水瓶座の特徴!男性と女性の性格やあるあるを徹底解説

水瓶座の特徴や性格を解説します。

水瓶座の特徴を見分けるには、マイペースなのか、自由人な性格なのかを知ることが大切です。

そもそも水瓶座(みずがめざ)とは星座の中で11番目の星座であり、例えるならば、水を入れておく器を示しています。

また、誕生日が1月20日から2月18日の間に生まれた人の事を指します。

そして、生まれた月日はその人ならではの性格が出る、という言い伝えもあります。

特に、水瓶座生まれであるということは、その人ならではの数多くの特徴があるのです。

例えば、安定感がある・独立心が強い・常識にとらわれない等が、水瓶座の人の特徴に当てはまります。

このページでは、水瓶座の男性と女性の特徴をすべて挙げていますので「この人、水瓶座なんだな」と知ったならば、当てはまる心理や特徴がないかチェックしてください。

自由奔放

水瓶座の人の特徴として、自由奔放な性格が挙げられます。

自由奔放な人は、性格がマイペース・自分の欲望に正直・人生を楽しんでいる・いつでも自然体である・わがままで自己中心的・自分の性格をすべて肯定している・自分の中の欲望を前向きに捉えている等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、限られた時間の中で自由に行きたい・過去に囚われたくない・思いつくままに行動したい・空気なんて読みたくない・新しい刺激で満ち溢れている・「人生楽しんだもん勝ち」思考になっている等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、自由奔放だと、上手に自分を開放してリフレッシュを計れる・オンとオフの切り替えが上手になる・人脈が広くなる・物怖じしなくなる・信念が強い発想力豊かになれる等、水瓶座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも水瓶座の人のように、自由奔放になりたいのなら、とにかく行動に移す・自分の願望や欲望に正直になる・ネガティブな感情を持たない・自分の好きな趣味を作る・些細なオシャレに気を配る等を真似てみるのがベストです。

ただし、自由奔放過ぎると、計画性がなくなって失敗しやすい・深い人間関係を築けない・友人が次の行動が読めずにイライラする・慣れない人からは不満を抱かれる・相手を疲れさせる・余計な一言が多くなる等、水瓶座の人は要注意です。

知識を披露することが好き

水瓶座の人の特徴として、知識を披露することが好きな人が挙げられます。

知識の披露が好き人は、頭の回転が速く会話がスムーズ・デメリットやリスクを事前に把握する・冷静に一定のトーンで話す・「知らない」ことを隠さない・言葉づかいが丁寧で品がある・自制心が強く感情をあらわにしない等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手が何を言おうとしているのかすぐに察知したい・「この世には学んでも学びきれない事がある」と知っている・物事の先の先まで考えている・様々な場面での対処法を常に持っている等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、知識豊富な人になると、「よく思いついたね」「この人と話をすると途切れない」と言ってもらえる・「あの人は失敗しない」と評価される・安心感を周りに与えられる・環境が悪くてもそれなりに対応できる等、水瓶座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも水瓶座の人のように、知性的な人になりたいのなら、静かな微笑を意識する・慎重な行動を心掛ける・頭脳派の人と友だちになる・豊富な知識を持つ・先のことを見通して行動する・感情論に流されない人を目指す等を真似てみるのがベストです。

ただし、知識を披露し過ぎると、どうしても自慢げに語ってしまう・上から目線で話をしてしまう・違う意見を言う人には対立してしまいがち・「自分は凡人とは違う」が口癖になる等、水瓶座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

肝が据っている

水瓶座の人の特徴として、肝が据っている人が挙げられます。

肝が据っている人は、少しのことでは驚かない・先輩に物おじせずに指摘をする・自分の世界観がある・人生の経験値が高い・周囲は少しハラハラする・強心臓の持ち主・度胸がある・成功体験が多く自信がある等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分なら何とかできる自信がある・成功を確信している・無駄に他人の評価を気にしていない・自分に自信を持っている・物事を客観的に捉えている・失敗を恐れずチャレンジしたい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、肝が据っていると、鈍感力があり細かいことを気にしない・「自分は自分」という意識が持てる・他人に寛容的になれる・最悪の事態を想定し開き直った行動ができる・事態を客観的に捉えられる等、水瓶座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも水瓶座の人のように、肝が据った人になりたいのなら、常にいいイメージで満たす・他人のミスにいちいちカリカリしない・苦手な事から逃げない・当たって砕けろの精神になる・自分を信じる・駄目だと決めつけない等を真似るのがベストです。

ただし、肝が据り過ぎると、「向こう見ずな人」と陰口を叩かれる・他人を自由気ままな言動で振り回してしまう・人の意見を聞かずに行動してしまう・大きな事故を起こしてしまう・目標と現実が乖離しすぎてしまう等、水瓶座の人は要注意です。

こだわりが強い

水瓶座の人の特徴として、こだわりが強い人が挙げられます。

こだわりが強いは、人一倍の集中力がある・失敗やミスが少ない・一人で過ごすことが苦でない・譲れない部分が強い・面白い発想をして他の人をうならせる・自分の価値観に絶対の自信がある・柔軟性がない等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、妥協をすることを許さない・自分の世界を作りたい・「あの時にああすれば良かった」の後悔が人一倍強い・独特な発想をしたい・自分のペースで動きたい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、こだわりが強いと、オリジナリティーのある考えや物が生まれる・自分に自信が持てる・自分を持っていて魅力的に見える・忍耐力がつき粘り強くなる・努力をして頑張った分きちんと成果が出等、水瓶座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも水瓶座の人のように、こだわりが強い人になりたいのなら、自分の価値観に絶対の自信を持つ・生き方の価値基準を見つける・明確な目標を見つける・コダワリこそが成功者の秘訣だと心得る・他人のこだわりは尊重しない等を真似てみるのがベストです。

ただし、こだわりが強過ぎると、人に理解してもらえない・偏った知識のみで一般常識を知らない・細かいところにこだわるため仕事や作業が遅くなる・広い視野が持てない・他人にも完璧を求めてしまう等、水瓶座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

浮気しやすい

水瓶座の人の特徴として、浮気しやすい人が挙げられます。

浮気癖がある人は、性欲が強い・ボディタッチを好む・狩の本能が強い・休日は必ずどこかに出かける・彼女との夜の生活に飽きた・彼女に刺激を感じない・種を守る(子孫を繋ぐ)本能が活発・マンネリが嫌い等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、束縛や気の強い恋人に疲れている・安定よりスリルや刺激が欲しい・浮気相手の方が楽しい・束縛が嫌である・新しいものが好き・スケベな本能には逆らえない・刺激が欲しい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、浮気癖を直さない事には、倦怠期を乗り越えられずに別れてしまう・気持ちが落ち着かない日々が続く・恋人といる意味が分からなくなる・嘘を付き続けて心が消耗する・最終的に恋人も浮気相手も傷つける等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、浮気癖をコントロール出来れば、罪悪感に苦しまずに済む・一緒にいる時間を減らす・本当の信頼関係が築ける・恋人兼親友的なポジションを確立できる・性欲を超越した信頼関係を獲得できる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、夜の生活にコスプレを取り入れる・一緒にいる時間を減らす・サプライズが好きになる・感謝の言葉を忘れない・旅行の計画を立てて実行する・新しい共通の趣味を始める等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「浮気をしたら許さない」と言葉で伝える・ドライブ等の遠出をする・行き過ぎた束縛はしない・二人で共有の時間を増やす・浮気をしたら別れるという強気の姿勢でいる等が、水瓶座の人に対して効果的です。

マイペース

水瓶座の人の特徴として、マイペースであることが挙げられます。

マイペースの人は、自分の都合で行動する・時間にルーズ・マメさに欠ける・悪気はないがナチュラルに無神経・どんな時も落ち着いた口調で話をする・常に自分なりの考えやポリシーを大事にする・ストレスが少ない等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人に干渉はしたくない・世話を焼きたくない・多少遅刻をしても間に合えば良い精神・自分のペースを乱したくない・他人の意見に流されたくない・やりたいことをやりたい事をしたい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、マイペースなままでは、協調性がなく疎まれる・自分の都合が最優先になる・遅刻が当たり前になる・人にマイペースと言われると凹む・爆発力に欠ける・周りとペースを合わせられない等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、マイペースな性格をコントロール出来れば、全体を見わたせる・皆で協力して物事はスムーズに進められる・助け合う事が出来る・自分の本当の役割が見えてくる・上司にも物おじせずに接することができる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の対策としては、仕事の期限は意識しておく・ビジネスとプライベートは使い分ける・いつも使うPCに付箋を貼る・歩くスピードを速くする・期限がない仕事に転職する・時間設定をする・弱い自分と向き合う等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、柔軟な思考回路になる・そういうタイプの人だと諦める・落ち込んでいる時は黙って見守る・相手の価値観を受け入れてあげる・良い所を見つける・こちらもマイペースになってみる等が、水瓶座の人に対して効果的です。

協調性が欠ける

水瓶座の人の特徴として、協調性がない人が挙げられます。

協調性がない人は、自分の意見を押し通そうとする・人の気持ちを考えない・自己主張が強い・人からの評価を気にしない・頑固で意見を曲げない・空気を読めない・周りに左右されず自分のやりたい事をやる等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、協力し合おうと思っていない・自己中心的な考え方になっている・自分の印象を気にしない・自分の能力が高いと勘違いしている・周囲の事情にほとんど関心がない等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、協調性がないままでは、学校や職場では孤立してしまう・全体の雰囲気を乱す・他人に対して攻撃的になる・自分勝手な方法で仕事を進めてしまう・周囲に助けを求めにくい環境を自分で作ってしまう等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、協調性がない性格を克服出来れば、人の良いところを見つけて褒められる・頼み事をした時に助けてもらいやすくなる・周囲の人の意見を素直に聞ける・誠実な印象を持たれる・周囲との無駄な衝突を避けられる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、興味と関心を持って話を聞く・まずは他人の考えを認める・人に対してポジティブになる・他者と自分の共通点を探してみる・会話をする時にはもっと好奇心を示す等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や上司さんの最善な接し方としては、大事な約束を極力しない・悪気はないので言われたことを受け流す・遠回しに気づかせる・腹を立てず自由にさせてみる・その人に合った仕事を与える等が、水瓶座の人に対して効果的です。

束縛が嫌い

水瓶座の人の特徴として、束縛が嫌いな人が挙げられます。

束縛が嫌いな人は、ドライで冷めやすい性格・元々本気ではない・元々モテる・自立するように育てられてきた・自分からあまり人を誘わない・息苦しい・感情的な人が苦手・仕事が一番である等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、プライベートは自由でいたい・浮気してないのに束縛されるのが理解できない・友達を大切にしたい・何も悪い事してないのに束縛されたくない・閉塞感を感じたくない等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、束縛が嫌いな性格を直さない事には、イベントや記念日は本気で忘れてしまう・フェードアウトする危険が高まる・そもそも付き合ってる意味が分からなくなる・恋人を軽視して待ち合わせの時間を守らなくなる等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、もっと恋人に愛情を与えてあげられれば、生きる活力が湧いてくる・献身的になれる・連絡がマメになって信用される・素直に愛情表現してストレートに気持ちを伝えられる・恋人を自分のように考えられる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、周りの人の視点で自分を見直してみる・誤解を生む行動はしない・駆け引きをやめる・相手の嫌なところも個性として好きになってあげる・見えないところでも恋人のために動く等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

恋人さんの最善な接し方としては、時には本音をぶつける・ある程度の浮気は黙認する覚悟で付き合う・時にはきちんと注意する・自分も自由に行動する・いざとなったら別れも覚悟する・これを機会に大和撫子になってみる等が、水瓶座の人に対して効果的です。

のんびり屋

水瓶座の人の特徴として、のんびり屋な人が挙げられます。

のんびり屋さんの人は、話し方や行動がゆっくりしている・物事への関心が薄い・どこか天然っぽい・人の悪口を言わない・動物や子供が好き・笑顔が素敵・人と争うのが苦手・マイペースでおっとりしている等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人はみな考え方も違えば性格も違うと理解している・周囲をリラックスさせたい・そもそも危機感がない・誰かが何とかしてくれる精神・癒し系の音楽が聴きたい・家庭的な一面を見せたい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、のんびりし過ぎてしまうと、仕事を覚えられない・与えられた仕事を管理しきれない・待たせてる人をイラッとさせる・経験を活かせない・優先順位を理解出来ない・掃除や整理整頓をしなくなる等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、のんびり過ぎる性格を克服出来れば、先回りして準備できる・同時に複数のことを行える・選択肢が豊富になる・相手の考えを理解できる・プレゼンテーションにおいて説得力がつく等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、時系列を立てて行動する・何故自分がのんびり屋なのかを考えてみる・のんびり行動は時と場合を考える・仕事ならマイペースよりも効率良くやる・時間を有効に使う事を考える等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、ある程度本人に任せて失敗させてみる・時間の流れの感覚を掴んでもらう・見て見ぬふりをする・やりたい事をいつやるかの決断を促す・ボーダーラインを決める等が、水瓶座の人に対して効果的です。

ドライな性格

水瓶座の人の特徴として、ドライな性格が挙げられます。

ドライな性格の人は、間違いを指摘されると怒り出す・相手に対する批判や非難が多い・人目を気にするのに他者からの評価に鈍感・幼稚なタイプ・「どうでも良い」が口癖・冷めた価値観を持っている等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、人間関係に対する試行錯誤が面倒・小さな世界の中で大きな自分を愛し続ける・自分は優秀だからこれくらいは許されるだと思ってる・自分が良いと物事はみんなも良いと錯覚している等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、ドライな性格なままでは、「相手は傷つくのではないか?」という想像力が付かない・プライドが無駄に高くなる・マイルールを優先しがちになる・自分の好きなものを無理に進めてしまう等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、ドライな性格を克服出来れば、恩返しが好きになれる・損得で考えなくなる・頭で考えるより心で動ける・相手を優先に出来る余裕が持てる・小さな幸せでも何気ない日常でも幸せを感じる事が出来る等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、他人に興味を持つ・新しいことにどんどん挑戦する・「どうして熱くならないの?」を口癖にする・何度も成功体験を重ねる・心を許せる人を見つける等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、適度な距離を保ち深入りをしない・一緒に喜怒哀楽を楽しむ・LINEを連投して急にやめる・プライドは尊重する・関係を急がず長期的に考える等が、水瓶座の人に対して効果的です。

気分屋さん

水瓶座の人の特徴として、気分屋であることが挙げられます。

気分屋の人は、結構ノリがいい・オンとオフがハッキリしている・ノリが良い・モノや人に八つ当たりする・自制心が弱い・裏表がない・ハッキリとした性格・飽き性・ストレスの耐性が弱い・空気が読めない等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、ムードメーカーになりたい・敵を作っても気にならない・複雑な自分のことが好き・異性に余計な興味がない・自分の本当の顔を人に知られたくない等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、気分屋なままでは、二重人格と疑われてしまう・自分勝手な性格と認識される・無意識にそっけない態度をとってしまう・優先順位がズレてしまう・周りから人が離れていく等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、気分屋な性格を克服出来れば、お金をしっかり管理出来る・お酒のペース配分をしっかり守れる・目標が明確でブレがなくなる・情報に影響をされなくなる・朝はきっちり起きれる・一時的な欲望を抑えられる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法策としては、一回決めたことを曲げないルール作り・行動を起こす前にじっくり考える・我慢することを覚える・小さな目標を作って一個ずつコツコツ達成する・身の回りを整理する等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、どうしても疲れるなら別れを考える・気分屋な人の言動を上手にかわして仲良くなる・機嫌が悪いと感じたら距離を置く・機嫌を見極めて話しかける等が、水瓶座の人に対して効果的です。

飽きやすい

水瓶座の人の特徴として、飽きやすい人が挙げられます。

飽きやすい人は、現状に満足できていない・すぐに結果を知りたい・切り替えが早くドライ・新しいことを始めてはすぐに辞める・好奇心が旺盛だがすぐ集中力が途切れる・いい加減で責任感が低い等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自由気ままに楽しむ事が一番気持ちが楽・結果が中々見えない事をやり続けるのが苦痛・常に新しい刺激を求めている・もっと効率良い方法を試したい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、飽きっぽいままでは、逃げ癖、諦め癖がついてしまう・消耗品を使いきらずもったいない・器用貧乏から脱出できない・飽きては次を探す癖を繰り返してしまう・全て中途半端な状態で終わってしまう等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、何事を根気良くなれれば、達成することに幸福を感じられる・良い意味で負けず嫌いになれる・全うする事、追究する事が好きになる・目の前のことに必死に取り組める・多少の困難も乗り越えられる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法としては、粘り強い人を見習う・熱中することの楽しさを知る・1つだけでも習慣を作る・自分を褒めて伸ばす・期限を決めて行動する・志は低めに設定する・現状の自分に満足せず向上心を持つ等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、「工夫なくして物事はずっと楽しみ続けられないよ」とアドバイスする・束縛せずある程度放置する・飽きそうかなと思う前に別の事をやらせる・少し難しい位の難易度で取り組ませる等が、水瓶座の人に対して効果的です。

水瓶座の男性特有の特徴

鈍感な男性

水瓶座の男性の特徴として、鈍感な男性が挙げられます。

鈍感な男性は、ピンチをチャンスだと思う・他人の力を借りることを惜しまない・行動力がある・空気が読めない・楽観的で細かい事を気にしない・自分が鈍感だと気付いていない等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、自分をイケボと勘違いしている・一緒にいる女性を恋愛対象として見ている・現実と理想の差に迷っている・もっとすごい男になりたい・彼女が驚く事をして喜ばせたい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、鈍感な人は、悪意に対して無関心でいられる・異性に執着しないでいられる・女性の顔色を必要以上に伺わない・余計な気遣いとは無縁でいられる・心理戦やいがみ合いに気持ちが折れない等、水瓶座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも水瓶座の人のように、良い意味で鈍感になりたいのなら、考え方を未来志向にする・競争はできるだけ避ける・今にだけ集中する・期待しすぎないで諦めることも考える・時にはいい加減な状態を作る等を真似るのがベストです。

ただし、鈍感過ぎると、人の重要な話を聞かずにスルーしてしまう・素早い対応ができない・大切なアドバイスを見落としてしまう・上司の気分を害してしまう・知らずに他人を傷つける等、水瓶座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

刺激を好む

水瓶座の男性の特徴として、刺激を好む性格が挙げられます。

刺激を好む人は、何かの欲求が満たされてない・浮気や不倫をしやすい・ドメスティックバイオレンスの傾向がある・単調な毎日に飽きている・探究心が溢れている・ドライで冷めやすい性格等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、昭和の亭主関白タイプでありたい・マニュアルが大嫌い・退屈が耐えられない・同じ毎日が苦痛・もっと効率良いやり方を試したい・非日常の気持ちを味わいたい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、スリルを好む性格を直さない事には、退屈が耐えられない・毎日同じルーチンワークに嫌気が差してしまう・運転中に「地図を見ろ」「看板を探せ」「飲み物を出せ」と彼女に命令してしまう等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、スリルを好む性格を克服出来れば、多数派の意見を参考にできる・責任感が人一倍強くなれる・何事に対しても手抜きをしなくなる・決められたルールをちゃんと守れる・計画性を持って行動できる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

スリルを好む本人の改善方法及び対策としては、自分への刺激を少し調整してみる・苦手なものにチャレンジする・事故を起こした時のデメリットを考える・一時間に一回は休憩を挟む等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、危険な運転をしていたら黙認せず一旦車を止めて注意する・「やってはだめ・やらない方がいい」と言わず、危険行為のデメリットを淡々と話す・最終手段としてその日は帰る等が、水瓶座の人に対して効果的です。

水瓶座の女性特有の特徴

天真爛漫

水瓶座の女性の特徴として、天真爛漫な人が挙げられます。

天真爛漫な人は、ポジティブなムードメーカー・感受性豊かな芸術家肌・喜怒哀楽の感情を素直に表現する・明るい笑顔・等身大の自分をそのまま人の目に晒す・いつも一生懸命で応援したくなる等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、相手を幸せな気持ちにしたい・天然でドジっ子を気取りたい・みんなのアイドルになりたい・天然な言動で可愛がってもらいたい・正直者こそ幸せになれると信じている等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、天真爛漫だと、自分を飾らずありのままを見せられる・裏表がなく分かりやすくて可愛い・一緒にいて楽しい存在となる・守ってあげたくなる・表情がころころ変わって相手を飽きさせない等、水瓶座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも水瓶座の人のように、天真爛漫になりたいのなら、心からの笑顔を訓練する・人の話を素直に聞く耳を持つ・映画やドラマに感情移入する・素直で明るい人を参考にしてみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、天真爛漫過ぎると、思ったことを素直に言うので失言も多い・人に騙されやすい・失言が多くなる・相手の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまう等、水瓶座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

天然でドジっ子

水瓶座の女性の特徴として、天然でドジっ子な女性が挙げられます。

天然ドジっ子ぶる女性は、物を落として慌てて拾っている・メガネを落として「メガネ…メガネ…」と呟く・何か間違えた時に「ほぇ」「ふぇ」という・間違えそうにもないような道で間違える等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、親しみやすい女を演じている・柔らかい雰囲気を出したい・ディズニーCがあるならディズニーAとBも存在すると本気で勘違いしている・予想不可能な行動をして彼氏を困らせたい等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

そして、天然ドジっ子ぶると、「なんだか放って置けないな」と感じてもらえる・わざとらしくても可愛く見える・人前で露骨にイライラしなくなる・ヒステリーとは無縁でいられる・弱々しさを醸し出せる等、水瓶座の人特有のメリット及び長所があるのです。

あなたも水瓶座の人のように、天然ドジっ子ぶりたいのなら、何もない所で転んでみる・癒し系女子を目指す・初めてメガネを掛けて来た人に「メガネ変えたの?」と言ってみる等を真似てみるのがベストです。

ただし、天然ドジっ子ぶり過ぎると、静かなお店なのに「お兄さんビール」と大声を出してしまう・下ネタになるとすっとぼけてしまう・明らかに隙だらけなのにいざという時に拒んでしまう等、水瓶座の人にとってデメリットがあるので要注意です。

意地っ張り

水瓶座の女性の特徴として、意地っ張りな人が挙げられます。

意地っ張りな人は、他人のアドバイスを聞かない・プライドが高すぎる・お節介で威圧的な態度をとる・勝ち負けにこだわる・後に引けず後悔する事が多い・日常の些細な事でも負けを認められない等、水瓶座の人ならではの特徴があるのです。

さらにその裏には、「自分がアドバイスして解決しないわけがない」と考えている・自分の意見や判断を否定されるとより一層我が強くなってしまう・勝ち負けの基準で他人と接している等、水瓶座の人ならではの心理や理由があるのです。

ですが、意地っ張りなままでは、周りからは息苦しさを感じさせる・主観でしか物事を考えられない・周囲からも距離をとられがち・一人で暴走しやすくなる・注意されても聞く耳をもたない等と、水瓶座の本人にとってマイナスとなります。

逆に、意地っ張りな性格をコントロール出来れば、感謝の気持ちで溢れる・感受性豊かになる・無駄に人を疑わなくなる・他人との距離の縮め方が上手になる・思っていることが表情に出やすくなる等、水瓶座の人にとってメリットがあるのです。

本人の改善方法及び対策としては、自分がいつも正しいと思わない・失敗談を笑いに変える・自分が間違ってないか常に疑う・自分の弱さを笑いに変える・周りの人に感謝し他人の良い所を探す等が、水瓶座の人の今後の方向性としてベストです。

友人や恋人さんの最善な接し方としては、頑固者とは思わずに脆い人だと思う・「分かるよ」と言ってあげる・批判する時はプライドを傷つけない・分かってくれることを期待しない・素直に聞き流しておく等が、水瓶座の人に対して効果的です。