内面を褒める人の心理!男性と女性が褒める理由を徹底解説

内面を褒める人の心理や性格を解説します。

やたら内面を褒める人の心理を見分けるには、本物の愛情があるのか、一途になっているのかを知ることが大切です。

人を褒めると、結果的に部下の仕事の質やスピードを上げ、このチームは雰囲気が良い・元気がある・成績が良いと判断され、評価を大きく上げます。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、内面を褒めるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、結婚して欲しい・親愛の情が出ている・優しい気持ちになっている等が、内面を褒める人の心理に当てはまります。

このページでは、内面を褒める男性と女性の心理をすべて挙げていますので「この人、なんでいつも内面を褒めるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

結婚して欲しい

内面を褒める人の心理として、結婚して欲しい事が挙げられます。

結婚を考えている人は、結婚と恋愛を分けて考えている・同性の友人や異性の結婚を喜べない・リアルな結婚観を持っている・インドア派で一人遊びが好き等、内面を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、この人とのゴールインはアリだなと思っている・専業主婦願望が強い(女)・一生添い遂げられるいい人に出会いたい・今の仕事が嫌い・仕事やプライベートで挫折している等、内面を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、結婚すると、好きな人と一緒にいられる・日々の気持ちを共有できる・安心感が得られる・自分の子どもを授かれる・新しい家族ができて自分の居場所ができる等、内面を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも内面を褒める人のように、結婚を考えているのなら、結婚が望めない恋愛に見切りをつける・恋人の心身の疲れを癒やしてあげる・現実的な理想像を持つ・女らしさ(男らしさ)を身に着ける・異性に過剰な期待をしない等を心掛けるのがベストです。

ただし、結婚を考え過ぎると、交際相手の親に過剰に会いたがってしまう・同性の友人が結婚すると「先を越された」と言ってしまう・最初から結婚を意識しすぎてすぐ別れてしまう等があるので、内面を褒める人は要注意です。

親愛の情が出ている

内面を褒める人の心理として、親愛の情が出ている事が挙げられます。

親愛の情が出ている人は、見返りを求めない・愛情表現が素直・自分を犠牲に出来る・あなたの幸せを本気で願ってる・キレる姿なんて想像もつかない・忙しくても会ってくれる等、内面を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ギブアンドギブが当たり前精神・自分を犠牲にしてでもあなたの笑顔がみたい・恋人の幸せが自分の幸せ・恋人に尽くしたい・恋人に嫌われたくない等、内面を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、親愛の情があると、他人の幸せを願える・恋人の短所を受け入れる事ができる・明るい話題で涙できる・一途な気持ちになれる・浮気をされるリスクが激減する等、内面を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも内面を褒める人のように、親愛の情が出したいのなら、男性を許して寛大な態度を取る・他者に愛情を配る努力をする・行ってきますのキスをする・いつも笑顔でいられるように心掛ける等を心掛けるのがベストです。

ただし、愛情が強すぎてしまうと、プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてしまう・恋人が忙しい時でも会いたいと連呼してしまう・恋人の世話を焼きすぎて自分の時間がなくなる等があるので、内面を褒める人は要注意です。

優しい気持ちになっている

内面を褒める人の心理として、優しい気持ちになっている事が挙げられます。

優しい人だと思わせたい人は、親切がさりげない・同性の友人が多い・人の幸せ=自分の幸せ・「急がば回れ」が口癖・損得勘定がない・自己犠牲の精神がある・人によって態度を変えない・目を見て会話する等、内面を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、友人との絆を大切にしたい・活躍は縁の下でも構わない・嫌われ役でも人のためなら引き受けたい・弱者を見捨てたくない・他人の笑顔や立場を優先・物事の本質を見抜いている等、内面を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、優しい性格だと、少なくても孤独になる事はなくなる・ものを大切にできる・動物や立場が弱い人にも優しくなれる・みんなが笑顔になれる・小さなことにも感謝できる等、内面を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも内面を褒める人のように、優しい性格になりたいのなら、自分がされて嬉しかった優しさを参考にする・見返りは笑顔だけにする・他人の「自虐ネタ」に乗っからない・人の嫌がることをしない等を心掛けるのがベストです。

ただし、優し過ぎると、八方美人だと誤解されやすくなる・「偽善者ぶりやがって」と悪口を言われる・余計な雑用を押し付けられる・個性が出しにくくなる・大金を得られない等があるので、内面を褒める人は要注意です。

信頼感を与えたい

内面を褒める人の心理として、信頼感を与えたい事が挙げられます。

信頼感を与えたい人は、初対面の相手に「一体感」を感じさせる・立場に関係なくさりげない気遣いができる・「仕事の約束」と「家族との約束」を同等に大事にする・ウソをつかない・ルールを遵守し自己管理が徹底している等、内面を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分の発言に一貫性を出したい・強い責任感を持っている・どんなに些細な約束でも守りたい・他人任せにしたくない・カッコつけず素直でありたい・立派な人という信望を獲得したい等、内面を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、信頼感があると、人との関係が熟すのを待てる・親身に相談乗ってあげられる・思慮深く物事を冷静に判断できる・自分のことばかり考えず周囲に気を配れる・意見が通りやすくなる等、内面を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも内面を褒める人のように、信頼感がある人になりたいのなら、等身大の自分を知る・発言を明確にする・見た目やマナーをしっかりする・人生の軸を明確にする・信頼される人の特徴を実践する・自分にできそうなことを見極める等を心掛けるのがベストです。

ただし、信頼感があり過ぎると、責任感やプレッシャーに潰される・失敗した時の失墜が大きい・期待に応えられない辛さがある・結果を出し続けなければならない・無理に出来る所をアピールしてしまう等があるので、内面を褒める人は要注意です。

内面を褒める男性特有の心理

内面を褒める男性の心理として、その人を愛している事が挙げられます。

その人を愛している男性は、愛情表現が素直・相手への信頼の証・自分を犠牲に出来る・彼女のためにすぐ行動してくれる・忙しくても会ってくれる・「食べてしまいたいぐらい君のことが好き」が口癖等、内面を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、好き好きアピールしたい・自分を犠牲にしてでも恋人の笑顔がみたい・相手を愛しすぎて食べちゃいたい・恋人に尽くして一人占めしたい・恋人の体を噛んでマーキングしたい等、内面を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、愛情深いと、生きる活力が湧いてくる・献身的になれる・連絡がマメになって信用される・素直に愛情表現してストレートに気持ちを伝えられる・恋人を自分のように考えられる等、内面を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも内面を褒める人のように、愛情深い人になりたいのなら、誤解を生む行動はしない・駆け引きをやめる・相手の嫌なところも個性として好きになってあげる・見えないところでも恋人のために動く等を心掛けるのがベストです。

ただし、愛情が深過ぎると、束縛が重く感じる・真面目過ぎてつまらなくなる・いちいち行動干渉してしまう・軽いセリフを連呼してしまう・過剰に会いたがってしまう等があるので、内面を褒める人は要注意です。

内面を褒める女性特有の心理

内面を褒める女性の心理として、一途な気持ちになっている事が挙げられます。

一途な気持ちになっている女性は、そもそもモテない草食系女子・純粋な気持ちを持った誠実な性格・グイグイ口説かない・友達がみんな一途・長く続けている趣味がある・見返りを求めない優しさがある等、内面を褒める人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、家族を大切にしたい・友達よりも彼氏を優先したい・心から安心している・裏切りたくない・長く付き合う事が美徳だと思っている・浮気に罪悪感を感じる・彼氏の色に染まりたい等、内面を褒める人ならではの心理や理由があるのです。

そして、一途であると、結婚しやすい・長く続く恋愛を楽める・多少浮気されても必ず自分に戻ってくる確信が持てる・浮気の心配がない・本当の信頼関係が築ける・恋人兼親友的なポジションを確立できる等、内面を褒める人特有のメリットがあるのです。

あなたも内面を褒める人のように、一途な人になりたいのなら、駆け引きをやめる・どれだけ親しくなっても礼儀は欠かさない・困ったらすぐ「友達」に相談する・デートの際「彼氏の長所」を発見する等を心掛けるのがベストです。

ただし、一途になり過ぎると、相手によっては重くなる・視野の狭さから良し悪しの判断がつかなくなる・盲目的になりやすい・彼女に一方的に負担がかかる・結婚詐欺に合いやすい・嫌になっても別れられない等があるので、内面を褒める人は要注意です。