりも実利を取りたい・負けそうな戦いは最初からしたくない・スピリチュアルや占いは一切信じない・感情的な人とはできるだけ関わりたくない等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、現実主義になると、ローリスクローリターンを貫ける・物事を正確に判断できる・効率を最優先できる・プライドを捨てても利益を取れる・感情的なことは無駄と思える・常にリスクを想定する等、青が好きな人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも青が好きな人のように、現実主義な人になりたいのなら、負ける戦いはなるべくしない・シンプルを極める・人生に対して過度な期待はしない・計画的に行動するのを得意にする・まずは事実や結果を重視する等を真似てみるのがベストです。

ただし、現実主義過ぎると、冒険心がなく面白みに欠ける人生を歩む・理想主義者をバカにする・臨機応変な対応が苦手になる・どこか冷たく見えてしまう・自信家で人を見下しがちになる等、青が好きな人にとってデメリットがあるので要注意です。

ドライな気分になっている

青が好きな人の心理として、ドライな気分になっている事が挙げられます。

ドライな気分になっている人は、間違いを指摘されると怒り出す・相手に対する批判や非難が多い・人目を気にするのに他者からの評価に鈍感・「どうでも良い」が口癖・冷めた価値観を持っている等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人間関係に対する試行錯誤が面倒・小さな世界の中で大きな自分を愛し続ける・自分は優秀だから許される精神・自分が良いと物事はみんなも良いと錯覚している等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、ドライなままでは、「相手は傷つくのではないか?」という想像力が付かない・プライドが無駄に高くなる・マイルールを優先しがちになる・自分の好きなものを無理に進めてしまう等と、青が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、ドライな性格を克服出来れば、恩返しが好きになれる・損得で考えなくなる・相手を優先に出来る余裕が持てる・小さな幸せでも何気ない日常でも幸せを感じる事が出来る等、青が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、他人に興味を持つ・何でも初めから諦めてしまう態度を改める・新しいことにどんどん挑戦する・何度も成功体験を重ねる・心を許せる人を見つける等が、青が好きな人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、適度な距離を保ち深入りをしない・一緒に喜怒哀楽を楽しむ・LINEを連投して急にやめる・プライドは尊重する・関係を急がず長期的に考える等が、青が好きな人に対して効果的です。

心を落ち着かせたい

青が好きな人の心理として、心を落ち着かせたい心理が挙げられます。

心を落ち着かせたい人は、「落ち着け自分」が口癖・心配症な性格・睡眠がとれていない・パーフェクト主義・楽観的になれない・過去にトラウマがある・結果を求め過ぎている等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、何かとマイナスに考えてしまいがち・理想を描いてしまう・精神的な荷物が多い・「~かもしれない」と悪い方向へ考えがち・自らを客観的に見られない等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、落ち着きを取り戻さないままでは、相手の変化や本音に気付けない・実力通りの結果を得られない・言葉が出なくなる・周囲の目障りや耳障りになってしまう・思うように実力を発揮できない等と、青が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、落ち着く事が出来れば、話し方がゆっくりになる・落ち着いた雰囲気を醸し出せる・追い詰められた状況でも自分を客観視でき冷静でいられる・パニックになることが減る等、青が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、とくかく場数を踏む・本来の目的をしっかりと掴んでおく・気が済むまで追い込む・緊張している今の瞬間を楽しむ・良い想像をシミュレーションする・鏡の前で笑顔を作る等が、青が好きな人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、緊張がほぐれるようなジョークを言う・自分自身が緊張せずリラックスした状態でいる・温かいカフェオレを差し入れする・「緊張しなくていいですよ」と言ってあげる等が、青が好きな人に対して効果的です。

青が好きな男性特有の心理

クールを気取りたい

青が好きな男性の心理として、クールを気取りたい事が挙げられます。

クールを気取りたい人は、みんなを違うことしてプライドを満たしている・照れる自分が許せない・出来るキャラをアピールしたい・プライドが高い・媚ない自分に酔っている・格好つけている等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、知的でカッコいいイメージ付けたい・気取ってすましたい・無愛想にするという選択肢をチョイスしてみたかった・好きという片思いをバレたくない・見栄を張りたい等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、クールを気取っているままでは、「話がつまらないのかな」と思われやすい・話していて楽しいとは思われない・ドライで冷たい印象を与える・嫌われていると勘違いされる等と、青が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、クールを気取る性格を克服出来れば、懐が深くなって味方が増える・過剰に物怖じしなくなる・自信満々な態度が出せる・良い意味で失敗を気にしなくなる・義理人情に厚くなる・自然や動物を愛せる等、青が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、相手の弱みに付け込まない・見返りを求めず与えるだけで満足する・優しい気持ちに支えられた小さな行為の積み重ねが人生における新たな転機になると自覚する等が、青が好きな人の今後の方向性としてベストです。

女性の最善な接し方としては、胸元が開いた服を着て近づいて上目遣いをする・「淋しいよね、気持ち分かるよ」と言ってあげる・「本当はすごく優しいって私が気付いてるよ」とからかってみる等が、青が好きな人に対して効果的です。

草食男子になっている

青が好きな男性の心理として、草食男子になっている事が挙げられます。

草食男子になっている男性は、優しくて女性に気を使ってばかりいる・毎日LINEをしても関係が進展しない・恋愛に慎重で奥手である・恋愛において女性をガツガツ求めない等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、むしろ女性にリードしてほしいと思っている・自分から女性を誘う勇気がない・アプローチ方法がわかっていない・フラれるくらいなら絶対に誘わない等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、草食男子な性格を直さない事には、リードする力が弱いまま・受け身がちでレディーにとって刺激がない・自分からデートに誘う事が出来ない・夜のスキンシップで彼女を満足させてあげられない等と、青が好きな本人にとってマイナスとなります。

逆に、草食男子な性格を克服出来れば、彼女から行動を起こさなくても色々決めてあげられる・彼女が受け身でも自分からアプローチ出来る・恋愛を存分に楽しめる・愛されてる実感を湧かせてあげられる等、青が好きな人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、好き避けはやめる・関係がフェードアウトする前に勇気を出して行動する・色々な女性と会話し「女子慣れ」する・なるべくホスト風のチャラいファッションにする等が、青が好きな人の今後の方向性としてベストです。

女性の最善な対処法としては、「今度ヒマな時、ご飯でも誘ってー」と言ってあげる・彼の趣味を理解して受け入れる・一人では行きづらい場所に誘う・付き添いデートに来てもらう等が、青が好きな人に対して効果的です。

青が好きな女性特有の心理

青が好きな人の心理として、大人の女を意識している事が挙げられます。

大人の女を意識している人は、何を着てもセクシーに見える・男性に奢らせない・お酒に飲まれない・SNSに縛られない・読書をして過ごす・内容のある会話をする・無理なダイエットはせず健康的に痩せている等、青が好きな人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、露出だけで勝負したくない・メンズを尊重する事で長期的な信頼を得ようとする・落ち着いた雰囲気を出したい・彼氏に依存しないように毎日心掛けている・包容力で勝負したい等、青が好きな人ならではの心理や理由があるのです。

そして、大人の女を意識すると、常識や社会を知りマナーや礼儀が良くなる・上品さが出る・大和撫子と言ってもらえる・落ち着きが出る・清潔感や色気がある等が、青が好きな人の今後の方向性としてベストです。

あなたも青が好きな人のように、大人の女になりたいのなら、凜とした態度を出す・駆け引きはやめる・動作を綺麗にする・美の努力を惜しまない・誰に対しても分け隔てなく対応する等を真似てみるのがベストです。

ただし、大人の女を意識し過ぎると、母親や姉のようになる・フレッシュさがない・尽くし過ぎると彼が調子に乗ってしまう・素直に甘えられなくなる・頼りない彼氏になる・彼氏の意見を聞かなくなる等、青が好きな人にとってデメリットがあるので要注意です。