頭を撫でる男性心理!上司や彼氏の気持ちを徹底解説

頭を撫でる男性の心理や性格を解説します。

頭を撫でる男性の心理を見分けるには、下心があるのか、子供扱いしているのかを知ることが大切です。

好きな男性に頭を撫でられたら、嬉しいと思う女性が多いのですが、好きでもない男性から頭を撫でられたら不快感を感じるでしょう。

社会人として働くサラリーマンであれば尚更ですね。

そして、頭を撫でるということは、数多くの心理状態を表しているのです。

例えば、セクハラしたい・本に書いてあった・下心がある等が、頭を撫でる男性の心理に当てはまります。

このページでは、頭を撫でる男性心理をすべて挙げていますので「この人、なんで頭を撫でるのかな?」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

本に書いてあったから

頭を撫でる男性心理として、本に書いてあったからが挙げられます。

自分がモテる方法を知るためにネットや書籍を片っ端から読破しているメンズは多いです。

その書籍に中には、頭を撫でることで「好意を持ってもらえる」「胸キュンする」「モテる」と書いてあるものがほとんどでしょう。

お互いの距離を縮めるにはボディタッチが必要不可欠という内容ですね。とにかくまずは無難なボディタッチとして頭を撫でているのです。

あなたも同じように、そのメンズに対して好意をもっているなら別ですが、好きでもなく嫌と感じたらセクハラと同じです。

出来れば信頼出来る上司に相談して、早めに手を打って下さい。でないと今度は頬を触ったりとエスカレートします。

しかも、仮に恋愛マニュアルを実践して彼女が出来たとしても、「マニュアルで演出した自分」と、「本来の自分」のギャップに苦しむでしょう。

その結果、徐々にボロや弱い本性が出てしまい、振られてしまうのです。

新しい恋の始まりほどウキウキするものはありませんし、彼女のためならどんな事でも頑張れるでしょう。

しかし最初はナイスガイを演じる事が出来たとしても、その内必ずメッキが剥がれてしまうのです。

いつも強きな人が、たまに弱い部分を見せたというギャップなら嬉しいのですが、落ち着きがなかったり依存したりとマイナスなギャップが見えた場合、恋は破局への向かいます。

高さが丁度良かった

頭を撫でるメンズ心理として、高さが丁度良かった事が挙げられます。

下心があってもなくても、何でも触りたがるのがメンズの心理。

そんな時に身長が低いレディーの後頭部が丁度良い高さにあると、ついつい撫でてしまいたくなるのです。

さすが上司や中年レディーの頭を撫でる事はありませんが、好意があるとまでは言い切れませんね。

「どうして頭を撫でるんですか」と聞いた時に、「ごめんごめん」とふざけて謝るようでしたら、妹扱いです。

逆に言葉に詰まったり、反応に困っていたら、キョロキョロしていたら脈ありですね。

どちらにせよ嫌われているいるわけではないので、積極的アプローチしてみてはいかがでしょうか。

セクハラしたい

頭を撫でるメンズ心理として、セクハラしたい事が挙げられます。

もちろん下心やセクハラ目的で頭を撫でてメンズもいます。レディーとしても「私が好きなの?・下心?・もしかしてセクハラ?」など、いろいろ悩んでいしまいますよね。

普段から仲が良く、お互いに好意があるのなら素直に受け入れても良いでしょう。しかしそうでない場合はただのセクハラになってしまいます。

明らかに「このタイミングで頭を撫でる必要はないよね」と言う時に頭を撫でるのです。

嫌がらずに我慢していると、今度ドンドンエスカレートするので一刻も早くやめさせて下さい。

特に中年のメンズに多い誤解が、「ボディタッチに抵抗がない=夜のスキンシップにイケる」と意識してる事です。

しかも頭を触ることで距離を縮められると本気で信じているのもタチが悪いですよね。

その上司の上司だった人は、OLのお尻を触っておいて「アメリカンジョーク」と言い訳をしていた時代です。

「尊敬出来る上司もしてたことだし」との影響を受けつつも「私はお尻はやめて頭を撫でるだけにしよう」と、一応、紳士的な対応をしているつもりです。

上記の「本に書いてあったから」の心理でもあった通り、よしよしと頭の撫でる事でレディーが胸キュンすると勘違いしているのです。

あなたが無抵抗だと、肩を揉んだり腰に手を回したり、次第にはお尻や胸を触ったりします。

部下を労いたい

頭を撫でるメンズ心理として、部下を労いたい事が挙げられます。

会社の上司でも、「よく頑張ったね、偉いぞ」と気安く頭をポンポンする上司がいますよね。

つまり会社で自分の方が偉い、と感じているため気軽にボディタッチ出来るのです。

子供に対して「いい子だね」と言わんばかりに、頭を撫でるのと同じですね。

「遅くまで、頑張ってるねえ」と言いながら頭を撫でる光景を誰しも一度は見たことがあるはずです。

反対に部下が上司の頭を撫でたら「生意気なやつだ」と怒り狂うはずですよ。

つまり、恋人でもないのに了承も得ずに頭を撫でるのは本来図々しい行為です。

「自分の方が偉い」「自分の方が立場が上」と認識しているため、「会社で偉い僕がレディーの頭を撫でるくらいどおってことない」と思ってるのです。

もちろんメンズの部下にはしないため、当然下心もあります。

下心がある

頭を撫でるメンズ心理として、下心がある事が挙げられます。

ボディタッチとは基本的に好意を持っている人にしかしませんし、体を触る事によってもっと仲良くなりたいのです。

仲良くなりたい、それは恋人同士だったり、フランクな友達だったりと様々です。

もしそれがメンズからレディーのボディタッチだった場合は確実に下心であり、肉体関係を持ちたい、肉体関係を持っても構わまない心理があるのです。

そして頭を撫でる行為は、最も無難な箇所であり、言わば小手調べと言えるでしょう。頭を撫でたりポンポンする事で、あなたの抵抗具合を伺っているのです。

そして触り続けることによって少しづつ抵抗をなくし、エスカレートしたいのです。要するに夜のスキンシップに持っていくために、スタートを切っているのです。

あなたの抵抗具合でイケるかイケないかが鍵となります。「嫌だな・気持ち悪いな」と思ったら迷わず拒否の姿勢を取って下さい。

特に上司は「気が弱そう」と判断したら、一気に舐めてきます。もし反応が良かった場合は、頭を撫でる度に微笑んできたりするはずなので、それを狙っています。

「手ごたえアリ」と確信した瞬間、頭から肩・腰・手・足の順で段階を踏んでいきます。太ももまでいけば、キスはもうカウントダウンです。

パートナーとスキンシップ出来ていない

頭を撫でるメンズ心理として、パートナーとスキンシップ出来ていない事が挙げられます。

会社の飲み会などで頻繁に起こるのが、レディーの頭の撫でるボディタッチです。

隣に座っている上司に、ビールを飲みながら頭を撫でられたレディーは多いのでないでしょうか。

飲み会でしかスキンシップをしてこないメンズは基本的に彼女や妻を相手にしてるつもりで、「いい子いい子」と頭を撫でているのです。

理由は簡単で、彼女や妻と夜の生活がご無沙汰だったので、性欲が発散出来ないのです。

ですが酔っ払うと普段パートナーに接してるように、女子社員を触ってしまうのです。

さすが理性が働いてるため、頭のボディタッチだけで済んではいますが、隙を見せた瞬間何をするかわかりません。

しかし、好きや交際したいなどの感情はなく、「いつもの癖」が出ているだけなのです。当然悪気もなく、翌日には忘れています。

もし嫌であれば、「飲み会で頭を触るのはやめて下さい」と言えば、ビックリしてもうしてこなくなるでしょう。

父性本能が働いている

頭を撫でるメンズ心理として、父性本能が働いている事が挙げられます。

レディーを守りたい、レディーを娘のように思ってる、そんな保護欲から頭を撫でるメンズもいます。

そこまで弱々しくて一人じゃ何も出来ない彼女ではないにしても、子供の頃から「女は守るもの」と教えて来られたメンズは父性本能が働くのです。

要するに彼女というよりは娘と接してる感覚にいるで、その延長上で頭を撫でるのですね。

つまり、「守るもの=弱いもの」と認識してるため、いつまでも子供扱いしてしまいます。

もし彼女がしっかりと何でも出来るレディーになってしまったら守ってあげる理由もなくなり、自分の存在理由を見失うでしょう。

そのためにも彼女は、弱々しい存在でい続けてもらわないと彼氏は「僕から離れていくのではないか」と不安になるのです。

自分の事は自分でしたいレディーにとっては窮屈な存在ですよね。そんな時は「子供扱いしないで」と言ってあげましょう。

すると彼氏も観念して対等に扱ってきます。

リードしたい

頭を撫でる男性心理として、リードしたい事が挙げられます。

子供扱いする事で彼女をリード出来る、それがのタイプの心理です。彼女に対して尽くしたいと思っており、その延長上で子供扱いをします。

本来、人に自慢したいメンズは、誰かに知識を披露するのが好きであり、教えてと言ってもないに、勝手にお節介を焼いてきます。

自分をすごい彼氏と思わせる事で、彼女にもっと好きになってもらう事が狙いですね。

ですが実際に頭を撫でられるレディーはどんな気持ちなのでしょうか。

実は毎回のように頭を触られると嫌がるレディーもいるのです。

・バカにされているみたい

・子供扱いされるのが嫌

・スキンシップが苦手

などですね、頭を撫でて子供扱いするよりも、言葉で愛を伝えてみても良いではないでしょうか。

亭主関白を気取りたい

頭を撫でるメンズ心理として、亭主関白を気取りたい事が挙げられます。

特に中年のメンズに多いのですが、男女平等ではなく、男尊女卑という考えを未だに持っているメンズもいます。

つまりレディーの頭を撫でる事によって、「僕の方が立場が上」だと無意識にアピールしているのです。

確かに身体能力であったり、デートでも奢ったする事が多いため、一人前の大人とは認めずに子供扱いする気持ちも分かります。

とは言え、現代は男女平等が当たり前です。メンズのレディーもお互いを尊重する事で過ごしやすい世の中なるのです。

ですが、レディーにモテず、奢るだけで何も成果が得られなくなると、このように歪んだ思想になってしまうのです。

レディーからしたら、せっかく綺麗にヘアメイクしたのに、強く撫でられグシャグシャにされるなんて大迷惑ですよね。

しかも、それが好きでもないメンズからなら尚更です。そんな時はやんわりと「すんません、頭を撫げられるの苦手なんです」と言いましょう。

すると、自分が嫌な思いをしていることに相手も理解してくれます。

小動物のように可愛く思えた

頭を撫でる男性心理として、小動物のように可愛く思えた事が挙げられます。

自分のペットの犬や猫、可愛いと思った瞬間に頭を撫でていませんか?

同様に身長の小さいレディーに対して、声や仕草においてまるで小動物を感じた、そんな時に取る行動です。

「ヨシヨシ」とまるで娘や妹を扱うような感じです。

嫌いではないものの大人の女と見ているかどうかは微妙な所なので、一人のレディーとしてみているのか、しっかり確認して下さい。

とは言え好きなメンズからスキンシップを取ってもらえる、これはとても嬉しい事なのです。

セクハラや痴漢問題で世間が騒いでいる中、レディーはメンズからスキンシップを取られる事が不快な事だと誤解してませんか。

確かに好きではない人からボディタッチは不快ですが、好きな人や彼氏からのボディタッチは、愛されてる実感が湧き、嬉しいものです。

彼氏の特権とも言えますが、好きな人には何をされても快感を覚えますし、頭を撫でられることで、メンズから守られていると感じるのです。

優しく自分を守ってくれる、そんなメンズといると、たとえ落ち込んでいたとしても、元気な気分になれるのです。

嬉しいと言う人のいれば、嫌という人もいます。

撫でられることに賛成派・反対派のレディーの気持ちを把握する事で、より効果的なヨシヨシが出来るはずです。

安心感を与えたい

頭を撫でる男性心理として、安心感を与えたい事が挙げられます。

小さい頃に両親や兄姉に頭を撫でられた事があったはずです。そんな時に思ったのが「優しく守ってくれる」感じがしませんでしたか?

頭を撫でるのはボディタッチの一種であり、「あなたに敵意はありませんよ」というアピールでもあります。

イライラしたりブルーな気分の時には、特に効果的で相手に安心感を与える事が出来るのです。

マイナスな感情というのは、自分一人で抱え込んでしまうと必ず爆発します。

そんな時に「こんな辛い思いをしているのは、この世界で自分一人だ」とどんどんネガティブな方向に気持ちが行ってしまうのです。

このような苦しい時に「ミカちゃんは一人じゃないよ・抱え込まないで」と言って頭を撫でてもらえたら、負の感情も消し飛びますよね。

ほぼレディー限定にはなってしまいますが、たとえ女友達と頭を撫でられたとしても、相手の不安や恐怖を柔らげる効果があるのです。

恥ずかしがっている姿が可愛い

頭を撫でるメンズ心理として、恥ずかしがっている姿が可愛い事が挙げられます。

アニメのヒロインみたいに顔を真っ赤にして、俯いたり、照れてそっぽ向いたり。

そんな子供みたいに恥ずかしがるレディーを見たいがために、頭を撫でるのです。

そんな表情を見て、さらにイジメたくなったり、ずっと観察していたかったりと受け取り方はそれぞれです。

普通の生活をしていては、レディーの喜怒哀楽の表情なんて滅多にお目にかかれるものではありません。

職場で泣いたり怒ったりすることなんて、中々ないですからね。

そしてさらに、顔を真っ赤にして照れてる時に「キスしたらどうなるのか」とイジワルな事を想像しているのです。

まさに小悪魔男子というやつですね。

本当の愛情を感じた

頭を撫でるメンズ心理として、本当の愛情を感じた事が挙げられます。

お付き合いしているレディーが、自分にだけ優しくしてくれた、ちゃんとした愛情が伝わった。

そんな愛おしくなった瞬間に、メンズは頭を撫でるのです。

愛する恋人からの優しさを感じた時、言葉に出せなくても、笑顔になったり仕草で現れるのがメンズです。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントをもらった時だけではなく、「幸せだな」と思った日常の些細な出来事です。

例えば、

・自分のために美味しいお弁当・料理を作ってくれた

・ドタキャンしても優しく許してくれた

・落ち込んでる時に何も聞かずにそばにいてくれた

そんな瞬間に「幸せだな」と思って頭を撫でるのです。

綺麗なレディーと緊張したデートではなく、心からの愛情を感じた彼女に対してボディタッチです。

そんな二人のかけがえのない時間を末永く続けていけると良いですね。

美味しそうにご飯を食べている

頭を撫でるメンズ心理として、美味しそうにご飯を食べている事が挙げられます。

美味しそうにモグモグ食べている彼女は、彼氏からすると家庭的な安心感が湧き起こり、愛しくなってついつい頭を撫でてしまいます。

「この人と結婚したら上手くいきそうだな・楽しく夕飯食べれそうだな」とイメージや未来を想像してしまうでしょう。

逆にスレンダーを意識し過ぎて、デートしてもほとんど食べたり飲んだりしない人は、「一緒にいてもつまらない・なんか気を使ってしまう」となります。

「そんなにダイエットしたいなら、デートやめる?」と思われて仕方ないですよね。

美味しそう食べたり飲んだりするレディーと、全然口に入れないレディー、どちらが楽しいデートになるかは一目両全でよね。

女性が泣いたり落ち込んでいる

頭を撫でるメンズ心理として、レディーが泣いたり落ち込んでいる事が挙げられます。

子供が落ち込んだり悲しんでる時に、頭を撫でて慰めたくなると同様、レディーが落ち込んだりしてると、力になりたくて、頭を撫でたり体をさすったりしますよね。

特に失恋したり、仕事でミスしたレディーは下心がなくても、慰めたくなります。

さらにそれが彼女だったり、好きな人だったりすると、オデコにキスしたい気持ちに変化するのです。

父性本能が湧くというものありますが、騎士道精神の一つである、「レディーは守るべきもの」という意識が出てくるのです。

そもそもレディーの涙は反則と言われるくらい、絶大な威力を発揮しますから、若いレディーが泣いてたら尚更無視出来るメンズなどいないでしょう。

隙があったから

頭を撫でるメンズ心理として、隙があったからが挙げられます。

普段から強気なレディーや、いつも笑顔を絶やさないレディーの弱った顔や寂しそうな顔を見てしまった。

「どんなに強がっていても、やっぱり弱い女の子だな」と隙を感じた瞬間、気付いたら頭を撫でていたパターンですね。

自分だけが知ってしまった彼女の素顔、それが何よりもメンズの心を揺さぶるのです。

そして「今ならボディタッチしても抵抗がない」と感じたので、頭を撫でたのです。

他にも隙と言うよりかは、「何でも許してくれる」と母性本能や包容力を感じたレディーにも頭を撫でます。

「こんなに優しいのなら頭くらいは撫でさせてくれる」、そう感じたのです。

デート中の良い雰囲気になったり、すれば間髪入れずにあたまを撫でてくるのも特徴ですね。

また、ちょっかいという意味でも隙があれば、頭を撫でます。

気が抜けている時や寝ぼけている時、そして表情が緩んだ瞬間に、ちょっとしてイタズラ心が芽生えるのです。

妹扱いしたい

頭を撫でるメンズ心理として、妹扱いしたい事が挙げられます。

お尻や胸と違い、頭や肩を撫でる行為は、それほど下心をもってやる人は少なく、大抵は愛情や親しみから来るものでしょう。

綺麗なレディーだからではなく、少女的な可愛さや愛しさか頭を触るのです。

何気ない日常の中で、付き合ってるレディーや中の良いレディーが子供のように拗ねたり、甘えたりする仕草が、とてつもなく可愛く見えたのです。

このように単純に綺麗に思わせるだけが全てではなく、喜怒哀楽の感情表現を見せる事が彼に愛しくさせるコツなのです。

なので親近感を湧かせるためにも、積極的に甘えてみましょう。ワガママを言ったり、拗ねたり甘えたりしたら、嫌われると思っていませんか?

確かに度が過ぎると鬱陶しくなりますが、程々のワガママは可愛いものです。例えば、「もう少し一緒にいたい」とだだをコネた時は、特に愛おしくなるのです

また、「もう知らない」と頰を膨らませて、拗ねた顔をした時もそうですね。ちょっと機嫌を損ねてプンプンしてる顔をしてると頭を撫でなくなるのです。

拗ねた顔も怒った顔も、好きなレディーであれば、可愛く思えてしまうのです。

笑顔に惚れた

頭を撫でる心理として、笑顔に惚れた事が挙げられます。

メンズもそうですが、好きなレディーが自分にスマイルを向けてくれる。

そんな笑顔はすごく魅力的ですし、心の闇が吹っ飛ぶほどに穏やか気分になります。

心からの笑顔は、「私はあなたの味方」ですと言っているようなものです。

しかもメンズは単純な生き物なので、「ひょっとしたら脈ありか?・好かれてるのか?」と一気に舞い上がってしまい、気付いたら頭を撫でています。

嘘偽りのない天真爛漫な笑顔ほど、メンズをオトすコツなのですね。

メンズはレディーの涙にも弱いものですが、笑顔にももちろん弱いです。

ギャップを見つけた

頭を撫でるメンズ心理として、ギャップを見つけた事が挙げられます。

ギャップと言っても普段頼りないレディーが、ふと強気な部分を見せるのではなく、その逆です。

普段は美人で仕事も出来て、気さくに話しかける隙がないレディーが、以外な悩みを打ち明けてくれた。

これは男友達や上司でも言える事ですが、いつも完璧で隙がない人が、悩みを打ち明けてくれると、「この人は信頼してくれている」と嬉しくなるものです。

本来メンズは、レディーに頼られ守りたい生き物です。ですが21世紀にもなった現代は、レディーも肉体労働以外は、メンズと同じように働けるようになりました。

そんな中で「男なんかに頼りたくない」というレディーも増えています。

そんな強気なレディーが増えた今、そんな弱い部分を見れば、守ってあげたいと庇護欲が掻き立てられるのです。

「弱さを見せるとメンズに舐められる」という思いもあるでしょうが、この厳しく現代社会を生き抜きためにも弱みを見せる事も必要ではないでしょうか。

ただし、しょっちゅう泣いたり、かまってちゃんをアピールしていては、だたのイタいレディーですが、普段マジメな人が好きなメンズだけにコッソリに見せる。

それが恋人の発展に繋がる近道でもありますし、頭を撫でてもらえるだけはなく、オデコにキスをしてもらえる可能性もありますよ。

声が弾んでいて愛おしくなった

頭を撫でるメンズ心理として、声が弾んでいて愛おしくなった事が挙げられます。

どんなにツンデレを気取っていても好きなメンズといると、声のトーンから違うものです。

「この人には嫌われたくない」そんな思いから、無意識に猫なで声になるものです。

明確に分かる事は他のメンズとよりも、語尾が上がっている事ですね。

例えば「言うよねー」「どんだけー」など語尾が上がった声と分かった瞬間、嬉しくなりますよね。

他にも、挨拶やすれ違いざまに笑顔で会釈したりと、好意を感じたりすると嬉しくなって頭を撫でてしまうのです。

好きな気持ちを伝えたい

頭を撫でるメンズ心理として、好きな気持ちを伝えたい事が挙げられます。

ですが告白するつもりもなく、「でも友達じゃないよ、恋人のつもりなんだよ」とアピールするために頭を撫でるのです。

告白はせずとも、「また一緒に遊びたいな」・「一緒にいれて幸せ」などのセリフを言ってくれます。

とは言えデートで3回目以上も会うという事は、お互いの気持ちはほぼ同じですし、次のデートで挽回十分告白出来るチャンスはあります。

「頭を撫でるのは、妹・子供扱いなんじゃないか?」と疑心暗鬼なレディーもいます。

そんなに疑うのなら、「こんな気持ち初めて・タカシくんだけは特別」と直接言ってみましょう。

ドストレート過ぎて照れくさいでしょうが、言葉で伝えないと人の気持ちは分かりません。

また、照れている姿も可愛いと思ってくれるはずです。

逆にあなたから頭を撫でてみて、メンズのプライドをくすぐってみても良いでしょう。

メンズも挑発されて「僕の事バカにしてるな、許さないぞ」とある意味怒り、積極的にボディタッチしてくるはずですよ。

期待に応えて欲しい

頭を撫でるメンズ心理として、期待に応えて欲しいが挙げられます。

「よくやったね」と言われて頭を撫でられると、その人に対し、「優しい彼氏だ・分かってくれてる」と更なる恋心を寄せるようになります。

誰かの頭を撫でるということは、相手ももちろんのことですが、自分のモチベアップにも繋がります。

例えば、苦労した末にようやく出来た、彼氏に頭を撫でられると、この彼氏のために何があっても尽くしてあげたいと思うでしょう。

つまり、自分を大事にしてくれる彼氏をもっと喜ばせたくなるのです。そして逆に、彼氏が落ち込んでいる状況・苦しい状況。

そんな人に、「あなたは悪くないよ・よく頑張ったよ」そう言ってあげて下さい。何か大変なことを抱え込んでいる人、心の中が闇に多い尽くされています。

周りは助けて上げたくても、それが中々出来ないなら「よくやっているね」と言って上げて下さい。