否定癖がある人の心理!いちいち否定してくる男性と女性を徹底解説

否定癖がある人の心理や性格を解説します。

否定癖がある人の心理を見分けるには、その人が今不満を抱えているのか、精神年齢が低いのかを確かめることが大切です。

会話の癖は本人の想像以上に精神状態を語る、という人間の心理があるのです。

そして、否定癖があるということは、自分もしくは相手に対して特定の感情が現れている証拠なのです。

例えば、極度の負けず嫌い・相手に嫉妬している・相手のことが嫌い等が、常に否定癖がある人の心理に当てはまります。

このページでは、いちいち否定してくる男性と女性の心理をすべて挙げているので「この人、いつも否定するな」と思ったら、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてみてください。

プライドが高くなっている

いちいち否定してくる人の特徴として、プライドが高くなっている事が挙げられます。

プライドが高くなっている人は、完璧主義者・過度に高い目標基準を設定する・万全を期すために努力している・自分の間違いを認められない・アドバイスは次に活かせない・「できない」とは決して言わない等、否定癖がある人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、誰からの注意も受けたくない・自分以外の人を見下している・人に頭を下げる自分を許せない・人に助けを求める自分を許せない・常に人より優位に立ちたい等、否定癖がある人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、プライドが高くなっているままでは、健康をも蝕んでしまう・本音で話せなくなる・他人に学んで向上することがない・相手も自分を傷つける人生を歩む・ずっと狭い価値観や先入観に囚われ続ける等と、否定癖がある人にマイナスとなります。

逆に、プライドが高い性格を克服出来れば、他の案を常に持てる・無駄に怒らなくなる・突然の依頼でも快く引き受けられる・無駄に100点を目指さない・人から相談されやすくなる等、否定癖がある人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、おかげさまの気持ちを持つ・自分の非を認める・人を尊敬する気持ちを持つ・「必ずしも自分の考えが正しいとは限らない」と考える・価値観を変えてみる等が、否定癖の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、機嫌が悪い時は何故不機嫌なのか聞いてみる・明らかに間違った判断以外は同調する・謝罪を強要しない・どこに対してプライドを持っているかを知る等が、否定癖がある人に対して効果的です。

負けず嫌いになっている

いちいち否定してくる人の特徴として、負けず嫌いになっている事が挙げられます。

負けず嫌いになっている人は、負けた時に「本気出せばよかった」が口癖・競争心や向上心が強い・負けを受け入れられない・人のアドバイスを素直に聞けない・ライバル心を抱いて人間関係を壊しやすい等、否定癖がある人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、先輩に負けずに頑張ってきた誇りを持っている・下の人間に負けたくない・人の自慢話が苦痛でしょうがない・勝負事が好き・周囲を見返したい・1番じゃないと不安・常に成長していたい等、否定癖がある人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、負けず嫌い性格を直さない事には、要らないお節介やアドバイスをしてしまう・注意をされても「どうして自分だけ」と責任転嫁をする・つい嘘をついて自分を良く見せてしまう・勝つこと=幸せだと思む等と、否定癖がある人にマイナスとなります。

逆に、負けず嫌いな性格を緩和出来れば、ストレスを感じにくくなる・立場が弱い人に優しく出来る・人付き合いが楽になる・間違いがあるとすぐに謝れるようになる・他人の長所などに目が行きやすくなる等、否定癖がある人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、競争心を昇華させるために裏で努力を重ねる・相手の粗探しではなく認めることから始める・失敗しても取り戻せば失敗ではないと心得る・負けたくない相手を他人でなく自分に変える等が、否定癖の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、少しでも「リラックスする」ようにアドバイスを送ってあげる・色々なものを見て体験し視野を広げさせる・張り合わずに興味がないフリをする等が、否定癖がある人に対して効果的です。

相手の事を嫌っている

いちいち否定してくる人の特徴として、相手の事を嫌っている心理が挙げられます。

相手の事を嫌っている人は、急に名前を呼ばなくなる・上から目線に腹がたった・リア充アピールされた・被害妄想が強い・否定ばかりされた・点数をつけるような話し方をされた等、否定癖がある人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、フェードアウトしたい・もう関わりたくない・あなたに好意はないとアピールしたい・関係を早く終わらせたい・非常に迷惑だと感じている・LINEをブロックしたい等、否定癖がある人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、嫌っているままでは、一対一の状況が億劫になる・嫌いな人へ露骨に態度出してしまう・自分の気持ちを分かってもらえない・職場にいくのが憂鬱になる・先入観が強い人間になる等と、否定癖がある人にマイナスとなります。

逆に、嫌いな感情を克服改善できれば、いつも笑顔で愛嬌が出る・積極的に距離を縮められる・相手を楽しませるのが好きになれる・包容力が大きくなる・人間関係において得をしやすい等、否定癖がある人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、嫌いな理由を掘り下げて考える・嫌いという感情を相手のせいにしない・嫌いな人は問題を映す鏡だと思う・「どういう発言が特にムカつくか?」考える等が、否定癖の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、「気がつかないふり」を徹底する・気の合う人合わない人はいると割り切る・自慢話やリア充自慢を控える・話している時にスマホをいじらない等が、否定癖がある人に対して効果的です。

劣等感が強くなっている

いちいち否定してくる人の特徴として、自分に強い劣等感があるが挙げられます。

劣等感が強くなっている人は、「僕なんてダメ人間」「私ってブスだよね」の自虐ネタを連発・自分を認めてあげられない・すぐに人を妬む・妙にプライドが高い・何かと他人のせいにする・自意識過剰・被害妄想が強い等、否定癖がある人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、否定している自分をフォローして欲しい・人より優れていたい・他人への嫉妬心を抑えられない・SNSで「死ね・殺す」を連発・基本的にはかまってほしい等、否定癖がある人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、劣等感が強いままでは、優越感を得るために陰口を言う・「私が自分を好きじゃないのは親のせい」と言う・「なんで連絡しなかったの?」と束縛される・パニックになって攻撃してくる・嫉妬心から悪口を言う等と、否定癖がある人にマイナスとなります。

逆に、劣等感を克服出来れば、色々な事に挑戦する意欲が湧く・想像を超えるような何かができる・人生をいつまでも楽しめない・リーダーとして厚い信頼を得られる・自分のブレない軸が持てる等、否定癖がある人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、克服できることだと理解する・劣等感がある人は「成功者の素養」があると前向きに捉える・劣等感によるハンデと補う解決策を客観的に考える・自分にできる「社会貢献」を考えて行動する等が、否定癖の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、自虐ネタに同調する・二人で飲みに行かない・リア充自慢をしない・親身にならない・「劣等感が強いから仕方ないんだ」と流す・必要最低限しか関わらず距離感を保って付き合う等が、否定癖がある人に対して効果的です。

ライバルだと思ってる

いちいち否定してくる人の特徴として、ライバルだと思ってる事が挙げられます。

ライバルだと思ってる人は、手柄を横取りする・相手に嫉妬している・出世欲が強い・プライドが髙い・すぐ真似する・優位なポジションにいたい・他人を批判するのが好き・基本的にメンヘラ等、否定癖がある人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手と対等かそれ以上だと思っている・信頼を失わせたい・自分のレベルを確認したい・自分が優位に立ちたい・困っている様子を見たい・足を引っ張りたい・追い出したい等、否定癖がある人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、ライバル視しているだけでは、恋人を奪い取ってしまう・陰口などの見っともない姿をさらけ出してしまう・意地悪してしまう・手柄を横取りしてしまう・意趣返ししてしまう・妬みや嫉妬心が激しくなる等と、否定癖がある人にマイナスとなります。

逆に、相手と仲良く切磋琢磨出来れば、自分で行動を選択できる・「あいつが鬱陶しい」「見たくもない」という感情が昇華できる・周囲から理解されやすくなる・拒否や失敗は進歩の過程と考えられる等、否定癖がある人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、悪口を言うとイメージダウンすると自覚する・ライバル心をモチベーションに変える・相手の良いところを素直に認める・比べる対象を変えてみる・自分の弱さを認める・自分の成長だけを考える等が、否定癖の改善にベストです。

同僚や友人の最善な接し方としては、まともにやり合うのは逆効果と心得る・ライバル意識を感じたら「褒めてみる」・先手を打って自分を印象づける・ライバルと同じ土俵に乗らない・必要最低限しか関わらない等が、否定癖がある人に対して効果的です。

否定癖がある男性特有の心理

いちいち否定してくる男性の特徴として、コンプレックスを刺激されている事が挙げられます。

コンプレックスを刺激されている人は、周りの目を気にしている・指摘を受け入れられない・自分よりも弱い人を探す・他人の優れた点ばかりを見がち・「今あるもの」が見えていない等、否定癖がある人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、認識している現実が低い・自分よりも弱い立場にホッとしている・不安と心配に悩まされている・思わず見栄を張ってしまった・自分の本来の姿を見せまいと必死等、否定癖がある人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、見栄っ張りな性格を直さない事には、指摘を受け入れられなくなる・自分よりも弱い人を探してしまう・自分で自分を認めてあげられない・収入が減っても生活レベルが落とせない・話す内容が大袈裟になってしまう等と、否定癖がある人にマイナスとなります。

逆に、コンプレックスを克服出来れば、不運な出来事を他人のせいにしなくなる・理想の自分像に縛られなくなる・ギスギスしなくなる・余裕がある感じを醸し出せる等、否定癖がある人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、劣等感=克服できるものだと理解する・まずは自分で自分に「自信が持てていないのでは?」という視点を持つ・自分に劣等感がある事をしっかり自覚する・根拠のある自信をつける等が、否定癖の改善にベストです。

あなたの最善な接し方としては、プライドを傷つけないように得意なことを褒めて伸ばしてあげる・肩の力を抜くことを教えてあげる・話半分で右から左へと流して聞く・スルーして何も触れない等が、否定癖がある人に対して効果的です。

否定癖がある女性特有の心理

いちいち否定してくる女性の特徴として、嫉妬している事が挙げられます。

嫉妬している人は、否定的で嫉妬深い性格・ちょっとした言葉や行動にも「非難された」と逆上する・急に黙り込む・憎悪に満ち溢れている・近づけばサッと離れてしまう・目が合うだけでゾクゾクする等、否定癖がある人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人を見下すことで幸せになろうとしている・相手より劣っている点が気になっている・人の自慢話を聞いてイライラしている・間違いを指摘されてムカムカしている等、否定癖がある人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、嫉妬しているままでは、友達から「面倒くさいな」と思われる・他者との比較に軸足を置いているので幸福になりづらい・組織やコミュニティーの全体の雰囲気が悪くなる・いちいち揚げ足を取ってしまう等と、否定癖がある人にマイナスとなります。

逆に、嫉妬心を克服出来れば、本当の自分をさらけ出せる・人から自己成長に繋がる情報を得やすくなる・人からの協力を得られやすくなる・チャンスをもらいやすくなる・人の意見を素直に聞ける等、否定癖がある人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、勝負する相手は他人ではなく「過去の自分」にする・嫉妬深い自分を認める・相手を幸せにする方法を考える・自分の長所だけを伸ばす努力をする・嫉妬をバネに努力を重ねる等が、否定癖の改善にベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、自分が相手よりも一段大人になる・ターゲットにならないように気を配る・その人の前で上司や友達の愚痴や悪口をこぼさない・自分は敵ではないと認識させる・相手を煽らない等が、否定癖がある人に対して効果的です。